【十国峠】リニューアル!伊豆・熱海⇔箱根間にあるケーブルカーで行く360°絶景スポットとTENGOKU(天国)カフェ

【森の駅 箱根十国峠】ダヤンテールblog

 【森の駅 箱根十国峠・ケーブルカー】

自粛やあらゆる新型感染症対策が緩和された以前に近い形での久しぶりの大型連休!2023年ゴールデンウイーク✨

今まで遠くに行く事を我慢していた方も 旅行や遠出をして休みを満喫された事と思いますが

ダヤン家のGWはダンニャの`たっての希望‘で【十国峠】へ!

実は【十国峠】には、ダンニャと(多分)15年以上前に行った事があるのですが…『なぁ~にも覚えてない=なぁ~んにも無かった』と記憶😓

ダンニャが言うには、2022年に頂上展望台周辺が整備されて以前とは様変わりしたそうな?🤔

【十国峠】ダヤンテールblog

GW中の いち日は、箱根十国峠に行く事になりました

ダンニャ
オレはそこで見たいものがあるんだ!

今回は、ダンニャの訳の分からない熱意に押し切られ行った【森の駅 箱根十国峠】情報です🐈

 アクセス・場所・駐車場

【十国峠】を主目的地として観光に行こう!

…という かたは余りいらっしゃらないかも知れませんが

【十国峠】は人気観光地『箱根芦ノ湖』、『熱海』、『伊豆』を内陸で結ぶ伊豆スカイラインの延長線上にあり

【森の駅 十国峠】ダヤンテールblog

有料道路伊豆スカイラインは、景観が良く走りやすい道路

寄りやすい立地のレストハウスになっています

交通手段としては

▪電車・バス…

JR熱海駅より元箱根方面行きバスにて約40分→十国峠登り口下車

▪車…

・東名高速御殿場IC→乙女峠・箱根湖尻経由で39㎞(参考時間1時間)

・新東名高速(長泉・沼津IC)もしくは東名沼津ICから、伊豆縦貫道→国1→箱根峠経由で32㎞(参考時間45分)

 駐車場

駐車場は無料で乗用車320台・大型22台の広い駐車場が完備されています

【十国峠】ダヤンテールblog

富士山を臨む広い駐車場

県道20号線を横断した反対側の空き地?から眺める景観が素晴らしく、多くの方が駐車場から道路を渡り富士山の写真を撮っていました

【十国峠】ダヤンテールblog

道路を渡った反対側で多くの方が富士山の写真を撮っていました

 売店・食事処『森の駅箱根十国峠』と『十国登り口駅』

背後に山を抱えた赤い屋根の【森の駅 箱根十国峠】の中には

【十国峠】ダヤンテールblog

赤い屋根のレストハウス【森の駅箱根十国峠】。背後の山の斜面に作られたケーブルカーで頂上へ行けます。

レストラン(食堂?)のそば処や軽食販売などがあり、静岡県東部の旨いもの(富士宮やきそば・三島コロッケ・沼津港のアジフライなど)を取り扱うグルメフロアと併設して

【森の駅 箱根十国峠】ダヤンテールblog

静岡県内の名産を使用したグルメなどを販売

お土産売り場が広がっています【森の駅 箱根十国峠】ダヤンテールblog

が…!

今回のダヤン家の目的は『そこではない』ので横目で見ながら、階段を上り『十国峠パノラマケーブルカー』の麓乗り口に向かいます

【森の駅 箱根十国峠】ダヤンテールblog

ペット連れの方は、ショップフロアは通れませんので北西入口から入ります

【森の駅 箱根十国峠】ダヤンテールblog

お土産・飲食コーナーの北側にある階段を上った先に『麓駅乗り場』があります。ワンちゃんも載る事が可能です(左通路)

『十国峠』の山頂にはケーブルカーに一緒に乗って、わんちゃんを連れて行く事も可能です

※1階売店フロアはペットの入場禁止です!

 十国峠パノラマケーブルカー

十国峠山麓駅と山頂駅全316mを3分で結ぶ、1956年に運行を開始したパノラマケーブルカー

【森の駅 箱根十国峠】ダヤンテールblog

乗車口(左)とチケット販売口(右)

【森の駅 箱根十国峠】ダヤンテールblog

始発が8:51…と思って来たのですが、GWの為なのか8:20に便が出て焦りました💦

【森の駅 箱根十国峠】ダヤンテールblog

慌ててチケット購入💦写真が何パターンかあるみたい

その後は15分間隔で上下共同じタイミングで発車します

【森の駅 箱根十国峠】ダヤンテールblog

発車時刻表と料金(※上り・下りとも同時刻発進、片道購入も可能)

GW中はレールサイドに色とりどりのつつじが花を咲かせ非常に綺麗でした✨【森の駅 箱根十国峠】ダヤンテールblog

全国に2つしかない標準軌(レール幅1435mm)のケーブルカーで、新幹線に使用されているのと同じ幅

常に斜面を移動する為 車両内が『ひな壇』になっていて、どこへ座っても窓外の景観を楽しむ事ができます

【森の駅 箱根十国峠】ダヤンテールblog

ケーブルカーの車内はひな壇になっています

上りと下りレールが中央で交差する『単線2両交走式』の運行方法で、麓駅と山頂駅との高低差は101m【森の駅 箱根十国峠】ダヤンテールblog

気温は100m標高が上がると0.65℃下がると言われているらしいので…この日、麓駅はちょっと肌寒く風が弱風程度に吹いているなぁ~…頂上駅は『少し』寒いかもなぁ??

と思い、まだ車から降ろしてなかった冬用ストールを(要らないかな?)と思いつつもレースのカーディガンの上から羽織って車両に乗り込みました

後に、これが無かったら一歩も屋外に出られなくなっていた事になるとも知らずに…

(; ・`д・´)ゴクリ…

 頂上駅付近

冒頭で ウン十年前に『十国峠ケーブルカー』で頂上駅に着いた時には、その『余りの何にも無さ』に記憶がぶっ飛んで何にも思い出せません😅

【森の駅 箱根十国峠】ダヤンテールblog

展望台の建物の外観は殆ど変わっていませんでしたが、一面草原だった建物周辺が巨大なテラス席にリニューアルされていました

と書きましたが

(ケーブルカーで上がったら何にも無く傾斜のあるだだっ広い草原が広がっていた…って記憶があるのですが、その記憶を擦り合わせたら…別の施設のロープウエイでした💦)

現在の『十国峠頂上』は 2022年8月の山の日に合わせ、

10の国(伊豆・駿河・遠江・甲斐・信濃・相模・武蔵・上総・下総・安房)を眺める『寝転んだり』『座ったり』『上ったり』『ネット状だったり』と【森の駅 箱根十国峠】ダヤンテールblog

【森の駅 箱根十国峠】ダヤンテールblog

10国を指し示すオブジェ

【森の駅 箱根十国峠】ダヤンテールblog

 

【森の駅 箱根十国峠】ダヤンテールblog『PANORAMA TERRACE1059』という名称の様々な形状のデッキが登場していて

そのどれもが素敵で予約なし!

全て無料!

10国は今でいう静岡県全体・山梨・長野・神奈川・東京・埼玉・千葉辺りまでの広範囲!👀【森の駅 箱根十国峠】ダヤンテールblog

って、広範囲すぎ(笑)

『1059』は山頂の標高かなぁ~…なんてずっと考えていたんだけど、標高は770m!

と言う事は…月日?違うな…?…あっ!!!😀

語呂合わせで『10(じゅう)5(こ)9(く)』…

十国かぁ(;・∀・)

以前は丸太のような形状で作られていた『十国峠』モニュメントも、平成28年3月に国(文化庁)からの登録記念物として建てられた文字をかたどった巨大モニュメント碑で立体感と、(本来なら)バックに見える荘厳な富士山とのコラボが素敵…

【森の駅 箱根十国峠】ダヤンテールblog

富士山頭が….出てないっ!😓

らしい(※山頂にいる間、富士山が姿を見せる気配が全く無かったので、麓駅に戻って撮影📷✨

【森の駅 箱根十国峠】ダヤンテールblog

富士山が見えてたらこんな風に撮れたのかしらね?

(元)天空のドックランも見に行きたかったし、歩ける範囲で散策もしてみたかったんだけど…

よくこの強風でモノレール止まらなかったな?って言うくらいの台風みたいな突風が吹き荒れていて、超絶寒かった!!

ストール無かったら1分と持たず、駅からおそらく1歩も建物外に出られなかったよぉ💦

【森の駅 箱根十国峠】ダヤンテールblog

ストールにくるまってミノムシの様になってるダヤン🐈全然映えねぇ~(笑)

ロープウェイと違ってモノレールは安定しているから、この程度では運休する事は無いのかな?

とにかく麓駅では考えられないほどの寒さと、変な立ち方をしていると吹き荒れる風に体を持って行かれそうになるくらい酷い天候でした

2023年は元旦朝5時からケーブルカーが運行されていて、相模湾から昇る初日の出を拝める『初日の出営業』があったらしいけど、積雪や寒さ対策ができれば凄い景色が見られるよね!ここ絶対!

でも、今日は建物の外にいるのは無理っ!!とばかりに、以前の円柱型の展望台の中にリニューアルオープンしたカフェ【TENGOKU CAFE】の開店を待とうと避難😂【森の駅 箱根十国峠】ダヤンテールblog

一緒にケーブルカーで上がってきた人達の中には、次の便(15分後発)で降りて行ってしまう方たちも少なくなかったです…

  山頂のカフェ【TENGOKU CAFE】

2022年8月にリニューアルOPした【TENGOKU CAFE】

【森の駅 箱根十国峠】ダヤンテールblog

頂上駅にオープンした【TENGOKU CAFE】

静岡県は自然や景観に恵まれた場所が数多く点在する土地で、標高が高い場所にある施設も少なからずありますが『天国』と名がついたものはそうそうありません

強風の屋外から避難したそこはまさしく、『天国』でした(笑)

ロゴマークは『雲』『静岡県の形』を模しています☁

ハコは古い形状のままなのですが、

【森の駅 箱根十国峠】ダヤンテールblog

2階に上がってみると…

【森の駅 箱根十国峠】ダヤンテールblog

だだっ広いガラス張りのホールになっていました

カフェは展望台だった1階部分の内装をリニューアルしウッドデッキを設えた開放的なカフェになっていますが…【森の駅 箱根十国峠】ダヤンテールblog

【森の駅 箱根十国峠】ダヤンテールblog

カフェのイートイン席

【森の駅 箱根十国峠】ダヤンテールblog

テラスにも出られるが…

今回はとてもテラスで飲食できる状況では無かったので室内で頂きました

ここに『十国峠』でダンニャが『見たい』と言っていた

今回の『メイン目的』と言っても過言ではないものがありました

 峠チュロス(500円)

その名も、姿も見たまんま『峠チュロス』😆✨

【森の駅 箱根十国峠】ダヤンテールblog

今回の旅の目的(笑)

2022年に司馬遼太郎原作の名著『峠』を映画化した『峠 最後のサムライ』とコラボ企画をした際に生まれた、『峠』の文字を象ったチュロスを十国峠の新名物として売りだしたのが始まりらしいよ!

味はよくあるチュロスなんだけどもっちりしていて密度詰まってる系で暖かかったし

まあ、ここにしか無いっ!っちゃぁ…無いの…か?🤔

軸が丸いので持ち上げるとクルクル回っちゃって『峠』にならなくて困った(笑)

 富士山ラテ(フジヤマ)

モンブランとか透明の容器に入ったフルーツとか、色合いが美しいコールドドリンクなど『映え』メニューが結構多く惹かれたけど、【森の駅 箱根十国峠】ダヤンテールblog暖を求めフジヤマコーヒーを使った『富士山ラテ』をオーダー

メニュー写真だとホイップ部分がこんもりしていて

『おっ!富士山🗻だ!』って思えたのに、実際には…😅

【森の駅 箱根十国峠】ダヤンテールblog

おろっ?💦

地元函南の丹奈牛乳を使用したフォームミルクで少し高さを出し富士山にみたて、フジヤマコーヒーは苦みが強い濃い目のコーヒーで美味しかったんだけど…紙カップがホット用で無かったので、熱い事熱い事💦

【森の駅 箱根十国峠】ダヤンテールblog

ホット用カップかスリーブが欲しかった

確かに暖まりたかったけどダイレクトすぎぃ!

紙スリーブつけるなり耐熱用にするなりして欲しかったなぁ

上りは中途半端な位置の席だったので、下りは進行方向の一番前の席

【森の駅 箱根十国峠】ダヤンテールblog

下りはどうしてもこの席に座りたいと、寒い中1便見送りました😅

車掌さんの隣の席を狙って、『下へ向かって左側のホーム』で運行を待ってケーブルカーに乗り込みました

 その他情報

ダヤンたちは滞在していた方だと思いますが(早い人は到着と同時に次の便で降りてた)💦

頂上には20分程度しか滞在しなかったし、SNSでみると翌日の6日は強風で9時20分以降はケーブルカー停まっていたらしい(5日より凄い風が吹き荒れてたって事っ?)

チケットは往復だけではなく、片道販売もあってトレッキングしながら頂上目指したり下山する人もいるみたいね~

現在(2023年5月)でもわんちゃんをケーブルカーに同乗させることは可能で、足を洗えるような場所も設えてあって【森の駅 箱根十国峠】ダヤンテールblogグランピング施設ができるまでは『天空のドッグラン』ってのもあったらしい…

【森の駅 箱根十国峠】ダヤンテールblog

ここを降りて行った先が『元』天空のドッグラン・現在はグランピング施設になっているようです

(HPには情報が残っていて、2022年6月で新施設建設の為ドックラン閉鎖って記載されていたけど、現地には『天空のドックラン』案内がそのまま残されていている掲示もあり混乱しました💦)

【森の駅 箱根十国峠】ダヤンテールblog

やってる?やってない??(※結論的には2022年6月に閉鎖されていています)

急に人々の行動が活発化してきて、HPの訂正や更新・施設の案内が滞っている所を多々みかけますがトラブルを防ぐためにも早めの訂正を!

…と言う事で、こちらもまだやっているのか終了したのかはわかりませんが『宝探しイベント』があるようで

【森の駅 箱根十国峠】ダヤンテールblog

こちらの宝探しイベントは余り推されていませんでしたが、終了の情報はどこにも無かったので…継続中??

これは愉しそうだな♪

天候の為に空いていて、テラス席どこも座りたい放題で空いていたのは嬉しかったけど

頂上では🗻見えなかったし、周辺散策やゆっくり寛ぐことができなかったのがちょっと残念💦

 

まあ、天候ばかりはどうもならんよね~

  ヾ(=゚・゚=)ノニャン♪  

 施設のデーター

【十国峠】

静岡県田方郡函南町桑原1400−20

電話:055-783-6211

営業時間

ケーブルカー運行時間|8:50~16:50

TENGOKU CAFE営業時間|9:30~16:00

定休日年中無休(※天候やメンテナンスにより臨時休業あり)

駐車場あり(※無料、乗用車320台・大型22台)

詳しくは公式HP【森の駅 箱根十国峠】にてチェック⇐

当サイトは広告主(Googleアドセンス・A8net・バリューコーマス・The money tizer)から支払われる広告収入を主な収入源として運営を行っています

当サイトの記事では、商品・サービスの紹介に広告主のアフィリエイト広告を利用しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA