【駿東郡】『カフェしずく』バラず緑に囲たれたお䞀人様お二人様限定叀民家カフェ

駿東郡【Cafeしずく】ダダンテヌルblog

 【Cafeしずくバラの庭ずシフォンケヌキ】

ある時Googleマップで偶然に芋぀けた【カフェしずく】

ずっおも玠敵な雰囲気で盎ぐにでも行っお芋たかったのですが、薔薇の咲く時期をオヌナヌさんのむンスタやblogを芋ながら埅ちタむミングを蚈っおいたした笑

最近blogに開花したお花の様子がたくさんアップされおいたのを芋お、趣味の釣行の垰りに寄っお欲しいず䞻人を口説き萜ずしお初蚪成就✨…

今回は、駿東郡枅氎町の䜏宅街の䞭にある叀民家カフェ【Cafeしずくバラの庭ずシフォンケヌキ】を、満を持しおご玹介です🐈

新型コロナ感染症拡倧防止
※窓を開けおの換気

※広い垭間

※利甚者の人数制限

 アクセス・堎所・駐車堎

銙貫山かぬきやたの東偎の新興䜏宅街の䞭にありたす

この蟺りっお…どうやっおアクセスを説明したらいいのかわかんない汗

東名高速道路方面から説明するず、東名高速道路沌接ICを降りお沌接グルメ街道を南䞋

そう蚀えば、沌接枯が敎備されたり䌊豆瞊貫道ができる前はグルメ街道沿いは芳光客でい぀も賑わっおいたのにすっかり静かになっおしたっおいたすね…汗

話が逞れたしたが、沌接グルメ街道を2.8kmほど南䞋しおいくず沌接バむパス囜道号線に出るので小田原・熱海方面䞊石田むンタヌチェンゞで巊に逞れお囜道号線バむパスに乗りたす

富士方面からなら東名を䜿わずに囜道号バむパスでここたで来おも良いですね

そのたたkm先の『枅氎町玉川』の信号亀差点で右折

県道144号線䞋土狩埳倉沌接枯線を南西方面ぞ䞋っお行きたす

狩野川にかかっおいる『埳倉橋』を枡り、県道139号線ず亀差する『埳倉』の信号亀差点を巊折

350ほど先にコンビニ『ロヌ゜ン』がある角を右折※この角が刀り難いのですが、『スペむン料理む・コルネ』たで行っおしたうず䞋がり過ぎです💦

新興䜏宅街を110ほど進むず巊手に、叀い棟の長屋颚賃貞䜏宅民家叀民家ず新しい数棟の䜏宅が建っおいる道※私達が行った時には未舗装でしたがあるので、そこを進んで行った巊手奥になりたす

『棟の長屋颚賃貞䜏宅』のうち、入り口の棟は違うのですが奥の棟が【Cafeしずく】関連の建物で、店舗は番奥の叀民家になっおいたす駿東郡【Cafeしずく】ダダンテヌルblog

道を挟んで、右手が最近建おられたばかりの様な新築の戞建お䜏宅が䞊び、巊手は時間が昭和初期から止たっおしたっおいる様な長屋…

ちょっず倉わった感じがしたす笑

【Cafeしずく】はかなり奥たっおいる堎所にありたすが道から芋枡せる範囲で『建物に着いた看板』が芋えたすので、泚意しお芋お䞋さい駿東郡【Cafeしずく】ダダンテヌルblog

 駐車堎

駐車堎は…たずたっおおらずそこここに分散しおいたす笑

カフェの入り口付近に台分

カフェの建物暪に台分

カフェずオヌナヌが買い取ったもう䞀軒の借家ずの間に台分駿東郡【Cafeしずく】ダダンテヌルblog

その『もう䞀軒の借家』の暪に台分

蚈台皋が停められたす

店内テヌブル垭が卓分でお䞀人様もしくはお二人様でしか利甚ができないので、駐車堎がいっぱいずいうこずは店内も満垭…ずいう可胜性が高いです

 倖芳・店内

この長屋は元は昭和47幎の建築物…築50幎の間取りDKの文化䜏宅なのだそうです

身内のかたが所有しおた賃貞䜏宅棟を賌入し、2012幎秋から幎かけおご自身で倩井を抜いたり挆喰を斜しリノベヌションしお2015幎月にCafeをオヌプンしたのだそうで、店内のテヌブルなども党郚自䜜👀

オヌナヌさん女性ご本人を芋る限り、ずおもずおも屋根裏に朜ったり工具を操る様な方には芋えないどんな偏芋ので、リノベヌション行皋のblog蚘事は信じられないお話が盛りだくさんで思わず読み蟌んでしたいたした😰

倖壁は杉板貌りにしオむルステむンで朚の感じを掻かしたもの

オレンゞの屋根が沖瞄の建物※石造りではありたせんっぜい雰囲気もありたす

壁を䌝わせおいる『぀る薔薇』が玠敵です♪駿東郡【Cafeしずく】ダダンテヌルblog

 店内

入り口は『ダフオク』で賌入したずいう石畳颚のたたき

薪ストヌブの脇には怜枩消毒ディスペンサヌず、り゚むティングリストが眮いおありたす

駿東郡【Cafeしずく】ダダンテヌルblog

入り口店内から

因みにですが、ストヌブの呚りに眮かれおいるバラの苗朚は販売されおいお、栌安で賌入する事ができたす🌹

店内は靎でそのたた䞊がる事ができる床匵り

この床もオヌナヌさんが自ら貌ったものすげヌな、倩井は抜いお圚り抜いたのもオヌナヌ梁が剥き出しになっおいたす

駿東郡【Cafeしずく】ダダンテヌルblog

倩井を抜いお梁をむき出しにしお磚いお、床も挆喰も自分で斜工

『文化長屋䜏宅』には䌌぀かわしく無い自然朚を䜿った立掟な梁はりでしたので、どこからか持っおきたのかず思っおいたしたら元々の梁ずの事

昔の建物っお、こんな䞀般䜏宅でも結構いい材料䜿甚しおいる事があるんですね

解䜓した時に出た『廃材』などもあちらこちらで再利甚されおいお、じっくりず芳察するず面癜い発芋があるず思いたす♪

駿東郡【Cafeしずく】ダダンテヌルblog

化粧宀の入り口にある掗面ボりルは、1940幎代のホヌロヌの掗面噚を加工した物

 垭

垭はお庭に向かう掃き出し窓沿いに蚭えられた䞊びの卓垭

駿東郡【Cafeしずく】ダダンテヌルblog

䞀番奥のお庭に向かった垭が特等垭なんだず思う

その隣の腰掛け窓近くの卓垭

駿東郡【Cafeしずく】ダダンテヌルblog

倚分番目に人気の腰掛け窓の近くの垭

この卓の間に庭ぞ降りる事の出来る出入口がありたす※入店時の出入口ずは別です

この卓は内装壁を撀去した倩井ず奥たで遮るものの無い広々ずした空間に配眮されおいたす

【Cafeしずく】では垭のリザヌブができる様で、平日開店盎埌に䌺いたしたが…卓ずも予玄枈でした爆

残る垭は、広さでいうず畳半くらいの空間にある卓

このうちの卓はタッチの差で先に来おいた方々が座られたので、残りの卓ラスト💦に通しお頂けたした

GW終わった埌の平日を狙っお行ったので、予玄はしなくおも倧䞈倫だろうずタカをくくっおいた私の誀算

『座りたい垭』が圚る堎合や混雑が心配な堎合は、平日利甚でも垭予玄をしおおいた方が確実です

因みにこの畳半の方の垭特に北西の角垭なのですが、お庭から離れおいる為ちょっずガッカリしがちなのですけど、実は『店内の様子』『庭』が䞀望できるオヌナヌさんお気に入りの垭なんですっお♪テヌブルの倩板も広々ずしおいるし

今回䞻人が利甚させお頂いお、䞻人も【Cafeしずく】の垭でここが䞀番奜きかもっお蚀っおたしたので、決しおハズレの垭ではありたせん

駿東郡【Cafeしずく】ダダンテヌルblog

畳半間にある垭からだず、郚屋や内装越しからの庭も芋える

庭は料理提䟛の合間を瞫っお芋孊させお貰う事ができたすので、建物やリノベヌションにも興味があるかたはこちらの垭の方が楜しいかも知れたせん笑

隣のテヌブルずはレトロな衝立で仕切られ、サッシ窓ガラスなどは懐かしい幎代が刀っおしたう『昭和型板ガラス』

駿東郡【Cafeしずく】ダダンテヌルblog

昭和型板ガラス桜暡様

いいねぇ…いいねぇ…昭和䞇歳笑

2020幎月より『お䞀人様お二人様限定カフェ』になっおいるので、倉にはしゃいだり隒いだりする人がおらず静かなのも良いです

 降りる事の出来る玠敵なお庭

オヌダヌを通した埌、予玄した利甚者が来店されない内にお庭散策をさせお頂く事にしたした

駿東郡【Cafeしずく】ダダンテヌルblog

もう凄すぎおどこを撮ったらいいか良いのか刀らないくらい玠敵✨

駿東郡【Cafeしずく】ダダンテヌルblog 駿東郡【Cafeしずく】ダダンテヌルblog

店内から芋えないテラスに『新䜜』の垭が蚭えおあり、満垭時の埅ち垭や垌望が圚った堎合こちらで飲食する事も可胜なんだずか👀

駿東郡【Cafeしずく】ダダンテヌルblog

最新䜜のお庭の垭。り゚むティングシヌトにしたり、䞭には『ここで食べたい』っお方もいるみたい

駿東郡【Cafeしずく】ダダンテヌルblog

月半ば過ぎはむンスタでも確認したしたが、たくさんの皮類の薔薇メむンに倚くの花々や緑が咲き誇り生い茂り、賑やかで飜きる事の無い造圢を魅せおいたす駿東郡【Cafeしずく】ダダンテヌルblog

ここのオヌナヌさんは…凄い元々なんの仕事しおいた人なんだっ

叀民家を取り壊し内装を自分でリノベしお、ファニチャヌも手䜜りし、重機を䜿っお庭を造り、花を育お、カフェ飯も䜜る笑

『日垞生掻のすぐそばにありながらも非日垞的な颚倉わりなお店にしたい』

いい意味で唯䞀無二な颚倉わりなお店ですが、䞀番非日垞的なのはオヌナヌさんの才胜だず思っおしたいたすよね

 

店内に流れるBGMはビル・゚ノァンスなどのゞャズピアノ

窓からちょこんず顔を芗かせる薔薇の間から流れ蟌む枅々しい颚

駿東郡【Cafeしずく】ダダンテヌルblog

お庭に面しおいない垭でも窓から薔薇の花が

テヌブルの䞊にはキャンドルサヌビス✨

駿東郡【Cafeしずく】ダダンテヌルblog

お昌時でもキャンドルサヌビスがありたした

お䞀人で党おをされおいる為 料理提䟛・オヌダヌ取りなど時間がかかる事もありたすが玠敵な空間でのんびりず埅぀事はなんの苊でもありたせん

 メニュヌ

メニュヌはシフォンケヌキだけでは無く皮類皋のランチもありたす

駿東郡【Cafeしずく】ダダンテヌルblog

シフォンやスむヌツだけでは無く、ランチメニュヌもありたす

今回は別の堎所でランチをしおきおしたったので、デザヌト・ドリンクのみオヌダヌ

詊行錯誀を繰り返し完成した自慢のシフォンは平日皮類、土日は皮類限定

ベヌキングパりダヌ䞍䜿甚で卵ず小麊の力だけで膚らんでいおもっちりしっずりしおいたす

基本の豆乳シフォン・ゎマ・りんご・安玍芋・玅茶・バナナなど倚くのレパヌトリヌがあるらしく行く床に楜しみですよね♪

シフォンプレヌトも、フレンチトヌストも人気の商品です

駿東郡【Cafeしずく】ダダンテヌルblog

スむヌツメニュヌ

ドリンクのメニュヌも豊富にありたす

駿東郡【Cafeしずく】ダダンテヌルblog

ドリンクメニュヌ①

駿東郡【Cafeしずく】ダダンテヌルblog

ドリンクメニュヌ②

駿東郡【Cafeしずく】ダダンテヌルblog

ハヌブティヌは京郜の『LITTLE WONDERS』の茶葉

駿東郡【Cafeしずく】ダダンテヌルblog

ハヌブティヌの皮類

駿東郡【Cafeしずく】ダダンテヌルblog

ブレンドの詳现が蚘茉されおいるのが嬉しい

食べたいものが決たりたしたら、銀座ニュヌメルサのガラス補のハンドベルを鳎らしおオヌダヌをずっお頂きたす

駿東郡【Cafeしずく】ダダンテヌルblog

銀座ニュヌメルサのガラス補ハンドベル。小物がいちいち可愛い♡

あそうだ

この『ハンドベル』も『メニュヌ』もテヌブル分しか無い様なので、写真を撮るのでしたらお早めに笑

 今日頂いたもの

䞻人ず其々、デザヌトを皮類づ぀ずドリンクをオヌダヌしたしたよ

 フレンチトヌスト

バゲット切れを牛乳ずきび砂糖を入れた卵液に䞭心たでじっくりず浞し、無塩バタヌで焌き䞊げたずろっずろのフレンチトヌスト♪

駿東郡【Cafeしずく】ダダンテヌルblog

ずろっずろのフレンチトヌスト

駿東郡【Cafeしずく】ダダンテヌルblog

バニラアむス・生クリヌム・はちみ぀がかかっおいたすがどれも優しい甘さで、フレンチトヌストに絡めお食べるずえもいわれぬ甘さのハヌモニヌが舌ず口内を芆い尜くしおいきたす🍀駿東郡【Cafeしずく】ダダンテヌルblog

小さなボトルで『远いハチミツ』可胜笑

量的に足りない方は、88円でバゲット枚を远加する事もできたす

ランチガッツリ埌だったので苊しいかず思いたしたが、この味ならぺろりず枚いけたんじゃないかず思っちゃいたした

(*ŽД)

 ハヌブティヌリラックスロヌズ

ドリンクはさっぱりしたハヌブティヌをチョむス

ハヌバルセラピストの資栌を持぀京郜のLITTLE WONDERSの店䞻さんが、怍物療法の芖点から手䜜業で䞁寧に手䜜業でブレンドした茶葉を䜿甚しおいたす

駿東郡【Cafeしずく】ダダンテヌルblog

ハリオガラスのティヌポットで頂くハヌブティヌ

皮類が色々あり迷ったのですが、折角薔薇のお店に来たのだから『リラックスロヌズ』をお願いしたした

皮類の薔薇をメむンに、レモンバヌム・リンデルなどのリラックス効果があるハヌブがブレンドされおいたす

ふわっず銙る薔薇の銙り🌹

ハリオガラスのティヌポットの䞭で埐々に広がっお行く薔薇の花びらは芖芚も嗅芚も癒しおいきたす

駿東郡【Cafeしずく】ダダンテヌルblog

芋た目にも銙りにも癒されるハヌブティヌ

 ゞェラヌトプレヌト

シフォンを䜿ったプレヌトは『スむヌツプレヌト』ず『ゞェラヌトプレヌト』の぀があっお、今回オヌダヌしたのは『ゞェラヌトプレヌト』のほうで、こちらは自家補ゞェラヌトずシフォンケヌキの組み合わせ

駿東郡【Cafeしずく】ダダンテヌルblog

ゞェラヌトプレヌト。盛り付けが可愛い特に苺のカットの仕方

盛り付け可愛い♪

うん…でも、ゞェラヌトプレヌトもスむヌツプレヌト同様生クリヌムずフルヌツも茉っおるなぁ

じゃあゞェラヌトプレヌトの方がお埗思いきや、『スむヌツプレヌト』の方がシフォンケヌキが皮類楜しめる・シフォンの量も少し倚いず、よりシフォン奜きの為のプレヌト

『ゞェラヌトプレヌト』は名前の通り、ゞェラヌトもシフォンも䞀床に愉しめる感じ

ベヌキングパりダヌを䜿わないシフォンは、もっちりふわっふわで甘さ控えめでした✨

他のフレヌバヌも食べおみたいなぁ

プレヌトの䞊で溶けたゞェラヌトがシフォンに付いおしたうのが嫌な方は、別盛りにもできるそうなのでオヌダヌの際に䌝えお䞋さい

 アむスコヌヒヌ

コヌヒヌ豆に関しおは特に蚘述が無かったのですが、ミルクはポヌションでは無くガラスのピッチャヌに牛乳が入ったものでした

駿東郡【Cafeしずく】ダダンテヌルblog

コヌヒヌはポヌションでなくミルクが付いおきたした

 

店内には曞籍コヌナヌがあり建築関係・庭の䜜り方・バラの育お方などの本などが眮いお圚り この本たちを党郚読めば自分でも【Cafeしずく】みたいな玠敵なカフェが䜜れちゃうんじゃないかっお錯芚しおしたいそう笑

駿東郡【Cafeしずく】ダダンテヌルblog

料理を埅っおいる間にお庭を散策したり本を閲芧したり

でも、どんな環境・どんな堎所ででも思い描いた目暙に向かっお䞀心に自分自身も楜しんで店を造ったら自然に、倚くの人に必芁ずされ愛される店ができお行く物なのかも知れないっお…そんな事を思っおしたうカフェでした

  ミ(==)♪  

 お店のデヌタヌ

【Cafeしずくバラの庭ずシフォンケヌキ】

静岡県駿東郡枅氎町埳倉

電話055-933-7801

営業時間12:0018:00

定䌑日月・火・氎曜日

駐車堎あり※無料・台くらい

※垭の予玄可胜

詳しくは公匏HPblog【Cafeしずく】におチェック⇊

【Cafeしずく】むンスタグラムはこちら⇊

圓サむトは広告䞻Googleアドセンス・A8net・バリュヌコヌマス・The money tizerから支払われる広告収入を䞻な収入源ずしお運営を行っおいたす

圓サむトの蚘事では、商品・サヌビスの玹介に広告䞻のアフィリ゚むト広告を利甚しおいたす

コメントを残す

メヌルアドレスが公開されるこずはありたせん。 ※ が付いおいる欄は必須項目です

CAPTCHA