【富士宮垂 定食】『お食事凊 山䞋』四代続く鮮魚店盎営の商店街食事凊 

富士宮垂 【お食事凊 山䞋】ダダンテヌルblog

 【お食事凊 山䞋】

富士宮垂街の道路は、富士宮駅からたっすぐ北に延びる駅前通りや、浅間倧瀟前の宮町通り・神田通り等は郜䌚の道路ずたでは行かなくおも、ずりあえずは『片偎車線道路』になっおいるので通行はし易いのだが、本北や南の道路に入っおしたうず、䞀方通行だらけになっおいお思う堎所ぞ出れない事がある

私のblogでも床々登堎する『本町通り』も

富士宮垂 【お食事凊 山䞋】ダダンテヌルblog

手前東から奥西ぞの䞀方通行の道『本町通り』は昔から殆ど倉わっおいない通り

駅前通り県道53号線から始たり、東から西ぞの䞀方通行ずなっおいる

はっきり蚀っお、車がそんなに普及しおいなかった時代からの商店街は車での散策は非垞に難しい💦

店先が道のすれすれたで出おいお今時の新芏店舗の様に『店舗前にある刀り易い駐車堎を有しおいる店』が殆ど無いからだ

(Žω`) 

これは私にずっおはかなり臎呜的で、今たでず――――――っず『駐車堎あるか無いか問題』がネックになっお行くのを躊躇しおいた店があったのだが…

今回は、富士宮垂の本町通りで代続く鮮魚店の盎営【お食事凊 山䞋】をご玹介したす🐈

新型コロナ感染症察策
※カりンタヌ垭ず厚房間に飛沫防止甚ビニヌルカヌテン

※入り口にアルコヌル陀菌スプレヌ蚭眮

 アクセス・堎所

JR富士宮駅から北に延びる駅前通り県道53号を220皋北䞊しお、『本町通りマむロヌド本町』ぞ巊折

富士宮垂 【お食事凊 山䞋】ダダンテヌルblog

『本町通りマむロヌド本町』入り口

 

30ほど先の巊手のアヌケヌド商店街䞀画に今回のお店【お食事凊 山䞋】があり、ここは西隣の『鮮魚 魚虎』が経営しおいる飲食店になっおいたすので、特に『お魚関係』の定食はピカむチ

富士宮垂 【お食事凊 山䞋】ダダンテヌルblog

【山䞋】は、西隣の老舗鮮魚店『魚虎』が営む食事凊

駅から埒歩分。

250皋の距離になり、『富士宮浅間倧瀟』からでも埒歩分550ずいう『埒歩民』には絶奜の立地

『車族』にずっおは、店の前の道は東から西ぞの䞀方通行だし、

パッず芋、駐車堎があるかないかもよくわからないしで

䞀回通り過ぎちゃうずもういっか…っおなっちゃう可胜性のある、そんな堎所ですが…

実は『駐車堎』ちゃんず、あるんですよ

 駐車堎

䞀床店の前を通り過ぎたす⇊

50ほど『本町通り』を西ぞ進んで行くず、最初の亀差点※信号等は無い小さな亀差点です右偎に78台皋の駐車スペヌスがあり

富士宮垂 【お食事凊 山䞋】ダダンテヌルblog

右手にある色々な店の駐車堎があるスペヌスの䞀画

そこの画台分が『山䞋』の専甚駐車堎になっおいたす

※『山䞋』ず䞋に蚘茉されおいるので刀るかず思いたす

富士宮垂 【お食事凊 山䞋】ダダンテヌルblog

䞋に『山䞋』ず蚘茉されおいる駐車スペヌス台分が専甚駐車堎

入庫の際には問題ないず思いたすが、出庫の際はこのたた頭から出お行くず段差で『゚ラむコッチャ』になりたすので、必ず『入っお来たほうから出る』様にしお䞋さいね💦

 もうか所ある『駐車堎』の利甚方法

折角駐車堎があっおも台分しか無いんじゃぁね

ずか思っおしたった゜コのあなた

そんなあなたの為に、実はもう䞀か所駐車堎があるんです

先皋の『専甚駐車堎』がある角を反察偎南偎ぞ巊折しお100ほど行った巊手に、有料ですが『富士宮駅前亀流センタヌ』ずいう富士宮垂街地に斌いおは収容台数106台ず広く停めやすい駐車堎があり

富士宮垂 【お食事凊 山䞋】ダダンテヌルblog

富士宮垂街では広めの106台収容可胜な有料駐車堎

【山䞋】を利甚する際に歀方のパヌチケを提瀺すれば䌚蚈時にサヌビス刞を貰う事ができるので、利甚する際には忘れずに持参しお先にお店の方に芋せおおきたしょう

『富士宮駅前亀流センタヌ』から【山䞋】たでは埒歩2分ずいった所です

 倖芳・店内

隣にある母䜓の『鮮魚 魚虎』は昭和10幎開業で、その新鮮な食材を䜿った【お食事凊 山䞋】の開業は昭和44幎

富士宮垂 【お食事凊 山䞋】ダダンテヌルblog

【お食事凊 山䞋】ず、山䞋を運営する『鮮魚魚虎』は隣接

実に創業53幎の老舗ず蚀っおも過蚀では無いアヌケヌド商店街に銎染んだ飲食店のひず぀

店の前には、月は吊るし雛

月は䞃倕食りなど季節の食り物が䞋げられ賑わいをみせおいたす

富士宮垂 【お食事凊 山䞋】ダダンテヌルblog

店舗前には季節のお食りが䞋げられおいたす

店内は決しお新しくは無いのですが、小奇麗にされた小さな飲食店で昔ながらの銎染のファンらしき方が倚く

お店の噂を聎き及んだのか、ハむキングのいでたちをした遠方からの利甚客など、開店前から数人の方が䞊んでいるのも珍しくは無い人気店

富士宮垂 【お食事凊 山䞋】ダダンテヌルblog

店内は狭く、平日・週末問わず利甚者がひっきりなしに蚪れる人気店

11時半の開店を埅ちながら倖に貌り出されたメニュヌや昔ながらの『蝋现工の食品サンプル』などを眺めながら、開店時間か開店時間より少し早めに到着しおいるのをお勧めしたす

 店内

階には法事などで䜿う様なお座敷垭もあるようですが、店内はカりンタヌ10åž­

カりンタヌ垭は、味噌暜を利甚した怅子ですが実際に味噌を入れおいた暜ではなく『カりンタヌの皌働怅子を䜜るために特泚した味噌暜』なんだそうです耇雑

富士宮垂 【お食事凊 山䞋】ダダンテヌルblog

特泚の味噌暜を利甚した怅子

カりンタヌ垭の他は名テヌブルが卓ある小䞊がりがあるだけの狭い店内

富士宮垂 【お食事凊 山䞋】ダダンテヌルblog

小䞊がり

収容人数はMAXで18名の倧衆食堂の雰囲気です

入り口に蚭眮されおいるアルコヌル消毒をスプレヌしお、店員さんの案内指瀺に埓っお着垭したす

ホヌル係の60代くらいの女性店員さんがチャキチャキッずしおいお、䞀瞬䞍愛想でぶっきら棒な感じを受けたすがちゃんずお話をしおみるずそうでも無く笑

ちょっず損をしおいるなずも感じたすが、そこは田舎あるあるでご愛敬

調理堎に入り癜い䞉角垃巟に癜衣を身に纏った調理係のホヌル係の方よりも曎にお幎を召されおいる様に感じる、䞊品な雰囲気の女性の方が手際よくお刺身から揚げ物たで、目の前のオヌプンカりンタヌで調理をしおいきたす

生魚を扱うお店で女性の調理人の方…ずいうのは䞭々お芋かけしたせんので斬新な感じがしたす

富士宮垂 【お食事凊 山䞋】ダダンテヌルblog

オヌプンキッチンで調理する女性の調理人さん

この方のお料理がずおも玠晎らしいです✨

 お勧めメニュヌ

【お食事凊 山䞋】は先にご玹介した通りに『鮮魚店盎営の食堂』なので、新鮮な生魚を食べお貰いたいずころですが、『フラむ』も『焌き魚』も『焌肉定食』もなかなかで…しかも生魚も季節によりお勧めの食材が倉わり、私的お勧めの遞定が非垞に迷う所なんです

富士宮垂 【お食事凊 山䞋】ダダンテヌルblog

入り口に倚くの匵り玙がありレトロな感じ

富士宮垂 【お食事凊 山䞋】ダダンテヌルblog

光っお芋えにくく申し蚳ない💦

富士宮垂 【お食事凊 山䞋】ダダンテヌルblog

うな䞌が1650円で、小鉢などが付いたうな䞌定食が同じ1650円なら、きっず殆どの方が定食にするず思う笑

仕方ないので、ずりあえずは䞻人を連れお行っおみたり『回』は通っおみたした笑

(ŽД)

店内にも色々ず匵り玙があり刺身かフラむかどうしおも決められないず蚀う方は刺身もフラむも付いお来る『䞃色定食 820円』ずいう抜け道メニュヌもありたす笑

富士宮垂 【お食事凊 山䞋】ダダンテヌルblog

色々曞かれ過ぎおいお䞭々決めにくい💦

A・Bの皮類あるサヌビス定食も色々入っお820円なので、リヌズナブルなメニュヌを遞択したい方はそれもありかず思いたす

どのメニュヌを遞択しおもリヌズナブルで、芪しみやすくCPは高いですね富士宮垂 【お食事凊 山䞋】ダダンテヌルblog

 䜐久倜䞌サクダ䞌1100円

富士宮垂の䞭心街に䜍眮する浅間倧瀟は、富士山の噎火を鎮めた埡神埳により厇敬を集め、富士山信仰の広たりず共に党囜に祀られた1300䜙の浅間神瀟の総本宮ず称されおいる

富士宮垂 【お食事凊 山䞋】ダダンテヌルblog

富士宮垂の垂街地の䞭心にある日本の浅間倧瀟の総本山『富士宮浅間倧瀟』

その富士宮浅間倧瀟1200幎祭にちなんで造った海鮮ちらし䞌の『䜐久倜䞌』

富士宮芳光協䌚も玹介する名物䞌で

浅間倧瀟䞻祭神『朚花䜐久倜毘売呜』から名を頂いた商品になっおいたす

富士宮垂 【お食事凊 山䞋】ダダンテヌルblog

名物海鮮䞌『䜐久倜䞌』1100円

刻み海苔を散らした酢飯の䞊に、ご飯が芋えなくなるほどの『たぐろ・鯵・こはだ・サヌモン・いか・たこ・倪刀・えび』などの他にむカスミかたがこ・ギョク・りニクラゲ・梅クラゲなどを少しづ぀圩鮮やかに盛り付けた䞌で、味噌汁・銙の物が぀いお1100円ずいうサヌビス䟡栌❕👀

富士宮垂 【お食事凊 山䞋】ダダンテヌルblog

数え切れないほどの倚くの皮類の食材を䜿っおたす。鮮魚店盎営店のお食事凊だからできる事

矎しい女神『朚花䜐久倜』に肖った華やかな雰囲気が印象的です♪

䞌物ですが、ご飯は気持ち少なめかなっお気がしたすが少しづ぀色々な刺身が茉った海鮮䞌の『䜐久倜䞌』は鮮魚店盎営店の真骚頂ずもいえる看板商品です

 鯵刺し定食1000円時䟡・アゞフラむ定食900円

『鯵』は私が奜きなお魚のひず぀

脂が茉っおちゃんず䞋凊理をされた鯵は刺身でも、フラむでも本圓に矎味しいですよね

良い鯵が入っおいる時には特におすすめメニュヌずしお店内に匵り玙がしおいるので芁チェック

『アゞフラむ定食』をオヌダヌするず『鯵だけでいいのっ』ず※鯵ず牡蠣・鯵ずむカ・鯵ずえびずかの組み合わせがあるので聎かれたすが、『鯵だけ』ず蚀っおも䜕故か玉ねぎフラむや数皮の野菜フラむが付いおきたす笑

富士宮垂 【お食事凊 山䞋】ダダンテヌルblog

ボリュヌム満点アゞフラむ定食

玉ねぎフラむは他の定食でも定番で登堎するアむテムなので、もしかしたら『隠れお勧め』のひず぀なのかも知れたせんね違

鮮床が良く脂がのった鯵のフラむは、ちゃんず小骚凊理がしおあっお身がふっくらしっずりずした絶品

富士宮垂 【お食事凊 山䞋】ダダンテヌルblog

ふっくらしっずりずしたアゞフラむは新鮮な食材だからこそできる

勿論お刺身で頂いた時も鯵の脂が醀油の衚面にぱっず広がっお口圓たりたろやか、矎味しい✨

富士宮垂 【お食事凊 山䞋】ダダンテヌルblog

鯵のお刺身定食1000円

富士宮垂 【お食事凊 山䞋】ダダンテヌルblog

脂が茉った鯵

 

小鉢も䞁寧に造っおありたす

 うな䞌定食1650円

フォロワヌ様に䌺っおも【山䞋】のうなぎはリヌズナブルで定評がありた

富士宮垂 【お食事凊 山䞋】ダダンテヌルblog

うな䞌定食1650円。䜕故かやっぱりコロッケに玉ねぎフラむも笑

土甚の䞑には結構な数の『うなぎ匁圓オヌダヌ』が入るんだずか

富士宮垂 【お食事凊 山䞋】ダダンテヌルblog

【山䞋】のうな重はリヌズナブルでテむクアりトも人気あり

しかも、定食では『コロッケ』か『お刺身』の、遞べる小鉢が付いお来る笑

富士宮垂 【お食事凊 山䞋】ダダンテヌルblog

『コロッケ』か『刺身』が付いお来る定食

鰻専門店には届かないけれど、このお倀段でこのクオリティヌならば頌んでみお損の無いメニュヌだず思いたす富士宮垂 【お食事凊 山䞋】ダダンテヌルblog

 

䞀芋『専甚駐車堎があるか無いかわからない店』が倚い富士宮商店街ですが、案倖近くに専甚駐車堎を確保しおいるお店は倚いもので、『駐車堎がある』っお刀ったら利甚客が増える店舗も結構あるず思う

【お食事凊 山䞋】もそのうちの店舗

雚の日でもお買い物が楜にできる様にず぀いおいたアヌケヌドも老朜化が進み撀去

重く暗い印象だった商店街も広く明るい印象に生たれ倉わっお敎備されおきおいたす

倉わらない所・生掻様匏の倉化やニヌズに応え倉わっお行く所

叀くからの街䞊みは䜕も倉わっおはいない様で少しづ぀倉化しおきおいたす

  ミ(==)♪  

 お店のデヌタヌ

【お食事凊 山䞋】

 é™å²¡çœŒå¯Œå£«å®®åž‚䞭倮町3-4

電話0544-26-8060

営業時間

11:3014:00

17:3020:00

定䌑日氎曜日※月に床連䌑あり

駐車堎あり※無料『望幞東偎駐車堎台』・その他『富士宮駅前亀流センタヌ駐車堎』※堎所などは文䞭参考に

その他情報はHP facebook【お食事凊 山䞋】※2019.2に曎新停滞におチェック⇊

圓サむトは広告䞻Googleアドセンス・A8net・バリュヌコヌマス・The money tizerから支払われる広告収入を䞻な収入源ずしお運営を行っおいたす

圓サむトの蚘事では、商品・サヌビスの玹介に広告䞻のアフィリ゚むト広告を利甚しおいたす

2 件のコメント

  • 確かに矎味しいし倀段もリヌズナブルです。しかし泚文をずる60代半ばの店員店䞻の効らしいの態床が最悪です。十幎間通っお数回は我慢したしたが、やはりも二床ず行かないず思う態床は倉わらない?5幎前でサペナラしたした。調理をしおいる奥さんが可哀想です。

    • 地元の䜏民さたぞ
      コメントありがずうございたす

      埓業員の質のお話しは難しい問題ですよね
      ホヌル係の女性効さん情報は初耳です。ありがずうございたすの接客には私も驚きたしたし、䜕回か行っおも慣れるものではないですね
      蚱容できない方はできないず思いたすし、それが圓たり前だず思いたす

      いくら料理が矎味しくおも、リヌズナブルであっおも、負の感情は味芚に䜜甚し矎味しいものもそう思えなくなっおしたい、最埌には行かなくなっおしたうお気持ちわかりたす

      ただタむミングで詳しいお話しを䌺った時に、ああ 印象で思う皋悪い人では無いんだず感じた事があり、それからは私は䜙り気にならなくなりたした

      Twitterフォロワヌ様も私ず同じ様に仰っおいる方もいらっしゃいたした

      職堎でもそうだず思いたすが、嫌な人はいたすし、合わない人はどうやっおも合いたせんね

      たしおや、わざわざお金を払っおたで嫌な気分になりに行かれる事は無いず思いたす

      ただ、私には我慢できる範囲で、いち埓業員だけの為に評䟡を䞋げるのには勿䜓無い歎史ずお店だずも考えお玹介させお頂きたした

      地元の䜏民さたが、楜しい倖食ができたすように願っおいたす*゜

  • コメントを残す

    メヌルアドレスが公開されるこずはありたせん。 ※ が付いおいる欄は必須項目です

    CAPTCHA