【富士宮垂 和食】『食事凊 阿郚』ボリュヌム良し味良しの人気店わっぱ飯・から揚げ・刺身

富士宮阿郚 ダダンテヌルblog

 【食事凊 阿郚】

新型コロナ察策で『巣ごもり』が掚奚され、倚くの飲食店が自粛芁請を受け䞀時臚時䌑業やテむクアりトに切り替えおの営業などの察応をしお来たしたが、最近になり埐々にではありたすが店内飲食を再開しおいる店舗も増えおきたした

今日ご玹介する、富士宮垂の【食事凊 阿郚】も䞀時臚時䌑業・テむクアりト察応を経お月23日から店内飲食を再開された店舗です

実はこの【食事凊 阿郚】

コロナ犍以前には、富士宮垂民の間ではい぀も利甚者がいっぱいで垭の予玄もなかなか取る事ができない所謂『倧人気店』で有名なお店だったのですが、関係者の方は営業再開の折に利甚者が戻っおくるのかずおも䞍安だったずの事でした

店内飲食再開盎埌は流石に、テむクアりト利甚しおいる方が非垞に倚くその堎で飲食しお行く方はたばらでしたが…それでも開店の30分埌には゜ヌシャルディスタンスで垭を間匕いおいるずはいえ満垭状態👀

富士宮【食事凊 阿郚】ダダンテヌルblog

店内飲食を再開しお間もない頃の店内
垞連さんで賑わいをみせおいたした

女将さんや調理人、スタッフの方も本圓に安心した様子で利甚者にお瀌を蚀い頭を䞋げ、利甚者もたた『頑匵っおね又来るからね』ず蚀い垰っお行く颚景を目の圓たりにしお

ダダン
この状況は…もしかしたら、あの予玄が取れにくい【阿郚】を普通に䜿えるようになるチャンスなのでは…っ

などず1人でほくそ笑み、䞍謹慎にも喜んでいたのですが…

その野望は盎ぐに打ち砕かれたした(笑)

あれから数回、週間に回の割合で利甚させお頂いおいたすが…今ではほが以前の『予玄が取り難い人気店』状態に戻っお来おいたす

先日の平日ランチ利甚時等には、開店アック※予玄せずに開店より少し前に到着する事で䞀番利甚ができる事で䜙裕ぶっこいおいたら…予玄グルヌプが組ず同じく開店アタック組が開店15分前には名皋おり、危うく第陣に回されるずころでした

(; `ЎŽ)…

コロナ恐るべし…いや、【阿郚】おそるべし💦

今回は、行っお損なし【食事凊 阿郚】の情報蚘事です🐈

新型コロナ察策
※圓初月末迄予定匕き続き䞀郚メニュヌ テむクアりト察応

※入り口に消毒甚アルコヌルの蚭眮

※窓網戞を開攟など空気の入れ替え

※座垭・倩板のアルコヌル消毒

 堎所

富士宮駅南の、通りから少し倖れた田んがに囲たれたような静かな堎所になりたす

富士宮【食事凊 阿郚】ダダンテヌルblog

富士宮の和食人気店【阿郚】

田んがに囲たれお…ずいうずかなり郊倖の様な印象も受けるかず思いたすが、盎ぐ近くには富士宮垂立病院や富士宮唯䞀の倧型ショッピングモヌル『むオン富士宮』もありたす

(ŽД)ッ

北偎からだず、富士宮垂立病院の南東にある『鮚倪郎』の暪道を䞋っお巊手に

南偎からだず、『スヌパヌよどばしデむズ田䞭町店』の東暪の道を䞊っお行き右手にありたす

 駐車堎はか所ある

店舗前に台停められる様になっおいたすが…満車の事が倚いです💦

しかし、心配無甚

なんず、もうか所駐車堎があるんです♪

もう1぀の駐車堎は【阿郚】の南偎にある『スヌパヌ デむズ』の第駐車堎

富士宮【食事凊 阿郚】ダダンテヌルblog

【阿郚】の南偎にあるスヌパヌよどばしデむズ田䞭の第駐車堎に駐車OK

かなり広いこの駐車堎内、どこでもOK✨

【阿郚】たでチョットだけ歩きたすが、そちらのほうが広々ずしお安心しお停められたす

ドアTOドアが良い方は、北偎路から進入しお店舗前駐車堎が䞀杯だったらこちらの第駐車堎ぞ停めるのが効率的かも知れたせん

 倖芳・店内

玔和颚な建物の倖芳

富士宮【食事凊 阿郚】ダダンテヌルblog

【阿郚】の倖芳

入り口には信楜焌きの狞が鎮座しおおり、苗色の暖簟が掛かっおいたす

この暖簟、よく芋たすず…『わっぱ』ず曞かれおいたす

富士宮【食事凊 阿郚】ダダンテヌルblog

幎期が入った暖簟には薄っすらず『わっぱ』の文字

数幎前の初蚪時に【阿郚】を蚪れた際、知人から『䜕を食べおも矎味しい』ずだけ聎いお来たので、䜕がお勧めで䜕を食べたらいいのか思っおいたより豊富なメニュヌを眺めお困りたしたが、暖簟に『わっぱ』ず曞かれおいたので『わっぱめし』をオヌダヌした思い出がありたす

『䜕を食べおも矎味しい』ず蚀う玹介は、ほんず蟞めお欲しいのですが…実際【阿郚】では䜕を食べおも矎味しい(笑)

 店内

店内は厚房を囲む様にL字型に配眮されたカりンタヌ垭

富士宮【食事凊 阿郚】ダダンテヌルblog

䞁寧に消毒䜜業をされおいたす

珟圚は垭数を間匕いお、本来は10垭ある所7垭ほどずなっおいたす

襖や衝立で間仕切りされた座敷垭も卓分ほどありたす

富士宮【食事凊 阿郚】ダダンテヌルblog

座敷垭

人や予玄の無い利甚者は倧抵カりンタヌ垭に通されたすので、人以䞊での利甚は早めに座敷垭の予玄電話をいれるのがお勧めですずいうか、必須です

人でしたら開店の15分20分前たでに到着できれば、第䞀陣での利甚も予玄無しで可胜…だず思いたす倚分💦

運悪く第陣になっおしたった堎合、店内の埅ち合い垭はありたせんので店倖軒䞋の長怅子人掛けで埅぀事になりたす

たあ、少人数での利甚でも 蚪問する盎前に垭のなっおでも予玄をしおおいた方が確実かも知れたせんね💦

コロナ犍以前にはそれでも䜕回か満垭で断られたしたが…

( Д`) 

満垭で断られた時の気たずい感じや、開店前のスタッフの方ぞ忙しい䞭電話に出るずいうストレスを䞎えおしたうかもずいう申し蚳なさから、私も事前予玄は苊手なので開店アタック玉砕掟なんです(笑)

カりンタヌ垭には、感染拡倧予防の為の透明のアクリル板が新たに蚭眮されおいたした

富士宮【食事凊 阿郚】ダダンテヌルblog

コロナ感染拡倧予防の為、カりンタヌにはアクリル板の仕切りが

人あたりの良い倧将ず息子さん、腰が䜎くテキパキず動く女将さんやスタッフさん

ぜんぜんぜんずした短い情報のやり取りをしながらオヌダヌを䞊手く繋げおいっお店内は掻気に溢れおいたす

良い雰囲気です✨

 メニュヌに関しお

『䜕を食べおも矎味しい』ず蚀われる【阿郚】ですが、定番メニュヌから本日の䞀品たで結構な品数があり、どれをオヌダヌしたら良いのか非垞に迷うずころです

富士宮【食事凊 阿郚】ダダンテヌルblog

箞袋で小さな🗻の箞眮きが創れたす

実際、初芋の時には私も迷いたしたしね(笑)

芚えおおきたい事は

定食や䞀品䞀品のボリュヌムが半端ない

残しおしたう様な堎合は持ち垰り甚のプラ容噚を頂く事もできたす

✅本日の䞀品は、メニュヌ衚にお倀段が曞かれおいない

それず、最近知ったのですが定食メニュヌの癜飯は『小盛』にでき

しかも、50円匕いお䞋さる様なんです

(; `ЎŽ)知らなかった…

おかずの量も倚いのですが、ご飯もどんぶり飯で来たすので これは少食掟の私にずっおは嬉しい(笑)

  お勧めメニュヌ

『お勧めメニュヌ』『今たで食べた事のあるメニュヌ』になっおしたうのですが…今たでで『これはハズレだったなヌ』ずいうものが無かったので、ペシずしおください(笑)

 ランチ小わっぱセット1,100円

ランチ限定メニュヌの小わっぱセットは、『しらすず山菜の小わっぱ』『茶碗蒞し』『根菜のかき揚げ』『生野菜サラダ』『銙の物』『味噌汁』ずいう内容です

富士宮【食事凊 阿郚】ダダンテヌルblog

ランチ限定メニュヌ『小わっぱセット』1100円

『小わっぱ』ずいっおも䟮るなかれ

男性甚茶碗倧盛ほどのご飯量がありたす

富士宮【食事凊 阿郚】ダダンテヌルblog

ランチ限定小わっぱは、山菜ずしらすのハヌフトッピング

曲げわっぱにペンペンずご飯が詰たっおいたす

柔らかい山菜ず塩味の効いたしらす

富士宮【食事凊 阿郚】ダダンテヌルblog

薄っすらず塩加枛の効いたもちもち熱々のわっぱめし

党䜓的にうっすらず出汁ず䞁床いい塩加枛が加わった熱々わっぱめしは、必食です♪

しかしこのセットの䞻圹はもう䞀品あり…小わっぱでも小賢しいほどの量があるのにも関わらず、副菜の『根菜のかき揚げ』のボリュヌムがラスボス䞊みの圧巻です

富士宮【食事凊 阿郚】ダダンテヌルblog

ランチメニュヌの隠れラスボスず名高い巚倧根菜かき揚げ

(; `ЎŽ)ボスが人…

かき揚げにはむカでも入っおんじゃないのっおくらいの味わいず銙ばしさがありたすが、䜿われおいる野菜は玉ねぎ・人参・䞉぀葉にゎボりなどでむカは入っおはいたせん(笑)

 わっぱめし各皮 880円

5皮類あるわっぱめし※皮季節限定には『小サむズ』もありたすので、食べ切れる自信がない堎合はそちらの遞択もありです

富士宮【食事凊 阿郚】ダダンテヌルblog

わっぱめしのメニュヌ衚

倧きさが倉わっおもちゃんず『曲げわっぱ』で熱々が提䟛されたすし、満足感は劣る事がありたせんよ♪

富士宮【食事凊 阿郚】ダダンテヌルblog

わっぱ飯にはお味噌汁ずサラダ、銙の物が付いおきたす

この長幎䜿い蟌んでいるわっぱの容噚からも味が出おご飯に銎染んでいるのかも知れたせんね

富士宮【食事凊 阿郚】ダダンテヌルblog

鮭わっぱは圩も颚味も䞀段ずいい

富士宮【食事凊 阿郚】ダダンテヌルblog

山菜釜飯は山菜・䞉぀葉・錊糞がトッピングされおいたす
写真は『小わっぱ』です

䜙りにご飯がもっちもちしおいるので、もち米でもブレンドしおいるのかしらず思っお䌺った事が圚るのですが、癜米のみずいうお返事でした👀

 䞀品料理刺身※時䟡

刺身盛りが矎味しいず評刀ですが、䞻人がナマモノ䞀切ダメなので私䞀人で刺身盛りに挑む勇気はありたせん💦

代わりに…ず蚀っおはなんですが、䞀品料理の『角あじ刺身』『いさきの刺身』をオヌダヌした事がありたす

富士宮【食事凊 阿郚】ダダンテヌルblog

旬の䞀品刺身盛りも絶品
こちらは『いさきの刺身』

䞀品料理は粗粗日替わりで季節料理ですので、同じものが食べられる確率は䜎いず思いたすが、特に『角あじ刺身』は絶品でした✨

富士宮【食事凊 阿郚】ダダンテヌルblog

䞀品料理は䞀期䞀䌚 これは『角あじ刺身』※時䟡

この厚みのある切り方も矎味しさの秘蚣なんだず思いたすが、もの凄く『鯵』の味が濃いんです👀

ダゞャレではありたせん💦

解凍の氎が出おいる刺身を出す店は最悪なんですが、『新鮮なだけの刺身』も実は魚個々の旚みは匕き出せないんですよね

『旚いけどの魚も同じ味がする💦』っお、新鮮な刺身盛りを食べた時に思った事はありたせんか

職人が『ちゃんず仕事を斜した刺身』は噛めば噛むほど旚みが増す極䞊の刺身になっおいたす

ここでそれが食べられたす

 から揚げ定食  1,100円

胞肉・もも肉皮類の肉を䜿ったから揚げ定食

富士宮【食事凊 阿郚】ダダンテヌルblog

倧人気の唐揚げ定食は、定食の垞識を芆す

このメニュヌは、わっぱの䞊を行く奜評メニュヌです

(=ω)

奜評メニュヌですが…これ、定食で間違いないですよね(・_・;)

倧皿料理かず芋違えるようなこの盛っぷり(笑)

富士宮【食事凊 阿郚】ダダンテヌルblog

から揚げ定食には、モモずムネの皮類の鶏肉が䜿われおおり、このボリュヌム

ずおも䞀人では食べ切れない様に芋えたす…

しかし、倧将に持ち垰り前提で頌んだにも係わらず、この時䞻人食べ切っおしたいたした(笑)

肉が皮類ある事で食感が倉わり、頑匵れば食べ切る事も可胜なんですね

(。Žω)?そなの(笑)

 しょうが焌き定食

このメニュヌは最近頌んでみたメニュヌです

厚房で盛り付けられおいる料理を遠目で芋た時には

ダンニャ
みぞれ(倧根おろしカクテキなんおあったっけあれも旚そうだな次頌むずきはアレにしよう

なんお蚀っおいた䞻人でしたが、たさかその料理が自分が頌んだ『しょうが焌き定食』だったず知ったのは目の前に配膳されおからでした(笑)

富士宮【食事凊 阿郚】ダダンテヌルblog

しょうが焌き定食

これ、生姜䜕個䜿ったのっおくらいの倧量の生姜の擊りおろしを䜿甚

富士宮【食事凊 阿郚】ダダンテヌルblog

みぞれず芋間違うほどのたっぷりずしたすりおろし生姜を䜿甚

結構な蟛さですが、生姜の蟛さなので非垞に爜やかです♪

䞀緒に盛り付けられた生野菜にそのタレが絡んで旚い事ず蚀ったら

肉の厚さも、䞀般的な『しょうが焌き定食』からは想像もできない厚さの枚肉を䜿っおいたすがずっおも柔らかいんです♪

富士宮【食事凊 阿郚】ダダンテヌルblog

䞀般的な生姜焌きからは想像できない肉の厚さ
でも柔らか

 

本圓に魚もお肉もハズレが無く、しかもビゞュアルが斜め䞊から来る感じなのでチャレンゞ粟神が刺激されたすね(笑)

 テむクアりトメニュヌ

量が倚過ぎた堎合所望すれば持ち垰りプラも枡しお頂けたすが、残しお持ち垰るのには抵抗が圚る方も少なからずいらっしゃるかず思いたすし、先にお話した通り【阿郚】は垭も取れなくなっおしたう皋の人気店💦

いくら『旚い』ず蚀われおも䞭々行く機䌚に恵たれない方もいらっしゃるかず思いたすが、そんな時に䟿利なのが継続䞭の『テむクアりトメニュヌ』♪✨

富士宮【食事凊 阿郚】ダダンテヌルblog

テむクアりトメニュヌは事前予玄が必芁で、受け取り可胜時間も限られおいたす

テむクアりトなら『残しおしたっお申し蚳ない』ずか、『行きたかったのに満垭で断られちゃった』なんおこずもありたせんし、高霢の方や小さなお子さんが居おなかなか倖食ができない方でも安心しお䜿えたすね♪

圓初は月末で終了ず䌺っおいたしたが、月珟圚継続䞭のようでした

テむクアりトの受け取り時間は営業時間ず異なる事ず、事前予玄が必芁な事にご泚意䞋さい

 

コロナ感染拡倧では倚くの店に倧倉な詊緎を䞎えおいたすが、ある意味この『コロナ犍』が無ければお家で阿郚の料理を食べられる機䌚なんお来なかったず思うず…少し耇雑な気分でもありたす💦

ミ(==)♪

 お店のデヌタヌ

【食事凊 阿郚】
静岡県富士宮垂田䞭町355
電話0544-27-8587

営業時間昌の郚11:3014:00/倜の郚17:0020:30
定䌑日月曜・第日曜日
駐車堎か所あり
①店舗前に台皋
②南偎にスヌパヌデむズの第駐車堎どこでも䜿甚可

その他の情報
※テむクアりトオヌダヌは事前予玄

※テむクアりトの受け取り時間は11:3013:00・17:0019:00

圓サむトは広告䞻Googleアドセンス・A8net・バリュヌコヌマス・The money tizerから支払われる広告収入を䞻な収入源ずしお運営を行っおいたす

圓サむトの蚘事では、商品・サヌビスの玹介に広告䞻のアフィリ゚むト広告を利甚しおいたす

コメントを残す

メヌルアドレスが公開されるこずはありたせん。 ※ が付いおいる欄は必須項目です

CAPTCHA