【富士宮市 弁当総菜】『FUJIYAMAダイニング えびす富士宮店』揚げ物ライブキッチン

【富士宮市】『FUJIYAMAダイニングえびす富士宮店』ダヤンテールblog

 【FUJIYAMAダイニングえびす 富士宮店】

南松野で弁当総菜・野菜を販売する【FUJIYAMAダイニングえびす】の姉妹店が、12月6日 富士宮にオープンしました㊗✨

南松野の店舗は、2019年11月上旬に富士川楽座で【宣喜茶】という 界隈では見かけないお洒落なお茶屋さんがオープンするとの話題で取材時に通った道すがら見つけたのがダヤン的始まり

宣喜茶 富士川楽座 チーズティー

【富士市 チーズティー】富士川楽座『宣喜茶(せんきちゃ)』で限定静岡抹茶ミルクとフルーツティー

2019年11月4日

(; ・`д・´)【えびす】は偶然見つけただけで当初の目的ではなかった…が

数日前にオープンしたというそのお店は広告効果もあり開店時から大人気で、多くの人が詰めかけていたのだけれど…それ以上に目を引いたのが『お店の造り』!👀

富士市 惣菜 弁当 FUJIYAMAダイニングえびす

【富士市 テイクアウト専門惣菜】『FUJIYAMAダイニングえびす』のビュッフェ式惣菜とお弁当

2019年11月8日

なんだろ…『美味しいお店』って、お店の建物から出ているオーラ?みたいなのが既に『美味しい』んですよね~(なんのこっちゃ?)

見てくださいよ!ぐいぐいと来るこの活気!

【富士宮市】『FUJIYAMAダイニングえびす富士宮店』ダヤンテールblog

【えびす】南松野の外観を見た時からビビビと来るものがあった

ここ、絶対うまいやつやん!って思っちゃう何かがありませんか?😅

南松野の店舗はオープン当初も今もずっと人気店なんですが、富士宮市民のダヤンにとってはちょ~っと道中遠いのが…痛い!

っと思っていたら、なんと!

富士宮店、できるんだってよっ!とTwitterフォロワー様からDMを頂きこの日を楽しみに…ちょっと心配?にしていました

【富士宮市】『FUJIYAMAダイニングえびす富士宮店』ダヤンテールblog

Twitterフォロワー様からかねてから頂いていた情報で、楽しみ半分・不安要素も少し…

今日は開店から5日経った初めての週末、【FUJIYAMAダイニングえびす 富士宮店】に行ってきた!の回です🐈

 チェーン店だった?

いつもは『お箸いらな~い』ってお断りするのですが、今回は添付のソース小袋とお箸も頂いてみました

【富士宮市】『FUJIYAMAダイニングえびす富士宮店』ダヤンテールblog

箸袋を見てみると…!👀
たまには箸も頂いてみるもんだと思った(笑)

ふと箸袋を見ると

ダヤン
『みーといちば』…『山梨』…?なんじゃこりゃーっ!(古…)

調べてみると、【FUJIYAMAダイニングえびす】の親会社は富士宮市内房の株式会社イトウミート(食肉卸・食料品小売業)で、平成19年に山梨県南部町の食品小売りスーパー【みいと市場(※Aコープ富沢)】の営業権譲渡を受け(※現在は えびす南部店としても営業)、【FUJIYAMAダイニングえびす】関連としては今回の富士宮店を含め3店舗を展開している事になる

ああ、ね

だから【FUJIYAMAダイニングえびす】ではお肉関係の総菜が充実しているし

野菜販売も『基盤がないところから始まった総菜店にしては新鮮野菜の太い流通ルートを持っている』ことが不思議だったし

たけのこ王や地元企業とのコラボもしかり

山梨の菓子メーカーの商品をなぜ態々置いてあるのかな~という疑問も一気に解決しました!

芝川の【イトウミート】さんの卸し先には市内の学校給食・病院・高齢者施設、京都や関西

御殿場の自衛隊にも卸ししていたこともあるとの噂は前々から聞き及んでいて、実は2019年5月にこっそり?伺っています

【富士宮市】『FUJIYAMAダイニングえびす富士宮店』ダヤンテールblog

とりあえずどこでも行ってみるダヤン(笑)『イトウミート』さんにも行ってみています

(;´・ω・)どこでも行くなぁ

ただその時は、卸しとしての実績はあるけどわざわざ遠くから来るような店ではなく、地域密着型の小さな精肉店(とちょっと総菜がある普通の店舗)という印象だったけど

まさか今回こんな形で再び行きつくとは!😅

お店の成り立ちはその1店舗だけではなく、歴史・地域・人間関係・物流…いろいろなものが携わって出来上がるのものなんだな~とつくづく感じますね✨

 アクセス・場所・駐車場

そんな(どんな?)【FUJIYAMAダイニングえびす富士宮店】の場所は、富士宮の繁華街に比較的近い場所にあり、以前は『からあげ だいちゃん』という唐揚げ専門のチェーン店がお店を開いていた場所になります

【富士宮市】『FUJIYAMAダイニングえびす富士宮店』ダヤンテールblog

『からあげ だいちゃん』があった場所

富士宮駅前を通過する県道414号線(通称:大月線)を1.8㎞ほど白糸の滝方面(山梨方面)へ進んだ右手

渋滞が発生しやすい幹線ですが、少し手前に『セブンイレブン富士宮朝日町店』がありますので目印にしてください

お店の前から北を向くと雄大な富士山の姿も見られます【富士宮市】『FUJIYAMAダイニングえびす富士宮店』ダヤンテールblog

 駐車場

富士宮駅方面からのルートだと、店舗は反対車線側となり店舗前にある約7台分ほどの駐車場に入庫しにくいという難点があるのですが…安心してください!

道を挟んだ反対側(左手側)にも6~7台は停められる第2駐車場も完備されています

【富士宮市】『FUJIYAMAダイニングえびす富士宮店』ダヤンテールblog

道向かいに第2駐車場完備!

『からあげ だいちゃん』時代は駐車場の使い勝手の悪さが1つネックだったので、これはクリア✨

私の心配事(?)が1つ減りました(おおきなお世話w)

 外観・店内

外観は、松野店と同じく『美味しそうなオーラ』を放つ仕上がりとなっています【富士宮市】『FUJIYAMAダイニングえびす富士宮店』ダヤンテールblog

そう!この躍動的な看板が目を惹くんだよね♪【富士宮市】『FUJIYAMAダイニングえびす富士宮店』ダヤンテールblog

富士宮店は出入口が2か所設けられていて、店舗内に『島』も作れるほどの余裕がありゆったりとお買い物ができます

 店内

店内は、左側突き当りがレジ

【富士宮市】『FUJIYAMAダイニングえびす富士宮店』ダヤンテールblog

左奥がレジ

【富士宮市】『FUJIYAMAダイニングえびす富士宮店』ダヤンテールblog

色々な種類の変わり稲荷・巻きずし(田舎巻き)やお弁当・丼物が並ぶ

 

その前付近が島を中心に『お弁当』『巻きずし』『稲荷ずし』『おむすび』などのご飯もの【富士宮市】『FUJIYAMAダイニングえびす富士宮店』ダヤンテールblog

小分けパックされたお惣菜

【富士宮市】『FUJIYAMAダイニングえびす富士宮店』ダヤンテールblog

レジ前には南松野にはない島がありゆったりとしていて、使いやすい

島の向こう側に冷蔵ショーケースがありチルド品のお惣菜があり(※パック済み)【富士宮市】『FUJIYAMAダイニングえびす富士宮店』ダヤンテールblog

右側入口から入ってきた正面には、揚げ物パラダイスが広がっていて

【富士宮市】『FUJIYAMAダイニングえびす富士宮店』ダヤンテールblog

揚げ物パラダイスな富士宮店

【富士宮市】『FUJIYAMAダイニングえびす富士宮店』ダヤンテールblog

二段構え。二段とも揚げ物

右奥には白飯やもつ煮などの汁物が置かれています

【富士宮市】『FUJIYAMAダイニングえびす富士宮店』ダヤンテールblog

右奥には、大人気のもつ煮や白飯の販売も

総菜屋には珍しくライブキッチン(利用者から調理の様子がと見えるキッチン)となっているのは南松野店と同じなのですが【富士宮市】『FUJIYAMAダイニングえびす富士宮店』ダヤンテールblog

南松野店とくらべ

▪弁当・総菜の種類が少ない

▪代わりに揚げ物が充実(BIGサイズが目を惹く)

▪安価と思われる商品数が少ない(相応?)

▪量り売り総菜が少ない

▪利用者がトングを使い直接商品を取るタイプではない(店員さんに依頼)

そんな印象を受けました

スタンプカードはどちらの店舗も共通で使用できるそうです

 弁当狙いなら11時半

オープンが10時と伺っていたので、11時少し前に到着しましたが

ご飯ものは『天丼』と『巻き寿司』『稲荷寿司』がある程度で、幕の内のようなお弁当は皆無

【富士宮市】『FUJIYAMAダイニングえびす富士宮店』ダヤンテールblog

ご飯もののうち、稲荷ずしや巻き寿司は早い時間から並んでいました

来店者も少なく、自由に見て回ることはできるものの量的にはMAX時の半分程度の物量しか並んでいませんでした

スタッフさんに尋ねたところ

FDえびす富士宮
お弁当類は11時半頃から出来上がり次第、随時並べていく感じになります

とのお話でしたので、1回退却(笑)

別用事を済ませて11時半少し前に再来すると…お弁当が結構並んでいたのですが…

富士宮市【FUJIYAMAダイニングえびす】ダヤンテールblog

とんかつ弁当も安価

富士宮市【FUJIYAMAダイニングえびす】ダヤンテールblog

牛サーロインステーキはちょっとお値段張るが

富士宮市【FUJIYAMAダイニングえびす】ダヤンテールblog

焼き加減も絶妙で、ガーリックライスが旨い

富士宮市【FUJIYAMAダイニングえびす】ダヤンテールblog

女性にはちょっと嬉しいサイズのお弁当類も

来店者もびっくりするくらい増えてた(え)

(; ・`д・´)

人ごみを避けゆっくり買い物をするのをとるか

買いたいものを予め決め ちゃちゃっと購入するかは、あなた次第で(笑)

 購入の際の注意点

1回空いている状態で店内を観れた事で分かったことがあるので追記しておきます

それは『同じ商品でも微妙に違う内容・違う値段のものがあるものもある』

【富士宮市】『FUJIYAMAダイニングえびす富士宮店』ダヤンテールblog

そしてそれらは(おそらく混同を避けるため)近くに(隣同士とか)には置いていないことが多い

う~ん…ちょっとわかり難いと思いますが

例えば『コロッケ』

これは『昔ながらのコロッケ(60円)』と『えびす特製手作りコロッケ(150円)』の2種類がありますし

『エビフライ』も有頭と無頭

『アジフライ』

小さなアジフライと大きなアジフライがあって、お値段が違います

『幕の内』に関しては、彩とりどり・たくさんのおかずが入った豪華なお弁当なのですが…

メインが『ハムカツ』・『唐揚げ』

『ハムカツとから揚げが入ってる♡ラッキー』…と思ったら、シュウマイが入って無かった(笑)【富士宮市】『FUJIYAMAダイニングえびす富士宮店』ダヤンテールblog

内容がちょっとづつ違うものがありました

食い物の恨みが酷いお宅はおうちに帰ってから喧嘩にならないように、吟味して購入してください(汗)

商品は外税

レジ袋は3円の有料ですが、マチが深いので迷われたら購入をお勧めします

『横にしたくない商品』『マイバックに入りきらない商品』が発生する確率が高いので、持っていくならマチがある大き目のマイバック(またはバスケット)を推奨します

 購入したもの

今回は『幕の内』を1つと、『鶏五目稲荷』

フライは『メンチカツ』『アジフライ』『特製コロッケ』

それから…ダンニャがどうしても食べてみたい!と希望した『豚バラブロック1本揚げ』を購入

『豚バラブロック1本揚げ』なんて…プロレス技みたい(笑)

『アジフライ』は、開店のお祝い花の中にTwitterフォロワー様から数年前に薦められたのですが、コロナ禍で飲食店再開が果たせられていない芝川の【鮮魚高木】の名前を見つけたので即決!

勿論!大きい方を買いました(笑)

今回購入し忘れたけど、静岡県民のソウルフード『黒はんぺんのフライ』も肉厚の黒はんぺんを使用していて美味しそうでした(次回は忘れずGET!)

【富士宮市】『FUJIYAMAダイニングえびす富士宮店』ダヤンテールblog

色々ありすぎて、買いたかったものをうっかり買い忘れることも(笑)

【富士宮市】『FUJIYAMAダイニングえびす富士宮店』ダヤンテールblog

お弁当(幕の内)は『唐揚げversion』を購入です(650円)

【富士宮市】『FUJIYAMAダイニングえびす富士宮店』ダヤンテールblog

幕の内弁当(650円)外税

白飯が美味しいのは幕の内の絶対条件なんですが、加えて【FUJIYAMAダイニングえびす】の幕の内はおかずが多すぎーぃ(笑)

おかずを6種食べ終わる前に白飯を食べきってしまいました(爆)

『鶏五目稲荷(350円)』

【富士宮市】『FUJIYAMAダイニングえびす富士宮店』ダヤンテールblog

鶏五目稲荷って珍しい

見た目、山菜や錦糸卵・桜でんぶが載っている可愛らしい稲荷で、酢飯にあたる部分が『鶏五目御飯(酢飯version?)』になっていて、ゴボウのささがきも入った茶色いご飯になっています

メンチカツ(180円)特製コロッケ(150円)も中身たっぷりで美味しかったのですが

【富士宮市】『FUJIYAMAダイニングえびす富士宮店』ダヤンテールblog

コロッケ・メンチカツは安定して美味しい

【富士宮市】『FUJIYAMAダイニングえびす富士宮店』ダヤンテールblog

特製コロッケにはひき肉と人参も入ってます

やはり秀逸は『アジフライ(大)500円』でした

【富士宮市】『FUJIYAMAダイニングえびす富士宮店』ダヤンテールblog

お昼用にたくさん買ったが、私的秀逸は『アジフライ』でした

アジフライ1つに500円はちょっとお値段高めかな~とも思いましたが、食べてみると納得!

肉厚で見た目以上に大きくって…2人で1枚を食べても充分満足できる味と量になっています

いや~!【鮮魚高木】ますます行きたいわ~💦

お願いだから飲食店の方再開してくれ~!

【富士宮市】『FUJIYAMAダイニングえびす富士宮店』ダヤンテールblog

肉厚・ジューシー♪
でもお店で揚げたてが食べたいよー!

外から買ってくるアジフライでこんなに満足したのは初めてかも知れません(家が一番の人)

最後にプロレス技の『豚バラブロック1本揚げ』

(;´Д`)まだ言うw

昼には食べきれなかったので、一切れカットして味見~♪

【富士宮市】『FUJIYAMAダイニングえびす富士宮店』ダヤンテールblog

30㎝近くある『豚バラブロック
1本揚げ』

うん…豚バラです(笑)【富士宮市】『FUJIYAMAダイニングえびす富士宮店』ダヤンテールblog

これは…どうやって食べようかな?

かつ丼とか?カツカレーとか?

そのまま食べるより、ひと手間加えて食べた方が美味しそう✨

ダヤン家では『カツカレー』として食べる事にしたのでカットして冷凍保存♪

全体的に【FUJIYAMAダイニングえびす】の揚げ物は油切れが良く油返りが少ないので処理がしやすい感じでした

 

そう言えば、この『1本揚げ』にしても『チキンカツ』にしてもBIGサイズフライが結構あったけどいっぺんに食べてしまわないで、別の食べ方をすれば1枚(1本)で2度3度美味しいよね

【富士宮市】『FUJIYAMAダイニングえびす富士宮店』ダヤンテールblog

でかいわっ!(笑)

少人数のおうちでも【FUJIYAMAダイニングえびす富士宮店】のフライにチャレンジすると、結構なお得商品となりうるかも知れません

(食べきれてしまうご家庭は、どうぞそのまま美味しく召し上がってください)

  ヾ(=゚・゚=)ノニャン♪  

 お店のデーター

【FUJIYAMAダイニングえびす富士宮店】

静岡県富士宮市光町9-11

 電話:0544-57‐8006

営業時間)10:00~19:00

定休日)水曜日

駐車場)あり(※無料・店舗前と道を挟んで反対側にもあり計15台程度)

詳しくは公式HP【FUJIYAMAダイニングえびす】にてチェック⇐

当サイトは広告主(Googleアドセンス・A8net・バリューコーマス・The money tizer)から支払われる広告収入を主な収入源として運営を行っています

当サイトの記事では、商品・サービスの紹介に広告主のアフィリエイト広告を利用しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA