【富士市 ケーキ】『キャトルエピス』金継ぎも自分でやっちゃうパティスリー

File23【quatre epice (キャトルエピス)】@富士市
『金継ぎも自分でやっちゃうパティスリー』

今日はどこ行く?何食べる?

こんにちは(*’ω’*)『ひとり焼肉以外は お一人様 全然平気な』ドコべるblogの管理人 ダヤンテールです

『金継ぎ』ってご存知でしょうか?

骨董好きな方なら知っていると思いますが、『欠けてしまった陶磁器の食器を漆で接着し、接着部分に金や銀の金属粉で装飾し、修復して大切に使う日本古来の素晴らしい技術』です

富士市にあるキャトルエピスのイートインで使われる食器には、この金継ぎが施されており、落ち着いた店の雰囲気と相まってなかなか良い味を出しています

以前 知り合いのパティシエさんから、『ケーキの値段の殆どは、材料費じゃ無いんだよ。技術料とか諸々の見えないものが加味されてケーキの値段になっているんだよ』って言われて、衝撃を受けたことがあります

(; ・`д・´)シッチャッタ…

今回は、目にも美味しい富士市のケーキ屋さんの話です♪(*’▽’)

 店名の由来・コンセプト

『quatre epice』はフランス語で、いろいろ混ざり合っているスパイスの名前なんだそうです

確かに…昔からキャトルエピスさんはいろいろやって、驚かされてばかりいます

ケーキを製造販売している…って根っこの部分は変わらないのですが、併設する敷地や店の一角で多肉植物を売るコーナーにしたり、ビオファームまつき氏とのコラボで軽食惣菜を販売するコーナーにしたり…今回はキャトルから『チョコレート部門』だけを取り出して『アトリエショコラ』っていう別枠のお店を構えて、ショコラ販売やデザートとドリンクのみの構成でできた予約コース(4品+ドリンク:所要時間120分コース:¥3500)を日にち限定数量限定で販売(12日から休業改装・再開は年明け17日から)をやってみたりと…いろいろ混ざり合ってますw

|д゚)キョウミシンシン…

 カテゴリーとメニュー

スイーツ・カフェ  …といったところでしょうか?(今は…ですね 今は)

スイーツメニューは『基本形』のものと季節ものがあり、12月1日~来年2月末まではウインターメニューになります

カフェコーナーでイートインする場合は、ドリンクも席でオーダーします

 場所

場所は…幹線から外れた、『えっ?こんな場所っ?(失礼…)』な場所にあります

 外観とファサード

お店の前のお庭の緑が店舗に被ってきていますが、正面左手がケーキ&カフェ

右手奥が『アトリエショコラ』

右の温室みたいなのは…HPとか拝見すると、イベント時とかに使われている…のかな?(自信なし)

どちらもシャビってますw

折角なので、気になる『アトリエショコラ』さんの内部も載せておきますね(*‘∀‘)

アトリエショコラ

秘密基地感、半端ないっすw

スタッフの女性がめちゃめちゃいい人でした(´;ω;`)

バレンタインはここのにしようと思いました(早っw)

 駐車場

お店のコーナーを取るように北東に7台程度の駐車場がありますが、奥に向かって少し高くなっていてしかも結構狭いので、私はストレスになります

少し離れていますが、道を挟んで斜め北西側に13台程度停められる駐車場(と、私は停めたことはありませんが、お寺(本光寺)の東側にも5台くらい停められるようです)があるので、駐車場所は結構用意されてますね

駐車場は3か所

 店内の雰囲気

古ーい住宅のような木枠と硝子戸の引き戸を引くと…(*´▽`*)素敵な空間♪

右側が長~い、襖か何かのレールの様な溝のついた天板を利用したカウンターの上に、たくさんのスイーツたちがキラキラと輝くように並べられたショーケース

左側が、イートインスペースになっています

木と黒塗りの鉄でできた、重厚な感じの天板のテーブルと、小学校の教室の…とはまた少し違った椅子とで、おしゃれ感出てますね

紙風船みたいな、提灯みたいなボンボリは以前来た時には違う飾りつけをしてあったので、時期で変えるのかな?

写真では少し明るく映っていますが、店内は小さな窓から差し込む光とショーケース周辺と入口付近の採光とで少しだけ暗い感じが落ち着いていますね

(私は平日しか来たことが無かったのですが…日曜日は結構人がいてザワザワしていますね。 少しムードが…w)

 スタッフさん

かわいらしい落ち着きのある制服で統一された女性メインのスタッフさんで、とても丁寧でふわ~っとした優しい接客を心掛けているようです

 本日のチョイス

今日は、実は私の休日をうらやましがった主人が『あぁ..おいしいプリンが食べたいなぁ…どこかでおいしいプリン、買って来てくれるんだろうなぁ…どこかなぁ…楽しみだなぁ|д゚)』と半ば脅迫めいたセリフを残し出勤していったので…の、訪問ですw

ので

 濃くプリン  ¥339

北海道濃縮乳を使用したコクのある味わい深い、素材の味がシンプルなプリン

 なめらかプリン  ¥391

バニラビーンズが入った香高いとろけるようなプリンの上に、生クリームと新鮮な彩のいいフルーツが乗ったプリン

をお土産用にテイクアウト(^^♪

 いちごのタルト  ¥597

は、私へのお駄賃でキャトルエピスコーヒー¥520とともに、お席で頂きました♪

イチゴいつ食べても甘くて香りが良くて…(なんでいつも同じ味にできるんだろう???)←

こちらのタルト生地は一般的なタルト生地より若干薄目にできています

時々、フォークでタルト生地を割ろうとすると、なかなか割れなくて力を入れ過ぎて、タルトがピューッ(…は、私だけ?)とか、お皿にガチャッ!!とか(…も、私だけ?w)になることがありますが、こちらのケーキは凄く頂きやすいですね♪

カスタードクリームの甘さも控えめでいい感じです(#^^#)

ただ…

言っておくと、ガト―ショコラは『チョォーコーォッ!!!!!』っ感じで、知り合いがガトーショコラに嵌りすぎてとんでもなく体重が増えた逸話とか(?)、時々ケーキなのに『スパイス』が入っているケーキがあって斬新さに驚いたけど…その後病みつきになったとか…噂は絶えません(噂かよw)

イートインが終わった後、伝票を持ってテイクアウト用ケーキを確認して受け取ってお会計して、ミッションしゅーりょー(*^^)v

 例によっておまけ

…で、今ですね

このブログを書きながら『アトリエショコラ』のデザートだけのコース『アトリエデセール』、気になって調べているんですが…12月は7日から11日までの5日間。1月は改装で休止で、2月は22日から26日までの5日間。2月25日の1席だけ残して全て予約埋まってますね(3月22日からの予約はまだ受け付けされていません)

( ノД`)シクシク…

金額が金額なんで、少し(かなり)躊躇しています(; ・`д・´)

3500円デザート4種プラスドリンクで120分のデザートのみのコースって…怖いような、見てみたいような…

(=^・^=)ノ♪ニャン

 お店のデーター

quatre epice■(キャトルエピス)
静岡県富士市瓜島町152-2
電話:0545-32-6685
アトリエショコラ:0545-32-6685
(月~土)10:30~19:00
(日)10:30~17:00
不定休
駐車場:第1・第2・第3あり

 年末年始のお休み

年末年始お休み予定

当サイトは広告主(Googleアドセンス・A8net・バリューコーマス・The money tizer)から支払われる広告収入を主な収入源として運営を行っています

当サイトの記事では、商品・サービスの紹介に広告主のアフィリエイト広告を利用しています

6 件のコメント

  • キャトルエピスさん、私も大好きなケーキ屋さんです。何度もいってても気づいてないことがたくさんあるんだと思いました。
    ダヤンテールさんのブログは本当にすごいです!観察力もすごいし、文章力もすごいし、いつも参考にさせてもらってます。

    • >みき さん
      そう言って貰えると、とても励みになります( *´︶`*)ありがとうございます

      好きであれば、ある程文章がくどくなる傾向があるので、書いては消し書いては消し…(´・ω・`).oO(やっぱこれの公開は明日にしよ)なんて事もしばしばw
      これからも、読んで楽しいブログを書いて行こうと思っていますので、宜しく御願いします♪

      コメントありがとうです( ੭˙꒳ ˙)੭

  • キャトルエピス!

    いつも通りかかる道で、ブティックの一角の工事が始まったと思ったら
    いきなり富士宮らしからぬ(笑)都内にあるようなオシャレなケーキ屋ができてビックリしたおぼえがあります。
    以来すっかりファンになって高いので普段使いは無理だけど、なにか区切りの日の度に利用しています。いつだかカミさんの誕生日にホールのタルトを頼んだときはかなりテンション上がりました。
    富士店ができて、静岡店もできて、いつの間にか富士宮店は支店扱いからも消えてインスパイア店的な感じになっているので、
    行く度に「ここが本店だったんだけどな~」と若干寂しく思っています。
    (富士店も静岡店も好きなんですけどね)

    • >hi-deさんへ
      食品会社は特に、独立採算が取れるとなのか、路線へのズレなのか…切り離して、場合によっては個々が違う場所を目指している事もありますね

      ゼリーで有名になったお店は、お弟子さんと袂を分かつ関係になってしまったのは有名な話ですね

      でも離れても何をしても、消費者の喜ぶ顔を見たいって気持ちは一緒だったらいーなぁって思います( *´︶`*)

      キャトルさん…確かにお高いですw
      私も、自分へのご褒美っていう名目で1年に数回しか行けてません
      (*´﹃`*)

  • ヤッホー!ダヤン様。
    ちょっと遊びに来たら、大好きなquatre epiceミッケ。。
    清水店も伺いましたが、やっぱ富士店が良いですね~
    店員さんが明るく優しく、とても落ち着きます。
    私は、ホワイトデーで利用させていただいています。

    • >marさま
      ヤッホーw
      見に来てくれてありがとう♪
      コメントありがとうございます(∩´∀`)∩ワーイ
      キャトルエピスは、ちょっとこの辺にはない雰囲気のお店で、私も『困ったときのキャトルエピス』として使っています
      進化しているお店ですので、この先も楽しみです

  • hi-de へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA