【富士市 蕎麦】『そばいち』甘口の濃い辛汁と細く綺麗な蕎麦 雰囲気の良いお店

富士市 そば そばいち ダヤンテールblog

【そばいち】

昨年12月10日

東名富士IC降り口、国道139号線から少し奥まった場所に新しいお蕎麦屋さんがオープンした

店名は【そばいち】

まだメディア露出は少なく、出回っている情報は少ないが評判が良く、行って見たいお店リストに居れていました

住宅の様な外観だけを写真情報として拝見していましたが、実際行って見たら…接待や御祝い事にも使えそうな立派な内装でちょっと驚きました!

今日はカテゴリーに『蕎麦専用格納庫』を作ってしまう程のお蕎麦大好きダヤンが【そばいち】さんをご紹介します🐈

 場所

東名富士ICを富士市街方面

富士IC交差点を左折して国道139号線へ

200m程先にある交差点『浅間上町』を左折※ジャパンレンタカーの黄色い看板が目印

100mほど進んだら小さな【そばいち】の看板と『セレモニーホール平成記念館』の看板が右側にあるので、そこを右折

90m先左手にお店があります

『セレモニーホール平成記念館』の駐車場の裏手(北側)になっています

 外観

『外観写真が住宅の様だ』と言いましたが、元々はここに一戸建ての住宅があり、建物自体はリノベーションをされています

辺りが暗くなって伺いましたが、木の一枚扉引き戸が立派で直ぐに普通の住宅とは違う事が判りました富士市 そば そばいち ダヤンテールblog

 駐車場

駐車場は、店舗の前にも数台停められる様になっていますが、道向かいの『昭栄紙機倉庫』の前へも停められます

併せて全部で10台程度は停められそうです

 内装

入り附近には『蕎麦打ち小屋』も設えてあり、ガラス窓から覗く事ができます

富士市 そば そばいち ダヤンテールblog

入り口にある『蕎麦打ち小屋』

入り口の大きな扉は見た目ほどは重くは無く、すっ…と開けられ…

富士市 そば そばいち ダヤンテールblog

立派な扉

開けると、ホールのその広さと重厚な造りにビックリします!👀

富士市 そば そばいち ダヤンテールblog

広くて奥行きがあってビックリする

入り口を入ってもスタッフさんには気がつかれませんので、上がって室内履きに履き替え廊下を進んで声を掛けましょう

…って、思っていたよりずっと広く落ち着いた内装に再びビックリしますが(笑)

 櫛引き黒色土壁

広めのテーブル席(6人用)が幾つかありましたが、2人ではちょっと気が退けたので壁に向かって設えてある『カウンター席』を利用させて頂きました

桜のイラストの敷紙が可愛い♪富士市 そば そばいち ダヤンテールblog

富士市 そば そばいち ダヤンテールblog

4つあるカウンター席

壁材が…変わってますね👀!

黒色の塗り土壁(ジョリパット)でごつごつとした櫛引きが、渋く上品な高級感を出しています

BGMが昭和フォークソング(小田和正やイルカなんかの時代)のリメイク版ミュージックなんですが、昭和ノスタルジー…っぽい懐かしさも感じる大人っぽい雰囲気です

富士市 そば そばいち ダヤンテールblog

落ち着いた店内
高級感も感じる

利用者も少し高齢の方が多かった気が…?(気のせいかもw)

廊下を挟んで左側には『予約制の個室2つ』があり、ちょっとした接待なんかに使っても良い雰囲気です

富士市 そば そばいち ダヤンテールblog

廊下左手奥には予約専用個室が2部屋あるとお聴きしました

 メニュー

接待に…と言いましたが、ちょっとした酒の席にも使えそうな一品料理などの品揃えや焼酎・清酒はもちろん

ウイスキーなども一通り揃っています

お酒のあてに数品頼んだ後の〆のお蕎麦…なんてのも良いですね♪

飯物もあるので、そちらも気になります

 メニュー

蕎麦メニュー

ご飯ものメニュー
小盛もあるのが嬉しい!

種類豊富な一品料理

アルコール類

アルコール・ドリンク類

 

今回のオーダーは『天せいろ』『山菜蕎麦(温)』

富士市 そば そばいち ダヤンテールblog

温かい山菜蕎麦

蕎麦味噌

富士市 そば そばいち ダヤンテールblog

蕎麦味噌

牛すじ煮込み

富士市 そば そばいち ダヤンテールblog

牛スジ煮込み

です

順番は蕎麦味噌⇨牛スジ煮込み⇨天せいろ⇨暖かい蕎麦で提供されました

提供速度、結構早いです!👀

私は『お蕎麦屋さんは提供速度が遅いもの』だと思っていましたから、ちょっと驚きました

 そばについて

富士市 そば そばいち ダヤンテールblog

天せいろ税込1500円

 そば

盛りは少な目な印象ですが、エッジが立った星の無い綺麗なお蕎麦はとっても細い!

富士市 そば そばいち ダヤンテールblog

星が無く極細なのにエッジが立った喉越しの良いお蕎麦

水切りもしっかりされていてヌメリも無い綺麗なお蕎麦なので喉越しがとっても良く啜り易いです

山葵のみでひと口頂きましたが、とても風味があって美味しいと思いました

 つゆ

本枯れ節の薫り豊かな、甘めの濃い辛汁

甘い蕎麦汁はこの辺り…静岡人が好む味付けなので県外の方が食すと『甘過ぎる!』と仰るかも知れません

が、これが『地元の味』です

【そばいち】さんの汁は特に甘目寄りだと思いました

 天ぷら

天せいろの天婦羅の品数が豊富でした♪

富士市 そば そばいち ダヤンテールblog

天せいろの天婦羅

海老・イカ・キス・人参・水菜・さつまいも・えのき どれから食べようか迷う(笑)

衣は少し厚めですが柔らか過ぎず、油切れもよくサックリと揚がっていました

そして、『海老天』の海老が太い事っ!

富士市 そば そばいち ダヤンテールblog

最近では余り食べた事が無い太さの食べ応えのある海老天!

余り見た事が無い立派な海老でした

蕎麦汁の濃さに対して天つゆがかなり薄目なので、蕎麦汁を口にする前に先に天婦羅を少し食べて置いた方が良いかも知れません

 蕎麦湯

白濁の正統派蕎麦湯

富士市 そば そばいち ダヤンテールblog

正統派白濁蕎麦湯

最後まで美味しく頂きました♪

 

お蕎麦屋さんに行くと大体『蕎麦味噌』をお願いするので頂いちゃいましたが、【そばいち】さんの蕎麦味噌は思っていたより量が多く味も濃かったので、辛口の日本酒に合わせたらきっと良いあてになるんだろうな~って思いました

小盛もありましたので、今度は『ご飯もの』も行って見たいと思います

ヾ(=゚・゚=)ノニャン♪

 お店のデーター

【そばいち】
静岡県富士市伝法2332-10
電話:0545-53-5750富士市 そば そばいち ダヤンテールblog

営業時間)
11:00~14:00/17:00~20:00

定休日)月曜日(※祝日の場合翌日)と第3日曜日

駐車場)あり
※店舗前数台と、道向かい『昭栄紙機倉庫』の前

※個室利用は予約にて

当サイトは広告主(Googleアドセンス・A8net・バリューコーマス・The money tizer)から支払われる広告収入を主な収入源として運営を行っています

当サイトの記事では、商品・サービスの紹介に広告主のアフィリエイト広告を利用しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA