【富士宮スイーツ】標高590m『雲上』のかき氷は富士山の天然水氷でふわっふわっ

【富士宮スイーツ】雲上かき氷・富士山

 【雲上かき氷/UNJYO COFFEE】

 

【雲上】は住所こそ富士宮ですが、殆ど 富士山の麓と言っても過言でない 周りに民家などが無い標高590mのかき氷やさんです

実は、ダヤン

地元民ですが、今まで1回も【雲上】に行った事がありませんでした

理由は…

ダヤン
最盛期にはパトカーも巡回しに来るほど混雑しているから

いや…そこまでしてわざわざ…ねぇ?(笑)

かといって、まだ寒い時期に行きたくは無し

今日はどこ行く?何食べる?
こんにちは(*’ω’*) 
ドコべるblogの管理人 ダヤンテールです

今年は梅雨入りが少し遅く、6月に晴天が続いた暑い日があり 思い立って『初雲上』行って来ましたよ♪【富士宮スイーツ】雲上かき氷

今日は県内外で大人気の『富士山の天然水を使ったかき氷』

【雲上かき氷/UNJYOU COFFEE】さんをご紹介します

 

 雲上水とは

『雲上水』は、玄武岩層から成り立つ富士山麓の麓の地下180mから採取して『非加熱殺菌』でそのままボトルに充填される、限られた100%天然水

ミネラルやバナジウムが熱処理されない為に、そのままの状態で摂取できる軟水のナチュラルウォーター

2016年にはiTQi(国際味覚審判機構)の三つ星を獲得しているそうです

因みに…

望月商店】で販売している私のお気に入りの『デトックスウォーター』望月商店 デトックスウォーター

富士宮のフルーツサンドで有名な【望月商店】のデトックスウォーター

『雲上水』を使用しています

 

 雲上かき氷は頭痛が起こりにくい?

かき氷を食べると『頭が痛くなる』なんてことはありませんか?

頭痛は『体がかき氷を異物と認識して、脳に警戒する信号を送る為に起こる』のだそうで、首元辺りの神経が体温よりかなり低い温度の『氷』が通過する事で過敏に反応してしまう事で起きるらしいです

人間の身体って、めんどくさいですね(笑)

『頭痛』を防ぐには、がっついて食べない事

…か、『喉』が冷たいっ!と感じる前に、ふわっふわで『す~っと溶けてしまう』氷質の『かき氷』にする事

実は【雲上かき氷】はふわっふわの氷質なので『頭が痛くなりにくい』..んだそうです

 ふわっふわは溶けやすさMAX!

【雲上のかき氷】頂いてみて思った事は

氷の粒が無く均一で滑らか!

【富士宮スイーツ】雲上かき氷・富士山

滑らかな優しい冷たさ

口当たりは『台湾かき氷』と『一般的なかき氷』の中間くらい!

『練乳』をオーダーすると、『後掛け』ではなく既に氷に仕込んである様な感じの均一感がある!

そして…

ダヤン
めちゃくちゃ溶けるの、はやっっ!!!!

ふわふわしたかき氷は使い捨ての器からはみ出さんばかりに盛られていますが…まあ

受け取った瞬間から、溶ける溶ける(笑)

【富士宮スイーツ】雲上かき氷・富士山

溶けるのはやっ!

この程度の気温でこれだけ溶けるのだから、真夏はホント早いんだろうな~と思います

器は紙ナプキンを敷いたトレーで渡されますが、確かにこれが無いと直ぐにベタベタになりそう!

受け取ったら車で食べながら行こう♪…とか思っている人が居たら、大きな間違い(笑)

2秒で滴り落ちてきます

今回1人で行って、写真撮るのめっちゃ大変でした

 

 メニュー

かき氷のメニューです

【富士宮スイーツ】雲上かき氷・富士山

かき氷メニュー

 

 いちごやさんの苺練乳

今回オーダーしたのは、『いちごやさんの苺練乳 800円』【富士宮スイーツ】雲上かき氷・富士山

地元の『いちご屋』さんの苺やいでぼくの牛乳を使ったかき氷

いちごはシロップ状のトロッ~っとした液体【富士宮スイーツ】雲上かき氷・富士山

紙コップに入って一緒に提供されます

練乳は見当たりませんが、氷全体が白っぽく既に甘いので氷自体に入っているのだと思います【富士宮スイーツ】雲上かき氷・富士山

最初いちごシロップをかけないで頂きましたが、最後まで掛けなくても氷自体がとっても美味しい感じでした

【富士宮スイーツ】雲上かき氷・富士山

氷だけでもしっかり練乳

私は通常、こんな大きさのかき氷は一人では食べ切れないのですがあっという間に完食
(^^♪【富士宮スイーツ】雲上かき氷・富士山

全然、あの『キーンッ!!』って頭痛も起きる暇はありませんでした

 

 オーダーの仕方と待ち時間

因みに1つ提供するのに5分程度の時間を要するようです

オーダーして代金を支払うと、引換券のようなものを渡されます【富士宮スイーツ】雲上かき氷・富士山

商品が出来上がると、マイク放送で呼ばれます

これは、イートイン席が少し離れているからですかね?

まとめてオーダーしても一度には商品はできないので、1個づつ呼ばれては取りに行く感じ

 

なるほど

回転率は通常思っている『ガリガリかくかき氷』より悪い感じはしますが、あの肌理(キメ)とかき氷マシンの台数では仕方が無いと思います

最盛期は、駐車場・オーダー後の受け渡しも激混みのようです

 

 駐車場

さて、かき氷の美味しさに納得したところで、毎年毎年問題になる駐車場ですが…

【雲上かき氷】は県道180号線

『富士山スカイライン』と呼ばれる幹線脇上り側にあり、背後は深い山になっています

下り方面からの利用は繁忙期には難しそう

開けていない土地なので、駐車場も広くは取れないですね

コンテナハウス(イートインできる冷暖房設備のある空間)と、店舗の間の空間『8台分』のみです

【富士宮スイーツ】雲上かき氷・富士山

道路沿いの駐車場

店舗の上側にちょっと開けた場所があります

【富士宮スイーツ】雲上かき氷・富士山

店の少し上側の開けた場所

 イートインできる場所

イートインできる場所は…

見る限り3カ所…かな?

①受け渡し口の前

【富士宮スイーツ】雲上かき氷・富士山

通りから丸見えだけど、受け渡し口に一番近い

②上側の藤棚がある木陰のテーブル・ベンチ

【富士宮スイーツ】雲上かき氷・富士山

木陰のベンチ

【富士宮スイーツ】雲上かき氷・富士山

木立の中

③駐車場の下側にある、コンテナハウス

【富士宮スイーツ】雲上かき氷・富士山

コンテナハウス

【富士宮スイーツ】雲上かき氷・富士山

コンテナハウス内部

 

②のテーブルべベンチの奥..お店の裏側辺りには簡易トイレがあったけど…使えるのかな?

【富士宮スイーツ】雲上かき氷・富士山

このトイレは使えるのか??

あと、必須だと思われるのは『虫よけスプレー』!!!

お手拭きは付けてくれるので、多少の手に着いたベタベタは大丈夫

でも、もう少ししたら『蚊』が多そうだな~

(´;ω;`)

お店の前では『蚊取り線香』が焚かれていました

 

 かき氷以外のメニュー

かき氷が売りの【雲上】ですが、天然水で煎れた珈琲や、新製品で数量限定【雲上水ゼリー】なんかがあるみたい

【富士宮スイーツ】雲上かき氷・富士山

珈琲メニュー

【富士宮スイーツ】雲上かき氷・富士山

フルーツソースで頂く『水まんじゅう』みたいな感じかな?

興味ある方は、是非♪

 

 メモ

File124■雲上かき氷/UNJYOU COFFEE■@富士宮市

★富士山天然バナジウム水のかき氷
★最盛期は非常に駐車場が混み、順番待ちも発生
★テイクアウト(持ってどこかに移動)は難しい
★虫よけ必須

【富士宮スイーツ】雲上かき氷・富士山

ヾ(=゚・゚=)ノニャン♪

 

 お店のデーター

雲上かき氷/UNJYOU COFFEE
静岡県富士宮市山宮3362
電話:0544-58-7898
【富士宮スイーツ】雲上かき氷・富士山

営業時間)10:00~17:00

定休日)日曜日・火曜日の午前中(※12時から営業)

駐車場)8台

当サイトは広告主(Googleアドセンス・A8net・バリューコーマス・The money tizer)から支払われる広告収入を主な収入源として運営を行っています

当サイトの記事では、商品・サービスの紹介に広告主のアフィリエイト広告を利用しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA