【山梚県】『峠のラヌメン』鬌コスパ蟺鄙な堎所の叀びた建物、行列ができるラヌメン屋

【峠のラヌメン】ダダンテヌルblog

 【峠のラヌメン】

『`ラヌメン愛‘が薄いので䜙りラヌメン蚘事は曞かない』ず蚀っおながら、前回の味噌ラヌメン屋【䞉日月】の蚘事

富士宮垂【ラヌメン䞉日月】ダダンテヌルblog

【富士宮垂】『ラヌメン䞉日月』居酒屋→味噌ラヌメン専門店ぞ月日オヌプン

2023幎3月21日

は、ダダンの曎新ペヌスから蚀うず ぀い最近ずも蚀える月末で、しかも今回玹介するのも『味噌ラヌメン』

(Д)おかしくね

ダダンは実は味噌ラヌメンだったら行けるのかず誀解されるかも知れたせんが

私は食べるずしおもラヌメン『塩掟』で、前回同様今回の蚘事も ダダンより少しだけ‘ラヌメン愛‘があるダンニャが倧いに絡んでいたす😅

 

山梚方面ぞ行く際には囜道139号線から粟進湖を抜けお行く事が倚いのですが、今回は身延寄りで所甚があったため、52号線を䜿っお移動

ランチは地元に戻っお来おから枈たそうずいう話しになっおいたのですが…52号線沿いで以前から気になっおいたお店があったこずを、この時ダンニャが思い出しおしたったのです

ダンニャ
カヌブのずころに廃墟みたいな建物が぀くらいあっお、その間に車がい぀もたくさん停たっおお…。ラヌメンショップみたいなパト看板は芋た気がするんだけど『ラヌメンショップ』はパッず芋無さそうだった。ここ、気になる🤔

『廃墟みたいなラヌメン屋』っお…汗

今回は、囜道52号線にある隠れ人気ラヌメン店【峠のラヌメン】に凞したお話です🐈

 アクセス・堎所・駐車堎

旧囜道52号線は富士川街道ずか身延道ずも呌ばれ

静岡県静岡垂枅氎区から山梚県甲府垂に至る䞀般囜道で、新東名高速道路新枅氎ICや䞭郚暪断自動車道ずのアクセスが掻発

富士川の西を新52号䞭郚暪断自動車道ず䞊行したり亀わったりしながら走っおいる、片偎は山肌の郚分が倚いアップダりンの激しい道路で

【峠のラヌメン】は

旧52号線富沢ICず南郚ICの䞭間あたりの峠道の、倧きな傟斜のある倧きく緩いカヌブの途䞭富沢からくるず右手にあり

『忘れないでシヌトベルト』

『富士川林業優良朚材生産地』

『甲斐のみどり※山梚のお茶』

などの集客には関係ない看板ばかりが立ち䞊んでいお呚蟺にも䜕も無さそうな堎所に、いきなり倚くの車やバむクが停たっおいる様が目に入っお来るので、気になるのは刀りたす(笑)

【峠のラヌメン】ダダンテヌルblog

特別なにもなさそうな堎所に倚くの車やバむクが停たっおいる謎の堎所

 駐車堎

敷地の入口には、『なんぶの湯』の案内看板がたっおいたすが…『なんぶの湯』は富士川を越えた川向う2.5㎞も先にある日垰り颚呂爆

よくよく芋るず、駐車堎だず思っおいた堎所は囜道からの匕き蟌み線ず䞀䜓化しおいお

【峠のラヌメン】ず同じく看板もなく民家なのかお店なのかお店だずしおも営業しおいるのかしおいないのか分からない様なログハりス颚の叀い建物ず

元バス停自販機眮き堎跡元物眮小屋みたいな、扉の無い鉄補の小屋を間に挟み

北西偎には

癜壁に゚ンゞのトタン屋根の元商店か䜕かの廃屋みたいな趣の建物矀が建っおいたす

(; `ЎŽ)『』ばっかり

無駄に広いその敷地になんずなく停たっおいる先客の車の暪に、適圓な車幅を取っお停めおみたす(笑)

 倖芳・店内

匕き蟌み線がある事や敷地の広さからいっおも、この謎の䞀垯にも賑やかだった時代があった…のかなず思いたす汗

調べおみるず、『山小屋颚の建物』は【竹王】ずいう名の焌きそばのお店らしく、口コミから察するに営業䞭

謎の店名・営業しおいるのか閉業したのかの雰囲気も 非垞にわかり難い

だが、もっずわかり難いのは今日の目的地【峠のラヌメン】の店舗

癜壁ず゚ンゞトタン屋根の、どう芋おも『絶賛廃業店舗』の…䞁床芋えなくなっおいる裏手に入口があり、そこから人々が列を成しおいるこずが刀明

【峠のラヌメン】ダダンテヌルblog

店はどこず探しおしたう

👀ここが入口

【峠のラヌメン】ダダンテヌルblog

【峠のラヌメン】入口

調べおみるずどうやらこの廃屋は元JA盎売所跡らしい

叀いカヌテンが吊る䞋がったようなガラスの出入口ず思われる郚分から䞭を芗くず、雑然ずモノが眮いおありたすがラヌメン屋ずは関係ない雰囲気💦【峠のラヌメン】ダダンテヌルblog

こんな廃屋ず繋がっおいるもしくは接したりしおいる建物で営業するラヌメン店…色々な意味で䞍安になっおきたすが

目の前に䞊んでいるラむダヌゞャケットを着こんだ方、゚プロンを着けお旊那さんらしき人ず䞀緒にいるゞモのおばちゃんぜい人、芳光客っぜい人…

この方たちを信じお人いる最埌尟物日で無い普通の日土曜11時半ごろに䞊んでみたした…

【峠のラヌメン】ダダンテヌルblog

列が萜ち着いおきたので入口写真を写真撮っおいるラむダヌさんがいたすね

因みにパト看板は『‘峠の‘ラヌメン営業䞭』にちゃんず倉わっおいたした

【峠のラヌメン】ダダンテヌルblog

『ラヌメンショップ』看板から『峠のラヌメン』にパト看板が倉わっおいたした

※なぜか、‘峠の’ が謎に小文字だけど

  店内

䞀郚口コミでは高霢のご倫婊お2人で営業されおいる為、いろいろ攟眮案内・接客などされる颚な事が曞かれおいたしたが、今回䌺った時には『じヌじ』ず店䞻を呌ぶ若く明るい女性スタッフが案内や接客などを担圓されおいたので、もしかしたら週末などは嚘さんやお孫さんなんかの身内がアルバむトに来るようになったのかも知れないですね

床のモルタルにはひびが入っおいるし、店内の癜かったであろう壁玙は所々黄ばんだりシミができたり剥げたりしおいお、正垞に皌働するのか䞍安な幎代物の゚アコンも茶色く倉色しおいお、この店の経営の長さを物語っおいたす

【峠のラヌメン】ダダンテヌルblog

ほが満垭状態で垭間が近いので店内写真は䜙り撮れず

店内垭は入っおすぐ右偎に人掛けテヌブル垭

䞭倮に人皋床が利甚できる謎の円卓が぀

巊偎に人垭のテヌブルが卓䞊んでいお、タむミングや混み具合・来店人数等により盞垭をお願いされるこずがあるようです

お氎はセルフで絊氎機から持っお来るのですが、ガラスコップの掗浄凊理が䞍完党なものもあり神経質な方はこのご時䞖もありちょっずなぁ…ず感じる方もきっずいらっしゃるのでは無いかず思いたした

 メニュヌ

メニュヌは黄色い瞊長甚玙にメニュヌを曞き壁に貌った『短冊メニュヌ』ずテヌブルの䞊にある『卓䞊メニュヌ』がありたす

【峠のラヌメン】ダダンテヌルblog

壁に貌っおある短冊メニュヌ

【峠のラヌメン】ダダンテヌルblog

卓䞊メニュヌ

【峠のラヌメン】ダダンテヌルblog

ラヌメンは2023幎月珟圚550円蟌

実質500円っお事ですね👀安いなあ

スヌプは『醀油』『塩』『味噌』の皮があり、麺は『通垞麺』ず『手打ち麺』の皮

手打ち麺は『醀油』か『味噌』でしか味わえないようです

『ワンタン』や『ワンタンメン』『もやしラヌメン』もあり、トッピングは皮

100円で倧盛にできるそうです

サむドには、『チャヌハン』『も぀煮』『逃子』『癜飯』があり

アルコヌルや゜フトドリンクも数皮ありたした

ダダンはこういう店では䜕を頌んだらいいのかさっぱり分からないので、

『ラヌメンは醀油以倖で※醀油は倧倖れな事があるずいう持論』

『ワンタン食べおみたい』ずダンニャに䌝え、蚗したす(笑)

 頂いたもの

蚗されたダンニャは、暫くスマホでなにやら調べおから

ダンニャ
『ねぎ味噌チャヌシュヌ』ず『ワンタン』、『半チャヌハン』ず『も぀煮』をお願い

ず、オヌダヌ

(;Žω)えず…

確かに䞀任はしたけれど

ネットでは、ラヌメンを人で個だけオヌダヌシェアするような利甚客を迷惑客ずしお某ラヌメン屋が問題芖した話題を芋かけた事もあるし

そんなに量を食べない人でも結構お腹が枛っおいる状態で『ラヌメンふ぀う盛぀・半チャヌハン』ずサむドじゃぁ盞察的に量がが少なすぎない

…っお心配になっお䞀人゜ワ゜ワし始めた小心者ダダン

で、出おきた品はこちら↓

 も぀煮 450円蟌

たず、も぀煮が到着♪

【峠のラヌメン】ダダンテヌルblog

も぀煮到着

サむドは『唐揚げ逃子その他』の提議を持぀ダンニャが、逃子を抌しのけお『も぀煮』を遞んだのは口コミの写真が矎味そうだったからなんだっお

確かにこのビゞュアルは凄い

【峠のラヌメン】ダダンテヌルblog

柔らかいも぀煮450円

も぀煮っおいうず、野菜やこんにゃくが結構倚めに入っおいる店もあるけど、ここのは ほがほが『も぀』

しかも䞁寧に脂取りした倧切りの倧腞郚分だけず芋た👀

倧きくっお柔らかく、臭みもほずんどなく矎味しいです♪

【峠のラヌメン】ダダンテヌルblog

柔らかくっおおっきくっお、うたぁ箞が停たらん(笑)

これで450円蟌は良いですね♪

半ラむス150円ずも぀煮だけでダダンは『ランチメニュヌ』ずしお行けそうです

 半チャヌハン 400円蟌

チャヌハンにはふ぀う盛700円ず、半チャヌハン400円ずがありたすが

ここの半チャヌハンは䞀般垞識で蚀うずころの『ふ぀う盛』に近い😅

【峠のラヌメン】ダダンテヌルblog

半チャヌハン400円蟌

塩ず胡怒が効いたシンプルな味付けのチャヌハンですが、少し堅めで奜きな味でした

【峠のラヌメン】ダダンテヌルblog

シンプルな味付けで、パラパラずしたチャヌハン

 

…ず、ここたでは䞁床いい腹溜りペヌスで食べ進めおいたのですが、ラヌメンが来お状況が少し倉わっおきたす…

 ねぎ味噌チャヌシュヌ麺

卓䞊メニュヌには茉っおいたせんが、短冊メニュヌにはあり🤔

よくよく考えおみたら…味噌チャヌシュヌ麺トッピングのネギっお事なんですね汗

お倀段も950円100円1050円蟌であっおいたす👍

で、このビゞュアルは…ちょっず予想倖😅

【峠のラヌメン】ダダンテヌルblog

ねぎ味噌チャヌシュヌ麺1050円蟌

癜髪ねぎ…ず呌ぶにはちょっず幅広の、蟛油がたっぷりずかかったネギがトップにこんもり【峠のラヌメン】ダダンテヌルblog

ネギ自䜓が蟛いので蟛々

その䞋には、方を囲むように厚さmmほどの炙りバラ肉チャヌシュヌが立䜓的に盛り付けられおいお、そのチャヌシュヌをどかしおみるず…䞭から倧量の肉野菜炒めが出珟っ

肉の䞋にたた肉ずいう暎挙(笑)

たず、結構脂局があるスヌプをひずくち

予想したような味噌の甘さは無く、さらりずしおいお…蟛さは無いけど少し塩っぱめ

ダダンの䞭で『昔ながらのザ・味噌ラヌメン』ずいう懐かしい感じがするオヌ゜ドックスな颚味なんだけど、味噌スヌプにしおはあっさりずした印象

味噌の麺は基本手打ち麺なんだそうで、䞭倪に近い軜い瞮れ麺

【峠のラヌメン】ダダンテヌルblog

麺、リフトアップ

倪さの割には少し柔らかめでした

しかし、のど越しが良くもちもちぎろぎろずしおいお、味噌スヌプずの盞性は抜矀

肉野菜炒めの肉は、チャヌシュヌを䜜成する際に出た端肉をラヌドを取る目的で䜿甚されおいるのか、もやし・キャベツ・人参の野菜に肉の旚味がしっかりず移っおいたす

【峠のラヌメン】ダダンテヌルblog

チャヌシュヌを圢成する際の端肉などを颚味づけに䜿っおいるようだ

チャヌシュヌは脂身ず赀身のバランスがよく、味が良く染み蟌んでいお ほろっほろ♡

しかし、このボリュヌムはダノァむ(笑)

1人でラヌメン食べたらもう他のものは食べられそうにありたせんっおか、ラヌメン杯だけでも完食難しいかも…

 ワンタン

ワンタン関連には『ワンタン』ず『ワンタンメン』があり、厚房で店䞻が孫たちに䜕回も確認されおいる声が聎こえおきお笑いそうになっおしたいたした(笑)

【峠のラヌメン】ダダンテヌルblog

厚房でテボを降るおじいちゃん店䞻

しっかし…これで500円蟌ですよっ

【峠のラヌメン】ダダンテヌルblog

『ワンタン』皎蟌み500円

これは俗にいう『鬌コスパ』

私が知っおいる『ワンタン』ずはもはや別物です💦

たじ、ラヌメン぀にしおおいお良かった…

ひき肉がたっぷり詰たったのど越しのいいおっきめ肉ワンタンが10個くらい入ったラヌメン䞌に

【峠のラヌメン】ダダンテヌルblog

぀぀、食べ応えがあるワンタン

【峠のラヌメン】ダダンテヌルblog

メンマず…

既芖感のあるチャヌシュヌ😂

【峠のラヌメン】ダダンテヌルblog

『ワンタン』に既芖感のあるチャヌシュヌがっ(笑)

矎味しかったけど…これの土台がラヌメンワンタンメンは少し考えられたせんキャパオヌバヌ

ワンタン、食べおも食べおも枛っおいる気がしたせん

【峠のラヌメン】ダダンテヌルblog

䞀向に枛らない

 

䜕ずか2人で完食💦

っおか、ちょっずギリでした爆

ボリュヌム爆あっお綺麗でもお排萜でもない蟺鄙な堎所のラヌメン店で、女性客が倚かったのは謎🤔

女性人で来店しおいる方たちもいたした

コロナ犍のマンボり、その他店䞻のけがで䞀時は『すわ閉業かっ』っお思われおいた長い時期の䌑業も、ファンの人たちは再開店を信じお埅っおいたみたいね

店内の黄色いメニュヌ短冊に玛れお『店䞻が高霢の為、䌑業日を日増やしたす』っおお知らせが貌り出されおいたけど【峠のラヌメン】ダダンテヌルblogお身䜓をいたわりながら少しでも氞く【峠のラヌメン】を続けられお行かれるこずをお祈り臎したす

 ミ(==)♪  

 お店のデヌタヌ

【峠のラヌメン】

山梚県南巚摩郡南郚町倧和−

電話0556‐64‐3714

営業時間11:0014:00

定䌑日月・朚・金

駐車堎あり※無料・なんずなく1台皋床

※この店舗にはりェブHPは存圚しおいたせん

圓サむトは広告䞻Googleアドセンス・A8net・バリュヌコヌマス・The money tizerから支払われる広告収入を䞻な収入源ずしお運営を行っおいたす

圓サむトの蚘事では、商品・サヌビスの玹介に広告䞻のアフィリ゚むト広告を利甚しおいたす

コメントを残す

メヌルアドレスが公開されるこずはありたせん。 ※ が付いおいる欄は必須項目です

CAPTCHA