【富士市 スイーツ】『カリグラシ』タルトとお菓子のお店 9/17OP

富士市【カリグラシ】ダヤンテールblog

 【カリグラシ(タルトとお菓子のお店)】

9月17日、富士市久沢(ほとんど入山瀬)に可愛らしい焼き菓子屋さんが誕生しました

店名を【カリグラシ】といい、タルトと焼き菓子を販売しているプチレトロな雰囲気を持つ小さなお店です

富士市【カリグラシ】ダヤンテールblog

店内外のプチレトロな雰囲気が良い感じ♪

オープン当日は別件が入っており時間を取れずに取材を断念

1週間後の24日(土曜日)、念には念を入れて開店時間より1時間早く到着しましたら…他の皆さんは開店時間きっかり(11時半)の到着でちょっと こっ恥ずしかったダヤンです😰💦

今回は、『借りぐらしのアリエッティ』の世界観や雰囲気がお好きだと言う可愛らしい女性お2人がオーナーのお店9月17日にオープンした【カリグラシ タルトとお菓子のお店】をご紹介致します🐈

 アクセス・場所・駐車場

県道414号線の、最近オープンしたばかりの【スターバックスコーヒー入山瀬店】、蕎麦処【泉の里】、【田子の月鷹岡店】など複数の飲食業がひしめく『峯畑信号交差点』6差路を東方面(田子の月の裏側を通る感じ)へ向かう道を進んで行きます

270mほど進んで行くと右手に【きまぐれキッチンなないろ】

先入観の更に向こうを行くお店 きまぐれキッチンなないろ

2019年1月21日

があり【カリグラシ】はそこと同じ敷地内に在ります

ダヤンが『なないろ】さんの記事を書いた頃は、現在【カリグラシ】が在る場所は焼鳥屋さんかスナックだったと記憶しています

富士市【カリグラシ】ダヤンテールblog

【カリグラシ】外観

 駐車場

注意したい事は、ここの駐車場が2~3店舗合同駐車場の様になっているのですが…実の所『そうでは無いということ』⇦

【なないろ】の記事中でも書いたのですが、駐車場を正面に見て【なないろ】寄り右側枠2~3列ほどは【カリグラシ】では利用できない駐車場

富士市【カリグラシ】ダヤンテールblog

駐車場右側にあるランチをやっているお店【キッチンなないろ】の駐車場を使わない様に注意!(※この図は【なないろ】)

【カリグラシ】の駐車場は、店舗寄りの左側3列程が利用可能な駐車場です

また、この図を見ると極端に縦長に駐車場枠がとって在るように見えますよね…

現実もこの通りです😰⇦

縦列駐車で停められれば6台は可能なのですが、現実は知らない人同士で縦列駐車はちょっと難しいかな?💦

富士市【カリグラシ】ダヤンテールblog

駐車場は店側から3枠目くらいまでを使用

空き状況を見ながら、他の車や他の店舗の邪魔にならない用に利用するようにしたいものです

 外観

プロフェッショナルとしての『手に職を持っていない』ダヤンですが、こういうセンスのいい外観を見ると(建築やインテリアの勉強をやっておけば暮らしがもっと豊かになったかも知れないのにな~)と思ってしまいます

古い日本家屋風の軒に垣根を組み合わせ、ユーカリ・オリーブなどのよくカフェで見かけるお洒落な鉢植え

レトロ雑貨を無作為に置いたセンスのいい入り口付近富士市【カリグラシ】ダヤンテールblog

間口や敷地がそんなに広く無くても、建築家やセンスの在る方の手に掛かるとお洒落なお店と言うものはできるものなんですねぇ~

 シンボルのランタン

【カリグラシ】のシンボルにもなっているお洒落なヴィンテージランタンが下がっています

富士市【カリグラシ】ダヤンテールblog

【カリグラシ】のロゴにも使われているレトロ風ランタン

開店の30分ほど前になると、簡単なメニューを書いたイーゼルボードが出されます

フムフム(*’▽’)富士市【カリグラシ】ダヤンテールblog

ドリンクもあるのか~ぁ♪

 店内

11時半きっかりにオープン♪

新型コロナ感染症対策で現在一度に入店できるのは3組までとなっています

開き戸がカラカラと音をたてて開け放たれると、店内から焼き菓子のいい薫りが漂って来て入り口で待っていた方々が口々に『お~ぉ♡』と唸ります(笑)

入って…右?左?

外側から店内を見ていた時には、左手が『イートインコーナー』になるものだとばかり思っていましたが、左手突き当りは『化粧室』になっていました💦

富士市【カリグラシ】ダヤンテールblog

左の通路は…化粧室へ続く通路でした

ショーケース(売り場)は右側へ

イートインコーナーになる予定のカウンター席もこちらにありましたよ♪

 いずれはイートインが可能な店内

現在でもドリンクのテイクアウトが可能ですが、この焼き菓子の香りに包まれながら頂くお茶も是非体感してみたい!

ショーケースを背中にカウンター席が3席ほどになるのかな?

富士市【カリグラシ】ダヤンテールblog

イートインは窓側の席が予定されている

ちょっとこじんまりとしたスペースですが、利用者が少ない時間帯を狙えれば落ち着けそうな雰囲気です

富士市【カリグラシ】ダヤンテールblog

今はお祝いの華でいっぱい

イートイン開放が待ち遠しい!

 メニュー・ショーケース

ドリンクは現在(イートイン席開放前の現在でも)でもオーダー可能

ドリンクのメニューはコチラになります⇩

富士市【カリグラシ】ダヤンテールblog

ドリンクは現在でもテイクアウト可能

ショーケースは、冷蔵ショーケースと木製の陳列ケースの2つ

富士市【カリグラシ】ダヤンテールblog

陳列ケースの上に置かれたガラスの大きなキャニスターの中には、スコーンが焼き上げられています

富士市【カリグラシ】ダヤンテールblog

ガラスのキャニスターの中にはスコーンが

タルト系9種ほどとスコーン4種ほど、パウンドケーキ・クッキー系などを中心に20種類ほどのラインナップ

思っていた以上に品数があり迷っちゃいます

(*’▽’)

 購入した物

本当ならまだ、直ぐにでも食べてみたいものがあったのですが…焼き菓子と言えど『ケーキ』ですからね?💦

そう一度にはたべられないので自重して、6つに収めましたよ✨

(´Д`)自重して6つ…

 いちじくのタルト(660円)

【カリグラシ】のオープンが工事の関係で遅れ、予定していた材料で(夏くだもの)のタルト制作の変更を余儀なくされ困っていた所に、仕入れ先の果物屋さんから勧められたという新鮮ないちじくをたっぷり使ったタルト

富士市【カリグラシ】ダヤンテールblog

女子が大好き♡いちじくのタルト

富士市【カリグラシ】ダヤンテールblog

この時期外せない果実『いちじくのタルト』(660円)

ぷちぷちとしたいちじくの食感が楽しいタルトです

 キャラメルバナナタルト(528円)

ソテーしたバナナとシナモンクランブル(そぼろ状の焼き菓子)をタルトで焼き上げたケーキ

富士市【カリグラシ】ダヤンテールblog

案外甘さ控えめなキャラメルバナナタルト(528円)

バナナが『バナナーッ!』って感じ(?)で他では余り口にした事が無い様なバナナタルト

ネーミングこそ甘そうですが、今回頂いた中で一番甘さが控えて在った様に感じます

 ショートケーキタルト(660円)

フルーツは季節により変わると思いますが、今回はシャインマスカットを使用

カットが可愛い♪

富士市【カリグラシ】ダヤンテールblog

マスカットのショートケーキタルト(660円)

しかも!タルトケーキの土台の上にスポンジ素材のショートケーキがドドンーッ!と鎮座している可愛い顔して侮れないケーキ(笑)

お好み焼きはご飯のおかずになるか問題をケーキで体現しちゃったみたいな禁断のダブル土台ケーキです

富士市【カリグラシ】ダヤンテールblog

ケーキタルトは、タルトの土台の上にショートケーキが載った凄いヤツ!

や、これ、重すぎでしょ?と思っていたのですが、主人も私も今回購入した中でも上位のお気に入りケーキでした(笑)

季節が変わって素材が変わってもまたこれ、食べたいな~

1つで2種類(タルト&スポンジケーキ)のケーキが楽しめるお得なケーキ✨

サクッ!ふわ♪が癖になります

 シトロンタルト(605円)

サクサクのタルト生地にとろっとろのレモンカードを載せて少し焦げ目をつけた甘酸っぱいケーキ

富士市【カリグラシ】ダヤンテールblog

シトロンタルトは甘酸っぱいレモンカードのふわふわクリームケーキ(605円)

シトロンタルトってありそうでなかなかお目にかかれなくって、これがおそらくダヤン初シトロンタルト

もっと酸っぱくってレモンレモンしたものを想像していたのですが、案外甘かった😰

酸味があるから余計に甘さが際立ったのかな?

無糖の紅茶と食べたいケーキでした

 レーズンサンド(242円)と紅茶のスコーン(320円)

カリッとした硬めのクッキーに挟まれたレーズンとクリーム

市販で販売されている様なものとは全然違うハンドメイドな風味が美味しかったです♪

クリームが溶けやすいので、焼き菓子なのですがケーキと同じ扱いになります

富士市【カリグラシ】ダヤンテールblog

(左)スコーン (右)レーズンサンド

で、タルトケーキも美味しかったのですが、美味しくってびっくりしたのが『スコーン』

富士市【カリグラシ】ダヤンテールblog

スコーンが絶品!リベイクして食べてみて!

 

今回購入した紅茶のスコーンの中にはフランボワーズクランチ(多分)が仕込まれていて、リベイクして食べてみたらそれがちょっぴり溶けだして、うんまいの!✨

富士市【カリグラシ】ダヤンテールblog

フランボワーズクランチが溶けだして美味しい!

しっとりしていて紅茶の香りも良くって、甘さ控えめ

これは美味しいっ!(ドストライク)他の種類も食べてみたいな♪

 フルーツティー(ジャスミン)(650円)

ジャムとフローズンベリーがたっぷりと入ったフルーツティー

レモンスライスとローズマリーも入っていて、デトックスウォーターみたいで美味しい♪

富士市【カリグラシ】ダヤンテールblog

結構量もあるフルーツティー

お茶は『ダージリン』『ジャスミン』『シナモン』から選ぶことができます

 

チーズケーキタルトも今回食べられなかったし、他の種類のスコーンも食べてみたいし…

富士市【カリグラシ】ダヤンテールblog

次回用にした『チーズケーキ』

富士市【カリグラシ】ダヤンテールblog

余り他店では見ないキャロットケーキは、隠れファンが多い筈!

イートインも是非お邪魔してみたい!

フルーツ系のタルトって、店内で頂いた方が綺麗で絶対美味しいと思うんだよね✨

で、ダヤン気が付かなかったんだけど、オーナーのお一人と以前別の場所でお逢いしていて…ちょっとしたお知り合い?だったというね(爆)💦

(DMで言われて気付いた)

その時にはスイーツ店をその方がやられるとは思ってもいなかったんだけど、ご友人とお2人夢だったお店をこうやって持つという事を実現させた行動力

凄いな!そして、ちょっと羨ましい

これからも夢いっぱいの焼き菓子を焼き続けて欲しいと思っています

ヾ(=゚・゚=)ノニャン♪  

 お店のデーター

【カリグラシ(タルトとお菓子のお店)】

静岡県富士市久沢831ー2

電話:0545-67-0821

営業時間)11:30~18:00(※売り切れ次第終了)

定休日)火曜日・金曜日、その他連休前日の不定休あり

駐車場)あり(※無料・店側寄り半分)

※近日中にイートイン席利用可能に(3席予定)

詳しくはインスタグラム【カリグラシ】にてチェック⇦

当サイトは広告主(Googleアドセンス・A8net・バリューコーマス・The money tizer)から支払われる広告収入を主な収入源として運営を行っています

当サイトの記事では、商品・サービスの紹介に広告主のアフィリエイト広告を利用しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA