【山梨県】『甲州天然石工房 彩石の蔵』入場無料博物館と有料宝石探し

山梨県【甲州天然石工房 彩石の蔵】ダヤンテールblog

 【甲州天然石工房 彩石の蔵】

クリスマスが近づいて来て、そろそろプレゼントを…と考えているかたへ!

(いや、別にそうじゃなくってもいいのですが)

雨の日でもできるアクティビティーを楽しんでストーリーのあるジュエリーをプレゼント~なんてどうですか?

以前山梨のスーパーでショッピングした際に【甲州天然石工房 彩石の蔵-石の博物館】の『プレゼント券付パンフ』をゲット♪

山梨県【甲州天然石工房 彩石の蔵】ダヤンテールblog

最近多い傾向にある、パンフ入手からの初訪(笑)

昔行ったバスツアー行程に組み込まれていた宝飾工房見学では、スタッフの販売猛攻によりタジタジした経験があるし

パンフに付いている『プレゼント券』ってたいした事ないのに、プレゼントに興味があり行ったが為に不必要で高価なものを買わされて…とか、『宝飾店』『プレゼント付きパンフ』にあまり良いイメージが無いのですが

(私だけ?w)

うちのダンニャは、趣味のシーグラス採取より『鉱石を集めたい派』で実は『石』がだぁーーっい好き(小学生男子か笑)

【甲州天然石工房 彩石の蔵】ダヤンテールblog

伊豆の海岸でダンニャが採取した水晶の晶洞(らしきものw)

天候が悪く遊びに行ける場所が無い時に行ってみようと、今回のパンフも大事に保管していました

(あれ?またこのパターンw😅)

 

1回目(ハロウィンのころ)は天候の関係で余り調べもせず急遽【彩石の蔵】に行ったので、帰宅後

ダンニャ
あぁ…こんなのもあったのかぁ

とちょっと残念に思うことがあり、クリスマスが近づいて来たらもう1度行ってみよう!ということで2度目のチャレンジ!

今回は石和温泉郷の街中にある『見て、触って、体験できる』【甲州天然石工房 彩石の蔵】をご紹介します🐈

 山梨と宝石

山梨県は武田信玄の治世の金山に端を発する幾つもの鉱山が存在し、かつては上質な水晶を量産していた地山梨県【甲州天然石工房 彩石の蔵】ダヤンテールblog

現在では採石は禁止されているものもの、宝石の研磨や彫刻・貴金属加工技術なども盛んになり山梨県は世界的にも珍しい宝飾品の『産地型産業集積』としても有名で、数多くの宝石に関するミュージアム・宝飾店が存在しています

 【甲州天然石工房 彩石の蔵】について

今回訪れた【甲州天然石工房 彩石の蔵】は、石和温泉郷のドライブインレストランを創業60年の宝石屋さんがこつこつと集めたコレクションを展示する入館料無料の鉱石ミュージアムとして、2020年リニューアルオープン

宝石庭園信玄の里(現在閉鎖中)と、『体験型ミュージアムショップ』鉱石ミュージアムと販売所【甲州天然石工房 彩石の蔵】の3つのエリアで構成されていて山梨県【甲州天然石工房 彩石の蔵】ダヤンテールblog

駐車場には県内最大級の武田信玄像が鎮座しています

山梨県【甲州天然石工房 彩石の蔵】ダヤンテールblog

山梨県内で最大級の武田信玄公の像

(※以前は体験エリアと博物館エリアは隣接していた様ですが、現在は駐車場を挟んで建物が分かれています。体験エリアだけ・博物館エリアだけという使い方も可)

 博物館エリア

 宝飾ミュージアムショップというと『スタッフが来場者に張り付いて最終的にお高いナニカを販売コーナーで購入するように仕向けるセールストークがうざったい』イメージがあると思うのだけれど、ダヤンたちが伺った時には殆どそれがありませんでした

山梨県【甲州天然石工房 彩石の蔵】ダヤンテールblog

博物館・販売エリアへの入口(※入館料無料・受付なし)

(; ・`д・´)はじめっから買いそうもないと思われたのかもっ!?w

最後の宝飾販売エリアは撮影禁止で、それなりにスタッフもいるのですが

そこにたどり着くまでの回廊にはスタッフの姿はなく、撮影も自由でした!✨

山梨県【甲州天然石工房 彩石の蔵】ダヤンテールblog

入口から多くの鉱石がお出迎え

山梨県【甲州天然石工房 彩石の蔵】ダヤンテールblog

豚のバラ肉みたいな石(手前)

山梨県【甲州天然石工房 彩石の蔵】ダヤンテールblog

自由に見学

山梨県【甲州天然石工房 彩石の蔵】ダヤンテールblog

光る鉱石

山梨県【甲州天然石工房 彩石の蔵】ダヤンテールblog

記念撮影用『シトリンの翼』

山梨県【甲州天然石工房 彩石の蔵】ダヤンテールblog

置いてあるティアラも使用可。女の子が喜びそう

山梨県【甲州天然石工房 彩石の蔵】ダヤンテールblog

水晶のどくろ(オーパーツ)が展示してあったり

山梨県【甲州天然石工房 彩石の蔵】ダヤンテールblog

大きな紫水晶

山梨県【甲州天然石工房 彩石の蔵】ダヤンテールblog

なぜか隕石も(笑)

山梨県【甲州天然石工房 彩石の蔵】ダヤンテールblog

 

見たり触ったり記念撮影をしたりできる展示回廊は、お堅く緊張感が漂う『宝石ミュージアム』という概念が変わっちゃいます

 気になるプレゼントとは?

販売コーナーで何も買わずに無料入館できる博物館で、プレゼントだけ貰っていくなんて なんて図々しいんだろう…と思われても仕方がない(実際そうだしねw)

が!びくびくしながら男性スタッフさんに声をかけプレゼント券を見せると…

なんと!『夢色 石占い』に2人ともチャレンジさせて貰え、それぞれ『モズアゲード』山梨県【甲州天然石工房 彩石の蔵】ダヤンテールblog『サードニクス』という鉱石のかけら山梨県【甲州天然石工房 彩石の蔵】ダヤンテールblogをゲット♪✨

手を入れてみるとBOXの中は鉱石がそのまま入っていて、手にその感触が伝わってくるので『大きさ』や形はすぐ判るのですが…山梨県【甲州天然石工房 彩石の蔵】ダヤンテールblog

これが『舌切り雀のつづら』のように大きいものが良いものなのか小さなものが良いものなのか、悩みどころ(笑)

指先に『目』が欲しいと切に思いました😅

スタッフの方も『ご主人にはタイガーアイ(男性にはご利益がある鉱石らしい)をGETして欲しい!』と一緒に楽しんでくださり、外にある『国内最大級 紅水晶原石の願掛け 石に願いを』にチャレンジできる金の石も頂きました☺

山梨県【甲州天然石工房 彩石の蔵】ダヤンテールblog

本来がチャ機で石を購入してチャレンジするものです

ダヤンは欲かいて難しいところを狙って…外しました(笑)

 体験工房『宝石探し』

駐車場を挟んで反対側にある別館『宝石探し』

山梨県【甲州天然石工房 彩石の蔵】ダヤンテールblog

駐車場を挟んで反対側にある『宝石探し』の会場

入口に大きな『金剛力士像』が立っています

入口の空間は『どんなコースがあるか』とか『料金説明』『どんな感じのものがトレジャーできるのか』といった説明パネルが展示してあります

山梨県【甲州天然石工房 彩石の蔵】ダヤンテールblog

奥にいる『金剛力士像』の前を通り入口へ

山梨県【甲州天然石工房 彩石の蔵】ダヤンテールblog

コースの説明や注意事項などが書かれたパネルが展示されています

現在はコロナ禍の為、『お子様のトレジャー(わんぱくコース)に付き添える大人は1グループ1名』(※しかも見守りエリアで)となっているので『ひとりで説明を理解し宝探しができる年齢』『わんぱく宝探しはたくさん見つけても持ち帰れるのは容器にすりきり1杯のみ』『わんぱく宝探しの他にファミリーコース(3歳より小さな子供と保護者が一緒に発掘できる)コースがある』などに留意し

『宝探し』中に途中交代する事・中断する事はできない(30分の時間制限があるため、トイレは開始より先に!※体験エリア奥にあります)など

注意事項がありますので、それらをよく確認してから

山梨県【甲州天然石工房 彩石の蔵】ダヤンテールblog

注意事項を確認して、分からない事があれば申し込む前にスタッフさんに確認を!(特にお子様向けメニューは年齢制限などがあるので要確認)

山梨県【甲州天然石工房 彩石の蔵】ダヤンテールblog

基本メニュー

山梨県【甲州天然石工房 彩石の蔵】ダヤンテールblog

どのトレジャーに何人参加するのかを決めて、宝石店の店内の様な場所にある受付に申し込みます

山梨県【甲州天然石工房 彩石の蔵】ダヤンテールblog

宝石店の様な受付ルーム

 流れ

料金先払い

チケットを中のスタッフに見せる(※チケットは失くさないように!)→

山梨県【甲州天然石工房 彩石の蔵】ダヤンテールblog

再発券はできないので失くさないように!

トレジャーしたいボウルを選ぶ(※大人の宝探し)→

山梨県【甲州天然石工房 彩石の蔵】ダヤンテールblog

好きなボウルを選びます

席に持ってきて、説明を受け『トレジャースタート!』

山梨県【甲州天然石工房 彩石の蔵】ダヤンテールblog

 

『わんぱく宝さがし』は木の箱から(※素手)

山梨県【甲州天然石工房 彩石の蔵】ダヤンテールblog

子供エリアでは靴を脱いで、高さのある木箱の中を探っていました

山梨県【甲州天然石工房 彩石の蔵】ダヤンテールblog

これを被って記念写真?w

 

『大人の宝探し』はスプーンとピンセットを使い粉砕されたゴムチップの中から

山梨県【甲州天然石工房 彩石の蔵】ダヤンテールblog

大人の宝探しはテーブル席に座って、スプーンとピンセットを使って採取(※素手NGとなっていますが、素手は返って難しいです)

『必ず1個は入っているという宝石ルース1カラット(※台座などに取り付けられていないカットされた5㎜サイズほどの宝石)』をメインに

山梨県【甲州天然石工房 彩石の蔵】ダヤンテールblog

2200円の大人の宝探し。必ず1個はどれかの宝石ルースが入っていると言うが…

穴が開いた『クラフトストーン』・天然石の『チップストーン』など発掘したもの全部持ち帰ることができます

(※宝石ルースには鑑定書は付いてきません)

2200円で30分間

初訪時には主人だけが参加して私はみているだけでしたが…

山梨県【甲州天然石工房 彩石の蔵】ダヤンテールblog

やりかたの説明を受けるダンニャ

最初は饒舌だった主人も

山梨県【甲州天然石工房 彩石の蔵】ダヤンテールblog

おっしゃー!やるぜい♪

山梨県【甲州天然石工房 彩石の蔵】ダヤンテールblog

快調快調♪でも…

『宝石ルース』が15分過ぎても見つからず、スタッフさんも心配して何回か取れた鉱石を確認してくれたのにも関わらず…

『無いですね~💦でも必ず1つは入っていますから!頑張って!』と言われ探しますが

20分経っても見つからず、無口になってあせりまくる主人

山梨県【甲州天然石工房 彩石の蔵】ダヤンテールblog

こんなに見つけたのに、なぜルースだけ無いの~💦

(;´・ω・)がんばれ~

念の為と、スタッフさんが3度めに回って来た際によくよく見て貰ったら…実は初期段階で発掘されていたということが発覚(笑)

山梨県【甲州天然石工房 彩石の蔵】ダヤンテールblog

実は開始から10分もしないうちのこの段階で既に『取れていた』のに気が付かず(※手前側の奥にオレンジ色の丸い珠がある直ぐ上)わっかんね~ぇ💦

どんな色のルースが入っているのかわからず、しかも今回選んだボウルに入っていたのは『シトリン』という黄味を帯びたルースなので、分かりづらかったのが要因😅

山梨県【甲州天然石工房 彩石の蔵】ダヤンテールblog

初訪のルースは黄水晶と言われる『シトリン』

とにかく見つかって良かった良かったとスタッフの方も一緒に喜んでくださり、制限時間も来てそのまま全て持ち帰って来ました

山梨県【甲州天然石工房 彩石の蔵】ダヤンテールblog

初訪戦利品

帰宅後、じっくり写真を見かえしていたダンニャが…

ダンニャ
う~ん…こっちを2人でやれば、ピアスにして貰えたし良かったなぁ☹…よし!クリスマスのプレゼントでもう1回行こう!ダヤンもやりたいら?(※やりたいでしょ?の方言)

と言う事で、約1か月後再チャレンジとなる(笑)

 『大人の宝石探し』コース

『大人の宝石探し』には、1回目にダンニャがやった

▪『大人の宝石探し』・30分・2,200円・7種の宝石ルースのうちランダムで1つが必ず入っている

の他に

▪『セレブな宝石探し』・30分・10,000円・オパールなどの世界10大宝石のうち1つを選んで探せる

▪『スペシャル宝石探し』・30分・5,500円・20種の高品質ジェムストーンから選んで探す

…で、再チャレンジしに来たのはこの『スペシャル宝石探しコース』の中でも、1石に絞ってペアで参加する『ペアコース』✨

先月は真っ青な色のパワーストーン『カイヤナイト』で、今回伺った際には11月の誕生石で透き通った澄んだブルーの『スイスブルートパーズ』

山梨県【甲州天然石工房 彩石の蔵】ダヤンテールblog

2回目はペアで参加すると非常に格安でできる『ペアコース』に参加。今月のペアコースの宝石は『スイスブルートパーズ』

1人参加の場合5,500円かかってしまうのだが、なんと!2人で参加すると合わせて6,600円でできるという

どんな計算でそうなった企画(笑)

前回伺った時には余り人が居なかったのですが、今回は観光バスの立ち寄り所になっていたようで多くの人がいて慌てて申し込んで早速チャレンジ✨

 すぐ見つかると思っていたのに…

山梨県【甲州天然石工房 彩石の蔵】ダヤンテールblog

ペアコースは多くのルース見本から好きな個体を選べる!これで見つからないなんてあり得ない!簡単すぎてつまらないかも…

同じ『スイスブルートパーズ』でもカットや色味が少しづつ違うので、自分が気に入ったルースをゴムチップに埋める前に選ぶことができます

前回は、どんな色のルースがどこに埋まっているのか分からないまま探したので、ドキドキの発掘作業となった訳ですが…今回は、たった今 目の前で『ここに入れるね~』と埋められたばかりだし、どんな色かもわかっているからねっ

山梨県【甲州天然石工房 彩石の蔵】ダヤンテールblog

『はい!入れますよ~』

見つからない訳は無い!

当然、面白みも少ないだろうと探し始めるも…

ダヤン
…え?…埋めてもらったハズの場所に…ないっ!?

それはダンニャも同様で、5分経過したころスタッフさんが進捗状況を確かめに来てくれますが

ダヤン&ダンニャ
全然だめで~す💦

本当に『噓でしょ?』って思うくらい見つからなくって焦りまくる2人

山梨県【甲州天然石工房 彩石の蔵】ダヤンテールblog

焦るダンニャ(笑)

なんとかその5分後にダヤンは『ブルートパーズ』を発見するも、ダンニャは未だに見つからず(笑)

山梨県【甲州天然石工房 彩石の蔵】ダヤンテールblog

開始から7~8分後、あらぬ方向からやっと見つかったブルートパーズ

これは…片耳ピアスになるかも知れんな…

そう思いかけた頃、無事にダンニャもゲットぉぉぉ!(いや、あって当然だからw)

山梨県【甲州天然石工房 彩石の蔵】ダヤンテールblog

30分で見つけたもの(左)がダンニャ、(右)がダヤン 選んだボウルで取得物も変わってくる

それでも中には最後まで見つけられない人も本当にいるみたいで、始めに選んだボウル(※直観)でその他のピースも変わってくるので…ひとえに『運』だと思う

山梨県【甲州天然石工房 彩石の蔵】ダヤンテールblog

『さあ、どの席でやる?』運命は既にここから始動しているのです

(; ・`д・´)まじで

今回はダンニャの採取物には淡水パールが5粒・ハート形のクラフトビーズなんかも入っていた

山梨県【甲州天然石工房 彩石の蔵】ダヤンテールblog

ダンニャがゲットした採取物(量も多くね?)

ダヤンの採取物にはピンクトルマリンやインカローズ?(ロードナイト?)は入っていたけど、淡水パールは1つも入って無かった

山梨県【甲州天然石工房 彩石の蔵】ダヤンテールblog

ダヤンの採取物。大き目ピースが多いような気もするけど、なんか納得いかないw

(なんか悔しいw)

選んだボウル・探す人によってどんなものがどの程度見つかるのかは分からないけれど、ルース以外は穴加工が施されているものが多いから、100均のクラフトコーナーで売っているテグスなどを使えばオリジナルブレスレットも作れる♪

ルースをチェーンや台座に嵌めるのには順番待ちになるので、混雑している場合は10~20分ほど待たされることもあるけど、

あの時、こんな話しながら探したよね~

ってストーリーがある自分たちだけのジュエリーってのも、とても良いと思うよ

ちなみにピアスに加工してもらった時は、待ち時間20分程度・加工賃は3,300円

それを高いと思うか安いと思うか、このシステムをなんだかな~ぁって思うかはその人次第かな?

山梨県【甲州天然石工房 彩石の蔵】ダヤンテールblog

今回採掘したブルートパーズはピアス加工してもらいました ♪

うちはまたいつか天気が悪くどこへも行く事が出来なかった日に、ダンニャが『行こう!』って言うんじゃないかって気がしてる(笑)

  ヾ(=゚・゚=)ノニャン♪

 お店のデーター

【甲州天然石工房 彩石の蔵】

山梨県笛吹市石和町窪中島122-1

電話:055-263-6885

営業時間)8:00~17:00

定休日)年中無休

駐車場)あり(※無料)

詳しくは公式HP【甲州天然石工房 彩石の蔵】にてチェック⇐

当サイトは広告主(Googleアドセンス・A8net・バリューコーマス・The money tizer)から支払われる広告収入を主な収入源として運営を行っています

当サイトの記事では、商品・サービスの紹介に広告主のアフィリエイト広告を利用しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA