【ららぽーと沼津】オープン後初日曜日の混雑渋滞状況・駐車場・【飯田商店】【ゴンチャ】待ち時間・設備についてレポ

ららぽーと沼津

 【ららぽーと沼津】 

 

待ちに待っていた大型ショッピングモール、三井ショッピングパーク【ららぽーと沼津】が、2019年10月4月(金)にグランドオープンしました!ららぽーと沼津

内覧会のプレオープンには、2300人以上が開店前から詰めかけ人気店前には長蛇の列…!

という報道をテレビでみかけていたので、オープン3日後にあたる初の土日はきっと更に混むであろうと予測していたのですが…地元情報で

『土曜日はそんなに混んでなかった~!あの人気店も数十人並んでいただけで、周辺の大渋滞も起こらなかったみたい』

という事を小耳に挟んだので余裕を持っての出発で、情報の下準備もOK~♪

これで楽勝~(´▽`)♪

…な~あんて思っていた私は、間違っていました💦

 

10月6日日曜日、朝8:40分の立体駐車場A棟1階入り口の状況です💦

ららぽーと沼津

オープンから3日目の初めての日曜日朝8:40

え?駐車場開くのが9時じゃぁなかったの?

なんでA棟3階入り口から入店できないの??

大混乱から始まった私の初【ららぽーと沼津】レポです
(´;ω;`)ウゥゥ

大混雑と混乱の中、情報が足りない所や誤認識の箇所があるかも知れないので確認次第訂正して行きます💦

 

 オープン時間の変更

一番気を付けて頂きたいのが、オープン時間の変更です!

もう過ぎましたが10月5日・6日と

12日(土)~14日(月・祝)は9:30が開店予定時間です!

ただ、今日の様に混雑具合によっては30分前倒しで9時開店…という事も考えられます💦

 

 通常の営業時間案内

因みに通常の営業時間案内は写真の通り

ららぽーと沼津

こちらが通常の営業時間

フードコートは通常の開店時間と同じ『10時』からですが、今日は前倒しの開店時間に合わせて9時には開店できる対応をされていました

元々開店まで(※私は開店が通常の10時だと思っていた)駐車場で1時間近く待つつもりでいたので、ここで1時間待っても大丈夫…そう自分に言い聞かせていました(笑)

 

 朝の自動車経路について

富士方面(沼津に対して西側)に住んでいる私は

東名高速道路を使い、愛鷹スマートICで降り、国道1号線方面にまっすぐに南下する経路

を選択

特に狭い箇所がある訳でもなく、愛鷹スマートICを降りて右折以降、分岐には『ららぽへの案内看板』が立てられており、店舗近くの住民生活道への進入はスタッフが看板を持ち禁止していましたので、迷わず到着しました

渋滞は全くありませんでした

時刻は8時15分頃です

沼津より『東側』から国道で来られる場合は、右折入庫が渋滞ネックになりますので注意と対策が必要になります

 

 帰りの経路について

帰りにも渋滞が発生します

午後14時から15時には遅くても出ようと思っていたので、予定通り14時過ぎには帰路に着きました

立体駐車場からは、建物を半周する様な形でぐるりと回されて『東側』に出庫しましたが、入庫の渋滞があちらこちらで起こっていました(駐車場の空き待ち)

帰路はこの時間では全く渋滞は起こっていませんでしたが、遅くなると駐車場から抜けるだけで1時間かかったとの情報もありますのでお気を付けください

 

自家用車手段だけでは無く、バス等の手段もありますのでHPなどを参照にしてください

 

 敷地内北側から立体駐車場へ

案内されて北側の施設付近・施設敷地内に入ると確かに人の動きは見られましたが、全く渋滞する事無く

目指す『立体駐車場A棟』へ

入って『3階』…は閉鎖(満車??)になっていたので2階と3階の中間『中3階』にあたる『M3階(※Mからは店内には入れません)』へ駐車

この階には車はまだ20台程

エレベーターで3階に上がり店舗入り口連絡通路に行って見ると…20人ほどの列

ダヤン
みんな早いな~💦でもこの位なら全然大丈夫

因みに、【ららぽーと沼津】には『平面駐車場』『立体駐車場(南側から北へ順番にA棟・B棟・C棟の3つ)』の2種類の駐車場がありますが、基本 立体駐車場の目的のお店に近い棟に停めるのがベスト

ららぽーと沼津

連絡通路がある1階・2階・3階
M2階・M3階などには店内通路は無い

私は『3階南東にあるフードコート』に開店と同時1番最初に行くのが目的でしたので、1番南にある『A棟3階』を目指して行ったのです

しかし、スタッフの方に尋ねると

『本日は開店直後は催し物専用入り口になっている為、ここからフードコートには行けない』

と案内されたので、驚いてエレベータ―で1階に降りそこから『南エスカレーターに一番近い入口(南エントランス)へ移動しよう』

と作戦変更したのですが…!

1階に降りたところで目にしたのがこの混雑ぶり!!!(゚д゚)!

ららぽーと沼津

なんてこったい!

もう、南エントランスに移動なんて選択肢は残っていなかったので慌てて列の最後尾につきました

スタッフさんが拡声器で

『本日は9時半オープン予定でしたが、混雑の為9時オープンとなりました!開店まで暫くお待ちください!』

と案内を始め…それが8時40分頃

その時にはもう私から見える範囲で1000人以上の方がA棟1階立体駐車場店舗入り口に列を作っていました

エレベーターからは続々と利用者がまだ降りて来ている状態でした💦

注意
開店時間の変更・目的入り口の利用不可がみられた

プレの時にも開店時間前倒しがあったようなので、暫くはイレギュラーな開店時間に注意が必要です

駐車場はゲートも駐車券も無く、無料です

駐車場がごちゃごちゃしていないので停めた場所が把握しやすいです

 

 9時の開店後

開店後入店の人の波はスムーズでした

入って左手にあるエスカレーターでも特に走る方も無く、全然余裕だ…

今日の1番目的は【飯田商店】さん!

TVで【ららぽーと】の特集が組まれそれを観てから『一番に行かなきゃ!』と思ったラーメン店です

しかし、私が到着した時3階フードコート前では既に決着がついていました💦

通路通路で人の往来を妨げないように1列目・2列目…と離して列が組まれており、私は3列目の案内

ここで既に『オーダーまで60分待ち』の看板が立てられた場所から15人ほど遅れていたので、恐らく1時間以上待ち💦

ららぽーと沼津

朝いち来ていて60分以上の待ち

列はまだまだ伸びていて、列をみて諦める人・列に並んでみたが諦めて離脱する人・家族で手分けして他のお店の列に並ぶことにした人…様ざまでした

飲食店はオープンと同時にどのお店にも待ちが発生しています

特に列が長かったのは、3階フードコート内【飯田商店】

ららぽーと沼津

本店はこんなもんじゃない混みっぷりらしい

1階キッチンストリートから少し外れた場所にあるタピオカドリンクの店【ゴンチャ】

ららぽーと沼津

1階にある一日中混雑している【ゴンチャ】

この2軒は1時間以上待ちで、特に【ゴンチャ】に関しては一日中1時間以上待ちの長い列ができていました

【ゴンチャ】利用時は『C棟立体駐車場1階』でオープン時は待機!(※公報情報)

 

 施設案内・サービスに感じた事

 館内のご案内は1人1部

珍しい(笑)ららぽーと沼津

ラブライブのイラストつきです

ららぽーと沼津

フロアガイドがなければ始まらない

 

 ポイントカードは作ろう

キャッシュ機能の付いてないポイントカードでもいいので、当日直ぐに作る事をお勧めします

ららぽーと沼津

ポイントカードは早めに作りたい

詳細記入はWEBで1カ月以内に手続きすれば大丈夫♪

クレジット機能なしカードで100円(税抜き)で1ポイント

500ポイントで500円分として使えます

口コミを書いたりイベントに参加するだけでもポイントが貯まります

 

 化粧室は2階が空いている

1階と3階は食品コーナーがある為か、女性トイレがめちゃくちゃ混んでいます💦

別階からの2階トイレまでのアクセスは悪く無いので、2階化粧室の利用をお勧めします

ららぽーと沼津

化粧室は2階が比較的すいてる

 

 3階フードコートの問題点

3階フードコート『沼津グランドダイニング』は、開店と同時には各店にオーダー待ちの長蛇の列ができるが、席は充分にある

ららぽーと沼津

フードコ―ト席は、午前中は普通に座れるのだが

昼時あたりからは席取り合戦が激しくなる

オーダーしてから席を取るように案内されているがオーダー前に荷物を置いて席を確保、小さい子供を席に残して親が店の列に並ぶなどあちこちで事故や事件に繋がりそうな危ない場面が見受けられました💦

ららぽーと沼津

昼~午後はオーダーより席とり合戦が凄まじい

 

 子供連れサービスあれこれ

子連れ利用客への配慮が非常になされていました!

 トイレにベビーカー押しのまま入れる

ららぽーと沼津

ベビーカーを押したまま利用できるトイレ

 1階屋外南エントランスに遊びの広場

ららぽーと沼津

フロアマップ1階

 2階『こもりらのもり』・『こにわハウス』

ららぽーと沼津

フロアマップ2階

ららぽーと沼津

こにわハウス

ららぽーと沼津

 3階フードコートに小上がり席

ららぽーと沼津

3階フロアマップ

 デジタルプレイ1階『Little Planet』は大人も楽しい

ららぽーと沼津

有料施設リトルプラネット

30分800円のデジタル体験アミューズメントです

 

 休憩所

要所要所に休憩スペースがあるのが良かったです♪

ららぽーと沼津

化粧室前にはこんなに席が

 

 マーケットの買い物カートがコイン式

これは初めて見ましたΣ(゚Д゚)

ららぽーと沼津

コイン式(返却)ショッピングカート

 

 全館フリーWi-Fi

120分/回、回数無制限

ネットワーク名|MSP_Free_Wi-Fi

充電設備は、今回気が付いた場所では『フードコートのカウンター仕様のテーブル』にありました

ららぽーと沼津

USBくち

 店舗ピックアップ

県下初出店のお店や色々なお店があり、海の街沼津らしく『10m水槽』などもあり1日楽しめる施設ですが、今回は行きたかった場所を絞っておいたので簡単にその紹介をします♪

2階は、GUやユニクロなどのファッション衣料品店が集まっている場所で、今回は流し見で終わりました💦

 1階

 ・駿河湾大水槽(見る)

日本で唯一の深海に特化した水族館『沼津港深海水族館』とコラボレーションした横幅約10mの駿河湾大水槽

ららぽーと沼津

10mの大水槽

フードホールにあり、食事をしながら水槽鑑賞ができる…のですが、食事をしていない人も見ることができるので水槽前は大人気(笑)

ららぽーと沼津

食事利用しなくても見られる

ららぽーと沼津

 

 ・光の広場POP UP SHOP(見る)

ミッキーマウス90周年の商品が販売しているコーナー

ららぽーと沼津

90周年記念

10月28日まで開催

90色90体のミッキーの立体展示が見事

 

 ・Little Planet(遊ぶ)

有料で遊べるデジタル体感空間

ららぽーと沼津

大人も楽しめる体験デジタルアミューズメント

大人でも夢中になりそう♪

ららぽーと沼津

中の様子

中の様子が覗き窓でみえるのが…卑怯(笑)

ららぽーと沼津

外からも見える(笑)

 

 ・Fling Tiger Copenhagen(雑貨)

安価で可愛らしい雑貨を販売

ららぽーと沼津

フライングタイガーコペンハーゲン

ららぽーと沼津

雑貨買っちゃった♪

エコback必要です(※プラスチック袋有料5円)

 

 ・茶寮あらいえん(喫茶)

水槽とフードコートの雑踏を背にゆっくりと日本茶が楽しめるお茶屋さん

ららぽーと沼津

茶寮あらいえん

ららぽーと沼津

抹茶セット740円

カウンターは『抹茶セット注文者のみ』使用可

 

 ・JACK IN THE DONUTS(ドーナッツ)

GALAXYドーナッツ

ららぽーと沼津

ジャックインザドーナッツ

やクレームブリュレドーナッツなど、見せ方もおしゃれで色合いも綺麗♪ららぽーと沼津

ららぽーと沼津

見せ方がお洒落

ひとつ154円~220円くらい

見た目に反して甘さはとっても控えめ!

ららぽーと沼津

GALAXYドーナッツは見た目インパクト凄い!

しっとりモチモチしている

キッズプレイスペースもあるイートインコーナー併設

ららぽーと沼津

イートイン併設

持ち帰りもイートイン利用も同金額(※税率8%)

 

 3階

 ・WORKMAN Plus(衣料)

働く人の味方『ワークマン』のちょっとしたお洒落着を扱うお店

ららぽーと沼津

ワークマンプラス

お手頃価格

 

 ・Books The Libretto/The libretto MARKET(書籍・文房具雑貨・食品)

本屋さんと駄菓子屋さんと文房具屋さんと…色々なお店(笑)

ららぽーと沼津

本屋?雑貨屋?駄菓子屋?アクセサリーや?文房具や???

隅々まで探索すると楽しい♪ららぽーと沼津

ららぽーと沼津

なに屋なんだろ(笑)

 

 ・飯田商店(ラーメン)

今日の1番目的のフードコート内のラーメン店

ららぽーと沼津

大人気行列ができる有名ラーメン店【飯田商店】

本店は湯河原にあり、朝7時に整理券を求め並び食べれるのは14時とか噂がある恐ろしく人気のある無化調に拘るお店ららぽーと沼津ららぽーと沼津

ららぽの担当者の熱意に負け出店を快諾したらしく、本店は少しの間休業

現在店主自らフードコーナ―厨房で手掛けています

ららぽーと沼津

忙しく働く店主

本店の待ちに比べたら、ここでの2時間待ちはぬるい…?(笑)

他のフードコート内のお店もそうなのですが、メニューは全て出揃ってはいません

今は『醤油チャーシュー麺』『醤油ラーメン』『プレミアムしゅうまい』の3品目のみ

ららぽーと沼津

メニューは増える…?

スープは奥深く、油分がありしっとりしているのにしつこくない醤油スープららぽーと沼津

麺はストレート中太麺で柔らかめで少しぬめりがある食感ららぽーと沼津

チャーシューが柔らかく絶品!!!ららぽーと沼津

セイロで蒸した『しゅうまい』はそのまま食べても、ラーメンスープに絡めて食べても美味♪

ららぽーと沼津

美味しいしゅうまい

ららぽーと沼津

食器の下げは、フードコートなのでセルフ

丁寧に丁寧に一杯づつ作られていたのが印象的です

 

 

今回は取り急ぎレポで以上になります💦

お得なキャンペーンや割引サービスなどもあるようですので随時、詳細や追加情報を行って行きます♪ららぽーと沼津

 

ご利用の際には公式各情報をお確かめの上、事故やけがの無いように楽しんでお過ごしください♪

ヾ(=゚・゚=)ノニャン♪

 データー

【ららぽーと沼津】
静岡県沼津市東椎路字東荒301-3
電話:055-929-9000

詳しくは公式HPをチェック!⇦

当サイトは広告主(Googleアドセンス・A8net・バリューコーマス・The money tizer)から支払われる広告収入を主な収入源として運営を行っています

当サイトの記事では、商品・サービスの紹介に広告主のアフィリエイト広告を利用しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA