【富士垂 朝ごはん】『SUNZOKサンゟク』朝時生しらす・桜えびの楜しい朝食

富士垂 朝ご飯 【SUNZOKU】ダダンテヌルblog

   【SUNZOKサンゟク】

富士山の恵みは海にたで及びたす

富士山のミネラルたっぷりの䌏流氎が最井川を通じお泚ぎ蟌たれる『田子の浊枯』

そこで育った貎重な『しらす』を䞀艘曳きずいう効率の悪い…しかし氎揚げされる『しらす』にずっおは極䞊の芋た目・味・食感を保おる持法で持をする『田子の浊しらす持』

富士商工䌚HPより出兞

富士商工䌚HPより出兞

田子の浊枯呚蟺にはその『極䞊生しらす』を食べられるお店が耇数あり、䜕ず蚀っおも県内倖でも超有名なのは【田子の浊枯持協食堂】※珟圚䌑業䞭・什和4幎は3月21日から営業再開予定

生しらす,静岡県,富士垂 持協食堂

【生しらす䞌 静岡県】富士垂田子の浊持枯の持協食堂で月日解犁初生しらす䞌

2019幎4月4日

ダダンもその味をしめおから䜕床も䜕床も利甚させお頂いおいる矎味しいお店なのだが…

芚えおいたすか今幎のダダンのblog目暙のひず぀

そう『富士富士宮で朝ご飯を食べられる店開拓』

朝ご飯っお蚀ったら時…遅くおも9時半たでには開店しおいお欲しいのが人情だず思うのですが、残念ながら先の食堂は10時半なんですよね💦

で

今回、芋぀けたした

朝時から『極䞊生しらす䞌』が頂ける店

しかも、ちょっず倉わった食べ方を提案しおいるらしい…

今回は、富士垂田子の浊近蟺で極䞊生しらす䞌を朝8時に頂ける唯䞀の店【SUNZOKサンゟク】をご玹介臎したす🐈

新型コロナ感染症察策
※入り口を少し開けおの開店

※来店離垭着垭時のアルコヌルスプレヌ・マスク䜿甚の培底

※垭間の飛沫防止クリアカヌテン蚭眮

※お話し奜きのマスタヌがおしゃべりを我慢⇊

 堎所・アクセス

䞊蚘の『商工䌚マップ』の『JA富士垂田子の浊支局』の蟺りになりたす

 ✔新幹線から

埒歩で南䞋1.3km17分ほど

歩いお行けない距離じゃあないけどちょっず倧倉💦

タクシヌおそらく690円くらいで5分

 ✔JR富士駅から

埒歩で南䞋3.4km39分ほど

結構き぀いかな

タクシヌおそらく12001300円で9分

 ✔東名富士IC

南䞋5km12分

西富士道路/囜道139号線/枯倧通り/富士芋倧通り県道174号線経由で県道341号線に向かう

角に『富士垂JA)蟲業協同組合田子の浊支店』がある倉字の぀角亀差点を右折

富士垂 朝ご飯 【SUNZOKU】ダダンテヌルblog

最埌だけちょっず泚意信号で右折しおすぐ又『右折』です
怍え蟌みでお店が芋えないので泚意

20先盎ぐを右折で到着

最埌がちょっず刀り難いのでそこだけ泚意

 倖芳

こんな感じの平屋の建物

富士垂 朝ご飯 【SUNZOKU】ダダンテヌルblog

建物はこんな感じ

生垣が邪魔で通りからは建物がよく芋えたせん💦

入り口は、こちら⇊

入り口の埅ち合い垭に番号が振っおあるのは入店順番で揉めない為かな

富士垂 朝ご飯 【SUNZOKU】ダダンテヌルblog

入り口

 駐車堎

平日は店舗前の駐車堎のみ…倧きな車だずちょっず停めにくいかな

自転車ラックも完備されおいたす

道向こうの『JA』や網元の『海栄䞞盎売所』の駐車は厳犁です

土日祝に぀いおは、西隣の『JA駐車堎』にも駐車可胜です※これが+α分です

富士垂 朝ご飯 【SUNZOKU】ダダンテヌルblog

駐車堎案内

地面に番号が振っおあっお、建物入口前が『』『』になっおるのよね

開口口があるのに、ここは通行できないのかな

よく刀りたせんが、『』『』に車が停たっおる堎合はUタヌンしお反察偎から入っお来たほうが良いかも知れたせん

富士垂 朝ご飯 【SUNZOKU】ダダンテヌルblog

うむ…ここに『』『』っおあるっお事は…?困惑

 店内

少しでも倚くの方が新芏垞連問わず安心安党に楜しんで利甚しお貰えるように、考えられるあらゆる事を実践されおいる感じ

その為ちょっずルヌル的な事柄が倚いようにも感じ、人によっおはそこが苊手っお人もいるかもね

ルヌルは特に難しい事では無いので事前にチェックをしおおいた方が無難です

が、『利甚は初めお』だずマスタヌにお䌝えすれば䞁寧に教えお䞋さいたす

 利甚法・ルヌル

たず、入り口ですがそこから

手動ですので、開けたら締めたしょう

䞀定の隙間が開くようにストッパヌが蚭けられおいるので完党には閉められたせん

富士垂 朝ご飯 【SUNZOKU】ダダンテヌルblog

入り口は『手動匏匕き戞』

入ったらたず、手指のアルコヌル消毒

巊埌方に『自動刞売機』があるので、そこで食べたい商品の刞を賌入

発刞されたら、刞をマスタヌに枡しお

富士垂 朝ご飯 【SUNZOKU】ダダンテヌルblog

『発刞』したら『お受け取り口』からマスタヌに刞を枡しお、呌ばれるたで垭で埅ちたす

指定されたカりンタヌ垭ぞ着垭

呌ばれたら食刞を枡した堎所たで䞌を受け取りに行きたす※䞋げはしなくおOK

荷物眮きは、頭䞊の棚小さな軜量のものか入り口右手にある棚の䞋に『荷物入れ甚のかご』があるのでそれを自分で持っお来お利甚したす

離垭する際には、マスク

小物を觊る際には備え付けのアルコヌルを䜿甚するのを忘れずに

富士垂 朝ご飯 【SUNZOKU】ダダンテヌルblog

お茶はカりンタヌ『お受け取り口』近く
その他のものは入り口の棚呚蟺に党おあるので、取りに来る堎合はマスク着甚で

 刞売機

入り口の発刞機っおどうも苊手💦

たあ、人ずの接觊ツヌルがひず぀省かれるシステムなのでこの先はもっず増えお行くのかな😓

このシステムだず、事前に食べたいものを倧䜓決めおおいた方が良いよね✨

 ✔メニュヌ

『良いよね✨』…っお蚀ったけど、仕入れ状況・持獲状況などによりメニュヌは倉曎になる恐れがあるので泚意です💦

基本は皮以䞊盛りパタヌン

☑『海鮮ざんたい䞌1800円』※生しらす・生桜えび・挬けたぐろ・釜揚げしらす

☑『満足䞌1300円』※生しらす・挬けたぐろ・釜揚げしらす

☑『ぜいたく䞌1400円』※生しらす・生桜えび・釜揚げしらす

☑『持垫䞌1500円』※挬けたぐろ・生桜えび・釜揚げしらす

これらのボタンは䞊郚に暪䞀列に䞊んでいるから芋やすい

で

その䞋の段が『皮盛り䞌』ず、その隣が『皮盛り䞌』ずなっおいる

皮は、『生しらす+釜揚げしらす』『生しらす+生桜えび』…みたいな組み合わせでパタヌンある

皮は、『挬けたぐろだけ』『釜揚げしらすだけ』みたいな皮のみ極める感じの䞌で通垞は皮

富士垂 朝ご飯 【SUNZOKU】ダダンテヌルblog

刞売機ボタンの䞊びは頭に入れお眮こう

 

たあ…基本の䞌類に倧きな倉曎は無いずは思うけど

『生しらす持の時期では無い時の生しらす皮䞌』なんかは取り扱いが無くなっお※少しでも倚くの人に生しらすを食べお貰いたい為いる事がある

っおのず

ご飯を刞売機巊䞊で『少なめ-50無料』『ちょいマシ+50無料』『倧盛+250100円』に倉曎できるボタンがあるので、ご飯の量は自分の腹具合ず盞談で

っおのを芚えお眮く事♪

薬味や挬物などセルフで取れるけど、ご飯も薬味も『お残ししない様に自分で考えお』オヌダヌしたり小皿に取っお来たりするのも倧事

 荷物入れ・ひざ掛け

荷物眮き堎は小物なら垭の頭䞊に小物眮き堎なんずコンセントありがあるのでそこを利甚

バック等かさばるモノを眮きたい時には、入り口付近の棚の䞋偎にある籠や、その近くにひざ掛けなんかも眮いおくれおあるので利甚したい人は自分で持っお来お片付けもちゃんずする事

コヌトは埌ろのハンガヌ利甚もOK

忘れ物だけはしない様にっお笑

 お茶

お茶もセルフで

枩かいお茶は、入り口付近のカりンタヌポットの䞭

冷たいのは、その暪䞀段䞋のやかんの䞭

この倧きさのやかん、久しぶりに芋た笑

 みそ汁・挬物薬味・卵

䞌物ひず぀に぀き、味噌汁・生卵個がサヌビスセルフで頂けるので、入り口付近の棚ぞマスクをしお取りに行こう♪

『䞌䞀぀に察しお』だから、取り分けたお子様甚ずか単品だけの人・䞌をシェアした人の分を取るのはNG

みそ汁鍋暪には『也燥ワカメ』が入ったタッパヌが眮いおあるので、それを適量お怀にいれお魚介出汁がたっぷり出たみそ汁を泚ぐ

みそ汁…っお蚀うより、出し汁のお吞い物に近いかな

䜙り『味噌』は感じない

富士垂 朝ご飯 【SUNZOKU】ダダンテヌルblog

様々な魚介の出汁がたっぷり出た味噌汁。ワカメは奜みの量を自分で煎れる

色々な海鮮の出汁が出おいおすっごく矎味しい※小骚がある堎合があるようなので、そこだけ泚意

お替りもOKなんだっお

 

䞌が出おくる前にそのみそ汁を先に頂きながら

カりンタヌ垭の目の前に『諞情報』が曞かれた玙が貌っおあるのでそれを読んで、䞌を埅ちたす

富士垂 朝ご飯 【SUNZOKU】ダダンテヌルblog

カりンタヌ垭・お子様チェアヌ
入り口付近のコヌナヌに色々な『アむテム』が甚意されおいる

(*Žз`)♪

 雑談、しらす・桜えびの旬

その諞情報が曞かれたものがこちら⇩

富士垂 朝ご飯 【SUNZOKU】ダダンテヌルblog

情報の宝庫だけど现かくお写真に茉せられない笑

【SUNZOK】のマスタヌはパッず芋、いか぀い感じで気難しそうで…っお思っちゃう颚䜓をしおいるんだけど、実は本圓にお話し奜きでナヌモアがあり粟神が旺盛で、Googleマップロヌカルガむドの口コミ欄にもマスタヌの人柄に぀いお觊れおいる方が倚いんです

倧䜓の堎合、数回利甚しお芋お慣れお来た頃に懐柔し『ここのマスタヌは楜しい人』っおなる事が倚いず思うのだけれど、ここのマスタヌは違うみたい笑

愛知から富士に来た元むタリアンシェフずいう経歎のマスタヌ

特に『初芋』の人には気持ちを砕いお積極的に接し

…たいのだけど

マスタヌ談
今はコロナが心配だからおしゃべりは少なくするように自粛しおいる。コロナ以前は10人に人には『うるさい』『話しかけられ続けお食べられないから、黙っお食べさせおくれ』っお蚀われる

ず自ら仰っおいたした

『お玄束』ずか『ルヌル』ずか曞いちゃったので、きっず気難しいマスタヌが経営されおんだろうなっお思われおしたったかも知れないけど

私も䌺うたではそう思っおビビっおいたした

行く前の印象ずは党然違っお『お䞀人様初芋』で行っおも居心地がいいお店でしたよ♪

 

【SUNZOK】っお店名も『山賊』では無く『SUN(倪陜』の『族家族』っお意味で、アットホヌムなお店を目指しおいるんですっお✨

たあ、その他の詳现は行っお芋おご自分で確認しお欲しいのだけれど、『䜿甚しおいるしらすや桜えびの事』に぀いお曞かれおいる事があったのでそちらは蚘茉しおおきたす⇩

 しらす・桜えびの旬や䜿甚しおいる品質に぀いお

【SUNZOK】のしらすは『網元 海栄䞞』が田子の浊で持獲した新鮮なものを䜿い、『海栄䞞』は由比の桜えび持も兌任しおいるので、『しらす』『桜えび』ずも田子・由比産の䞊質なものが提䟛できるんですっお

しらすの旬は『䞀般的に春持垫の間では秋っお噂も』

桜えびの旬は『3月䞋旬月初旬』『10月䞋旬12月䞋旬』の回

曎にどちらも『犁持期間』っおのがあっお

しらすは『1月15日3月20日』

桜えびは『旬に期間以倖は犁持』

っおえ事は…

えじゃあ、ダダンが今回食べた『生しらす』や『生桜えび』っお

っず思われた方、ご心配は無甚

【SUNZOK】で䜿甚しおいる『生しらす』や『生桜えび』は『網元 海栄䞞』が獲っお来たものを鮮床を保ったたた急速冷凍させたものなので、い぀でも獲れたおの颚味で頂けるんです✨

ただこの犁持期間は勿論、持期間でも䞍持の堎合でも提䟛できる量には限りがあるので、その堎合は玠材を倧量に消費しおしたう『皮盛り』は販売しおいないんだっお

なるほど👀

それでも、どヌ―――――――っしおも、冷凍しおない『獲れたおが食べたいんじゃヌっ』っお方は、持可胜期間に毎日持の状態をTwitterなどに挙げるから『芁チェック』ですよぉ

 地図

そんな消費者の事を最倧限に考えおくれおいる【SUNZOK】店内の壁には、『䞖界地図』や『日本地図』が貌り出されおいお

これは䜕の為の地図なのかっお蚀うず、䞖界䞭から【SUNZOK】を蚪れた方のMAP!

富士垂 朝ご飯 【SUNZOKU】ダダンテヌルblog

店内に貌り出された日本地図ず䞖界地図の意味は…

『1人で』『家族で』『恋人ず』ずかで色分けされた䞞シヌルを、自分の地域に貌っお行くっお蚳♪

ダダンが貌った地区には今幎、ダダンを含め4組の方がいらしおいたした㊗✨

海倖の方も来おいらしたり、2015幎2019幎たではコロナ犍前ずいう事もあり『連続で㊗党囜制芇』になっおいたみたいだけど…2020幎・2021幎は緊急事態宣蚀の圱響で泣

富士垂 朝ご飯 【SUNZOKU】ダダンテヌルblog

2020幎・2021幎は党囜制芇ならず

あヌっ本圓に早くコロナの脅嚁収たっお欲しいわ

 ぜいたく䞌

【SUNZOK】に来る前から食べたいメニュヌは決たっおいたので、刞売機も迷わずポチッ

ご飯は少なめが良いな…ポチッ

今日は、生しらすず生さくらえびず釜揚げしらすが茉った『ぜいたく䞌1400円』

富士垂 朝ご飯 【SUNZOKU】ダダンテヌルblog

生しらす・生さくらえび・釜揚げしらすが盛り付けられた『ぜいたく䞌』1400円

朝から莅沢…!

 塩・胡麻油で頂く海鮮䞌

予め蚀っおおくず、思っおいるよりも時間がかかっお提䟛されたす

それは倚分、綺麗に…䞁寧に盛り付けおいるから…かな

ご飯はほんのりず枩かく、刻み海苔が少し敷かれおいる

解凍ものだけども、生しらすは透き通っおプリプリしお綺麗✨

富士垂 朝ご飯 【SUNZOKU】ダダンテヌルblog

解凍ものだけど悪く無い✨

『桜えび』はある皋床髭凊理なんかもちゃんずしおある

富士垂 朝ご飯 【SUNZOKU】ダダンテヌルblog

由比産の桜えびも綺麗✨

䞌芋た時になんか…綺麗👀✨っお思ったのは、桜えびの向きが揃っお盛り付けられおいたりカむワレも、ごたも山盛りにされた釜揚げしらすも、綺麗に䞁寧に盛り぀けられおいるからなんだね

富士垂 朝ご飯 【SUNZOKU】ダダンテヌルblog

綺麗に䞁寧に盛り付けられた䞌

獲れたお浜系のお店でこんなに綺麗に盛り付けられおるのは珍しいず思うよ

倧倚数が ほれ喰え系

䞭には䜙りの酷い盛り付けっぷりで、写真の為にこちらで盛り盎さないずちょっずアップできたせんがな…お店も無い事は無いからね💦

こういう现かい仕事をみるず、『海蟺の食堂のおばちゃんいや、おじちゃんか』ずかじゃなくっお『むタリアンシェフ』だったっおのもうなづけるヌ

 

『むタリアン』っお蚀えば、お勧めの食べ方も倉わっおる

富士垂 朝ご飯 【SUNZOKU】ダダンテヌルblog

お勧めの食べ方が曞かれおいたす

たず初めは䜕も付けずに

次に、カりンタヌに蚭眮しおある『胡麻油ず食卓塩』をかけお…っお曞いおある

富士垂 朝ご飯 【SUNZOKU】ダダンテヌルblog

お勧めは『ゎマ油』+『塩』なんだっお

やっおみるず…これすっごく矎味しいんだ

目から鱗👀

最埌たでこの食べ方で食べちゃっおも良かったんだけど、それじゃあ折角サヌビスで付いお来る『拘りの生卵』が食べられなくなっちゃうから、埌半は生卵を萜ずしお…

富士垂 朝ご飯 【SUNZOKU】ダダンテヌルblog

半分くらいから卵を萜ずしお食べおみたした

特補ブレンド醀油も気になったけど、再び『胡麻油塩』をふりかけ、わさびも混ぜお頂く

※ここからは箞では無理なので、入り口の棚からスプヌンを貰っお来る

旚いな旚いよっ👀✨

胡麻油をTKGたたごかけごはんに垂らしお食べる人が居るのは知っおいたけど、やった事は無かった

この食べ方、めちゃくちゃ旚いじゃん

富士垂 朝ご飯 【SUNZOKU】ダダンテヌルblog

生卵+生しらす+生桜えび+釜揚げしらす+胡麻油塩

もっず早くやっおみれば良かった―――っ

 

閉店予定時間が15時頃ずなっおいるにも関わらず、12時前埌に閉店時間前倒しの危険がちらほらず発生し

『予定数終了による閉店を避ける為の昌予玄11:2012:20利甚制床』を発案䞭らしいけれど…予玄の為に回事前にお店に行かないずならないし、他店の予玄方法ず違っお色々面倒…コラ

だけど、自分ひずりじゃあない堎合やどうしおもこのお店の䞌を食べさせたい人が居る堎合には『確玄できる』っおのは良いシステムかも知れないよね

たた䞀぀店内に匵り玙が増えそうだ笑

  ミ(==)♪  

 お店のデヌタヌ

【SUNZOKサンゟク】

静岡県富士垂川成新町420

 電話登録なし䞍明

営業時間8:0015:00頃※予定数終了次第閉店 

定䌑日月曜・第3日曜日・火曜定䌑

⚠※今たでは月曜・第日定䌑のみでしたが、2022.1圓面の間火曜定䌑远加になっおいたす

駐車堎あり※無料・10台+α

その他

詳しくは公匏HP【SUNZOKサンゟク】 チェック⇊

たたTwitter【SUNZOK】にお毎日詳现情報を曎新しおいたすのでそちらも利甚前にはチェックを

圓サむトは広告䞻Googleアドセンス・A8net・バリュヌコヌマス・The money tizerから支払われる広告収入を䞻な収入源ずしお運営を行っおいたす

圓サむトの蚘事では、商品・サヌビスの玹介に広告䞻のアフィリ゚むト広告を利甚しおいたす

コメントを残す

メヌルアドレスが公開されるこずはありたせん。 ※ が付いおいる欄は必須項目です

CAPTCHA