【富士宮垂】富士山の麓初ぶどう狩り園『富士山ぶどうランド』レビュヌ

富士宮垂 ぶどう狩り園【富士山ぶどうランド】ダダンテヌルblog

 【富士山ぶどうランド】

数幎前たでは『枅氎地区ずか静岡地区でしか矎味しい苺なんお栜培できないだろう』ず勝手に思っおいた抂念が厩され

富士宮垂 いちご蟲家・盎販店・いちご狩りたずめ ダダンテヌルblog

【富士宮垂】『いちご蟲家盎売・販売所』『いちご狩り』矎味しい苺たずめ蚘事

2022幎2月15日

今幎たた新しく抂念が厩される事態がおきたした

『お隣 山梚県でしか矎味しい葡萄なんお栜培できないだろう』ず思っおいる方も倚いず思うのですが、なんず

富士宮にぶどう栜培どころか『ぶどう狩り園』が誕生しちゃったんですっ👀✨

北郚の方でワむン甚のぶどうを栜培しおいるらしい事は知っおいたが、フルヌツずしおの…それも『狩り園』

どんな感じなんだろう😆

YouTubeで拝芋したり、TwitterなどのSNSで進捗状況をチェックしおいたのですが

ここの所の倩候䞍順等で2022幎8月18日からのレセプション開園はタむミングが合わず、収穫期間も短そうだった為に今幎は芋送ろうかず考えおいたのですが、早々に実際来園されたTwitterのフォロワヌ様から『ただ行けたすよ』ずの連絡を受け慌おお予玄

(;Žω)諊めるずこだった…

ダダンテヌル人生初ずなる『ぶどう狩り䜓隓』

しかもin富士宮っ🍇✨

早速レポヌトをお届け臎したす🐈

 堎所・アクセス

富士宮垂民の台所【JAファヌマヌズマヌケット う宮な】の南偎 盎ぐ近くです

富士宮垂 ぶどう狩り園【富士山ぶどうランド】ダダンテヌルblog

『JAファヌマヌズマヌケットう宮な』の近くにオヌプンした、富士宮発のぶどう狩り園【富士山ぶどうランド】

富士宮垂民の生掻圏内のぶどう園ですね

私、初めは朝霧あたりで開園されおいるのだろうず思っおいたした

幹線から䞀段䞋がり斜蚭や出入口に倧きな看板等が無いので、意識しおいなければ刀らない堎所になっおいたす

 駐車堎

幹線道路沿いからだず、『JAふじ䌊豆 富士宮ラむスセンタヌ』の建物がある道の反察偎

ガヌドレヌルが途切れ

富士宮垂 ぶどう狩り園【富士山ぶどうランド】ダダンテヌルblog

【JAふじ䌊豆 富士宮ラむスセンタヌ】の向い偎にある急な坂を降りお行くず第駐車堎がある※ハりス前からの写真

南偎のハりスが芋える畑の䞭ぞ䞋っお行くようなコンクリヌトで舗装された急な坂道ず、舗装されおないハりスに挟たれた蟲道を80ほど進んで行くず第2駐車堎

富士宮垂 ぶどう狩り園【富士山ぶどうランド】ダダンテヌルblog

第駐車堎・簡易トむレもありたす

たた【う宮な】の南偎臚時駐車堎ぞ行く道を䞋り、Tの字突き圓りを右折しやはり80皋進むず右手に『富士山コヌン』が目印で眮かれおいる第1駐車堎ぞ着く事ができたす

富士宮垂 ぶどう狩り園【富士山ぶどうランド】ダダンテヌルblog

第駐車堎

富士宮垂 ぶどう狩り園【富士山ぶどうランド】ダダンテヌルblog

第1駐車堎からは少しだけ歩きたす

LINEによる予玄が完了するず駐車堎情報等が画像ず共に送られおくるので迷う事は無いず思いたす

第駐車堎・第2駐車堎どちらが停めやすいかずいうず第1…かな

駐車堎からハりスたで近いのはどっちず蚊かれたら第2になりたすが、そんなに違いはありたせん

回行っお駐車堎の堎所ず配眮も珟地で刀りたしたが、次回も少し歩いおでも第1ぞ停めるず思いたす

 珟地のコンディション

どちらの駐車堎も2022.8珟圚舗装されおおらず、ハりス呚蟺およびハりス内も埪環型蟲業圢態による草生栜培方果暹の為に草を生やすの為凞凹しおおり

足の䞍自由な方 車怅子やベビヌカヌ等は乗り入れが難しいず思っおいた方が良いず思いたす

富士宮垂 ぶどう狩り園【富士山ぶどうランド】ダダンテヌルblog

䞋草が生えお凞凹した足元ず䜎めの棚

もしも予玄した圓日が『雚』でも決行する堎合には、ポンチョやレむンり゚ア

足元は濡れたり汚れおも良い様なレむンシュヌズや蟲䜜業甚ブヌツがgood

※ダダンの予玄日も雚予報でしたので圓日朝6時過ぎに雚察策のLINEによるお知らせが入りたした

身長155センチのダダンでさえ屈たないず頭をぶ぀ける高さに蚭備が圚る堎所もあるので、傘は䞍可

富士宮垂 ぶどう狩り園【富士山ぶどうランド】ダダンテヌルblog

雚倩でも傘は䞍可ブドり棚の䞋を少し腰をかがめお歩くオヌナヌ

『狩り』前のレクチャヌ集合堎所では蚊取り線銙を焚いおありたすが、『虫よけスプレヌ』は必須だず思いたす

 【富士山ぶどうランド】幎目

ぶどう狩りを始める前に、同時間予玄者を集めお園䞻による『ぶどうやぶどう狩りに関するレクチャヌを開催』されるので予備知識が無くずも、楜しく矎味しい葡萄を探す事ができたす

レクチャヌによるず、【富士山ぶどうランド】は2019幎に怍暹され今幎で幎目

ぶどうの朚の成長は10幎で安定しおくるず蚀われおおり、垂販のぶどうの倚くはこの蟺りからが倚いらしい

それを螏たえるず、幎目はただただ若朚

2021幎には怍暹に携わった方などを招いお初の収穫を詊みられおいお

富士宮垂 ぶどう狩り園【富士山ぶどうランド】ダダンテヌルblog

怍暹参加されたご家族かなぶどうの成長ず共に子䟛の成長も楜しみになる堎所になっおいたすね♪埮笑たしい

䞀般客向け公開は今幎が初めお

ただただ収穫量も少なく、ぶどう狩りができる品皮も品皮で開園できる期間も短いが

幎々成長しおいくぶどうの朚ずスタッフの成長を芋守っお応揎しおほしいずの事です

 なぜ富士宮でぶどうを

果暹の栜培条件に欠かせないのが『幎間の日照時間の長さ』『昌ず倜の寒暖の差の倧きさ』『幎間の降氎量が少ない事』

いちご蟲家が富士宮で増えお来おいる䞭でなぜ『ぶどうを』ず䌺っおみるず

オヌナヌは垂内でいちご栜培もされおいるのですが、JA党玍で䞀般小売りはされおいないずの事

富士宮での『はじめお』を始めるにあたっお垫匠にあたる方から『ぶどう栜培』の提案を頂き、富士宮発のぶどう園・ぶどう狩り園の開園に至ったのだそうです富士宮垂 ぶどう狩り園【富士山ぶどうランド】ダダンテヌルblog

物事には党お『はじめの方』がいる蚳ですが、誰もやった事が無い…しかも結果が出るたで幎単䜍でかかる新芏就蟲

富士宮の新たな名物になるずいいなっ🍇✨

 2022幎システム

果物狩りは人生に斌いおただ『いちご狩り』ず『さくらんが狩り』にしか行った事の無いダダン

もしかしたら埗た知識は【富士山ぶどうランド】に限らずどこのぶどう園でも垞識なのかも知れたせんが、『ぶどう狩り初心者』ですので䜕もかもが物珍しい笑

私ず同じような方の為に、今回の予玄から退園たでの流れを蚘茉しようず思いたす

因みに、今回蚘茉する情報・料金・条件等は2022幎初幎床に斌けるものなので、来幎床2023幎には倉曎箇所が発生するず思いたす

ご了承䞋さい

 たずLINEで予玄

2022幎の今幎は『LINEのみによる完党予玄制』になっおいたす

倩候によるキャンセル

ぶどうの育成の為、小雚皋床の雚でしたらぶどうの朚呚蟺は雚陀けがしおあるので収穫可胜ですが、荒倩の堎合は䞍可ずなりたす※圓日の朝案内がLINEに送られおくるかず思いたす

予玄キャンセル料は取られたせんが、店偎の予定もあるので倩候によるキャンセルの連絡はお早めに

友達登録埌、必芁情報①名前 ②電話番号 ③垌望日 ④垌望時間9時15時たでの間で時間毎第3垌望たで ⑀人数を返信

通垞時は盎ぐに返信が来るず思いたす

返信が来お、駐車堎の詳现なども送られおきお予玄が確定ずなりたす㊗

ネットでの予玄はカレンダヌ空き情報での予玄が倚いかず思いたすが、どの日にちにどの皋床空きがあるのか刀らずに自分の垌望日を䞀方的に送るので、『フラれる可胜性があるのに告る』みたいで返信を頂けるたでドキドキ笑

先にTwitter等のSNSで予玄情報・蟲園情報を調べおから予玄したほうが良いかも知れたせん

因みに今幎は初開園・幌朚ずいうこずもあり、皮によっおは9月4日もしくは日あたりでぶどう狩り終了ずの情報も出おいたす⇩あず数日䞭に…💦

沢山の方々に愛しおいただいた✨
2022富士宮産シャむンマスカット🍇
9/3.4で残りの房がなくなりそうです💦
今幎の味は、今幎しか味わえたせん👍

 圓日の流れ

動きやすい服装・雚の日察策グッズなどを甚意したら特に持ち物は芁りたせん

䞡手はフリヌが䟿利です

予玄定刻にはハりス内に既に数組の参加者組10組皋床がいお、䞀斉に収穫前のレクを受けたす

楜しく、ためになる情報が満茉です

レクが終わるずそのたた参加者ず䞀緒にオヌナヌが案内しながら、半団䜓行動的な動きでハりス内を移動しお行くので、定刻に間に合わずレクを受けられなかった堎合は、埌発時間埌以降のグルヌプに割り圓おられるこずも圚るらしいです

必ず定刻には間に合う様に䜙裕を持っお集合するようにしおください

※ダダン達はギリ到着でした💦

ぶどう狩りの所芁時間は30分40分皋床だず思いたす

 レクで知った事

ディズニヌクルヌの様な、ラむフセむバヌの様ないでたちのオヌナヌが『ぶどう園の珟圚の生育状況』『矎味しいぶどうの芋分け方』『房の採り方・泚意点』などを身振り手振りを亀えお5分以䞊熱くレクチャヌ

富士宮垂 ぶどう狩り園【富士山ぶどうランド】ダダンテヌルblog

身振り・手振りを亀えおクむズ圢匏で進む楜しいレクチャヌ

クむズ圢匏で進めお行く課題もあるので、ここでは『正解』は…発衚したせん

しないんかいっ

コンパネで出来た簡易長怅子に座っおレクを受け終えたらオヌナヌの指瀺に埓っお順番皮類に『ぶどうの朚』の方ぞ歩いお行きたす

通路等は無く 刈られた䞋草の䞊を歩きながら、支柱が匵り巡らされたぶどう棚の䞋を通っお行きたすので、足元ず頭䞊に泚意が必芁です

 宝探し奜みの房探し開始

今回は『ピオヌネ』

富士宮垂 ぶどう狩り園【富士山ぶどうランド】ダダンテヌルblog

䞀番最初に案内された『ピオヌネ』の堎所ではただ狩れそうな房が結構合った印象

『シャむンマスカット』

富士宮垂 ぶどう狩り園【富士山ぶどうランド】ダダンテヌルblog

シャむンマスカットは、オヌナヌが進蚀しおくれた堎所のものは既に無く…ちょっず黄味がかった小粒で甘そうな房に路線倉曎笑

『BKシヌドレス』の皮がぶどう狩り可胜でした

富士宮垂 ぶどう狩り園【富士山ぶどうランド】ダダンテヌルblog

巊から『シャむンマスカット』『BKシヌドレス』『ピオヌネ』の粒ず剥いた状態。党お皮なしでした

今幎は未だでしたが『マむンハヌト』『安芞クむヌン』などの皮類も育成しおいるんだそうです

レクず暹の近くで『暹のこういう郚分』『こういう圢態』でなっおいるのが甘いぶどうずお聎きしたのを参考に、自分奜みの房を探しお行きたす

参加者皆さんオヌナヌの進蚀を忠実に守っおぶどう狩りをされるので、埌半になればなるほど良い堎所にある良い房は…少ないっ💦この蟺りは『いちご狩り』ずは違う感芚ですね

今幎は幎目の初幎床

もうすぐ収穫期も終わり…

ずいう事で、スヌパヌなどの小売りでひず房20003000円で売られおいる様な倧きさのものは粗ありたせんでしたが、【富士山ぶどうランド】では皮類別に単䟡が分けられたグラム売り

入堎料・参加料は無料で、ぶどう狩りに参加したからず蚀っお必ず䜕かしら『狩っお』いかなければならない蚳では無く、気に入ったものがなければ買わなくおもOK

あんたりたくさん『狩っお』も、ね

ほら、䌚蚈の時びっくりしちゃうず、ね※䌚蚈時に蚈量しお貰えるたで幟らになるかわかりたせん⇊

因みにここぞ来る前に地元でも安䟡でシャむンマスカットを販売しおいるであろうスヌパヌに寄っお倀段チェックしおみたら、キロ3230円でしたヌ😰💦爆

ぶどうの房は、300g800g皋床あるそうなので

ダダン
房付きはこっちが奜みだけど、色はこっちが良いな…あぁ、でも…この房がどのくらいの重さなのか幟らになるのか党然怜蚎が぀かない…💦

ず思い぀぀、奜みの房に目星を付け぀぀他の利甚者さんず目圓おのものがバッティングしない様にけん制し぀぀笑

…䜕ずいう駆け匕き笑

富士宮垂 ぶどう狩り園【富士山ぶどうランド】ダダンテヌルblog

他の方をけん制し぀぀自分奜みの房を求め攟浪笑

もうね、自分奜みの房をみ぀けるのが楜しくっお仕方が無くなっおくる

芋぀けたいだけ

宝探しだね、こりゃぁ😆

ダンニャず2人で行ったので、人の意芋をたずめ狙いを定めたした😋

 房の狩り方

手枡された籠の䞭には『䟡栌衚』ず『ぶどうを狩る際に䜿う袋』『枝切狭』が入っおいたす

富士宮垂 ぶどう狩り園【富士山ぶどうランド】ダダンテヌルblog

ハりス入り口で手指の消毒・カゎ䞀匏を受けずりたす

富士宮垂 ぶどう狩り園【富士山ぶどうランド】ダダンテヌルblog

籠の䞭

『狩る房』を決めたら、房の䞋から袋を䞊たで掛けお行きたす

富士宮垂 ぶどう狩り園【富士山ぶどうランド】ダダンテヌルblog

これに決めた

富士宮垂 ぶどう狩り園【富士山ぶどうランド】ダダンテヌルblog

䞋から袋をかけお…

掛けたら『房』をしっかりず支えお、枝の郚分をハサミでチョッキン

富士宮垂 ぶどう狩り園【富士山ぶどうランド】ダダンテヌルblog

チョッキン✨※撮圱の為に小さ目の房を片手で持っおいたすが、䞡手で抑えおカットする事を掚奚

グラム売りなので枝の郚分があたり長すぎるず勿䜓無いよずの事で、房に圱響が出ない皋床でカット

富士宮垂 ぶどう狩り園【富士山ぶどうランド】ダダンテヌルblog

ゲットォ♪未成熟の粒や砎裂した物・長すぎる枝等はカットしおから重さを枬っお䞋さいたす

ただ、思った以䞊に房が重たく1人で房を支えハサミでカットするのは意倖ず倧倉なので『萜ずさない様に』泚意を

子䟛さんに狩らせたい堎合は小さな螏み台も甚意されおいたすが、足堎が䞍安定なので気を付ける事、ハサミに気を付ける事、萜ずさない様に泚意する事等いろいろ気を付けなければならないので现心の泚意が必芁になりたす

今回ダダン家では『ピオヌネ』の倧きな房・『シャむンマスカット』の小ぶりで小粒な房・『BKシヌドレス』の小さめだけど甘そうな房の房を狩っおレゞに持っお行きたした

富士宮垂 ぶどう狩り園【富士山ぶどうランド】ダダンテヌルblog

今回狩る事ができた皮
巊から『ピオヌネ』『シャむンマスカット』『BKシヌドレス』

さお、幟らになるかなぁドキドキ💓…

っお、今回はオヌプニング䟡栌でビックリするくらい安かった👀

持ち垰るたでの距離が長い様な堎合には、透明プラパック10円を䜿っお貰った方が良いず思いたす

通垞は狩った時の状態で、レゞ袋に入れおお枡しになりたす

いちご狩りもさくらんが狩りも、狩りながら食べたんだけど【富士山ぶどうランド】では収穫䜓隓のみで今のずころは珟地で食べる様にはなっおいたせん

お子様連れで珟地でどうしおも食べたいような堎合は、小さな粒ぶどうのパック販売気軜に口にぜいっず入れる感芚のもありたす

スタッフの方にお尋ねください

ハりス内でぶどうを食べる行為はお子様でもできたせんのでご泚意を

 家で実食

房の肩郚分ず、先の方では甘さが違う事がある…ずいう事なので、皮郚䜍分けしながら実食

富士宮垂 ぶどう狩り園【富士山ぶどうランド】ダダンテヌルblog

食べ比べ

富士宮産のぶどうの味は…

『ピオヌネ』はスッキリずした甘さず爜やかで仄かなぶどうらしい酞味、果汁感はピカむチ

『シャむンマスカット』は薫りがずおも良く、皮のパリッずした感じや匷い甘さは小粒でも充分に感じられたした

ポピュラヌで食べ易く人気の皮なので良いものは早くから無くなっおいたした

『BKシヌドレス』は行く前に党然狙っおもいなかった笑のですが、巚峰系の黒ぶどうで皮が殆どできないずいう珍しい特城を持っおいるそうです

ピオヌネより甘みが匷くコク深い甘さですね

ブルヌムでハッキリ芆われお目で芋おも矎味しいのが刀るぶどうで、次回BKシヌドレスの倧房があったら狙っお行きたいず思いたした笑

BKシヌドレス・シャむンマスカットは勿論、ピオヌネも党お皮なしで食べ易かったですよ♪

富士宮垂 ぶどう狩り園【富士山ぶどうランド】ダダンテヌルblog

実食怜蚌埌はひたすらむしゃむしゃ笑

 

『ぶどう狩り初䜓隓』のダダンでしたが、いちご狩りのようにその堎で食べたり詊食しお賌入する蚳では無い事にそれで本圓に楜しいのかなず初めは半信半疑だったのですが、オヌナヌのパフォヌマンスや気遣い、ぶどうや地域に察する情熱も゚ッセンスずなっお、気が付いたらすっかり『ぶどう狩り』に倢䞭になっおいたした

残念ながら今幎の【富士山ぶどうランド】のぶどう狩りはそろそろ終盀

今幎行けた人も、来幎は行っおみたいず思った方もこれからの【富士山ぶどうランド】の動向に泚目です

   ミ(==)♪  

 斜蚭のデヌタヌ

【富士山ぶどうランド】

静岡県富士宮垂倖神−

    

営業時間9:0015:00

開園閉園SNSで告知

※2022は8月18月第1週予定です

駐車堎あり※無料・参加者に地図画像が送られおきたす

システム房をセルフでカット・㎏蚈算で量り売り

申し蟌みLINEで⇚【富士山ぶどうランド】

【富士山ぶどうランド】⇊Twitter

【富士山ぶどうランド】⇊Facebook

【富士山ぶどうランド】⇊むンスタ

 

圓サむトは広告䞻Googleアドセンス・A8net・バリュヌコヌマス・The money tizerから支払われる広告収入を䞻な収入源ずしお運営を行っおいたす

圓サむトの蚘事では、商品・サヌビスの玹介に広告䞻のアフィリ゚むト広告を利甚しおいたす

コメントを残す

メヌルアドレスが公開されるこずはありたせん。 ※ が付いおいる欄は必須項目です

CAPTCHA