【静岡県沼津市内浦】ダヤンテールの落とし五目釣り『今年は足保市民公園でクマノミから』

 【静岡県沼津市内浦 足保市民公園で釣り】

新型コロナ感染予防の観点から屋内施設は元より、キャンプ地や釣り場の様な屋外施設も閉鎖となり

ダヤン
アウトドアの趣味も持っていて良かった~♪

…な~ぁんて脳天気に思っていたダヤンもしょんぼり😞

5月14日に国の緊急事態宣言が解除され、静岡県内の休業要請も20日にかけ解除されて行きましたが、その時にはまだ殆どの釣り場は閉鎖を継続💦

6月1日からは、いつも行っている『戸田港』の閉鎖も解除されましたが、ロープや車止めで雁字搦めに封鎖された釣り場を見た時にはもうこのままずっと開かれないんじゃないかと思って悲しかったです

(´;ω;`)ウゥゥ

そんな中、行動範囲内で行ける釣り場 沼津市内浦の足保公園が唯いつ一足早く駐車場解除となっているとの情報を受け、5月末に今年初めての海釣りを愉しんで来ました🎣

ダヤンテールblog 足保公園釣り

沼津市内浦の足保公園

本来は県をまたいだ移動は禁止されているので、普通で考えると駐車場に県外ナンバーは居ないはずなんですが…

ちらほらといらっしゃいますね

(。´・ω・)…

しかも、駐車場がまだ閉鎖されている15日近辺も、閉鎖されている場所に違法駐車をして釣りをしている関東圏ナンバーの車が数台💦

こういう事をするから、田舎の屋外観光施設も閉めざるおえなくなってしまった…って、判ってますか―――っ!?

まあ…それはさておき (;´▽`A“

釣り釣果報告始めます🐈

 足保市民公園

駐車場(有料400円)あり・トイレ・手洗い場があって小さなお子さん連れでも比較的安全に釣りが楽しめるスポットです

釣り場の詳細情報に関しては、昨年の記事を参考になさって下さい⇩

静岡県沼津市内浦~ダヤンテールの落とし五目釣り『今日はベラ祭り』

2019年4月29日

しかし今回はもうすぐ6月になろうかと言う時期でしたのに、寒くて寒くて…💦

:;(∩´﹏`∩);:

風も強く日差しも薄く、絶好の釣り日和…とはなりませんでしたが、釣り客が暫く訪れていなかった影響でしょうか?

魚の食い付きは悪く無かったです!

 タックル

タックルも仕掛けも、一切変えないのがダヤン家流(?)

通常の人は使わない方法で、サビキ用のアジ用針(3号)の下2~3つ程に3㎝くらいの長さにカットした『アオイソメ』を付けて落とします

イソメは、噛むし匂いがキツイので取り扱いが面倒なんですが、『魚受け』は真にいいです

(´Д`)

海底まで落とした後2~3巻ほど巻いて待つと…ものの数秒で喰いついてきます 今年の初物(?)は例に依って『ネンブツダイ』

ダヤンテールblog 足保公園釣り

毎度おなじみ『ネンブツダイ』💦

安定しています(笑)

私はそのまま『ネンブツダイ祭り』に突入したのですが… 主人は今回色々と釣り上げましたよ!

しかも、ちょっと珍しいお魚もっ…. (゚д゚)!

 ☑ニシキベラ

ベラの仲間は非常に数が多く、形や模様や色のバリエーションも様々です

ダヤンテールblog 足保公園釣り

『ニシキベラ』
個体によっては色がもっとドギツイものもあり

このニシキベラはそれ程まで彩色がはっきりとはしていませんが、個体によっては本当に鮮やかな色合いのものもいます

 ☑メジナ

防波堤からの3号針の落とし釣りとしても、それ程珍しくは無いメジナですが、15㎝超えくらいの大きさはダヤン家では『大物扱い』です(笑)

ダヤンテールblog 足保公園釣り

『メジナ』
このサイズでもダヤン家では大物!(笑)

 ☑スミゾメスズメダイ

スズメダイっていうと何だか綺麗な色の魚を想像してしまうんですが…地味だっ💦

ダヤンテールblog 足保公園釣り

『スミゾメスズメダイ』
地味(;´・ω・)

確かに『墨で染めた』みたいね (*´з`)

 これは、珍しい!初めての釣果

予想以上に釣れて楽しかったのですが、いかんせん寒くて私は釣りを断念

それまで竿を落としていたのは内海側でしたが、主人が背中側の高くなっている防波堤越しにこの仕掛け(3号針・イソメ)を落とすと… なんと!

『クマノミ』がかかりましたよっ!🎣✨

ダヤンテールblog 足保公園釣り

『ナミクマノミ』
初めて釣りました!
水族館で見かける様な魚がいる所も沼津の魅力です

魚に詳しいフォロワーさんが教えて下さったのですが、このクマノミは『ナミクマノミ』という種類だそうで、クマノミで有名なあの『ニモ』とはちょっと種類が違うんですね

でも、可愛らしくって綺麗✨ 他の釣り人さんも、『こんなんのがここで釣れるんですね!👀綺麗だな~✨』って驚いていました

 

この先再び新型コロナ感染が広がって、釣りも今回の様にまた出来なくなってしまう事態も起こるかも知れません…

暫くは越境しない 特に感染が予断を許さない状況にある地域にお住まいの方は、もう少しだけ他県に行く事を控えて下さい💦

また誰もが並んで、好きな『釣り』を自由にできる環境が来る日を待って居ます

当サイトは広告主(Googleアドセンス・A8net・バリューコーマス・The money tizer)から支払われる広告収入を主な収入源として運営を行っています

当サイトの記事では、商品・サービスの紹介に広告主のアフィリエイト広告を利用しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA