【富士市 かき氷】『YOKO』白い壺のようなビジュアル!?洋服店の横のyokoで今年も濃厚かき氷開催!

富士市【YOKO】ダヤンテールblog

 【YOKO】

富士市宮島の住宅街のいっかくに、モリワキさんという方が運営する【WACKY(ワッキー)】という小さな衣料品セレクトショップがあり

そのモリワキさん【WACKY(ワッキー)】の『横』【YOKO(ヨコ)】カフェがある😆w

ダジャレつながりの店名を聴くだけで自然に笑みがこぼれ、人柄もしのばれるこの【YOKOカフェ】

この場所で営業し2021年7月に惜しまれながらも閉店してしまった【蛸のつぶやき】のメニューの1部や、数量限定の気まぐれランチ、プリン

テイクアウト可能なスコーンやマフィンなどフードメニューも充実しているカフェなのですが

夏季は『かき氷』(期間中一部メニューはお休み)を展開していて

今年もまた『その季節』がついにやって来たのです!✨

去年『桃』や『メロン』のかき氷を食べ逃し(※時期や仕入れ・仕込みソースの関係でいつまでもあるわけではない)最後に来てやっと食べられた『南高梅のクリチー』

https://www.instagram.com/yoko_cafe_wacky/?hl=ja

去年(2022年)食べた江南梅のかき氷

溢れんばかり(ってか既に溢れちゃってますがw)のとろ~り、たっぷりとした完熟南高梅の自家製ジャムとクリームチーズのかき氷

今年はどんな『かき氷』を…と思い、Instagramを覗いてみると

ダヤン
こっ…これは…壺っ?!
富士市【YOKO】ダヤンテールblog

真っ白い壺…!(※【YOKO】Instagramより出典)

(; ・`д・´)この壺は良い壺です…(違)

早速、WACKYの横の【YOKOカフェ】『白い壺』の真相を確かめるべく突撃して来ました!🐈

 アクセス・場所・駐車場

県道174号線(富士見通り)を南下し、東海道新幹線新富士駅のガード下の信号を左折

駅南口のロータリーを通過し右折します

400mほど南下すると国道1号線『美土原信号交差点』に出ますが、そのまままっすぐ南下

信号交差点から250mほど進むと初めての信号交差点があり、カフェはその交差点の近く

富士市【YOKO】ダヤンテールblog

国道1号線『美土原信号交差点』を南下後、初めての信号交差点近くにお店がある

左手にある2階屋の、白壁に赤い縁取りされた小窓がたくさん設けられた建物部分が【WACKY】

富士市【YOKO】ダヤンテールblog

白い壁に赤い窓枠のついた【WACKY】を見つけよう

【YOKO】自体は道からは見えないので【WACKY】を見落とさないように!

 駐車場

建物の東側に、8~10台ほどの駐車可能スペースがあります

富士市【YOKO】ダヤンテールblog

広く比較的停めやすい駐車場

比較的広いので車庫入れも難しくはないと思います

 外観・店内

建物は住居兼になっている様なので、玄関口ではなく道側のテラスへ向かいます富士市【YOKO】ダヤンテールblog

富士市【YOKO】ダヤンテールblog

ウッドデッキを通って入口(左奥)の方へ

広い屋根付きウッドデッキテラスのサイドには帆が張られており、雨よけ・風よけ・視線除け(?)になっていて可愛らしくも落ち着ける空間が広がっています富士市【YOKO】ダヤンテールblog

一番奥の突き当りが【WACKY】

入り口に、初夏をイメージした様なコーディネートを纏った親子のトルソーが立っています

富士市【YOKO】ダヤンテールblog

ウッドデッキの奥突き当りがセレクトショップ【WACKY】

【YOKO】の入り口は本当にその『横』(笑)

ブルーの差し色使いがインパクトありますね

富士市【YOKO】ダヤンテールblog

WACKYの横にある【YOKO】入口

イートインの席に着く前に、テラスにある『カウンター口』でオーダーと支払いを済ませます

 店内

店内はカウンター席が3つ

富士市【YOKO】ダヤンテールblog

カラー硝子の下にあるカウンター席

2~3人用テーブル席が2卓富士市【YOKO】ダヤンテールblog

1人用テーブル席が1卓富士市【YOKO】ダヤンテールblog

硝子越しに射し込んで来る暖かな光と店内のオレンジがかった採光が、店内をセピア色に包み込み富士市【YOKO】ダヤンテールblog

使い込まれた木材とカラー硝子とのノスタルジックな雰囲気がとっても落ち着くお洒落な店内富士市【YOKO】ダヤンテールblog

ひとりで行ってもゆったりと寛げますが…ここ結構な人気店でして

(;´・ω・)

11時開店のところ12時半に伺ってみたら

『危うく駐車場は満車』『テイクアウト可能なマフィンやスコーンは売り切れ寸前』

富士市【YOKO】ダヤンテールblog

こんなにあるマフィンやスコーンが

富士市【YOKO】ダヤンテールblog

開店1時間半にして完売寸前!

『イートインは空き席待ち』状態💦

ランチタイムに『かき氷食べに来る人』はそうそういないだろうと高をくくっていましたが

考えてみたら【YOKO】では、通常のメニューはこのかき氷時期にはやらないものの『焼きそば』や『そばめし(※焼きそばに白飯を混ぜ込んで炒めたもの)』も美味しくってランチメニューも人気だったのを着いてから思い出した😂

現に、隣のファミリーはかき氷とそばめし一緒に食べてたもんねっ!

私も『そばめし』食べたかったんだけど…なんと今回慌てて出発した為に『財布』忘れて、Paypay残金で支払った為

『The 予算不足!』で諦めたのでした…😥

(愉快なダヤンさん)

 システム

店内に着席する前に、テラスにある窓口で『オーダー』と『支払い』をします

富士市【YOKO】ダヤンテールblog

イートインでもテイクアウトでも、まず先に外でオーダーと支払い

『スコーン』や『マフィン』は店内棚にある為、それらを購入したい場合は一旦中に入ってセレクト後に窓口に戻って支払い

テイクアウト品をイートインが終わるまで預かって頂けるのが嬉しいです

富士市【YOKO】ダヤンテールblog

『テイクアウト』は後で~なんて言っていると売り切れてしまう可能性があるので早めにキープ!

ダヤンも予算限られているのに…なけなしのPaypayで買っちゃいましたぁ!(爆)

富士市【YOKO】ダヤンテールblog

なけなしのPaypayで購入(笑)

店内席の用意ができると案内され入店♪

 この時期の週末メニュー

夏季期間中は『かき氷』を推進している為、フードメニューが一部取り扱いが無いものもあります

詳しくはインスタで確認してみてください

因みに、先日伺った際のメニューはこんな感じ♪

富士市【YOKO】ダヤンテールblog

夏季は限定されたフードメニュー。【YOKO】はフードメニューも安価で美味しい!

富士市【YOKO】ダヤンテールblog

トーストメニュー

富士市【YOKO】ダヤンテールblog

そばめしメニュー

 かき氷メニュー

かき氷も多くのメニューがあり、中には期間限定や数量限定のものもあり

富士市【YOKO】ダヤンテールblog

2023年6月上旬のかき氷メニュー

富士市【YOKO】ダヤンテールblog

読めるかな?(詳細)

刻々とメニューが変わって行くので目が離せませんよ!

食べてみたい!と思ったら早めの来店をお勧めします

今回はそう

Instagramで見かけたあの『白い壺』を食す為に来たので、期間限定『梅クリチー』をオーダーしました

 梅クリチー

『自家製梅ジャム』『クリームチーズ』のかき氷で『梅クリチー』(納得っ!)

完全にビジュアルは『白い壺』ですが

富士市【YOKO】ダヤンテールblog

『梅クリチー』のビジュアルは『白い壺』(笑)

 

よく見ると雪だるまの様に綺麗に固められた球体の真っ白い氷のトップにホイップクリームを円形に天使の輪っかの様に絞り出してあり富士市【YOKO】ダヤンテールblogその窪みの中にたっぷりの『自家製梅ジャム(※自家製のジャム)が綺麗に注がれているのが分かります富士市【YOKO】ダヤンテールblog

スプーンを入れる前に散々写真を撮りましたが…不思議な事にこのかき氷、なかなか溶けて来ません

『かき氷』っておよそ提供された瞬間から溶け始めてきているものが多く、グルメブロガー泣かせなのですが🤔

堅いのかな?と思い、スプーンを通してみますが

非常に細かいパウダースノーのようなかき氷は、外側はしっかりと固めてあるのですが中はふわふわ!

外側もカチコチではなくホロホロとスプーンで崩れていきます

富士市【YOKO】ダヤンテールblog

外側はしっかりしているのにスプーンを刺してみると案外柔らかく崩れる

どうやって作ってるんだろ???

今度聴いてみようかと思います

動画で『上部の梅ソースとろ~り』をみたので、真似してみます(笑)富士市【YOKO】ダヤンテールblog

ソースはTOPで終わりかと思いきや、中にも数段の階層になって『梅ジャム』が仕込まれていました

富士市【YOKO】ダヤンテールblog

かまくら作ってるみたいになってきた(笑)中を少しくりぬいて食べてみましたが、何層にも梅ジャムが仕込まれていて濃厚♪

氷部分はしっかりとクリームチーズが効いているので、最後まで濃厚なかき氷になっています!

ほんのりとした酸味と甘みがあるクリームチーズのかき氷と、糖度幾つよっ?って思うくらい甘くとろっとろの梅ジャムのコラボ、最高✨

確か前回は、受け皿に溶け出した『かき氷』が結構あって勿体なかったな~(食い意地が張ってるw)って思ったんですが、『梅クリチー』は綺麗に完食✨

今年はこれから、どんな素材を使ったどんなビジュアルのかき氷を提案して行くんだろ♪

この夏は【YOKO】の『かき氷』から目が離せません!

  ヾ(=゚・゚=)ノニャン♪  

 お店のデーター

【YOKO】

静岡県富士市宮島1128‐1

電話:0545-65-2418

営業時間)11:00~17:00(LO|16:30)

定休日)月・火曜日

駐車場)あり(無料・10台ほど)

※かき氷シーズン中は『気まぐれランチ』『おにぎり御膳』『プリン』はお休み

※席の予約不可

詳しくは公式HP Instagram【YOKO】にてチェック⇐

当サイトは広告主(Googleアドセンス・A8net・バリューコーマス・The money tizer)から支払われる広告収入を主な収入源として運営を行っています

当サイトの記事では、商品・サービスの紹介に広告主のアフィリエイト広告を利用しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA