【沼津市】『ペンギンベーカリー沼津』静岡初!北海道発うまいもの!10月21日オープン

沼津市 【ペンギンベーカリー沼津店】ダヤンテールblog

 【ペンギンベーカリー沼津店】

10月21日、沼津市の人気グルメ観光スポット【沼津港】まで後1kmという場所に、静岡発上陸となる北海道発の人気ベーカリー【ペンギン】の25店舗目のフランチャイズ店となる『沼津店』がオープンしました

高級食パンがブーム(昨今はちょっと下火?)になっていますが、【ペンギン】

地域の皆様に愛して頂けるよう親しみやすく、また『飛べないペンギン』は歩幅は狭いが絶対に後ろには下がらない習性がありそこから店名を得、(素材の味に厳しい)北海道の方でも美味しく毎日でも食べて貰える様なパン作りをしよう

と、2016年に北海道で1号店を開店

暫くは道内のみで展開していましたが、全国規模でフランチャイズ展開をするようになりました

【沼津店】でもオープン前から多くのパン好き、地元の方の注目を集めオープン日の金曜・土曜とたくさんの利用者が集まり、閉店時間待たずして商品は売り切れ

(交通誘導員さん曰く開場待ち人数は100ともそれ以上とも)

1番最後まで残っていたのは食パンだった

(んで、それを買って食べたらよくあるパン屋の食パンとは全然違った…との事を並んでいる人達に話してたw)

オープン初の日曜となる今日はこの2日間以上に混雑が怖かったので開店10時の所、8時に到着したというダヤン夫婦(夫婦そろって暇人w)

新規人気ベーカリー店に付き物の『混雑具合』『駐車場情報』『食べるべきものとは』『知っておくべき情報』などを、早速ご紹介します!🐈

 【沼津店】について

北海道から静岡県初上陸がなぜ【沼津】だったのか?

実は【ペンギンベーカリー沼津店】のオーナーは、沼津市で2017年からパスタ『カイヅカ』で有名なトラットリア【Baker`s Dozen(ベイカーズダズン)】や、白いロールケーキの【BATON(バトン)】を運営している沼津市出身のシェフ

(詳しくはこちらを参照⇩)

【沼津市 グルメ】ランチ ベイカーズダズン バトンロール

【沼津市 ランチ グルメ】パティシエのトラットリア『ベイカーズダズン』の貝塚と淡雪の様な『バトンロール』

2019年8月23日

新型コロナの影響で、『レストランで食事を楽しんで貰うという根本的な行動が絶たれ』悩んでいて新たな道を模索し、ベーカリーという結論に到達するもイタリアンが色濃く出てしまう自分のやり方では無く『よりデイリーで親しみやすく良い物』を提供できる商品に憧れていた

北海道の【ペンギン】が全国チェーン展開をすると聴き2ヶ月ほどご家族で視察に行った折に、ソウルフードの鶏のから揚げ『ザンギ』、ご当地パン『ちくわパン』、ジャガイモのフライ『峠の揚げいも』など北海道ならではの美味しいものも勉強して来て、沼津店オープン時にはそれも扱うようにしたのだそう

沼津市 【ペンギンベーカリー沼津店】ダヤンテールblog

沼津店の心意気

という事で、素材は北海道の大地が育んだ『ゆめちから』などの小麦や原料を使用し

取扱商品には、目玉の『とべない食パン』・ご当地パン・その他の菓子パン惣菜パンに加え、

『札幌スープカレー』『よつ葉のミルクパンケーキMIX』『よつ葉のバターやチーズ』など、プチ北海道アンテナショップを思わせるような品揃えが特徴

沼津市 【ペンギンベーカリー沼津店】ダヤンテールblog

プチ北海道アンテナショップのような【ペンギンベーカリー沼津店】。確かに北海道には美味しいものが多いというイメージ

今後の【ベイカーズダズン】や【バトン】の運営がどうなるのか?

いちファンとしては気がかりな所でもあるが【ペンギンベーカリー沼津店】と共に見守って行きたいと思う

 アクセス・場所・駐車場の注意

国道414号線を沼津港方面に向かって南下

沼津市 【ペンギンベーカリー沼津店】ダヤンテールblog

公式HPより周辺地図

沼津港へ向かう『港大橋通り』の手前左側に店舗があり、幹線沿いで大きな看板も出ていて判り易いのだが

沼津市 【ペンギンベーカリー沼津店】ダヤンテールblog

交通量は多いが判り易い場所

沼津市 【ペンギンベーカリー沼津店】ダヤンテールblog

道路標識と大きなペンギンの『W看板』で非常に判り易い

注意したい点が1つある

『駐車場の利用に関して』

 駐車場

駐車場は、店舗建物前(国道側)に8台(※第1駐車場)

沼津市 【ペンギンベーカリー沼津店】ダヤンテールblog

店舗前(西・幹線沿い)にある第1駐車場

店舗裏側に15台程停められる第2駐車場が完備されている

沼津市 【ペンギンベーカリー沼津店】ダヤンテールblog

店舗裏側(東)にある第2駐車場

通常は店舗敷地に普通に進入し、第1駐車場が満車だった場合 建物入口前を通過する『連絡通路?』を通って第2駐車場に抜けられるのだが、

沼津市 【ペンギンベーカリー沼津店】ダヤンテールblog

本来ならばこの通路で第1から第2へ抜けられるのだが当面は使用不可

暫くの間はその『通路』に開店待ちの方々の蛇行した列ができる為、使用できなくなっている

(今日の感じでの)目安としては朝9時を過ぎたら第1駐車場は満車になる可能性が高いので、9時過ぎ到着だったら初めから第2狙いで行った方が良い

第2へは、公式HP地図でいう所の『かつや』と『ESSO』の交差点を『ESSO』越しに入って行く

沼津市 【ペンギンベーカリー沼津店】ダヤンテールblog

『ESSO』の南をすぐ左折

または、国道414号線の出光GSの信号を左折後再び左折する

沼津市 【ペンギンベーカリー沼津店】ダヤンテールblog

『出光』のある信号(右折は沼津港)を左折、後すぐを左折

のが良いが、第2も9時半前には満車となった

周辺には有料駐車場等も無いので、どちらも満車の場合は第1陣が出払う頃(10時5~8分過ぎ)に再び第1駐車場に来るように調整したほうが賢明かと思う

(第1駐車場利用の方は比較的早くから並んでいる為、出庫も早い筈)

代替駐車場の有無を聴く為に停車させて誘導員に車窓から聴く方も多く見かけたが(※誘導員さんの答えも『第1・第2以外の駐車場は無いので時間をずらして来てみてください』です)、警察の巡回も見かけたので注意されたし!

また、第1駐車場は北→南向きの左車線からのみ進入可能で、反対車線となる右車線からの進入は不可なのでこちらもご注意を

 外観・(当面の)並び順

外壁にはあちらこちらに王冠を被ったペンギンの巨大イラストが施され、店名も大きく出されていてコジャレタ今風の英語表記などではなく非常に判り易くGOOD!

沼津市 【ペンギンベーカリー沼津店】ダヤンテールblog

判り易い店構え

沼津市 【ペンギンベーカリー沼津店】ダヤンテールblog

南東(第2駐車場)コーナーはガラス張りになっていて、パンを作る工程を見る事ができる様になっており小さなお子さんが食い入るように見つめていました(笑)

沼津市 【ペンギンベーカリー沼津店】ダヤンテールblog

あさイチ、パンを形成している姿をガラス窓越しに見る事ができます

窓の位置が低くお子さんでもよく見えるのは良いですね♪

私も、生地をちぎりスケールに乗せカレールー・チーズ・エビを埋め込み形成して行く『カレーパングランプリ』で金賞に輝いた『海老カレーパンフォンデュ』を見ながら…

周囲にはパンの良い薫りが立ち込め、朝ご飯を食べて来たのにも関わらずお腹が空いてきました(笑)

 列の並び方

朝8時に到着した時にはまだ警備員さんの姿が無く(※駐車場は施錠無し)、東側(右)の入り口(※入り口がガラス張りの風除室構造になっていて、扉が東側と西側にある。東が入り口、西が出口となっている模様)で待っていましたが、連日100人越えの待ち列に対応してコーンとポールで整列する対応を取られていました

沼津市 【ペンギンベーカリー沼津店】ダヤンテールblog

ここが…

沼津市 【ペンギンベーカリー沼津店】ダヤンテールblog

開店15分前にはこんな列に(この向こう側にも折り返し列が並んでいます)

先頭は第2駐車場寄りの真ん中の列

人の出入りがし易いように、度々列移動をお願いされますので警備員さんの指示に従って動いて下さい

また並ぶ場所は、『全く日陰・雨よけ・座れる箇所が無い場所』なので、並ばなければならない場合いはそれなりの装備(日傘など)が必要になります

ダヤンは秋とは思えない暑さに耐えかねて、日傘とドリンクを持って並びました💦

 店内

定刻きっかりの10時オープン✨

スタッフさんのユニフォームが清潔感があり可愛らしい♡

沼津市 【ペンギンベーカリー沼津店】ダヤンテールblog

可愛らしく清潔感があるユニフォーム

風除室もあり、奥には焼きたてパンを棚に並ばせる準備をしている半厨房など

明るく開放感がある店内になっています

沼津市 【ペンギンベーカリー沼津店】ダヤンテールblog

開放感があり広い通路を持つ明るい店内

入り口で手に消毒用アルコールを吹き付けて貰い、左手にあるトレーとトングを持って自分で商品を取って行くタイプの販売方です

沼津市 【ペンギンベーカリー沼津店】ダヤンテールblog

トレー・トングは入り口すぐ左

通路が広めで良いですね♪

中央棚に『メロンパン』『ぶたパン』と『揚げパン類』

『ベーコンエグパン』『峠のあげいも』『ザンギ』なども中央棚にあります

沼津市 【ペンギンベーカリー沼津店】ダヤンテールblog

中央台

沼津市 【ペンギンベーカリー沼津店】ダヤンテールblog

中央台には100円商品も♪

沼津市 【ペンギンベーカリー沼津店】ダヤンテールblog

ワクワクする品揃え

ぐるりと入り口から巡る棚には、入り口付近から左手は可愛らしい『ペンギンパン』などのスイーツパンがぎっしり

沼津市 【ペンギンベーカリー沼津店】ダヤンテールblog

奥は『ちくわパン』や『チーズパン』などの惣菜パンと『ピザ』『カレーパン(4種)』と、食パンコーナー

沼津市 【ペンギンベーカリー沼津店】ダヤンテールblog

大きなペンギンイラストの壁を挟んでその隣にはチルドのコーナー(サンドイッチ・フルーツサンド・乳製品)があり

沼津市 【ペンギンベーカリー沼津店】ダヤンテールblog

並びきらなかった商品が、半厨房の前にも並んでいます

開店と同時に凄い量・凄い種類のパンが既に並んでいて圧巻!

80種ほどあるというのにも頷け、まだまだ並びきれておらず追加で出している種類もありました

これだけスタートからあれば利用者から不満が出る事も無い(売り切れは仕方ないとして)と思いますが、残念だったのはやはり焼きたてでは無くなってしまう事(※タイミングが良ければ焼きたてに遭遇できる)と

詰み方が危険な商品もちらほら💦

沼津市 【ペンギンベーカリー沼津店】ダヤンテールblog

こ、この積みっぷりは危険な香り😰

棚の上段にクリアビニールが設置してあって取りにくい物

ボリュームがありすぎてトングでは取れない物

加えて殆どのパンが裸でしたので、あまり小さなお子さんに商品を取らせるのは危険だと思いました

パンも他のパン屋さん同様、種類で『このパンは○○時に焼き上がり』とかのシステムも今後出て来るかも知れませんね

そうすれば利用者を少し分散できるかも知れませんが、利用者にすると使い勝手が悪くなる…悩ましい所です

 レジ袋は?

やはりマイバックは必要ですが、脂分がある製品も多いので私的には有料でもレジ袋購入をお勧めします

沼津市 【ペンギンベーカリー沼津店】ダヤンテールblog

ビニールタイプと紙袋タイプがありますが、『食パン購入者』には紙袋が無償で頂けます

ペンギンのイラストが可愛い~♪

レジ支払いは自動支払いレジシステムになっていますので、スタッフが直接お金に触らないので衛生的

沼津市 【ペンギンベーカリー沼津店】ダヤンテールblog

レジが広く多くの人員をさいているので回転は悪く無い

沼津市 【ペンギンベーカリー沼津店】ダヤンテールblog

 食べるべき品

これだけ商品が多いと一体なにを優先的に食べてみるべきか悩みますよね💦

(全部食べてみたくなっちゃいます)

ダヤン、事前に勉強してきました!✨

(そして、入り口にある看板にも影響されました…爆)沼津市 ペンギンベーカリー ダヤンテールブログ

1)デイリーな価格商品の中でも高額に当たる食パンの『とべない食パン』

沼津市 【ペンギンベーカリー沼津店】ダヤンテールblog

『ペンギンベーカリー】看板商品『とべない食パン』

北海道産小麦『ゆめちから』を100%使用した2年の歳月を【ペンギン】がかけ試行錯誤の末に辿り着いた食パン

流行りの高級食パンに比べると食パンとしては安価なのですが、これは価格帯から言って最後まである傾向があるようです

しかし!交通誘導員さんが仰っていた通りこのパンが【ペンギンベーカリー】の真骨頂とも言えるパンなので、まずお勧め!

カット無しから、4枚切り~8枚切りまで用意されていました

食パンはレジにも在庫があります

2)カレーパン…と言いたい所ですが、ここは『北海道バターのメロンパン』(笑)

沼津市 【ペンギンベーカリー沼津店】ダヤンテールblog

店内の1番目立つ所に置いて在る『北海道バターメロンパン』

まず店内入ってトレーよりも先に目に飛び込んで来ます

ただ『メロンパン』にも数種類あって『クッキーメロンパン』とか…他のメロンパンも販売されていますが😰

『北海道バターのメロンパン』と並んで、中央台に置いて在る『札幌ぶたパン』も推しです☺

3)3番手にしましたがやはり、カレーパンは外せません

沼津市 【ペンギンベーカリー沼津店】ダヤンテールblog

【ペンギンベーカリー】で1番話題性があるカレーパン

カレーパングランプリ2022で3年連続最高金賞を獲得した『海老カレーフォンデュ』『カレーパンフォンデュ』『北海道名物ホッキカレーパン(ホッキ貝が入ったカレーパン)』と…店内に『トマト焼きカレーパン』なるものも💦

沼津市 【ペンギンベーカリー沼津店】ダヤンテールblog

カレーパンのこの積みっぷりを見よ!

『フォンデュ』と名の付く物にはとろけるチーズが入っています

4)ちくわパン

札幌のご当地パンで、ちくわの中にツナサラダを詰めてありそれをパン生地で巻いて上にマヨをトッピングしてベイクしたパン

沼津市 【ペンギンベーカリー沼津店】ダヤンテールblog

札幌のご当地パン・ソウルフードと呼ばれているらしい『ちくわパン』

食べると『ツナマヨ』の味がするとの前評なんですが…ちくわどこ?え?まさかの脇役っ!?w

5)北海道グルメの『ザンギ串』と『峠のあげいも串』この辺りは北海道グルメとして言わづもがなです

沼津市 【ペンギンベーカリー沼津店】ダヤンテールblog

『峠のあげいも串』と『ザンギ串』は中央台で仲良く盛られて並んでました(上)

ちょっと番外編で、可愛らしい系のペンギンを模ったチョコパンの『ペンギンパン』は表情が何パターンもあり、選べる状態(品数的に)でしたらお気に入りの仔をみつけるのも楽しいです✨

沼津市 【ペンギンベーカリー沼津店】ダヤンテールblog

キャラクターパンの『ペンギンパン』はよく見るといろいろな表情があって可愛い

後は、きなこをまぶした揚げパンや、札幌で創業68年の老舗製餡所『川西製餡のあんぱん』や道民大好き『ベーコンエッグ』、『北海道カスタードのクリームパン』など…

(; ・`д・´)って、殆ど全部じゃん!

頑張ってセイブして、目的の物を決め買いましたよ…ええ

合計4000円ちょっと行きましたがねっ(爆)💦

今迄ベーカリーで1度で使った事のある額の最高額だと思われます

ザンギ串(390円)や芋串(400円)、ザンギバーガー(380円)、食パン(340円)を除けばパン自体は100円~300円以内(税抜き)のものが多くお手頃価格ですが、選べないとこのような結果になります(笑)

では、早速試食です!

(第1陣は車でっ!w)

 購入した(食べた)物

購入直後・昼・夜と食べましたが…やはりというか、当然の様に全ては食べ切れてはおりませぬ(謝💦)

感想は随時追加するとして…まず、購入後車の中で直ぐ♪

 カレーフォンデュパン(@270込)

沼津市 【ペンギンベーカリー沼津店】ダヤンテールblog

お腹が空き過ぎて車に戻って即食べるも…

『車の中で揚げ立てを~♪』と思ったら、多分あさイチで仕込んだモノよな…

冷たくなっていました💦

リベイクしていないせいか衣が油返りがしてして結構油まみれだったのですが…揚げ油に良質の油を使用しているのか、冷めていても変なしつこさは無かったです

沼津市 【ペンギンベーカリー沼津店】ダヤンテールblog

冷めちゃったカレーパンはリベイクに限るぜ!💦

帰宅後は、リベイクにチャレンジ!✨

 札幌ぶたパン(@240込)

もうひとつ何かを車の中で…と取り出したのがこの『札幌ぶたパン』

沼津市 【ペンギンベーカリー沼津店】ダヤンテールblog

『ぶたパン』は中華まんの様な紙で包まれた謎の白いパン

『豚まん(中華まん)』では無いです~

皮は真っ白で結構弾力があるパン生地

むにゅ~っと強固に伸びます(笑)

沼津市 【ペンギンベーカリー沼津店】ダヤンテールblog

焼いて無いのか?と思えるくらい真っ白でしっとりとした表面の『ぶたパン』は、生地の弾力が半端ない!

こちらも温かくはなかったのですが…揚げて無いピロシキみたいな感じでかなり美味しかったですね♪

沼津市 【ペンギンベーカリー沼津店】ダヤンテールblog

(やっとちぎったw)💦具材はピロシキを彷彿とさせます

今度はリベイクして食べてみたいと思います

(そう言えば、ピロシキ置いて在るベーカリーって少なくね?)

 

ここからはリベイク編😋⇩

 とべない食パン(1斤@340込)

もちっとカリッ!とふわを同時体験したかったので、4枚切りをトーストで頂きました

沼津市 【ペンギンベーカリー沼津店】ダヤンテールblog

【ペンギンベーカリー】オリジナルの北海道産ゆめちから100%の食パン(※消費期限は4日間)

袋から取り出した時にはしっとり柔らかかったのですが、トーストしてみると表面はカリッとしていて案外ミミ部分は柔らかく、噛めば噛む程…的な美味しさがあります

沼津市 【ペンギンベーカリー沼津店】ダヤンテールblog

見た目は普通の食パンだが…

最近の変に甘さや香りがついた食パンもどきの菓子パンと比べ、昔ながらの…でもひと昔前のミミを思わず残したくなる様なパサパサした食パンでは無く…『メリハリのついた食パン』って言ったらいいのかな?

沼津市 【ペンギンベーカリー沼津店】ダヤンテールblog

さく!もち!のメリハリがついた『とべない食パン』は食べた人にしか判らない

さすが拘った商品だと思いました

飛べない食パンはただの食パン…では無かったです(笑)🐷

 海老カレーフォンデュ(@350込)

車の中で食べたカレーフォンデュ(プレーン)に比べ、やはりリベイクした海老カレーパンは皮のカリッとした感じといい、余分な脂分が抜けた感じといい美味しかったぁ~

沼津市 【ペンギンベーカリー沼津店】ダヤンテールblog

リベイクした『海老カレーフォンデュ』

(結論|カレーパンは温かくってなんぼ)

とろけるチーズが全体的に…ではなく偏って入っていたのがまた、味変ぽくなっていて良き

海老がもっとプリッとしていたら更に良かったな

ただ、私の1番の推しカレーパンには…

 トマト焼きカレーパン(@350込)

幟には仲間入りしていませんでしたが、こちらの『トマト焼きカレーパン』も入賞を果たしています

沼津市 【ペンギンベーカリー沼津店】ダヤンテールblog

トマト焼きカレーパン

沼津市 【ペンギンベーカリー沼津店】ダヤンテールblog

厚切りトマトとチーズのコラボが北海道っぽい

私はこれを含めた4つのカレーパンのうち、厚切りトマトとトップに載ったチーズが絶妙の 揚げて無いカレーパン『トマト焼きカレーパン』が一番好みでした

 北海道バターのメロンパン(@180込)

リベイクすると更にバターの薫りがいい!

沼津市 【ペンギンベーカリー沼津店】ダヤンテールblog

リベイクすると、香り食感共にUP!

よくあるベタッとしたメロンパンでは無く、外側はカリッカリ

中もパン生地がちゃんと詰まっていて食べ応えがあるパン

後2種あった他のメロンパンとも今度食べ比べしてみたいな!

 ちくわパン(@240込)

ちくわの中にツナマヨサラダが入った、北海道のご当地パン

沼津市 【ペンギンベーカリー沼津店】ダヤンテールblog

『ちくわパン』もリベイクしてみた

食べるとむにゅ~っとツナマヨサラダが溢れ出て来る(笑)

ちくわの存在感が無いのかな~と思いきや、あの独特な練り製品の匂いといい味といい

ちゃんと『ちくわ』を主張していました

沼津市 【ペンギンベーカリー沼津店】ダヤンテールblog

柔らかくて潰れちゃう💦

ちくわの甘みとツナマヨの風味と少し柔らかめのパン生地の旨さが絶妙

 峠のあげいも串(@400込)

と…とにかく、1個がでっかい!それが3連(笑)

沼津市 【ペンギンベーカリー沼津店】ダヤンテールblog

『峠のあげいも串』でっかっ!

そこへ来て、販売の仕方が積み上げられ方式で危険度MAXの商品(笑)💦

沼津市 【ペンギンベーカリー沼津店】ダヤンテールblog

この盛り方は…危険(;´Д`)

大き目のほっくほくの蒸しジャガイモを溶きMIXに潜らせて揚げた『峠のあげいも串』

地元でも時々同様商品を見る事があるけど、全く比では無いね~!

ホンノリ甘く薄いMIX生地に加え、ジャガイモ自体に旨みがあるとこうも違うのかと思う

 タルタルザンギバーガー(@380込)

これもバカでかい(方言)ザンギが3つも連なった串を買い込んでいるにも関わらず、ダンニャが『俺、バーガーも食べたい~』と購入した『ザンギバーガー』

沼津市 【ペンギンベーカリー沼津店】ダヤンテールblog

『ザンギ串』&『タルタルザンギバーガー』

バンズにザンギが…1個…2個…3個も入っていて(笑)タルタルもサンドしてあってボリューム半端ない(笑)

温め直すことが困難なのでこのまま食べたが、脂が返ることなくジューシーで旨かった!

ザンギ串に刺す事ができない大きさのザンギを挟んであるのかな?(それでも大きいが)

 

…と、これだけ食べてなお まだこんなに⇩食べてない物が(; ・`д・´)!

沼津市 【ペンギンベーカリー沼津店】ダヤンテールblog

これもソウルfフードらしい『ベーコンエッグパン』

沼津市 【ペンギンベーカリー沼津店】ダヤンテールblog

これもまだ

沼津市 【ペンギンベーカリー沼津店】ダヤンテールblog

これも

写真もまだ撮っていないが、あんぱんなんかも…💦

明日の朝もパン食になりますが…不思議と苦では無い(笑)

感想の続編は明日以降で!

最後にお得なお知らせ♪✨

LINEにて【ペンギンベーカリー沼津店】をお友達登録すると、月曜日から使える200円引きクーポンがゲットできます!

他のパン屋だと『200円じゃあ…少しの値引きにしかならない』といった金額ですが、100円単価からのパンを扱う【ペンギンベーカリー沼津店】では、『100円パン(抜き)が2個買えちゃう金額』✨

LINEアプリを持っている方はゲットォォォ!

   ヾ(=゚・゚=)ノニャン♪  

 お店のデーター

【ペンギンベーカリー沼津店】

静岡県沼津市玉江町7-28 

電話:055-957-7355 

 

営業時間)10:00~19:00(※売り切れ次第閉店)

定休日)不定休

駐車場)あり(※無料・注意点あり、第1|8台、第2|15台程)

詳しくは公式HP【ペンギンベーカリー】にてチェック⇦

当サイトは広告主(Googleアドセンス・A8net・バリューコーマス・The money tizer)から支払われる広告収入を主な収入源として運営を行っています

当サイトの記事では、商品・サービスの紹介に広告主のアフィリエイト広告を利用しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA