さて、気を取り戻して
元の道には戻らずそのまままっすぐ【音止の滝】と書いた看板に従って行くと
…あれ???
この辺りも以前は何かあったような気がしますが…現在は何もなく、滝は遥か向こうに…
どないなってんじゃーーーーーっ!w
\(゜ロ\)(/ロ゜)/
…とは言いませんでしたが(笑)
【音止の滝】のビューポイントは
ここでは無く別の場所でした
音止の滝
白糸の滝へ向かう時、駐車場から100mほど差し掛かった時にあった『分岐』
こちらを左に行くと
工事中の安全板でついたてをされた裏道のような崖上の通路に出ます
この裏側には、地元の清酒を販売したりしているお店があるのですが
【音止の滝】は現在、この工事中安全板のついたての前に設置された『工事現場の足場のようなひな壇』に上って見ることができます…
いや
おそらくというか…
これでずっと行くんだろうとは思ってもいませんが
正直、(仮)だとしても
もうちょっと別の方法は無かったのかと
思ってしまうのは私だけでしょうか?
【白糸の滝】【音止の滝】の見学も
無事(?)終え
少し休憩する為に…
ちょっと気になるお店を見つけて
甘味を頂きました♪
ここの店主さんに、目の前の工事のお話を伺えました⇩
こんにちは~( ≧∀≦)ノ
宮暮らし20年越えのAkko です。今は、宮離れて数年、白糸の滝懐かしい❗
子供達を白糸付近のGS (ガソリンスタンドではありません、ガールスカウト(笑))に入れていたこともあり、昔のイメージは、あれっ滝の後ろに入って歩いていたような‥。
でも、いつか忘れましたが滝が崩落したり、水が出なくなったりした経緯のあと、ずっと行かずにいて、ふらっと覗いたのが10年くらい前でしょうか。
それはそれは国際化スポットと化していて、昔の素朴な面影はなく。
あれっ、こんなんだっけ?と驚いた覚えがあります。
ダヤンさまの記事に近いイメージです。もちろん滝の後ろには入れません‥(ToT)
それからまた改修工事がなされているのですね。
やはり富士山エリアが世界遺産になったからなのでしょうか。
また後編を楽しみにしております。懐かしっ。
>Akkoさま
(*´・д`)-д-)))ソゥソゥ
記憶だと、滝壺の前あたりで集合写真撮ったような覚えもあるのだけれど、ぼんやりとした記憶で余り変な事も書けなかったので、ググりっぱなしでしたよ(*´ 艸`)
自然の景観は、できれば手付かずにして、保全が必要なら最小限に人間が手出しして行くべき…だと思います
ただ、それは現在の感覚であって、昔の観光資源の使い方は、忍野八海でもそうなのだけれど、人間側が商売しやすい様に際限なく景観に手を入れてしまう事ができたので、昔からある観光地は(あるがままに戻す)と言うのは大変な作業だと思いますが、そうして行かないといつかは自然環境が破綻するし、時代に乗り遅れたゴテゴテの観光地では集客も頭打ちになりますし…
悩ましい所だと思います
来週末、後編 頑張って書きますので、お待ちください(。ᵕᴗᵕ。)