【富士宮市】富士山の麓初ぶどう狩り園『富士山ぶどうランド』レビュー

富士宮市 ぶどう狩り園【富士山ぶどうランド】ダヤンテールblog

 【富士山ぶどうランド】

数年前までは『清水地区とか静岡地区でしか美味しい苺なんて栽培できないだろう』と勝手に思っていた概念が崩され

富士宮市 いちご農家・直販店・いちご狩りまとめ ダヤンテールblog

【富士宮市】『いちご農家直売・販売所』『いちご狩り』美味しい苺まとめ記事

2022年2月15日

今年また新しく概念が崩される事態がおきました

『お隣 山梨県でしか美味しい葡萄なんて栽培できないだろう』と思っている方も多いと思うのですが、なんと!

富士宮にぶどう栽培どころか『ぶどう狩り園』が誕生しちゃったんですっ!👀✨

北部の方でワイン用のぶどうを栽培しているらしい事は知っていたが、フルーツとしての…それも『狩り園』

どんな感じなんだろう~😆

YouTubeで拝見したり、TwitterなどのSNSで進捗状況をチェックしていたのですが

ここの所の天候不順等で2022年8月18日からのレセプション開園はタイミングが合わず、収穫期間も短そうだった為に今年は見送ろうかと考えていたのですが、早々に実際来園されたTwitterのフォロワー様から『まだ行けますよ!』との連絡を受け慌てて予約

(;´・ω・)諦めるとこだった…

ダヤンテール人生初となる『ぶどう狩り体験』

しかもin富士宮っ🍇✨

早速レポートをお届け致します🐈

 場所・アクセス

富士宮市民の台所【JAファーマーズマーケット う宮~な】の南側 直ぐ近くです

富士宮市 ぶどう狩り園【富士山ぶどうランド】ダヤンテールblog

『JAファーマーズマーケットう宮~な』の近くにオープンした、富士宮発のぶどう狩り園【富士山ぶどうランド】

富士宮市民の生活圏内のぶどう園ですね

(私、初めは朝霧あたりで開園されているのだろうと思っていました)

幹線から一段下がり施設や出入口に大きな看板等が無いので、意識していなければ判らない場所になっています

 駐車場

幹線道路沿いからだと、『JAふじ伊豆 富士宮ライスセンター』の建物がある道の反対側

ガードレールが途切れ

富士宮市 ぶどう狩り園【富士山ぶどうランド】ダヤンテールblog

【JAふじ伊豆 富士宮ライスセンター】の向い側にある急な坂を降りて行くと第2駐車場がある(※ハウス前からの写真)

南側のハウスが見える畑の中へ下って行くようなコンクリートで舗装された急な坂道と、舗装されてないハウスに挟まれた農道を80mほど進んで行くと第2駐車場

富士宮市 ぶどう狩り園【富士山ぶどうランド】ダヤンテールblog

第2駐車場・簡易トイレもあります

また【う宮~な】の南側臨時駐車場へ行く道を下り、Tの字突き当りを右折しやはり80m程進むと右手に『富士山コーン』が目印で置かれている第1駐車場へ着く事ができます

富士宮市 ぶどう狩り園【富士山ぶどうランド】ダヤンテールblog

第1駐車場

富士宮市 ぶどう狩り園【富士山ぶどうランド】ダヤンテールblog

第1駐車場からは少しだけ歩きます

LINEによる予約が完了すると駐車場情報等が画像と共に送られてくるので迷う事は無いと思います

第1駐車場・第2駐車場どちらが停めやすいかというと第1…かな?

駐車場からハウスまで近いのはどっち?と訊かれたら第2になりますが、そんなに違いはありません

1回行って駐車場の場所と配置も現地で判りましたが、次回も少し歩いてでも第1へ停めると思います

 現地のコンディション

どちらの駐車場も2022.8現在舗装されておらず、ハウス周辺およびハウス内も循環型農業形態による草生栽培方(果樹の為に草を生やす)の為凸凹しており

足の不自由な方 車椅子やベビーカー等は乗り入れが難しいと思っていた方が良いと思います

富士宮市 ぶどう狩り園【富士山ぶどうランド】ダヤンテールblog

下草が生えて凸凹した足元と低めの棚

もしも予約した当日が『雨』でも決行する場合には、ポンチョやレインウエア

足元は濡れたり汚れても良い様なレインシューズや農作業用ブーツがgood!

(※ダヤンの予約日も雨予報でしたので当日朝6時過ぎに雨対策のLINEによるお知らせが入りました)

身長155センチのダヤンでさえ屈まないと頭をぶつける高さに設備が在る場所もあるので、傘は不可

富士宮市 ぶどう狩り園【富士山ぶどうランド】ダヤンテールblog

雨天でも傘は不可(ブドウ棚の下を少し腰をかがめて歩くオーナー)

『狩り』前のレクチャー集合場所では蚊取り線香を焚いてありますが、『虫よけスプレー』は必須だと思います

 【富士山ぶどうランド】1年目

ぶどう狩りを始める前に、同時間予約者を集めて園主による『ぶどうやぶどう狩りに関するレクチャーを開催』されるので予備知識が無くとも、楽しく美味しい葡萄を探す事ができます

レクチャーによると、【富士山ぶどうランド】は2019年に植樹され今年で3年目

ぶどうの木の成長は10年で安定してくると言われており、市販のぶどうの多くはこの辺りからが多いらしい

それを踏まえると、3年目はまだまだ若木

2021年には植樹に携わった方などを招いて初の収穫を試みられていて

富士宮市 ぶどう狩り園【富士山ぶどうランド】ダヤンテールblog

植樹参加されたご家族かな?ぶどうの成長と共に子供の成長も楽しみになる場所になっていますね♪微笑ましい

一般客向け公開は今年が初めて

まだまだ収穫量も少なく、ぶどう狩りができる品種も3品種で開園できる期間も短いが

年々成長していくぶどうの木とスタッフの成長を見守って応援してほしいとの事です

 なぜ富士宮でぶどうを?

果樹の栽培条件に欠かせないのが『年間の日照時間の長さ』『昼と夜の寒暖の差の大きさ』『年間の降水量が少ない事』

いちご農家が富士宮で増えて来ている中でなぜ『ぶどうを?』と伺ってみると

オーナーは市内でいちご栽培もされているのですが、JA全納で一般小売りはされていないとの事

富士宮での『はじめて』を始めるにあたって師匠にあたる方から『ぶどう栽培』の提案を頂き、富士宮発のぶどう園・ぶどう狩り園の開園に至ったのだそうです富士宮市 ぶどう狩り園【富士山ぶどうランド】ダヤンテールblog

物事には全て『はじめの方』がいる訳ですが、誰もやった事が無い…しかも結果が出るまで年単位でかかる新規就農

富士宮の新たな名物になるといいなっ🍇✨

 2022年システム

果物狩りは人生に於いてまだ『いちご狩り』と『さくらんぼ狩り』にしか行った事の無いダヤン

もしかしたら得た知識は【富士山ぶどうランド】に限らずどこのぶどう園でも常識なのかも知れませんが、『ぶどう狩り初心者』ですので何もかもが物珍しい(笑)

私と同じような方の為に、今回の予約から退園までの流れを記載しようと思います

因みに、今回記載する情報・料金・条件等は2022年初年度に於けるものなので、来年度(2023年)には変更箇所が発生すると思います

ご了承下さい

 まずLINEで予約

2022年の今年は『LINEのみによる完全予約制』になっています

天候によるキャンセル

ぶどうの育成の為、小雨程度の雨でしたらぶどうの木周辺は雨除けがしてあるので収穫可能ですが、荒天の場合は不可となります(※当日の朝案内がLINEに送られてくるかと思います)

予約キャンセル料は取られませんが、店側の予定もあるので天候によるキャンセルの連絡はお早めに!

友達登録後、必要情報(①名前 ②電話番号 ③希望日 ④希望時間:9時~15時までの間で1時間毎第3希望まで ⑤人数)を返信

通常時は直ぐに返信が来ると思います

返信が来て、駐車場の詳細なども送られてきて予約が確定となります㊗

ネットでの予約はカレンダー空き情報での予約が多いかと思いますが、どの日にちにどの程度空きがあるのか判らずに自分の希望日を一方的に送るので、『フラれる可能性があるのに告る』みたいで返信を頂けるまでドキドキ(笑)

先にTwitter等のSNSで予約情報・農園情報を調べてから予約したほうが良いかも知れません

因みに今年は初開園・幼木ということもあり、種によっては9月4日もしくは5日あたりでぶどう狩り終了との情報も出ています⇩(あと数日中に…💦)

沢山の方々に愛していただいた✨
2022富士宮産シャインマスカット🍇
9/3.4で残りの房がなくなりそうです💦
今年の味は、今年しか味わえません👍

 当日の流れ

動きやすい服装・雨の日対策グッズなどを用意したら特に持ち物は要りません

(両手はフリーが便利です)

予約定刻にはハウス内に既に数組の参加者(5組~10組程度)がいて、一斉に収穫前のレクを受けます

(楽しく、ためになる情報が満載です)

レクが終わるとそのまま参加者と一緒にオーナーが案内しながら、半団体行動的な動きでハウス内を移動して行くので、定刻に間に合わずレクを受けられなかった場合は、後発(1時間後以降)のグループに割り当てられることも在るらしいです

必ず定刻には間に合う様に余裕を持って集合するようにしてください

(※ダヤン達はギリ到着でした💦)

ぶどう狩りの所要時間は30分~40分程度だと思います

 レクで知った事

ディズニークルーの様な、ライフセイバーの様ないでたちのオーナーが『ぶどう園の現在の生育状況』『美味しいぶどうの見分け方』『房の採り方・注意点』などを身振り手振りを交えて5分以上熱くレクチャー

富士宮市 ぶどう狩り園【富士山ぶどうランド】ダヤンテールblog

身振り・手振りを交えてクイズ形式で進む楽しいレクチャー

クイズ形式で進めて行く課題もあるので、ここでは『正解』は…発表しません

(しないんかいっ!)

コンパネで出来た簡易長椅子に座ってレクを受け終えたらオーナーの指示に従って順番(種類)に『ぶどうの木』の方へ歩いて行きます

通路等は無く 刈られた下草の上を歩きながら、支柱が張り巡らされたぶどう棚の下を通って行きますので、足元と頭上に注意が必要です

 宝探し(好みの房探し)開始!

今回は『ピオーネ』

富士宮市 ぶどう狩り園【富士山ぶどうランド】ダヤンテールblog

一番最初に案内された『ピオーネ』の場所ではまだ狩れそうな房が結構合った印象

『シャインマスカット』

富士宮市 ぶどう狩り園【富士山ぶどうランド】ダヤンテールblog

シャインマスカットは、オーナーが進言してくれた場所のものは既に無く…ちょっと黄味がかった小粒で甘そうな房に路線変更(笑)

『BKシードレス』の3種がぶどう狩り可能でした

富士宮市 ぶどう狩り園【富士山ぶどうランド】ダヤンテールblog

左から『シャインマスカット』『BKシードレス』『ピオーネ』の粒と剥いた状態。全て種なしでした

今年は未だでしたが『マインハート』『安芸クイーン』などの種類も育成しているんだそうです

レクと樹の近くで『樹のこういう部分』『こういう形態』でなっているのが甘いぶどうとお聴きしたのを参考に、自分好みの房を探して行きます

(参加者皆さんオーナーの進言を忠実に守ってぶどう狩りをされるので、後半になればなるほど良い場所にある良い房は…少ないっ💦この辺りは『いちご狩り』とは違う感覚ですね)

今年は3年目の初年度

もうすぐ収穫期も終わり…

という事で、スーパーなどの小売りでひと房2000~3000円で売られている様な大きさのものは粗ありませんでしたが、【富士山ぶどうランド】では種類別に単価が分けられたグラム売り

入場料・参加料は無料で、ぶどう狩りに参加したからと言って必ず何かしら『狩って』いかなければならない訳では無く、気に入ったものがなければ買わなくてもOK

あんまりたくさん『狩って』も、ね?

ほら、会計の時びっくりしちゃうと、ね?(※会計時に計量して貰えるまで幾らになるかわかりません⇦)

因みにここへ来る前に地元でも安価でシャインマスカットを販売しているであろうスーパーに寄って値段チェックしてみたら、キロ3230円でしたー😰💦(爆)

ぶどうの房は、300g~800g程度あるそうなので

ダヤン
房付きはこっちが好みだけど、色はこっちが良いな…あぁ、でも…この房がどのくらいの重さなのか(幾らになるのか)全然検討がつかない…💦

と思いつつ、好みの房に目星を付けつつ他の利用者さんと目当てのものがバッティングしない様にけん制しつつ(笑)

…何という駆け引き(笑)

富士宮市 ぶどう狩り園【富士山ぶどうランド】ダヤンテールblog

他の方をけん制しつつ自分好みの房を求め放浪(笑)

もうね、自分好みの房をみつけるのが楽しくって仕方が無くなってくる

(見つけたいだけ?w)

宝探しだね、こりゃぁ😆

ダンニャと2人で行ったので、2人の意見をまとめ狙いを定めました😋

 房の狩り方

手渡された籠の中には『価格表』と『ぶどうを狩る際に使う袋』『枝切狭』が入っています

富士宮市 ぶどう狩り園【富士山ぶどうランド】ダヤンテールblog

ハウス入り口で手指の消毒・カゴ一式を受けとります

富士宮市 ぶどう狩り園【富士山ぶどうランド】ダヤンテールblog

籠の中

『狩る房』を決めたら、房の下から袋を上まで掛けて行きます

富士宮市 ぶどう狩り園【富士山ぶどうランド】ダヤンテールblog

これに決めた!

富士宮市 ぶどう狩り園【富士山ぶどうランド】ダヤンテールblog

下から袋をかけて…

掛けたら『房』をしっかりと支えて、枝の部分をハサミでチョッキン!

富士宮市 ぶどう狩り園【富士山ぶどうランド】ダヤンテールblog

チョッキン!✨※撮影の為に小さ目の房を片手で持っていますが、両手で抑えてカットする事を推奨

グラム売りなので枝の部分があまり長すぎると勿体無いよ~との事で、房に影響が出ない程度でカット

富士宮市 ぶどう狩り園【富士山ぶどうランド】ダヤンテールblog

ゲットォ♪未成熟の粒や破裂した物・長すぎる枝等はカットしてから重さを測って下さいます

ただ、思った以上に房が重たく1人で房を支えハサミでカットするのは意外と大変なので『落とさない様に』注意を!

子供さんに狩らせたい場合は小さな踏み台も用意されていますが、足場が不安定なので気を付ける事、ハサミに気を付ける事、落とさない様に注意する事等いろいろ気を付けなければならないので細心の注意が必要になります

今回ダヤン家では『ピオーネ』の大きな房・『シャインマスカット』の小ぶりで小粒な房・『BKシードレス』の小さめだけど甘そうな房の3房を狩ってレジに持って行きました

富士宮市 ぶどう狩り園【富士山ぶどうランド】ダヤンテールblog

今回狩る事ができた3種
左から『ピオーネ』『シャインマスカット』『BKシードレス』

さて、幾らになるかな~ぁ(ドキドキ💓…)

って、今回はオープニング価格でビックリするくらい安かった!👀

持ち帰るまでの距離が長い様な場合には、透明プラパック(10円)を使って貰った方が良いと思います

通常は狩った時の状態で、レジ袋に入れてお渡しになります

いちご狩りもさくらんぼ狩りも、狩りながら食べたんだけど【富士山ぶどうランド】では収穫体験のみで今のところは現地で食べる様にはなっていません

お子様連れで現地でどうしても食べたいような場合は、小さな粒ぶどうのパック販売(気軽に口にぽいっと入れる感覚の)もあります

スタッフの方にお尋ねください

ハウス内でぶどうを食べる行為はお子様でもできませんのでご注意を!

 家で実食

房の肩部分と、先の方では甘さが違う事がある…という事なので、3種部位分けしながら実食!

富士宮市 ぶどう狩り園【富士山ぶどうランド】ダヤンテールblog

食べ比べ

富士宮産のぶどうの味は…

『ピオーネ』はスッキリとした甘さと爽やかで仄かなぶどうらしい酸味、果汁感はピカイチ

『シャインマスカット』は薫りがとても良く、皮のパリッとした感じや強い甘さは小粒でも充分に感じられました

ポピュラーで食べ易く人気の種なので良いものは早くから無くなっていました

『BKシードレス』は行く前に全然狙ってもいなかった(笑)のですが、巨峰系の黒ぶどうで種が殆どできないという珍しい特徴を持っているそうです

ピオーネより甘みが強くコク深い甘さですね

ブルームでハッキリ覆われて目で見ても美味しいのが判るぶどうで、次回BKシードレスの大房があったら狙って行きたいと思いました(笑)

BKシードレス・シャインマスカットは勿論、ピオーネも全て種なしで食べ易かったですよ♪

富士宮市 ぶどう狩り園【富士山ぶどうランド】ダヤンテールblog

実食検証後はひたすらむしゃむしゃ(笑)

 

『ぶどう狩り初体験』のダヤンでしたが、いちご狩りのようにその場で食べたり試食して購入する訳では無い事に(それで本当に楽しいのかな?)と初めは半信半疑だったのですが、オーナーのパフォーマンスや気遣い、ぶどうや地域に対する情熱もエッセンスとなって、気が付いたらすっかり『ぶどう狩り』に夢中になっていました

残念ながら今年の【富士山ぶどうランド】のぶどう狩りはそろそろ終盤

今年行けた人も、来年は行ってみたいと思った方もこれからの【富士山ぶどうランド】の動向に注目です!

   ヾ(=゚・゚=)ノニャン♪  

 施設のデーター

【富士山ぶどうランド】

静岡県富士宮市外神103−4

    

営業時間)9:00~15:00

開園閉園)SNSで告知

※2022は8月18~9月第1週予定です

駐車場)あり※無料・参加者に地図画像が送られてきます

システム)房をセルフでカット・㎏計算で量り売り

申し込み)LINEで⇨【富士山ぶどうランド

富士山ぶどうランド】⇦Twitter

富士山ぶどうランド】⇦Facebook

富士山ぶどうランド】⇦インスタ

 

当サイトは広告主(Googleアドセンス・A8net・バリューコーマス・The money tizer)から支払われる広告収入を主な収入源として運営を行っています

当サイトの記事では、商品・サービスの紹介に広告主のアフィリエイト広告を利用しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA