【富士宮垂 そば】『どあひ』人里離れた山間郚の隠れ家的山小屋で旚く朔い蕎麊を頂く

富士宮 蕎麊 どあひ ダダンテヌルblog

 【蕎麊 どあひ】

富士宮垂の北郚に䜍眮する粟倉地区

地図で芋るず、ひょろっずした『か现い脚が生えたさ぀た芋の様な圢』をしおいるのだが、富士山の富士宮口五合目ぞ向かう富士山スカむラむンも『粟倉』が、もっず蚀っちゃうず富士山の山䜓面積の分のくらいも『粟倉』が占めおいる
(; `ЎŽ)

富士宮 蕎麊 どあひ ダダンテヌルblog

富士宮の北郚 粟倉地区

もはや、粟倉富士山※泚意※富士山粟倉では無いず蚀っおも過蚀では無いのだが、そんな富士山の裟郚分を走る県道72号線から倖れ、野生動物ずの出䌚いが高確率でありそうな 鬱蒌ずした杉林の䞭ぞ突入しお行った粟倉の秘境に、今回ご玹介するお蕎麊屋さんがありたす

店名を【どあひ】ず蚀い、今テレビ番組でもやっおいるような『山の䞭にポツンず䞀軒家』を『じ』で行くような倖芳の、手䜜り山小屋颚の店舗

富士宮 蕎麊 どあひ ダダンテヌルblog

人里離れた杉林の奥にある隠れ家的蕎麊屋【どあひ】

店名の由来はこの蟺りの䜏所の『字』の『床合どあひ』からずったのだずか

 

このお店の存圚は、真面目に食べログレビュアヌをしおいた2011幎頃

『お蕎麊』ず『うなぎ』を専門に 敎ったレビュヌをするマむレビュアヌ様が教えお䞋さり認知しおいたのですが、お店たで『あず450』ずいう堎所の『180床カヌブ』から先ぞ行く勇気が無かった

気にはなっおいたが気にはなっお、9幎も経っおしたっおいた👀なかなか蚪問する事が叶いたせんでした💦

今回は、スギ花粉アレルギヌ持ちのダダンが あろうこずかこの杉林の奥地にある【どあひ】ぞ幎越しのチャレンゞをしお、垌少な圚来皮蕎麊を堪胜しお来た話を蚘事にしようず思いたす🐈

 アクセスず堎所

県道72号線囜道469号線の延長の、富士宮垂ず富士垂の垂境付近に垂道ぞ降りる道がある

【富士宮 カフェ グルメ】『繭玉茶寮』かき氷・創䜜和食

ここから幹線から倖れお山の䞭ぞ

この降り堎所は、以前ご玹介した【繭玉茶寮】ず共通の順路になっおいお、【繭玉】の蚘事では富士宮方面から行っお巊折れの道をご玹介しおいたすが、反察偎富士方面からにも降り口があり、そのどちらから行っおも県道䞋のトンネルで合流しおいたす

【富士宮 カフェ グルメ】『繭玉茶寮』かき氷・創䜜和食

【富士宮 スむヌツ グルメ】『繭玉茶寮』倧人の隠れ家的な期間限定秘境カフェ

2019幎7月6日

県道を降りお、突き圓りを巊ぞ登っお行くず【繭玉茶寮】

右ぞ䞋っお行くず【どあひ】ずいう䜍眮関係

富士宮 蕎麊 どあひ ダダンテヌルblog

降りた先の突き圓りを右ぞ䞋っお行く

たあ…どちらにしおも䞍安になる䜍䜕も無い杉林の䞭を進む…ず蚀う点では同じなんですが💦

なんか、今幎は珟時点での花粉アレルギヌ症状があたり酷く無いので぀い぀い自分が『スギ花粉症』っおこずを忘れおしたっおいたんですが、この鬱蒌ずした杉林を芋お…ちょっず埌悔

富士宮 蕎麊 どあひ ダダンテヌルblog

ずにかく『杉林』
ずっずずっず『杉林』💦

( Д`) 

しかし埌悔するのも぀かの間

難所であるお店たで『あず450』ずいう堎所の『180床カヌブ』にさしかかりたす

 450の難所

軜自動車でそこそこ運転に自信が圚る方ならその堎の切り返しでもいけるんだけど、そこから50先にUタヌンできる堎所があるらしいので、䞀回行き過ぎおから方向転換しおこの『450』に挑戊するこずをお勧め

富士宮 蕎麊 どあひ ダダンテヌルblog

この折り返し道路がたず難関
50先にUタヌンできる堎所があるので、䞀旊行き過ぎおから向きを倉えお進入をお勧め

右の路肩にガヌドが無く道幅が狭いのでちょっず怖い感じがするんですが、本圓に怖いのはこの道で『察向車』に逢う事

富士宮 蕎麊 どあひ ダダンテヌルblog

この道の本圓の怖さは、狭い事よりここで察向車に逢う事

十䞭八九【どあひ】垰りのお客さんなんだろうけどね笑

ダダン
どうか、察向車に逢いたせんようにっ

っお念じながら行ったんですけど、合っちゃいたした笑

しかも、真っ赀なベンツ‼👀

(; `ЎŽ)

萜ち葉に隠れお偎溝でもあったら目も圓おられないので、怖々バックするダダン💧

その暪を、慣れた感じでぶんず走り抜けお行くベンツ笑

偎溝は無かったんですが、倩候によっおはタむダが泥に嵌っお抜け出せなくなる方もいらっしゃる様なので泚意です

考えたら…

察向車が来るっお事は、既に【どあひ】を利甚しお垰るっお事謎の確信だから…早めに来れば倧䞈倫…なのか

(。Žω)?

あ、ダメだ

垰りに遭遇するっお事もありたすね💦

たあ、ずにかく『泚意』…ず『運』です笑

 駐車堎ず倖芳

杉林を抜けるず、䞀瞬ぱっず芖界が開ける堎所に出たす

富士宮 蕎麊 どあひ ダダンテヌルblog

無事に難所を抜けるずちょっず広くなっおいる堎所にでたす
そこが【どあひ】

そこだけぜっかりず開拓しおあっお、その先はたた杉林が続いおいたす

こんな時期だし䜙り利甚者は居ないだろうず高を括っおいたしたが、意倖にも車が倚い💦倱瀌

特に敎備されお癜線が匕いお圚ったりしおいる駐車堎ではないのですが、道の䞡偎䜵せお10台くらい停められそうです

店舗は、ご぀ご぀した石でできたアプロヌチの先…山小屋颚の平屋の建物です

富士宮 蕎麊 どあひ ダダンテヌルblog

山小屋颚の倖芳

富士山を思わせるような色の長い暖簟が良い感じです♪

足元の敷石が少し䞍安定なので気を付けお䞋さい

富士宮 蕎麊 どあひ ダダンテヌルblog

足元が䞍安定なので泚意

因みにトむレは倖付けのようです

 店内

停たっおいた台数の割に、入り口付近にある垭埅ちのベンチ喫煙所には誰も居らっしゃらなかったので勢いよく倖扉を開けるず…!

富士宮 蕎麊 どあひ ダダンテヌルblog

空いおそうラッキヌ✨…ず思ったけど

目の前に、垭が空くのを埅っお立っおいる組のカップル💧

勢いよく店に入っおしたった手前、倖に出おしたう事もできずちょっず気たずい感じで䞀緒に入り口で䜇みたす…

カップルの方が垭に通されお、1人入り口付近に取り残されたダダン

ただ垭は空きそうもなかったので、店内を芳察したす

 店内

店内の床は、玉砂利ず敷石でできおいたす👀

富士宮 蕎麊 どあひ ダダンテヌルblog

床板が無く、玉砂利ず敷石で出来た床

(; `ЎŽ)床板が…無い

入り口脇には、薪ストヌブが焚かれそれで暖をずっおいたす

䜿途䞍明なロフトに続く朚補の急こう配の階段が店䞭倮に䜍眮し、その呚りに文庫本などの曞籍が眮いお圚りたす

富士宮 蕎麊 どあひ ダダンテヌルblog

店の䞭倮に䜿甚できない階段が

突き圓り奥がオヌプンキッチンの厚房

垭は、人人掛けテヌブルが卓

入り口の暪には、二人甚かな

ちょっず小さ目の座卓が眮いお圚る小䞊がり垭が卓ありたす

富士宮 蕎麊 どあひ ダダンテヌルblog

小さな座卓がある小䞊がり

店内は非垞にこじんたりずしおいたすが、窓から芋える景色が玠敵ですね✨

富士宮 蕎麊 どあひ ダダンテヌルblog

窓から芋える自然が玠敵

BGMはその日の倩気の音

颚の音だったり、雚の音だったり、鳥のさえずりだったり…ダダンの写真を撮る音だったりっ👀

スマホの『カシャッ』っおいうシャッタヌ音さえ気になるような静かな店内

今日は最小限の撮圱にしよう…

 ご倫婊は求道者

【どあひ】は埡歳を召したご倫婊お2人で営たれおいたす

富士宮 蕎麊 どあひ ダダンテヌルblog

少し高霢のご倫婊お2人で営たれおいる小さなお店

ご䞻人は少し耳が遠く、そこを奥様が䞊手にフォロヌしおいらっしゃるのが埮笑たしいです

厚房奥でカラカラず氷氎で茹で䞊がったお蕎麊を掗い、食噚の䞊げ䞋げをするご䞻人

オヌダヌ通し・管理その他の现々ずした接客をする奥様

こうやっお、ずっずお2人でお蕎麊を提䟛し続けおいらっしゃるのでしょうね

厚房から聞こえおくるお2人の䌚話を聎きながら暫しお蕎麊が出お来るのを埅ちたしょう富士宮 蕎麊 どあひ ダダンテヌルblog

 メニュヌ

以前は山菜や小さな自家蟲園で獲れた野菜を䞭心ずした『倩婊矅』もあったそうですが、今は

もり・ざる・かけのお蕎麊ず、そばがき・蕎麊豆腐・おしるこ

それず、珈琲のみ

メニュヌ衚2020.3

生蕎麊・そば粉・あげそばスナックが持ち垰りできたす

販売品

倩婊矅や䞀品料理・お酒が無いのは少し残念ですが、その分提䟛にはそれ皋時間がかかりたせんし、ご倫婊お2人でお店を回す事を考えたら朔い遞択だず思いたす

良く芋かける入り口にある『蕎麊打ち小屋』は店内にはありたせんでしたが、そば粉は自家補粉石臌粗びきなのだそうです

 オヌダヌ

お蕎麊の量が刀らなかったので、枚だけ頂いおみる事にしたした

十割は気になるのですが…

『限定メニュヌ』『貎重品』ず曞かれた圚来皮の玄蕎麊も気になりたす

  芝平圚来もり

芝平ずは、地区名

圚来ずは、その地区で独自に守られおきた蕎麊の事を指したす

信州高遠の奥芝平地区では党村離村し、畑だけの状態になっおおり通蟲しお䜜っおおられる玄蕎麊を䜿った限定メニュヌ

圚来皮のお蕎麊を頂いた

提䟛されたお蕎麊は、现かい星が芋お取れる少し倪めのお蕎麊

富士宮 蕎麊 どあひ ダダンテヌルblog

芝平圚来もりそば1150円

䞞みを垯びながらも、゚ッゞを保っおいたす

富士宮 蕎麊 どあひ ダダンテヌルblog

繋がりはそれ皋良くは無く、どちらかずいうず喉越しを愉しむお蕎麊では無い

長さは䞍揃いで、短いお蕎麊もあり繋がりはそれ皋でもないのですが

氷氎で〆られ、氎切りも完璧なお蕎麊は穀物の颚味が非垞にあり、モチモチずした矎味しいお蕎麊です

薬味は、ネギず肌理が现かくおろされた蟛味倧根、塩気の入ったおろし山葵

銙の物は、癜菜ずしその実の浅挬け

富士宮 蕎麊 どあひ ダダンテヌルblog

薬味ず銙の物

たずはひず口、お蕎麊をかみしめる様に頂いおから、次に山葵をのせお汁を぀けずに頂いおみたす

この山葵、少しお塩を入れおいるのでしょうか

富士宮 蕎麊 どあひ ダダンテヌルblog

山葵で頂いおみる

ホンノリずした塩分があっお、お蕎麊の甘みが匕き立っお矎味しいですね

…っお、危ない笑

汁を付けずに食べ進めるずころでした笑

蟛汁は甘さがあるものの、この蟺りの蕎麊汁にしおは甘さが控えめで濃いめ

抹茶茶噚のような噚に少し入った状態で提䟛されたす富士宮 蕎麊 どあひ ダダンテヌルblog

文献をみるず、かえしには埡殿堎の倩野醀油、䞉河味醂、砂糖などで䜜られ、だしには鰹節・こんぶず…しいたけ

これを日寝かせお䜿甚ずありたす

なるほど

最初぀ゆを付けお食べた埌、埌から䜙り他では感じないような独特の銙りず旚味がもう䞀床远いかけお来たのは『しいたけ』のうた味…なのかしら
(。Žω)?

癜濁の蕎麊湯で頂く頃にはすっかり感芚が慣れお波を感じなくなっおしたったけれど、矎味しいお蕎麊ず蕎麊汁でした

富士宮 蕎麊 どあひ ダダンテヌルblog

癜濁の蕎麊湯

  蕎麊豆腐

お蕎麊ず同時オヌダヌで頌んだのはこの蕎麊豆腐

富士宮 蕎麊 どあひ ダダンテヌルblog

蕎麊豆腐は小さくおも食べ応えがある

蕎麊ず同じく…それ以䞊に粒々感があり朚の実の様な颚味も感じ、ねっずりしおいたす

これも山葵ず汁が非垞に合いたすね✨富士宮 蕎麊 どあひ ダダンテヌルblog

こんなに小さいのに、お蕎麊をもう䞀枚頂いおいる様な満足感があり

これも旚い

  おしるこ

これは、最初は頂く぀もりが無かったのですが、埌ろの垭の方が頌たれたので…䟿乗しお远加オヌダヌ笑

塩味は䜙り無く、優しい甘さの粒あんのおしるこ

富士宮 蕎麊 どあひ ダダンテヌルblog

優しい甘さず枩床のおしるこ

癜玉ずそば粉を混ぜたようなモッチリした䞞い『ぞそもち』圢状のものが個入っおいたす

富士宮 蕎麊 どあひ ダダンテヌルblog

ぞそもち圢状のそば粉ず癜玉で䜜ったお逅が個

…っお曞いおみお気になっお調べたら『ぞそもち』っお、駿河地方の食べ物だったんですね

(・_・;)知らなかった…

『おしるこ』オヌダヌするず、ちょっずやそっずでは食べられないくらいにグラグラに沞隰させたような熱さのおしるこが提䟛される事があるのですが、こちらの『おしるこ』は䞁床いい優しい熱さで矎味しかったです

箞䌑めに添えられた『しその実挬け』も良いアクセントでした

 

党䜓的に、ずっおも満足✨

ただちゃんずお蕎麊を食べ慣れお居ない時に、富士の名店『蕎麊切り こばやし』※2016幎閉店でお蕎麊を食べお感銘を受けおたたい぀か『こばやし』の様なお蕎麊を食べおみたいず思っおいたのが、叶った感じがしたす

その『こばやし』の店䞻が感銘を受けた蕎麊屋さんが、山梚の『翁』ずいうお店なのだそうで…い぀か行っお芋るのが珟圚の倢です

ミ(==)♪

 お店のデヌタヌ

【蕎麊 どあひ】
静岡県富士宮垂粟倉2735-58
電話0544-23-5023

営業時間11:0015:00
※蕎麊が無くなり次第終了

定䌑日火・氎・朚曜日

※道路事情が悪いので利甚の際には充分ご泚意䞋さい

圓サむトは広告䞻Googleアドセンス・A8net・バリュヌコヌマス・The money tizerから支払われる広告収入を䞻な収入源ずしお運営を行っおいたす

圓サむトの蚘事では、商品・サヌビスの玹介に広告䞻のアフィリ゚むト広告を利甚しおいたす

4 件のコメント

  • Dayan 様

    秘境のお蕎麊を満喫されたのですね。
    読み進めるうちに蚘憶が蘇っおきたした。
    埡倫婊がお元気に、今もそば打ちをされおいる
    こずが、玔粋に喜ばしいです。
    山梚の翁も矎味しいですが、こばやしの店䞻が
    2001幎以前の翁高橋名人のお店で感銘を受けた
    のならば、2001幎以降はお匟子さんに任せたので、
    チョット劣化しおいるかも知れたせん。蛇足ですが・・
    いずれにしおも・・八ヶ岳は矎味しいお蕎麊が沢山
    ありたすので、機䌚があれば翁からのハシゎずか(笑)

    • >marさた

      い぀もコメント、ありがずうございたす
      (((o(*▜*)o)))
      こばやしも店䞻の䜓力が ず蚀うこずで閉店されたしたよね

      【どあひ】も継がれる予定が無ければ、あのご倫婊で終わりかも ず思うず、ずおも残念な気が臎したす

      八ヶ岳は それこそ、名店がありすぎお危険ですわ(笑)

      【翁】の情報有難うございたす
      そうなんですね
      代が倉わっお味が曎に良くなったずいうパタヌンは䜙り聎きたせんね

      やはりそれだけ、お店をやっおこられた先代の力量が蚈り知れないずいうこずなのでしょうね

      私は『元』を知らないので、もし行ける機䌚があったら、頭の隅に頂いた情報を携えお行きたいず思っおいたす

      • Dayanさた

        連投倱瀌したす。
        蛇足ですが・・「翁」の高橋名人は、珟圚達磚グルヌプを率いお、
        党囜に匟子を持぀䞀代蕎麊勢力の総垥です。長坂「翁」を去っお、
        広島に枡り、珟圚は倧分で䌚員制蕎麊屋を週末営みながら、党囜の
        蕎麊行脚を行っおいるらしいです。ラヌメン界の倧勝軒みたいですね笑
        因みに、静岡にも匟子のお店がありたす。

        https://okina-daruma.com/about

        • >marさた

          ( *˙0˙*)おお
          これはっ
          玠晎らし過ぎたす

          静岡の関連店舗、時間を芋぀けお䌺っおみたす

  • dayan-teru ぞ返信する コメントをキャンセル

    メヌルアドレスが公開されるこずはありたせん。 ※ が付いおいる欄は必須項目です

    CAPTCHA