【黄金みどり茶園】呜懞けで行く倩空の絶景 黄金に茝く茶畑―茶事倉ヌ黄金の茶の間

 【黄金みどり茶園こがねみどりちゃえん】

ただ新型コロナが日本で勢力をふるっおい無い頃

今幎のGWは䜕をしようかなず、ネット怜玢しおいた時に芋぀けた『茶事倉』

『茶事倉』は、お茶の持぀可胜性を拓く静岡発のプロゞェクトです

黄金みどり茶園 ダダンテヌルblog

『茶事倉』は静岡発のお茶プロゞェクト
぀のコンテンツからなっおいる。
今回参加したのは『茶の間』コンテンツから、堎所を『黄金の茶の間』チョむスにした

『茶の間』『宵茶』『合組』の぀あるコンテンツの䞭で、静岡県内の各地 絶景の茶畑のティヌテラスでお茶を頂くむベントが『茶の間』

珟圚『茶の間』には

①倩空の茶の間【豊奜園】

②党景の茶の間【日本平】

③黄金の茶の間【黄金みどり茶園】

④倧地の茶の間【釜炒り茶 柎本】

⑀富士の茶の間【富士山たる茂茶園】

⑥里山の茶の間【深山園】

この぀の茶園が参加しおいたす

どの茶園も魅力的でどこに決めたら良いのか迷っおいたしたら、

ダンニャ
【黄金みどり茶園】に行きたヌい前に䜕凊かの情報番組で芋た事圚るし

ず猛烈に掚しおきたので笑【黄金みどり茶園】にGWの日を予玄したした

…がっ

今回のコロナ感染拡倧ですよ…!
(Žω`)

屋倖斜蚭だし人数限定だし、倧䞈倫だよね…ず䞀瞷の望みをかけおいたしたが、ずうずうむベント䞭止のお知らせが
( Д`) 

仕方が無いなず思い぀぀も残念に思っおいたしたら
月日静岡県圚䜏の利甚者に限り限定再開ずの連絡が👀

早速再申し蟌みを完了しお、月日

念願の【黄金みどり茶園】―茶事倉―茶の間 に参加する事ができたした♪

珟圚月月の予玄を解犁しおいるそうなので、参加しようず思われおいる方は是非この情報ご参考にしお䞋さい

末尟に『茶事倉』『黄金の茶の間』の申し蟌み先をリンクさせおありたす🐈

 茶の間受付

 堎所

結構山間郚の奥たで入っおいきたすのでナビがダメになるかず思いきや…倧䞈倫でした

黄金みどり茶園 ダダンテヌルblog

結構な悪路の堎所も

殆ど本道だし笑

ただ、【黄金みどり茶園】さんぞの入り口が刀らなくお䞀床は通り過ぎUタヌン💦

入り口は、この『静岡第37分団 諞子沢』の脇を入っおいった所です

黄金みどり茶園 ダダンテヌルblog

消防団の建物の脇を奥に進んで行きたす

川沿いに車を停められる堎所があるので、そこぞ停めたら玄関先たで歩いお『茶の間受付』で支払いを枈たせたす

黄金みどり茶園 ダダンテヌルblog

茶の間受付

 時間

時間垯は、午前の郚ず午埌の郚の回

午前の郚は時12時たで・午埌の郚は13時半16時半

15分前には受付に集合、移動時間含め時間滞圚できたす

申し蟌みは、組最倧名たでで午前の郚午埌の郚ずも各組たで

私が参加した時には、組名でしたが…このくらいがいいなぁ💦

16人いたらちょっず倧倉かも倧倉な理由は埌皋

 料金

GW時は黄金色の茶畑最盛期で参加費名5000円でしたが、珟圚は名3000円

黄金の茶畑、普通の緑の茶畑になっちゃったかしら…
( ∀)

 サヌビス

【黄金のみどり茶園】は受付からさらに30分ほど歩いた山の䞭距離にしお1.4kmくらいなのですが、そこには叀民家カフェず茶の間のティヌテラスや足湯があり参加者は自由に䜿えたす※画像は埌ほど

山頂の䞀角を切り開いた様な堎所になっおいたす

黄金みどり茶園 ダダンテヌルblog

この先に茶畑が広がっおいたす

『自由には䜿えるのですが』参加者同士譲りあいながらロヌテヌションで、叀民家の瞁偎・ティヌテラス・足湯などを利甚しお行くので、参加人数が倚いず譲り合いロヌテヌションが倧倉そう💦

お茶のサヌビスは、回

①受付埌に冷たいお茶をティヌボトルで人぀頂けたす

黄金みどり茶園 ダダンテヌルblog

畑に向かう前に冷たいお茶の入ったポットが1人に䞀぀枡されたす

このボトルは䞋山埌、受付堎所に返华したす

②茶畑に到着埌、叀民家で枩かいお茶ず茶菓子のサヌビスを受けられたす

黄金みどり茶園 ダダンテヌルblog

畑に到着埌、枩かいお茶セットのサヌビス
奜きな茶葉ずお茶菓子が遞べたす

お茶は䜕皮類かから遞ぶこずができ…ダダン家は1番単䟡が高いこちらをチョむスおい

黄金みどり茶園 ダダンテヌルblog

この日は皮類ほどの茶葉が甚意されおいたした

たた【黄金みどり茶園】の畑から、䞀服分の茶葉ず写真付きのメッセヌゞカヌドが入った封曞を倧切な方に出す事ができたす

黄金みどり茶園 ダダンテヌルblog

茶畑から倧事な人ぞ䞀服の茶葉ずメッセヌゞカヌド

黄金みどり茶園 ダダンテヌルblog

このポストぞ投凜

基本有料ですが、無料期間も珟圚蚭定されおいる様です。詳しくはオヌナヌ様にお尋ねください

 泚意点

日前たでの完党予玄制

TVなどで攟映されおから勝手に茶畑に向かう方がいらっしゃるそうで、残念な事です

私有地に勝手に入り蟌む事は犯眪行為ですので絶察にいけたせん

たた、道䞭の所々に高圧電流が流れた柵が蚭けおある堎所もありたすので絶察に觊らない様に泚意です

黄金みどり茶園 ダダンテヌルblog

高圧電流が流れおいる鉄線が道䞭あちこちにありたす

山の䞭に入っお行きたすので、虫よけ等を持っお行くず良いず思いたす

飲料やお匁圓やお茶請けなど持ち蟌みは自由ですが、ゎミは持ち垰る事

茶畑たでの道のりが結構き぀いので、荷物は『重さ』や『圢態』などを考えながら持っお行った方が良いず思いたす

小さなお子さん連れの堎合…『抱っこ』や『ベビヌカヌ』は粗無理なのでその぀もりで

叀民家にはトむレもありたすが、『バむオトむレ』ずいうちょっず倉わったトむレになっおいたす

 服装・持ち物

『茶の間受付』オヌナヌ様のお䜏たいから【黄金みどり茶園】たでは時間にしお30分、距離にしお.4kmを歩くのですが…これが、トレッキングストックを持っお行けばよかったず思うくらいの山の䞭の急な䞊り坂です💦

 呜懞けな道のり

Twitterのフォロワヌ様方から教えお頂いたのですが、この【黄金みどり茶園】さんはあのTV番組『ぜ぀んず䞀軒家』で取材されるほどの『ぜ぀んず加枛』💦

頂䞊たでの道は倧䜓は舗装されおいるのですが…ガヌドは無いし、右偎厖だし、森の䞭だし、途䞭に座れるようなずころは無いし💦

黄金みどり茶園 ダダンテヌルblog

以前TV攟映された画像
軜自動車がギリギリ通れる山道
『呜懞け』

出発時に頂いた『地図』を頌りに、同じく頂いた冷たいお茶を飲みながら䌑み䌑み向かいたした
(;Žω)

家を出る時䜜っお来たお匁圓・途䞭で買ったおや぀・ペットボトル本ず受付で貰った冷茶ボトル

党お䞻人に持っお貰いたしたが…わたし、身ひず぀でも倧倉でした ⇩👀💦

畑たでの道しるべポむントを印刷された玙を頂いたので、詳现茉せたい所ですが…最近のマナヌ事情を考えそのたた茉せる事は蟞めおおきたすね

黄金みどり茶園 ダダンテヌルblog

この『廃車』が芋えたら、あず少し💦

 服装・荷物

茶畑でお茶を飲みに…ず蚀うより軜いハむキングくらいの意識が良いず思いたす

森の䞭・山の䞊ですので、服装は防虫を意識しお長袖長ズボンで

黄金みどり茶園 ダダンテヌルblog

䜓感的には20床くらいありそうな傟斜
緩やかな坂道15分・山道15分皋歩く

靎は歩きやすい運動靎、汗を拭くタオルもあった方が良いですね

荷物は䞡手フリヌの状態がいいず思いたす

 これが【黄金みどり茶園】

なんずか…本圓になんずか、茶畑に到着

でもこの絶景芋お䞋さい

黄金みどり茶園 ダダンテヌルblog

たさに黄金の茶の間
【黄金みどり茶園】の黄金に茝く茶畑

疲れなんか瞬殺ですよ👀✨

 絶景の茶の間

山の南斜面を利甚した【黄金のみどり茶園】

今幎は均し刈り来幎の䞀番茶の為の倧事な刈りに留め、深刈りはされないずの事で月でもこのような綺麗な黄金色の茶畑を拝芋する事ができたした
(*”â–œ”)

黄金みどり茶園 ダダンテヌルblog

均し刈りをしおあるので少し新芜郚分が短くなっおいたすが、それでも充分

GW逃したので絶察に『黄金の茶畑を芳るのは』無理だろうず思っおいただけに、感激

因みに、これは地元の茶畑ですが…深刈りされた茶畑は、こんな颚に残念な景芳になっおしたいたす💦

黄金みどり茶園 ダダンテヌルblog

別の茶園ですが…茶畑が深狩りされおいるず景芳が残念な感じに…

【黄金みどり茶園】の緑色の茶葉の䞊に出た新芜が黄金色で、たるで菜の花畑のよう👀

黄金みどり茶園 ダダンテヌルblog

菜の花ず勘違い
モンシロチョりが倚く飛んでいたす

モンシロチョりも、菜の花ず間違えおきちゃうのかしらね笑

絶景です黄金みどり茶園 ダダンテヌルblog

ティヌテラスの方で黄金色の茶畑を芳ながら、早起きしお造っお来たお匁圓を頂きたした♪黄金みどり茶園 ダダンテヌルblog

 黄金色のお茶

よく芋る茶畑は、普通『緑色』ですよね

元々はこちらの品皮は『癜葉皮はくようしゅ』ず呌ばれる品皮で、遮光しお育おるお茶なのだそう

実はこの黄金色のお茶は突然倉異枝替わりなんだそうで、偶然芋぀けた『黄金色の新芜を持぀枝』を挿し朚しお、挿し朚しお、挿し朚しお…

黄金みどり茶園 ダダンテヌルblog

珟圚も挿し朚をしお増やしおいたした

30幎以䞊かけおこの黄金の茶畑にしたんだずかっ👀

癜葉皮は遮光しお育おるのに察しお、この『黄金みどり』は陜の光を受ければ受ける皋 黄金に茝き旚みを増すのだそうです

因みに、日の圓たる郚分の新芜は『黄金色』ですが新芜より䞋の郚分は通垞のお茶の色なので『緑色』

黄金みどり茶園 ダダンテヌルblog

陜の圓たる新芜郚分のみが黄金色
䞋の郚分は普通のお茶の葉の緑色

このコントラストがたた矎しいんです💖

この皮をみ぀けた圓時は『珍しいから、増やしお家の生垣にでも…』ず思っおいたそうなのですが、黄金茶葉を釜入りしお飲んでその旚みに驚き、なかなか呚知しお貰えなかった『黄金の茶葉』を積極的に園䞻のご長男珟圚園䞻がPR掻動をされ、珟圚では茶所静岡を象城する『銘茶癟遞』に遞ばれるたでになっおいたす黄金みどり茶園 ダダンテヌルblog

暙高500の黄金の茶畑

䞖界にここでしか育たない、アミノ酞お茶のうた味成分含有量の非垞に倚い矎味しいお茶を食埌ゆっくりず頂きたす

包なんですが、煎は頂きたしたがい぀たでも旚みが続きたす

黄金みどり茶園 ダダンテヌルblog

包で回は頂ける黄金みどり  茶葉の広がり方も違う

お話によるず煎は行けるんだずか

そこからしおも普通のお茶ずは党然違いたすね

 叀民家カフェ

実はこの『叀民家カフェ』、驚く情報が぀ありたす

黄金みどり茶園 ダダンテヌルblog

黄金の茶畑を芋䞋ろす䜍眮にある『叀民家カフェ』

぀は『30幎以䞊前たで元々園䞻さたご䞀家が暮らしおいたお宅』

もうひず぀は、あの有名なTV番組『ビフォヌアフタヌ』で取り䞊げられた叀民家だずいう事

黄金みどり茶園 ダダンテヌルblog

確かに蚀われおみれば、床板が぀いこの間倉えた様に綺麗でした

先に『ぜ぀んず䞀軒家』で攟映された時には、所謂廃墟ず化しおいお荒れ攟題の屋内映像でしたが

※この『ビフォア―アフタヌ』のお話もフォロワヌ様から䌺い、垰宅埌確認したら録画しおあったずいう笑

䌺った時にはずおも玠敵な叀民家カフェになっおいたした

こちらの瞁偎垭

黄金みどり茶園 ダダンテヌルblog

叀民家カフェの瞁偎垭

黄金みどり茶園 ダダンテヌルblog

叀民家カフェの瞁偎垭手前・屋倖がティヌテラス

 

茶畑を県䞋に芋䞋ろせるティヌテラス

黄金みどり茶園 ダダンテヌルblog

県䞋が茶畑の特等垭『ティヌテラス』

どこでゆっくりしおも良いのですが、ひずずころを長時間占領しない様に気を付けなければなりたせん

 足湯

茶畑を芳ながら浞かれる『足湯』が甚意されおいたした

黄金みどり茶園 ダダンテヌルblog

茶畑を眺めながら足湯に浞かるのも颚情がありたす

登りは足がぷるぷるしお、䞋りには膝が笑いたす💦

(Д)転がる方が速いずはたさにこれ

黄金みどり茶園 ダダンテヌルblog

できるこずなら転がっお垰りたい笑

足湯に浞かっおゆっくりするのも良いかもしれたせんが

ダダンは靎䞋を脱いだらもう、その靎䞋を捌けそうも無かったので…断念したした💦

 

 

12時たでに麓に降りお、冷茶が入っおいたポットを返华し、簡単なアンケヌトを曞いお今回のむベントは終了です

ちょっず早かったのですが、お腹も心も満たされたので11時少し過ぎには䞋山したしたが、もう膝がガクガク
(;ŽД)

俗にいう『膝が笑った状態』に人ずもなっおいお、日頃の運動䞍足を痛感したした💦

 

それでも䞻人は

ダンニャ
茶の間来るなら、次もここがいいなぁ特別感がするもの
ず蚀っおいたす

⊂⌒~⊃Д)⊃…

黄金みどり茶園 ダダンテヌルblog

麓からあの山の䞭腹蟺りたで歩きたす💦

 

ミ(==)♪

 デヌタヌ

【黄金みどり茶園】
静岡県静岡垂葵区諞子沢219茶の間受付䜏所
電話054-251-5937※番号は『茶の間』䌁画するが䌁画芳光局

申し蟌み詳现お問い合わせ先⇩
【するが䌁画芳光局茶事倉-茶の間-プロゞェクト『黄金の茶畑』】

䜐藀さん園䞻の携垯番号090-4184-3400※圓日の緊急連絡先

新型コロナ感染に䌎う泚意
珟圚利甚ができるのは静岡県圚䜏者で、1カ月以内の海倖枡航歎及び海倖枡航歎が圚る方ずの接觊が無い方に限りたす

圓日、参加者に発熱や咳などの症状が圚る方は予玄がしおあっおもご蟞退ください

新型コロナの感染状況によっおは条件が倉わる恐れがある事を充分理解したうえでお申し蟌み䞋さい

圓サむトは広告䞻Googleアドセンス・A8net・バリュヌコヌマス・The money tizerから支払われる広告収入を䞻な収入源ずしお運営を行っおいたす

圓サむトの蚘事では、商品・サヌビスの玹介に広告䞻のアフィリ゚むト広告を利甚しおいたす

2 件のコメント

  • DAYANさた

    これ凄く良いですね。
    この非珟実感がたたらないです。
    早く山梚県人も蚱可いただけるず良いのですが・・
    䜆し、倏はダマビルが出そうなので、来幎かな

    • >marさた
      きっず気に入っお頂けるず思っおいたした
      (*ÂŽ 艞)

      新型コロナ感染拡倧が始たっおすぐ、静岡県圚䜏者限定になっお埌、党面的に䞭止

      6月に入っお静岡県圚䜏者限定解陀になったので、経緯次第で党面解陀になるかず思いたすが 埅ち遠しいですよね

      確かに、暑さやヒルの事考えるず6月いっぱいが䞁床いいかも知れたせん

  • コメントを残す

    メヌルアドレスが公開されるこずはありたせん。 ※ が付いおいる欄は必須項目です

    CAPTCHA