【富士宮市 】『やぎの木登りガーデンカフェ』道から丸見え!やぎと触れ合う面白カフェ

やぎの木登りガーデンカフェ 富士宮 ダヤンテールblog

 【やぎの木登りガーデンカフェ】

富士宮市の北部の山の中の道沿いにある日、こんな看板が出現して通り掛かった人の目を惹いているやぎの木登りガーデンカフェ 富士宮 ダヤンテールblog

 

その道は国道139号線(通称;富士宮バイパス)上井出IC(白糸の滝口)と県道180号線(富士山スカイライン;通称 登山道)を結ぶ県道72号(富士白糸公園線)

雑木林がうっそうと続くカーブとアップダウンが激しい道で…

【奇石博物館】という珍しい『石』を集めて展示している、その趣旨自体が『珍しい』富士宮にしかない博物館以外特に何も無い

『特に何も無い』のは富士箱根伊豆国立公園内区域(※富士宮市の半分はこの区域)の為、建物等の制限があり故に広大な土地があるのにも関わらず何年経っても余り代り映えもしない💦

道の特性から『ライダー』には人気があるようだけれど、富士宮市は低い所で35m高い所で3776m(※富士山ですね)と日本一高低差が激しい市で、市街が暖かいといってもこの時期は『北山以北』の積雪状況は行って見ないと分からないので、ダヤンもそうちょくちょくはパトロール(?)はしていない場所

そんな場所に…『カフェ』

しかも…『やぎ🐐』の『木登り🌲』って❔
(。´・ω・)????

という事で、早速突撃です🐈

 場所詳細

詳細って言っても…冒頭で言っちゃってますよね(笑)

何も無い地区での富士白糸公園線沿い

唯一の目印【奇跡博物館】入り口より、400m程東側になります

Googleマップでは『VERY BERRY』というカフェ名のピンが立っています💦

うっそうとした林道の中、急に開けた場所がありキャットタワーならぬ『やぎタワー🐐🌲』が道路から丸見えなので思わずドライバーさんブレーキ踏んじゃいますよね

やぎの木登りガーデンカフェ 富士宮 ダヤンテールblog

道路から丸見え(笑)

道がカーブになっているので、脇見運転や前方不注意にならない様に気を付けて下さい

 露店タイプのカフェ

オープンは2019年11月

カフェはちゃんとした建物では無く、露店のような『青空カフェ』

やぎの木登りガーデンカフェ 富士宮 ダヤンテールblog

露店タイプの店舗

駐車場が広く入り易く、利用者の様子が見えているので寄り易いと思います

やぎの木登りガーデンカフェ 富士宮 ダヤンテールblog

駐車場も施設の様子も丸見え

地元住民(?)が結構集っており、どこまでがスタッフ関係者かお友達(?)か利用者か分かりません(笑)

 

このカフェは、この場所から少しだけ離れた【株式会社富士博園】さんの関連施設

静岡県内最大のブルーベリー園(15,000本)である【富士博園】は桜並木や庭園がある広い土地で、そこでは7月末頃~9月末くらいまでブルーベリー狩りができるんだそうです

【やぎの木登りガーデンカフェ】にいるやぎさんは、『元々いた』と横浜から来ていると仰っていた若い男性スタッフさん情報で、ブルーベリー会場で飼われていた『やぎさん達』だと思われ…

そこで収穫されたブルーベリーを使った商品も【やぎカフェ】で販売しています

Googleマップの『VERY BERRY』も、元々はブルーベリー関係の何かがあったのかも知れないですね~

富士宮にもまだまだダヤンの知らない事がたっくさんあります!

周辺では工事(開墾?)している様な雰囲気もありましたので、新情報が入ったらお知らせします
(`・ω・´)キリ!✨

自転車ラックも設置されていて、トイレ休憩だけでもOKということでしたよ

桜の巨木が結構自生しているので春にはとても綺麗な景色が観られるかも知れません🌸

 気を付けたい営業日

ここを利用される際にひとつ気を付けて欲しいのが『お天気』

営業日営業時間は、土曜日・日曜日・祝日の10:00~16:00

露店タイプのショップだからなのか『お天気が良かったら営業しますよ♪』という事で…

雨天荒天時はお休みになっているのだそうです💦

 カフェメニュー

フード類としては、焼きそばが3種…でも富士宮焼きそばでは無く『富士山焼きそば』

やぎの木登りガーデンカフェ 富士宮 ダヤンテールblog

オリジナル焼きそば『富士山焼きそば』

オリジナルな焼きそばですね♪

オーダーしているお客さんがいらっしゃって、辺り一面に良い香りが漂っていました

その他に、件のブルーベリーを使った『ブルーベリーのレアチーズケーキ』かき氷

メニュー

ドリンク類などを現在取り扱っています

そんな中で是非私がお勧めしたいのは

『ジャンボ焼きマシュマロ 100円』

やぎの木登りガーデンカフェ 富士宮 ダヤンテールblog

ジャンボ焼きマシュマロ100円

切り出した丸太に縦切り込みを入れた『ログキャンドル』と呼ばれる巨大な1本薪に着けた火で

やぎの木登りガーデンカフェ 富士宮 ダヤンテールblog

2時間燃え続けるログキャンドル

バーべキュー串に刺したジャンボマシュマロを炙って頂くスイーツ

やぎの木登りガーデンカフェ 富士宮 ダヤンテールblog

主人、嵌ってます(笑)

(∩´∀`)∩

ダヤンこれ、洋画のキャンプシーンなんかで見かけた事が在ります!✨

100円払って串を受け取って、ログキャンドルの炎から遠ざかった熾火(おきび)でマシュマロ全体がこんがりきつね色になるまでクルクルと串を回して炙り焼きます

近づけるとアッと言う間に真っ黒焦げになってしまうので、注意です!

やぎの木登りガーデンカフェ 富士宮 ダヤンテールblog

油断してると直ぐ焦げる!

焼き上がったら

やぎの木登りガーデンカフェ 富士宮 ダヤンテールblog

今度は良い感じ♪

マシュマロの側をそっと引き抜く

やぎの木登りガーデンカフェ 富士宮 ダヤンテールblog

焼き上がったら、外側をそっと引き抜くと…

と…中はとろ~り暖かいアイスクリームみたい、外側は少しサクッとしていて…とっても美味しいんです♪

やぎの木登りガーデンカフェ 富士宮 ダヤンテールblog

外側はサックリ♪
中はとろっとろ(^^♪

ココアとか珈琲とか一緒に頂けるといいんですが…ダヤンが不器用なのか、手がべとべとに💦

飲み物どころじゃ無くなっています(笑)

やぎの木登りガーデンカフェ 富士宮 ダヤンテールblog

ぎょえ!

水道が近くにあって助かる(笑)

マシュマロ食べるだけでも楽しいんですが、やぎさんと触れ合うともっと楽しいんです♪

やぎの木登りガーデンカフェ 富士宮 ダヤンテールblog

8匹どころじゃない(笑)

 やぎさん達

15匹以上は居るんじゃないかと思われるやぎさん達に、餌やり体験する事ができます

やぎの木登りガーデンカフェ 富士宮 ダヤンテールblog

おく~の方にも!

やぎの木登りガーデンカフェ 富士宮 ダヤンテールblog

えさ~っ!!!

道路側の小屋、金属のボウルに入った牧草とペレットが『100円』

やぎの木登りガーデンカフェ 富士宮 ダヤンテールblog

100円木箱にいれて、餌の入ったボウルを自分で取ろう

餌を購入しようとすると…やぎたちが寄ってきます(笑)

柵を足でガシガシしたり隙間から顔をだしたり、立ち上がったりやぎの木登りガーデンカフェ 富士宮 ダヤンテールblog

『俺にくれよ~』の猛アピール!

ボス🐐は、茶色みがかった毛並みの『よっちゃん』

やぎの木登りガーデンカフェ 富士宮 ダヤンテールblog

ボスの風格『よっちゃん』

タイミングが良ければ、小屋のお掃除のときに仔やぎの『やぎ散歩』をさせて貰えるかも…!

やぎの木登りガーデンカフェ 富士宮 ダヤンテールblog

脱走した!

やぎの木登りガーデンカフェ 富士宮 ダヤンテールblog

無銭飲食(笑)

やぎの木登りガーデンカフェ 富士宮 ダヤンテールblog

強制退去(笑)

やぎの木登りガーデンカフェ 富士宮 ダヤンテールblog

やぎさんとお散歩できてメッチャ嬉しそうな主人

ネコや犬並みに人間の身体によじ登ってきて餌を貰おうとします

やぎの木登りガーデンカフェ 富士宮 ダヤンテールblog

🐐『ご飯おくれよ~💦』

ちっちゃいのは可愛いいな~♡やぎの木登りガーデンカフェ 富士宮 ダヤンテールblog

 やぎタワーの上には岩塩と水?

ダヤンは『やぎが木にのぼる』なんて俄かには信じられなかったんですが、ここではやぎが木…では無く、キャットタワーならぬ『巨大やぎタワー』に上って行く姿が見られます

やぎの木登りガーデンカフェ 富士宮 ダヤンテールblog

結構な高さ!

やぎの木登りガーデンカフェ 富士宮 ダヤンテールblog

 

結構高いタワーなので、この姿が道から見えちゃうんですよね~(笑)

ドライバーさんも気が散る訳です(※だめです)

タワーの頂上には岩塩や水が置いて在って、嫌でも行かなきゃならない…?

因みに『木に登るやぎ』って検索すると…出て来る出て来る!👀

木に鈴なり状態のやぎ達の画像が(笑)

やぎの木登りガーデンカフェ 富士宮 ダヤンテールblog

※『木に登るやぎ』フリー画像

やぎはよく見るとひずめが2つに割れていて、馬なんかのそれとは違い岩肌なんかの傾斜のある場所や高い場所でも平気なんだって(てか、喜んで登るらしい)!

知らなかった――――!

殆ど動物臭も無いし、人懐っこくて(人懐っこ過ぎw)やぎの木登りガーデンカフェ 富士宮 ダヤンテールblog可愛らしいヤギにお天気のいい週末癒されに来てみませんか?

市街とはひと季節気温や天気も違う事があるので、利用の際には服装や周辺道路状況に気を付けて下さい

ヾ(=゚・゚=)ノニャン♪

 お店のデーター

【やぎの木登りガーデンカフェ】
静岡県富士宮市山宮3666-134
電話:不明

※地図には『VERY BERRY』と表示されています(2020年2月現在)

営業日)土曜・日曜・祝日の雨天で無い時
※雨天荒天時休業

営業時間)10:00~16:00

入園?料)無料

駐車場)あり

※露店形態

※屋外イートインコーナーあり

お店のインスタはこちら➡【やぎの木登りガーデンカフェ

当サイトは広告主(Googleアドセンス・A8net・バリューコーマス・The money tizer)から支払われる広告収入を主な収入源として運営を行っています

当サイトの記事では、商品・サービスの紹介に広告主のアフィリエイト広告を利用しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA