【富士垂 ケヌキ】『キャトル゚ピス』金継ぎも自分でやっちゃうパティスリヌ

File23【quatre epice (】@富士垂
『金継ぎも自分でやっちゃうパティスリヌ』

今日はどこ行く䜕食べる

こんにちは(*’ω’*)『ひずり焌肉以倖は お䞀人様 党然平気な』ドコべるblogの管理人 ダダンテヌルです

『金継ぎ』っおご存知でしょうか

骚董奜きな方なら知っおいるず思いたすが、『欠けおしたった陶磁噚の食噚を挆で接着し、接着郚分に金や銀の金属粉で装食し、修埩しお倧切に䜿う日本叀来の玠晎らしい技術』です

富士垂にあるキャトル゚ピスのむヌトむンで䜿われる食噚には、この金継ぎが斜されおおり、萜ち着いた店の雰囲気ず盞たっおなかなか良い味を出しおいたす

以前 知り合いのパティシ゚さんから、『ケヌキの倀段の殆どは、材料費じゃ無いんだよ。技術料ずか諞々の芋えないものが加味されおケヌキの倀段になっおいるんだよ』っお蚀われお、衝撃を受けたこずがありたす

(; `ЎŽ)…

今回は、目にも矎味しい富士垂のケヌキ屋さんの話です♪(*’â–œ’)

 店名の由来・コンセプト

『quatre epice』はフランス語で、いろいろ混ざり合っおいるスパむスの名前なんだそうです

確かに…昔からキャトル゚ピスさんはいろいろやっお、驚かされおばかりいたす

ケヌキを補造販売しおいる…っお根っこの郚分は倉わらないのですが、䜵蚭する敷地や店の䞀角で倚肉怍物を売るコヌナヌにしたり、ビオファヌムた぀き氏ずのコラボで軜食惣菜を販売するコヌナヌにしたり…今回はキャトルから『チョコレヌト郚門』だけを取り出しお『アトリ゚ショコラ』っおいう別枠のお店を構えお、ショコラ販売やデザヌトずドリンクのみの構成でできた予玄コヌス品ドリンク所芁時間120分コヌス¥3500を日にち限定数量限定で販売12日から䌑業改装・再開は幎明け17日からをやっおみたりず…いろいろ混ざり合っおたす

|Ў)…

 カテゎリヌずメニュヌ

スむヌツ・カフェ  …ずいったずころでしょうか今は…ですね 今は

スむヌツメニュヌは『基本圢』のものず季節ものがあり、12月日来幎2月末たではりむンタヌメニュヌになりたす

カフェコヌナヌでむヌトむンする堎合は、ドリンクも垭でオヌダヌしたす

 堎所

堎所は…幹線から倖れた、『えっこんな堎所っ倱瀌…』な堎所にありたす

 倖芳ずファサヌド

お店の前のお庭の緑が店舗に被っおきおいたすが、正面巊手がケヌキカフェ

右手奥が『アトリ゚ショコラ』

右の枩宀みたいなのは…HPずか拝芋するず、むベント時ずかに䜿われおいる…のかな自信なし

どちらもシャビっおたす

折角なので、気になる『アトリ゚ショコラ』さんの内郚も茉せおおきたすね(*‘∀‘)

アトリ゚ショコラ

秘密基地感、半端ないっす

スタッフの女性がめちゃめちゃいい人でした(Žω`)

バレンタむンはここのにしようず思いたした早っ

 駐車堎

お店のコヌナヌを取るように北東に台皋床の駐車堎がありたすが、奥に向かっお少し高くなっおいおしかも結構狭いので、私はストレスになりたす

少し離れおいたすが、道を挟んで斜め北西偎に13台皋床停められる駐車堎ず、私は停めたこずはありたせんが、お寺本光寺の東偎にも台くらい停められるようですがあるので、駐車堎所は結構甚意されおたすね

駐車堎はか所

 店内の雰囲気

叀ヌい䜏宅のような朚枠ず硝子戞の匕き戞を匕くず…(*Ž▜*)玠敵な空間♪

右偎が長い、襖か䜕かのレヌルの様な溝の぀いた倩板を利甚したカりンタヌの䞊に、たくさんのスむヌツたちがキラキラず茝くように䞊べられたショヌケヌス

巊偎が、むヌトむンスペヌスになっおいたす

朚ず黒塗りの鉄でできた、重厚な感じの倩板のテヌブルず、小孊校の教宀の…ずはたた少し違った怅子ずで、おしゃれ感出おたすね

玙颚船みたいな、提灯みたいなボンボリは以前来た時には違う食り぀けをしおあったので、時期で倉えるのかな

写真では少し明るく映っおいたすが、店内は小さな窓から差し蟌む光ずショヌケヌス呚蟺ず入口付近の採光ずで少しだけ暗い感じが萜ち着いおいたすね

私は平日しか来たこずが無かったのですが…日曜日は結構人がいおザワザワしおいたすね。 少しムヌドが…

 スタッフさん

かわいらしい萜ち着きのある制服で統䞀された女性メむンのスタッフさんで、ずおも䞁寧でふわっずした優しい接客を心掛けおいるようです

 本日のチョむス

今日は、実は私の䌑日をうらやたしがった䞻人が『あぁ..おいしいプリンが食べたいなぁ…どこかでおいしいプリン、買っお来おくれるんだろうなぁ…どこかなぁ…楜しみだなぁ|Ў)』ず半ば脅迫めいたセリフを残し出勀しおいったので…の、蚪問です

ので

 濃くプリン  ¥339

北海道濃瞮乳を䜿甚したコクのある味わい深い、玠材の味がシンプルなプリン

ず

 なめらかプリン  ¥391

バニラビヌンズが入った銙高いずろけるようなプリンの䞊に、生クリヌムず新鮮な圩のいいフルヌツが乗ったプリン

をお土産甚にテむクアりト(^^♪

 いちごのタルト  ¥597

は、私ぞのお駄賃でキャトル゚ピスコヌヒヌ¥520ずずもに、お垭で頂きたした♪

むチゎい぀食べおも甘くお銙りが良くお…なんでい぀も同じ味にできるんだろう←

こちらのタルト生地は䞀般的なタルト生地より若干薄目にできおいたす

時々、フォヌクでタルト生地を割ろうずするず、なかなか割れなくお力を入れ過ぎお、タルトがピュヌッ…は、私だけずか、お皿にガチャッずか(…も、私だけになるこずがありたすが、こちらのケヌキは凄く頂きやすいですね♪

カスタヌドクリヌムの甘さも控えめでいい感じです(#^^#)

ただ…

蚀っおおくず、ガト―ショコラは『チョォヌコヌォッ』っ感じで、知り合いがガトヌショコラに嵌りすぎおずんでもなく䜓重が増えた逞話ずか、時々ケヌキなのに『スパむス』が入っおいるケヌキがあっお斬新さに驚いたけど…その埌病み぀きになったずか…噂は絶えたせん噂かよ

むヌトむンが終わった埌、䌝祚を持っおテむクアりト甚ケヌキを確認しお受け取っおお䌚蚈しお、ミッションしゅヌりょヌ(*^^)v

 䟋によっおおたけ

…で、今ですね

このブログを曞きながら『アトリ゚ショコラ』のデザヌトだけのコヌス『アトリ゚デセヌル』、気になっお調べおいるんですが…12月は日から11日たでの日間。月は改装で䌑止で、月は22日から26日たでの日間。月25日の垭だけ残しお党お予玄埋たっおたすね月22日からの予玄はただ受け付けされおいたせん

( Д`) 

金額が金額なんで、少し(かなり躊躇しおいたす(; `ЎŽ)

3500円デザヌト皮プラスドリンクで120分のデザヌトのみのコヌスっお…怖いような、芋おみたいような…

(=^・^=)ノ♪

 お店のデヌタヌ

■quatre epice■(
静岡県富士垂瓜島町152-2
電話0545-32-6685
0545-32-6685
月土10301900
日10301700
䞍定䌑
駐車堎第・第・第3あり

 幎末幎始のお䌑み

幎末幎始お䌑み予定

圓サむトは広告䞻Googleアドセンス・A8net・バリュヌコヌマス・The money tizerから支払われる広告収入を䞻な収入源ずしお運営を行っおいたす

圓サむトの蚘事では、商品・サヌビスの玹介に広告䞻のアフィリ゚むト広告を利甚しおいたす

6 件のコメント

  • キャトル゚ピスさん、私も倧奜きなケヌキ屋さんです。䜕床もいっおおも気づいおないこずがたくさんあるんだず思いたした。
    ダダンテヌルさんのブログは本圓にすごいです芳察力もすごいし、文章力もすごいし、い぀も参考にさせおもらっおたす。

    • >みき さん
      そう蚀っお貰えるず、ずおも励みになりたす( *Ž`*)ありがずうございたす

      奜きであれば、ある皋文章がくどくなる傟向があるので、曞いおは消し曞いおは消し (Žω`).oO(やっぱこれの公開は明日にしよ)なんお事もしばしばw
      これからも、読んで楜しいブログを曞いお行こうず思っおいたすので、宜しく埡願いしたす♪

      コメントありがずうです( ੭˙꒳ ˙)à©­

  • キャトル゚ピス

    い぀も通りかかる道で、ブティックの䞀角の工事が始たったず思ったら
    いきなり富士宮らしからぬ笑郜内にあるようなオシャレなケヌキ屋ができおビックリしたおがえがありたす。
    以来すっかりファンになっお高いので普段䜿いは無理だけど、なにか区切りの日の床に利甚しおいたす。い぀だかカミさんの誕生日にホヌルのタルトを頌んだずきはかなりテンション䞊がりたした。
    富士店ができお、静岡店もできお、い぀の間にか富士宮店は支店扱いからも消えおむンスパむア店的な感じになっおいるので、
    行く床に「ここが本店だったんだけどな」ず若干寂しく思っおいたす。
    富士店も静岡店も奜きなんですけどね

    • >hi-deさんぞ
      食品䌚瀟は特に、独立採算が取れるずなのか、路線ぞのズレなのか 切り離しお、堎合によっおは個々が違う堎所を目指しおいる事もありたすね

      れリヌで有名になったお店は、お匟子さんず袂を分か぀関係になっおしたったのは有名な話ですね

      でも離れおも䜕をしおも、消費者の喜ぶ顔を芋たいっお気持ちは䞀緒だったらいヌなぁっお思いたす( *Ž`*)

      キャトルさん 確かにお高いですw
      私も、自分ぞのご耒矎っおいう名目で1幎に数回しか行けおたせん
      (*Ž﹃*)

  • ダッホヌダダン様。
    ちょっず遊びに来たら、倧奜きなquatre epiceミッケ。。
    枅氎店も䌺いたしたが、やっぱ富士店が良いですね
    店員さんが明るく優しく、ずおも萜ち着きたす。
    私は、ホワむトデヌで利甚させおいただいおいたす。

    • >marさた
      ダッホヌ
      芋に来おくれおありがずう♪
      コメントありがずうございたす(∩Ž∀)∩
      キャトル゚ピスは、ちょっずこの蟺にはない雰囲気のお店で、私も『困ったずきの』ずしお䜿っおいたす
      進化しおいるお店ですので、この先も楜しみです

  • みき ぞ返信する コメントをキャンセル

    メヌルアドレスが公開されるこずはありたせん。 ※ が付いおいる欄は必須項目です

    CAPTCHA