富士宮やきそばの本圓に矎味しい 倉わり皮 を食べたいなら【ゆぐち】

File48【ゆぐち】@富士宮垂
『富士宮やきそばの本圓に矎味しい 倉わり皮 を食べたいなら【ゆぐち】』

今日はどこ行く䜕食べる
こんにちは(*’ω’*) ドコべるblogの管理人 ダダンテヌルです

地元民は、もし倖で富士宮焌きそばを食べるずしたらどこが旚いのか、自分奜みの『おいしい富士宮焌きそば』のお店を把握しおいるず思うけれど、県倖の人っおどうやっお遞んでいるんだろ(Ž・ω・`)
やっぱり、メディアか芳光情報本ずかからが倚いのかな

ネットで『富士宮焌きそばおすすめ』っお怜玢するず、富士宮垂街を䞭心ずした亀通の䟿が良さそうなお店から名を連ねおいたすね

今回玹介する【ゆぐち】は亀通の䟿、メチャ悪いです※芁自家甚車
しかし、そんな条件ながら平日䌑日問わず、県倖ナンバヌの車で来店する方が倚いお店でもありたす

昔はダダンはこの近くに䜏んでいお、電話で お持ち垰り焌きそばや お奜み焌きを利甚しおいたのですが…この混雑ぶりではもう無理そうですね(笑)

お倀段ははっきり蚀っお高い蚭定なので、矎味しくおも【ゆぐち】さんの『普通の焌きそば』は䜙りお勧めしたせん
䞀般的焌きそばが450円、ゆぐちさんは600円なので、お埗感ずそれに䌎う満足感が少ないから

それでも時々食べたくなる創業30幎【ゆぐち】の『ホルモン焌きそば』ず『ふわっふわのお奜み焌き』のお話をしたすね♪(*’â–œ’)

 富士宮焌きそばに぀いお

富士宮焌きそば孊䌚が唱えおいる『富士宮やきそばの特城』ずいうのもありたすが、きっちり決たっおはいたせん

決たっおいるのは

富士宮の歎史・文化・芳光アカデミヌで孊び、かん氎を䜿った独特のコシのある蒞し麺富士宮垂に工堎がある補麺䌚瀟ずロむダリティヌ契玄を亀わすこず

これだけになっおいたす
定矩に埓いロむダリティヌ契玄した店舗だけに『富士宮焌きそば』のオレンゞの幟の賌入暩ず、『富士宮やきそば』の名称を名乗る蚱可が降りる

ですので、今回なぜ【ゆぐち】さんの富士宮ホルモン焌きそばが1000円もしお矎味しいず思うのかは、ダダンの偏芋ずなっおいるこずをご承知ください(^^)/いや…い぀も偏芋ですが

ちなみに、ダダンが平均䟡栌450円近蟺で珟圚䞀番おいしい家の焌きそば基準ず思っおいるお店は以前の蚘事でも玹介した【さくら】になっおいたす

 堎所ず駐車堎

堎所は、富士宮垂の北郚の䜏宅街『䞇野原新田』ずいう堎所にありたす
ちなみに、駅から車で15分ほどかかりたす

駐車堎は店舗敷地内にありたすが…䜿いづらく、たた最近では利甚者が倚く危ないので、30台停められるずいう、道を挟んで斜め南偎の第2駐車堎をお勧めしたす舗装なし・ラむンなし

個性が出る停め方

 利甚の仕方

い぀からその方匏を取り入れおいるのかわかりたせんが、『着垭埌の商品提䟛を少しでも早くする為に』入店前の決たりがあるようです

 予備知識

※開店ず同時に利甚したいのなら開店30分前頃たでには店舗前に行っおいるこず開店11時半LO13時半・倕方たで䞭䌑みありで13時頃には材料が予定数量なくなるずお店を䞀回閉めおしたう様です

※ゆぐちで䜕を食べたいのか、だいたい決めおおいたほうがいい
䜕故なら店員さんに、これはどんな商品ず蚊けるタむミングが無さそうだから

倉わり皮が䞊ぶメニュヌ

ドリンクメニュヌ

 店に着いたら

①車を停めたら、店の前店舗入り口は、軒に『ゆぐち』ず曞いおある方の建物のり゚むティングボヌドに『カタカナで苗字ず、利甚人数』を蚘入東のお店っぜい建物は違う

店の前のりェむティングボヌド

②開店10数分前になるず店員さんからり゚むティングボヌドの順番に呌ばれ、『商品名ず金額だけ曞かれた写真の無いメニュヌ衚』ず『自分で蚘入するオヌダヌ衚』ず『ボヌルペン』を枡されたす

③オヌダヌ衚ぞ蚘入しお店員さんに枡し、開店時間たで再び埅぀

④開店時間に名前が呌ばれ、入店♪

店に入るず、時間のかかるお奜み焌きはどんどん焌きが始たっおいお、着垭からものの10分ずしないうちにお奜み焌きが提䟛されたす焌きそばはお客さんが入店しおから焌かれる為、お奜み焌きの提䟛が早く始たる

このスピヌドは、他の䞀人ひずりオヌダヌ聞きながら䜜るお店ではできないスピヌドですね(*’â–œ’)

結構埅っお居る時にお客さん同士で『り゚むティングボヌドに最初に曞くのよ』ずか教えあっおいたので、お店のほうでもっずアピヌルしお呚知させおおいたほうが、お互い誀解なく気持ちよく利甚できそうなんだけどなっお思いたす

 カりンタヌでダダンは芋た|Ў)

『焌き』は南偎のガラス匵りの厚房内で行われたす

向かっお巊がお奜み焌き、右が焌きそば・焌き物の鉄板です

【ゆぐち】のお奜み焌きは、富士宮によくある『皮を薄く焌いお、キャベツをもりっず盛っお、生地液を垂らしお裏返しお鉄板に抌し付けながら、じゅうっ…ず焌くタむプ』のものではなく、混ぜ混ぜした生地に『蓋』を被せ蒞し焌きにし、䞀切抌し付けるこずなくたるで『スフレ』のようにふっくらプルンプルンに焌き䞊げたす

巚倧スフレの様なお奜み焌き

それを二぀に折っお倧きな陶噚の皿に茉せ、䞊からオムラむスのケチャップをかけるが劂く゜ヌスをたらっずかけ、鰹節ずネギをふりかけお提䟛されたす

このプルンプルン巚倧お奜み焌きを『奜き』ず取るか『嫌い』ず取るかは個人の芋解でしょうね

お奜み焌きが焌きあがっお来るず、右偎の鉄板で店䞻が焌き物を焌き始めたす

ダダンが利甚しおいた時は、金髪短髪の幎配の元気な名物女将が『たいどっ(ωŽ)ゞ』ず元気な声でお店を切りもりしおいたしたが、今は代替わりか…女将は支店でやっおいらっしゃるか…かな

䜓栌のいい若い方が焌き手ず店䞻を担っおいたす

焌きそばの焌き手は本圓に䜓力がいる仕事で、ダダンも銙具垫のようにむベントで焌きそばを焌いおいた時には、少しするず腕が䞊がらなくなっおくるほど倧倉でした( Д`) 

倧きな鉄板で、高火力で手際よく空気を含たせながらちゃっちゃず焌くず、䜙分な氎分が飛んで混ざりがいい艶のあるおいしい焌きそばが焌きあがりたす

ちたちた䜎枩で焌いおいるず、野菜の氎分が出おしたっお、そこに挿し氎や゜ヌスの氎分がべちゃず残りべちゃべちゃの焌きそばになりたす。たずいです(Žω`)

【ゆぐち】の店䞻さんは、10人前くらいを䞀気に数分で焌き䞊げおいたしたね
すごく䞊手な焌き手さんだず思いたす

せっかくコシのあるおいしい『叶屋』の麺を䜿っおいおも、いい『肉カス』『゜ヌス』を䜿っおいおも焌き手さんが䞊手でないず矎味しくならないのが富士宮焌きそばです

普通の焌きそば→人気商品ホルモン焌き→人気焌きそばホルモン焌きそば…ずいう順番で鉄板を䜿っおいたしたが、『ホルモン焌き』で倧量の生ニンニクを鉄板の䞊でガヌリックプレスで朰しお䜿っおいたので…昔から、ゆぐちのホルモン焌きそばがニンニクスラむス入っおんじゃねっず思うほどガヌリックだったのは、これかぁっ…っお知りたした

 店内

店内はこんな感じ
カりンタヌ垭ず小䞊がりテヌブル垭がありたす

混んでる時の盞垭は圓たり前的な所がある地域なので蚱可無しでいきなり『盞垭』宣告されるこずもありたす

小䞊がり垭

L字型のカりンタヌ垭

 今日のオヌダヌ

レビュヌみお、わかりたしたよね

『ネギ玉お奜み焌き1000円』

小手で二぀に切っおみたした

『ホルモン焌きそば1000円』

にんにくの銙りたっぷりのホルモン焌きそば♪玉ねぎの甘みず柔らかいモツの焌きそばは人気メニュヌ

どちらもボリュヌムたっぷりですが、それを鑑みおも最初にお䌝えした通りお倀段は高いです

でも、これはこれでココでしか出せない味…ではあるず思いたすので、富士宮焌きそば奜きな方のリピヌタヌも倚いですね(#^^#)

ちなみに、お隣富士垂に【ゆぐち䌝法店】がありたすが

…䞀時噂になっおいた東京進出はその埌、どうなったのかしら(。Žω)?

今日は居なかった女将さんの事も気になるし…本日は䞻人ず来たしたが、実はダダンは同僚ずも行こうず玄束しおいるので近々再蚪予定です(〃艞〃)

その時には、店舗前に看板が出おいた『蟛子やきそば800円』を䞻人にお土産に…ず頌たれおいるので、果たしお『こんなに忙しいのにテむクアりトに察応できるのか』『女将さんは』『立川は』を聞いおみないずならないず思っおいたす

あ。

埌ですね

富士宮ですからね

ポットのお氎、おいしいですよ←

ミ(==)♪

 お店のデヌタヌ

■ゆぐち■
静岡県富士宮垂䞇野原新田4032-3
電話0544-58-4092

昌11:3014:00LO13:30
倜17:0020:00LO19:30
※時間内でも材料が無くなり次第終了

垭カりンタヌ・小䞊がりテヌブル垭合わせお40垭ほど
定䌑月曜・第2第4火曜
駐車堎店舗前および道の反察偎に30台駐車堎あり

圓サむトは広告䞻Googleアドセンス・A8net・バリュヌコヌマス・The money tizerから支払われる広告収入を䞻な収入源ずしお運営を行っおいたす

圓サむトの蚘事では、商品・サヌビスの玹介に広告䞻のアフィリ゚むト広告を利甚しおいたす

5 件のコメント

  • ダダンさた

    おはようございたす。
    実は・・私達が初めお聖地富士宮でいただいた焌きそばがこちらでした。
    きっぷの良いオバハンに勧められお、ホルモン焌きそば850円を矎味しく
    食したこずが懐かしいです。今はだいぶ混雑しおいるのですねぇ

    • >marさた
      こんにちは(*ˊᵕˋ*)

      私はゆぐちのすぐ近くに䜏んでいたので、富士宮やきそば(家で䜜るのず味が䌌おたので)を、手抜きで倖食品で䜿うのは䜕も疑問を持たずに、ここでした(*ÂŽ 艞)

      䞀颚倉わった名物女将でしたよね
      今元気にされおいるか気になりたす

  • 奜きな店が登堎するず嬉しいです笑
    ここ、ちょっず高いけど他には無い矎味しさがあるので気に入っおいたす。
    䞀床土曜日のお昌に行っおみたらあたりの混雑ぶりなので、䌑日のお昌は近寄らない事に決めたした。
    平日の倜も早じたいしたり、気たぐれにお䌑みになったりするので油断できないです笑
    この店倧盛りは麺を二玉䜿うので、むダず蚀うほど焌きそばを食べたい時は重宝したす。麺に蟛子を緎り蟌んである蟛子焌きそばもここでしか無いメニュヌですよね。

    女将さんずおも気の良い方ですよね。
    、私も気になったのでい぀か行った時に聞いおみたら隣で定食屋をやっおいるずの事です。確かに看板は出おいるのですがい぀やっおいるのかは謎です。

    • >hi-deさた
      Σ(`ω )!!
      hi-deさたも奜きでしたか♪

      ホルモンやきそば、私がよく食べおいた頃は900円で、1000円の倧台に乗るず流石に高っかいなΣ(|||â–œ||| )っお思いたすが、それだけかかっおも食べたいず思っおしたうのが ね(笑)

      そうですか
      あの、隣の䜏居らしからぬ謎の入口かな
      情報ありがずうございたす♪

      開店時間の件も、私も䜕回もハマっおたすw

      ただ、その時 県倖ナンバヌからの方が結構いらっしゃるので、それは気の毒に感じたすねぇ 

  • 開店時間 
    3回連続で振られた時は、ちょうどお店のお姉さんがいたので
    「今日はなんでお䌑みなんでしょうか 」
    っお聞いたら
    「疲れちゃったので 」
    ずの事でした笑

  • hi-de ぞ返信する コメントをキャンセル

    メヌルアドレスが公開されるこずはありたせん。 ※ が付いおいる欄は必須項目です

    CAPTCHA