【富士市 カレー】『スパイスカレーDATERA(ダーテラー)』辛さ控えめカレーとスパイス味玉

 【スパイスカレーDATERA(ダーテラー)】

富士宮市役所北側に、4月27日からテイクアウトを先攻オープンさせたスパイスカレーのお店【DATERA(ダーテラー)

5月18日からは待望の店内飲食も始まり『くさデカ』と並ぶ人気のローカルテレビグルメ情報『とびっきり静岡』で週間人気投票で1位を獲得した事も在り、連日大人気のようです

ダヤンも5月3日にテイクアウトを1度利用させて頂いて、今回が初の店内飲食となる訳ですが…まあ、あれです

富士市スパイスカレー ダーテラー ダヤンテールblog

テイクアウト商品

『店内飲食』の方が絶対的に美味しいですよね

当たり前ですが(笑)

ずっと以前にどなたかが『料理って唯一五感全てで感じるアートだよね』と仰っていたのですが、今流行りのスパイスカレーなどはまさにそれ!

あちらこちちらでスパイスカレーのお店が営業されていますが、どこも唯一無二✨

それぞれの特徴があってとっても面白いですし、それまではカレーに使われる食材と言えば突拍子も無いものを使われている事はまずありませんでしたが、今では『カレーに使えない食材は無いんじゃないのかしら?』と思われるくらい色々な食材が使われており、そこが其々のセンスになっています

今日ご紹介するスパイスカレーDATERAも、まさしくそれ!

それでは 早速ご紹介します🐈

新型コロナ対策
※入り口勝手口を常に開放

※菌を除去するものを店内に設置(HPより)

※席数の短縮(6/21時点では通常設定でした)

 場所・駐車場

場所は、富士市役所の東側の通りをまっすぐ北に向かって行った突き当りの左角地になります

富士市スパイスカレー ダーテラー ダヤンテールblog

富士市役所から徒歩2分ほど
場所的には判り易いが…

市役所から徒歩2分といったところです

とっても判り易い場所なんですが…ちょっと問題があります💦

 駐車場

【DATERA】には駐車場がありません

最寄りの鉄道駅もありませんので、利用できる方は限られますね

まあ

今のこのご時世ですので、県外からの利用客が利用し難いというのは…反ってイイのかも知れないです

え?そんなに近所でもないのにダヤンはどうやって行って来たの?って

(; ・`д・´)えっと…

その件に関しては、どうかお察し下さい(笑)

 外観・店内

テナントの1階に入っており、お店の外観というとこの扉1枚になりますが、開店時間間際になってきますとスパイシーな香りが通りまで漂って来ます♪富士市スパイスカレー ダーテラー ダヤンテールblog

本日のカレーは外のイーゼルボードに書かれています

店内はカウンターに囲まれたオープンキッチン

富士市スパイスカレー ダーテラー ダヤンテールblog

店内はカウンター席に囲まれたオープンキッチンという造り

これだけですね

店内は明るく清潔感もあり可愛らしいのですが、かなり狭いです💦

席は、ハイチェアのカウンター席が8席のみ

席の全てが向かい合わせにはなっていないというポイントは高いのですが、隣同士が肩が触れ合うくらいに近いです💦

テイクアウト希望者は入り口入ってすぐの場所で待つ形です

因みに店内にも店外にも『待ち席』や『待合スペース』はありません

小さなお子様の店内利用は、カレーが辛いとか辛く無いとかの前に、お子様椅子もありませんし不可能だと思われます

店内BGMは静かなハワイアンミュージックが流れていて異国情緒があります

 テイクアウト時の注意

お子さんがいるご家庭でダーテラーを利用したい場合、テイクアウトが便利ですが少し気を付けたい点があります

まず、消費期限に関してですが夏場のカレーは案外傷みやすいものです💦

購入したら早めに消費するようにしましょう

次に『予約』に関してですが、事前の電話予約をお勧めします

ダヤンが伺った日も開店と同時に電話が何件かありましたが、オーナー夫妻の手が空かず電話に出られませんでした

開店時間と同時のお電話はお勧めしません

ダーテラーはご夫婦お2人で運営して居るお店

利用者を席に通したり、オーダーを取ったり、カレーを盛り付け初めている時間帯には電話に出る事が難しいようです

当日電話をかけるなら、11時45分過ぎが良いと思います

 

『当日電話』…と言いましたが、実は『当日電話自体』も余りお勧めしません💦

店内飲食の利用者を優先する為、当日オーダーは受け取り時間帯や数量の希望が通らない事もあります

テイクアウトは前日18時までに連絡をする事をお勧めします

カレーが終わり次第閉店になるので、営業時間内でも閉店になってしまう事が在りますので注意が必要です

 メニュー

メニューは外のイーゼルボードにも案内がありますが、基本その日のカレールーは3種類ほど(定期的に変わります)

富士市スパイスカレー ダーテラー ダヤンテールblog

基本のメニュー

カレールーはあいがけも可能で、1種盛り(900円)・2種盛り(1100円)・3種盛り(1300円)の値段設定になっています

ライスはターメリックライス(通常量は200g程でしょうか)

大盛は無料ですが、特盛は+150円になります

副菜はその日に依り、ピクルスやコールスローや温野菜など たっぷりとお野菜を使った色とりどりの副菜です♪

 スパイスカレー

カレーは魚介系の出汁を基本に使っていらっしゃるらしく、どれもあっさりとしています

富士市スパイスカレー ダーテラー ダヤンテールblog

店内に置かれたスパイス

『スパイスカレー』はとろみを感じるルーを使用されている店舗は少ない印象があり、またネーミングから感じる様なスパイスがいきなり『ガツン!』と来るような商品も富士富士宮周辺店舗では少ない感じです

上手に日本の食材や調理方法とを融合させた、従来日本で呼ばれていた『カレー』の常識を覆すものが多いので、初めてスパイスカレーを食べるとちょっと肩透かしを喰らうと思います

ダーテラーでは、お野菜にも拘りがあって富士宮市西山の旅風農園の無農薬野菜を使用しているそうですよ♪

 スパイス味玉

ダーテラーのカレーで外したくないのが『スパイス味玉』富士市スパイスカレー ダーテラー ダヤンテールblog

卵黄とろっとろの味付け煮卵にスパイシーな香辛料がまぶされ、ライスの上に鎮座しています✨

この『スパイス味玉100円』はオプションになっていますので、オーダー時に忘れない様にしましょう

٩( ”ω” )و

 3種盛りとスパイス味玉

今回オーダーしたのは、本日のカレー3種全部載せにスパイス味玉トッピング(1300円+100円)

富士市スパイスカレー ダーテラー ダヤンテールblog

本日の3種盛りとスパイス味玉(1400円)

テイクアウト商品ではやはりこのボリューム感やアート感は出せませんねぇ!✨

今日のカレーは『クミン香るチキン』富士市スパイスカレー ダーテラー ダヤンテールblog『ジンジャーポーク』富士市スパイスカレー ダーテラー ダヤンテールblog『トマトデミキーマ』富士市スパイスカレー ダーテラー ダヤンテールblog

綺麗な彩色の皿の中央にターメリックライスが盛られています

副菜の彩も目を惹きますね♪

富士市スパイスカレー ダーテラー ダヤンテールblog

歯応えも楽しい色とりどりの副菜

ライスは硬めでホロホロしていて水分の多いスパイスカレーと相性バッチリです✨富士市スパイスカレー ダーテラー ダヤンテールblog

さて、ひと口目…インパクトはありません💦(スミマセン…)

でも、ふた口目…み口目と食べ進んでいくと、もう!

箸…いえ

スプーンが停まりません(笑)

(*´Д`)

3種のカレーの違いは、ほんの少しです

ちょっとだけ甘かったり

ちょっとだけスパイシーだったり

でもこれらが混ざり合って行くと、次々に優しい連鎖が興って行って気が付くと殆ど食べ終わっています

…呑んでいます(おいw)

スパイス煮卵をプチッ!と潰して、黄身と絡めさせてカレーを頂くとより一層マイルドになります

富士市スパイスカレー ダーテラー ダヤンテールblog

スパイス味玉は是非オプション追加したい!

尖った所も無くインパクトも無く…

思うに『白粥』に通じる所があるんじゃないのかしら

と、密かに『スパイスカレー』を個人的に思ったりしています

(。-`ω-)

 

 

実はカレー以外にもドリンクやデザートが数種用意されていて、特にタピオカの次のブームドリンクと言われている『バナナドリンク』の取り扱いもありそちらも気になるのですが…それはまた次回のお楽しみ!

富士市スパイスカレー ダーテラー ダヤンテールblog

カレー以外のメニューも!

ヾ(=゚・゚=)ノニャン♪

 お店のデーター

【スパイスカレーDATERA】
静岡県富士市依田103-6
電話:0545-50-1906富士市スパイスカレー ダーテラー ダヤンテールblog

営業時間)11:30~14:30|17:30~20:00(LO|19:30 )
定休日)月曜日・日曜日夜の部
駐車場)なし

その他の情報
※テイクアウトは前日18時までの電話予約推奨

※子供椅子なし

詳しくはインスタ【DATERA】にてチェック⇦

当サイトは広告主(Googleアドセンス・A8net・バリューコーマス・The money tizer)から支払われる広告収入を主な収入源として運営を行っています

当サイトの記事では、商品・サービスの紹介に広告主のアフィリエイト広告を利用しています

2 件のコメント

  • Dayan さま

    こんにちは~
    私が最近スパイスカレーに嵌まっていることを知ってか知らずか、
    これまた美味しそうなカレーのご紹介で・・・あまり辛くないとの
    レポですが、辛味プラス(セルフでも)が出来れば嬉しいんですけどね。
    あ・・でも駐車場がないんじゃ、遥々山梨から行けないじゃないですか(::)
    ここはやっぱり、太っ腹の行政機関に お・ま・か・せ???

    • >mar様
      最近はやりのスパイスカレー
      富士富士宮では辛いカレーに当たった事が今の所無いですね〜
      ダーテラーさんでは、辛味スパイス追加と言うお話も聞いた事が無いので、現在の辛さ調整は諦めて下さい
      駐車場は…大きな声では言えないと、お店の方にも言われましたが…お察しの通りです

  • dayan-teru へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA