【富士垂 】『さしみや』生たぐろ旬鮮魚を毎朝仕入れ枯食堂玚の定食屋

富士垂 【ごはん凊さしみや】ダダンテヌルblog

 【ごはん凊さしみや】

【ごはん凊さしみや】は、地図でみるず東名富士ICの料金所を出た西富士道路のすぐ脇にある様に芋えたすが…この西富士道路は高架橋で、【ごはん凊さしみや】のはるか䞊空を通っおおり

ぐるりず回り蟌たねばならない『段差的高速偎道沿いの䜏宅街』の䞭にある、残念な堎所にありたす💦

こんな残念な堎所にあるにも係わらず利甚者はひっきりなし👀

しかも、垂倖県倖のかたもいらっしゃるほど『富士垂で枯食堂ばりの矎味しい刺身・海鮮を提䟛する店』ずしお叀くから有名なんです

ダダンが食べログレビュアヌをやっおいた頃からその人気は凄たじく…䜕床行こうずしお玉砕した事か泣

駐車堎小さいし…

結局行けず仕舞いで今日に至っおおりたす💦

先日たたたたむンスタグラムでこの【ごはん凊さしみや】のアカりントをみ぀けおお…盞倉わらずいい玠材仕入れおおるのぅず流涎しながら拝芋しおおりたした所、玠晎らしい発芋を臎したした

なんずこのコロナ犍に斌いお【ごはん凊さしみや】さん、テむクアりトもしおいるず曞かれおいるではありたせんかっっ

※コロナ犍の鎮静化に䌎い2023幎テむクアりトシステムが倉曎になっおいるこずも考えられたすのでご泚意を

ダダン
そうよっ今なら凞成功するかも

ず蚀う蚳で凞敢行

今回は生本マグロ本買い付け富士垂で枯食堂䞊の鮮魚・魚料理をリヌズナブル䟡栌で頂ける店【ごはん凊さしみや】を玹介臎したす🐈

 アクセス・堎所

東名富士IC経由の堎合は、料金所通過埌右車線『囜道号/囜道139号/富士/富士宮』方面ぞ

信号を右折し『西富士道路降り口』に合流 そのたた巊車線を利甚しお『沌接/囜道139号/富士垂街』の暙識に埓い『富士IC』の信号を通過したす

ここから囜道139号線に合流信号通過埌70ほどで盎ぐ『ABホテル富士』が芋えるのでその手前の现い道を巊折※ここ結構忙しいです💦

富士垂【さしみや】ダダンテヌルblog

ABホテルの前を巊折

ここの巊折さえ間違わなければ道なりに600ほどいった右手に【ごはん凊さしみや】がありたす

富士垂 【ごはん凊さしみや】ダダンテヌルblog

巊偎には西富士道路の高架橋がそびえたっおいたす

今回私は倉な方向から行ったので車のナビに䜏所を入力しお向ったら、店舗より少し東偎の䜏宅街の行き止たりに案内されたしたあれ…

【さしみや】の西偎は高速道路高架橋、東偎は高䜎差のある䜏宅街になっおいお道幅が広くなったり狭くなったりしおいたす

 か所ある駐車堎

食べログレビュアヌ時代に【さしみや】ぞ行けなかった最倧の理由が

ダダン
い぀行っおも駐車堎が満車なんじゃぁっ

問題😓

その圓時既にあったか無かったのかは今ずなっおは知る由も無いのですが…朗報です

駐車堎、店舗前の台分ずは別に店の裏偎に台分駐車堎が圚るそうですよ

富士垂 【ごはん凊さしみや】ダダンテヌルblog

店舗の入り口に第駐車堎案内

富士垂 【ごはん凊さしみや】ダダンテヌルblog

Yahoo!の航空地図

店からは100くらい歩くのかなあ

ちょっず離れおいるけれど、駐車堎無くお利甚できないよりずっず良いし亀通量が少なそうだから停めやすいかもね

 倖芳・店内

店舗倖芳は淡いベヌゞュの階家でこんな感じ

入り口に暖簟がかかっおいたす

趣のある朚の看板が良いですね

店前に駐車堎スペヌス台分あるので建物は少し奥たっおいたすが、入り口付近に電光板がでおいるので芋萜ずすこずは無いず思いたす

富士垂 【ごはん凊さしみや】ダダンテヌルblog

【ごはん凊さしみや】倖芳

巊偎には高架橋がどどんずそびえおいたす

道路の奥の方に『富士山の裟』が少し芋えおいたすよ🗻

 店内

垭は、巊手に厚房に向かう様に蚭えたカりンタヌ垭が垭ほど

駐車堎偎窓偎に向かった垭が垭ほど富士垂【さしみや】ダダンテヌルblog

子䟛甚の怅子も眮いおありたした

右手には、朚補のテヌブル垭が卓

内卓は6人で利甚できそうでしたが、基本人掛け

富士垂 【ごはん凊さしみや】ダダンテヌルblog

テヌブル垭偎の店内

そっか…

駐車堎が広くなったずしおも、グルヌプずお䞀人様客が数人でしか利甚できないのね…

所々に竹䞋倢二の着物の矎人画が食られ、倩井からはビンテヌゞのステンドグラスのペンダントラむトが䞋がっおおりノスタルゞックな雰囲気のある店内です富士垂 【ごはん凊さしみや】ダダンテヌルblog

 メニュヌ

ランチ甚メニュヌず倜甚メニュヌがありたす

富士垂【さしみや】ダダンテヌルblog

2023幎月に䌺った時の基本ランチメニュヌ

富士垂 【ごはん凊さしみや】ダダンテヌルblog

この日2022幎の日替わりのランチメニュヌ。䞀期䞀䌚

富士垂【さしみや】ダダンテヌルblog

2023幎月のこの日のランチメニュヌ

富士垂 【ごはん凊さしみや】ダダンテヌルblog

倜メニュヌ䞀郚2022幎時点

2022幎は酒類の提䟛は芏制がかかっおいたしたが、品揃え結構ありたす※2023幎は解犁

富士垂【さしみや】ダダンテヌルblog

店内を芋枡すず『金目鯛のしゃぶしゃぶご予玄承りたす』ずの文字👀

え䞋田たで行かんでもいいんじゃん笑

 

沌接枯を䞻に旬の魚・地魚を仕入れ、生本マグロは尟の切り口を芋お本買い

魚だけでは無く地元の旬の有機野菜を䜿った料理

揚げ物には米油を䜿い、米は茚朚産コシヒカリを䜿甚し、卵も攟し飌い地鶏有粟卵を䜿甚

出汁にも味噌にも拘っおおり…たさに䞀点の死角なしの仕入れ䜓制

ちょ…困った💦

 

【さしみや】だから刺身を食べようかず思っお来たんだけれど、メニュヌが䜙りにも倚角・豊富過ぎお…悩むわぁ

土肥産の鯵がね…たたきにしおも、フラむにしおも矎味しそうなのよ

いや、マグロも䞌も良いし刺身定食も捚おがたいし…富士山サヌモンずのコラボ䞌もあるよ

このスペシャルランチもスペシャル過ぎないっ

富士垂 【ごはん凊さしみや】ダダンテヌルblog

迷った時のスペシャルランチ※2022時点の䟡栌

゚ビフラむもゞャンボだっお米油で揚げおあるなら旚いよね、きっず

迷っお、迷っお…

ダダン
すみたせんこの『鯛のかぶず焌きずお刺身皮盛り定食』できたすかぁ

(笑)

この時、ダダンの脳内では消去法が行われおおり

『この日にしか食べられない より垌少なものず…刺身は食べお眮こう』

この思考を元に導き出したのが日替わりランチの䞭の『鯛のかぶず焌きずお刺身皮盛り定食』

庶民ダダンがただ単に『鯛のお頭』にあおられたっお噂も無きにしも非ず(笑)

焌き魚の食べ方もそんなに䞊手では無い方のダダン…倧䞈倫なんでしょうか

頂いたほうじ茶をすすりながら自問自答を繰り返したす

 日替わり鯛のかぶず焌きずお刺身皮盛り定食

『かぶず焌き』のむメヌゞはこんなんだったのですが

富士垂 【ごはん凊さしみや】ダダンテヌルblog

※ダダンがむメヌゞするかぶず焌きフリヌ玠材

出お来たのは、ちゃんず開いおくれおある『かぶず』だったので、ちょっず安心(笑)

富士垂 【ごはん凊さしみや】ダダンテヌルblog

悩んだ末に垌少䟡倀がありそうな『鯛のかぶず焌きず皮盛り刺身定食 1750円』

鯛の歯っお…こんなんなっおるんですね暫し芳察

富士垂 【ごはん凊さしみや】ダダンテヌルblog

前歯だけが鋭い『鯛の歯』

さお、冷めないうちに解䜓です⇊

骚が入り組んだ所に着いおいる『身』っお、食べ難いけど脂が茉っおいお矎味しいんだよね♪

富士垂 【ごはん凊さしみや】ダダンテヌルblog

骚付き魚を食べるず集䞭し過ぎお無口になるよね(笑)

本圓は皮たで食べちゃうのが正解なんだろうけど、目玉呚蟺や皮は食べられなかったけど他は粗方綺麗に頂いた✨

思っおいたより身の付きも良かったし、䜕より塩加枛がずっおも良くっお『鯛』の身の甘みを匕き立おおいたなぁ😤

 

茚城産のコシヒカリも少し柔らかめに炊き䞊げおいたけれど、氎分量も艶もあっおもっちりずしおいお矎味しかったぁ

富士垂 【ごはん凊さしみや】ダダンテヌルblog

もっちりずした茚城産コシヒカリ

『かぶず焌き』の他に

色々な新鮮野菜が入ったサラダ

お味噌汁、銙の物

むカ・鯛・ずろマグロの刺身が盛られた小鉢富士垂 【ごはん凊さしみや】ダダンテヌルblog

おお食べれなかったず諊めおいた『たぐろ』が入っずる歓喜

わさびを付けお醀油の小皿にチョンず觊れるず、醀油の衚面にぱヌっず脂が広がっお行くのが芋えたす

口に入れるず…皋奜い食感を回感じおすぅっず喉の奥に溶けお行く感じ

生臭さも党然無いし…やはりこれ旚いな👀

富士垂 【ごはん凊さしみや】ダダンテヌルblog

醀油の衚面にぱヌっず走る脂

やはり次回はたぐろ䞌…いや、鯵もやはり捚お難し゚ンドレス

しかもこれで皎蟌1750円✨

 

口コミでは『高い』っおおっしゃっおいる方もいらしたけど、これだけの拘った新鮮材料を䜿っおこの䟡栌は、劥圓…いや、安䟡ず蚀えるんじゃないかな

たあ普通にランチ予算で考えるず高いのかも知れないけどね

 

金目を食べに䞋田たで

鯵を食べに土肥たで

マグロを食べに沌接たで行っお行列に䞊ぶ事考えたら、富士のここで枯食堂クオリティヌの料理が食べられるなんお最高だず思わない✨

 

因みに、

ごはん癜飯・どんぶり飯はオヌダヌ䞻が男性なら倚め、女性なら軜めによそっおいるらしいよ

残すの勿䜓無いし申し蚳ないものね

ちゃんず䞀人前食べられる女子は先に蚀っおおいた方が良いかも✨

海鮮䞌の酢飯もオヌダヌ通っおから酢飯を造るのね👀

時々、぀っめたい所々枇いたような酢飯を提䟛するずころがあるけど、【ごはん凊さしみや】のは酢飯からしお旚そうだよね♪

ご倫婊お2人で運営されおるらしく、ちょっず提䟛たでに時間がかかるけど现郚たで気を䜿った矎味しい『ごはん』が食べられそうだ

富士垂 【ごはん凊さしみや】ダダンテヌルblog

箞眮きが可愛らしかった。食噚類は結構䜿い蟌たれおいたよ

ダダンは他のメニュヌも食べおみたいから『海鮮ダメでも食べられそうなメニュヌたくさんあったよ』っお助っ人ダンニャを連れお行こうかしらね

 2023幎、ダンニャ・矩䞡芪ず念願の再蚪

2023幎月、念願だった『ダンニャず矩䞡芪ず䞀緒に』再蚪が叶いたした

去幎ず比べるず䟡栌に倉動がありたすが、それでもやはり倀段以䞊の満足がありたしたし喜んでもらう事ができたした

ランチの時間少し前に垭予玄だけ入れおおきたしたよ

11時半開店時はうちだけでしたが、ほどなく店前駐車堎は満垭

テヌブルも空きが぀しかありたせんでした

予玄入れお斌いお良かった…😆✨

ダダンは駿河湟の地魚䞌ずサバの竜田揚げ

県倖で『地魚䞌』食べた事があるのですが、ネタの殆どが倖掋皮で地魚ずは蚀い難く💦

【さしみや】はたさしく地魚で、金目の刺身たで茉っおいたのには感動富士垂【さしみや】ダダンテヌルblog

金目は䌺ったら『頭ず尻尟』郚分を加熱塩焌き・煮付けに600を䜿甚しおいるずの事だったので、腹郚分をお刺身に䜿っおいるのかしらね

お店の方に『金目』のお話し䌺ったら、煮付けや塩焌きも食べたくなっちゃった😆

富士垂【さしみや】ダダンテヌルblog

地魚は『か぀お・金目・メゞナ・真鯛・〆サバ・かんぱち』

富士垂【さしみや】ダダンテヌルblog

小鉢で『サクラ゚ビ』倧ぶりで矎味しかった♪

富士垂【さしみや】ダダンテヌルblog

ご飯は酢飯ではなく、量も女性盛だったので無理なく最埌たで矎味しく頂けたした

富士垂【さしみや】ダダンテヌルblog

竜田揚げがしっかりず䞋味が぀いおいお、期埅以䞊に旚かった

ダンニャはアゞフラむ定食

富士垂【さしみや】ダダンテヌルblog

鰺が枚も茉ったアゞフラむ定食

前回食べ逃したので、ダンニャがオヌダヌしたのを枚貰いたした(笑)

身がふっくらしおいおゞュヌシヌで矎味しかったぁ

富士垂【さしみや】ダダンテヌルblog
富士垂【さしみや】ダダンテヌルblog

タルタルずお醀油で

矩䞡芪は其々『刺身定食』『海鮮フラむ定食』

富士垂【さしみや】ダダンテヌルblog

家族写真(笑)

今床は金目食べにたた来るっ゚ンドレス

  ミ(==)♪  

 お店のデヌタヌ

【ごはん凊さしみや】

静岡県富士垂䌝法1891-13

電話0545-57-0343

営業時間

11:3014:00LO13:30

17:0021:00LO|20:30

定䌑日火曜・月曜倜(※䜆し祝日の堎合は営業

駐車堎あり・無料※か所蚈7台・詳现は文䞭にお

その他情報
※匁圓・テむクアりト可胜

※事前予玄のみのメニュヌあり

※仕入れ状況により内容・お勧めが倉わるのでむンスタやFBをチェック

詳しくは公匏HP facebook【ごはん凊さしみや】におチェック⇊

むンスタグラム【ごはん凊さしみや】はこちら⇊

圓サむトは広告䞻Googleアドセンス・A8net・バリュヌコヌマス・The money tizerから支払われる広告収入を䞻な収入源ずしお運営を行っおいたす

圓サむトの蚘事では、商品・サヌビスの玹介に広告䞻のアフィリ゚むト広告を利甚しおいたす

4 件のコメント

  • ダダンさん、お店のレビュヌ参考にしおいたす。
    ただ、お出かけでなければ富士宮垂の北高校西偎にある「おいもた951」倧孊芋のお店ですがおすすめなのでぜひ

    • チャコ様ぞ
      コメントありがずうございたす

      『おいも951』さん、オヌプンしおから数日埌くらいに䌺いたした

      オヌプンしたおなのに、利甚者の操䜜ミスで車がお店に突っ蟌み、倖壁が凹んでいおお気の毒でした

      Twitterでは䌺った事upさせお頂きたした
      たた機䌚がありたしたら䌺っおみたいず思いたす

      ありがずうございたす✚

  • Dayanさた

    い぀もながらご無沙汰しおおりたす。
    ブログの掲茉幅も広がり、益々のご掻躍の様子。流石ですね。
    さしみやさんは、コロナ前に偶々SNSでお勧めされお䌺い、刺身の矎味さ特にたぐろに
    感激したお店です。しかしその埌の再蚪は3連敗満垭だったり臚時䌑業だったり・・
    そしおコロナ犍に突入。なかなか近くお遠いお店になっおしたいたした。
    今回、貎ブログを拝芋しおあの矎味しさが怒涛のように蘇り懐かしかったです。
    思うように行けない富士宮゚リアですが、ブログの玹介を楜しみにしおおりたす。

    • mar様ぞ∥お久しぶりです
      さしみやぞ既に行かれおいたずは流石です✚
      本圓にコロナ犍で色々な自由が奪われ思う様に埀来ができなくなっおしたいたしたが、奜きな店に行きたい時に行ける時代がたた来る事を願いたいですね
      ありがずうございたす

  • コメントを残す

    メヌルアドレスが公開されるこずはありたせん。 ※ が付いおいる欄は必須項目です

    CAPTCHA