桜えびのかき揚げとセルフ静岡おでんを、静岡FC蕎麦処鍾庵で

File58【鍾庵(ショウアン)富士松本店】@富士市
『桜えびのかき揚げとセルフ静岡おでんを、静岡FC蕎麦処鍾庵で』

今日はどこ行く?何食べる?
こんにちは(*’ω’*) ドコべるblogの管理人 ダヤンテールです

 

最初に…

桜えびの国内水揚げは『駿河湾』だけ
その駿河湾由比港で資源回復を最優先とし、2018年の秋漁を漁業も苦渋の決断で断念
毎年楽しみにしてる消費者からも初となる禁漁に残念がる声が挙がる

2019年の春漁では無事に漁を再開できることを切に願ってお祈りしています…

 

年末の漁の中止を受けて『今年は鍾庵でもきっと桜えびのかき揚げは扱ってないよねぇ…』と言うダヤンに対して海老嫌いの主人が、『え?鍾庵のかき揚げって由比産じゃ無いんじゃね?FCだし』…え?そなの??

鍾庵は静岡のFCなのでてっきり由比産の桜えびだと思っていたダヤン

衝撃の事実を知りました

(´-`).。oO(台湾産だったのかぁ...)

じゃあ、桜えびのかき揚げも扱ってるよね?静岡おでんも食べたいし…たまには鍾庵行って見よっかな♪

という事で、今回は静岡市に本社を置くFC鍾庵富士松本店に桜えびのかき揚げと静岡おでんを食べに行って来たっというお話しです♪(*’▽’)

 鍾庵とは

静岡・愛知を中心に約50店舗を展開している【蕎麦処 鍾庵

ビジュアルが特徴的な鍾庵の名物『桜えびのかき揚げ』は、創業者発案の特別製法にて作られており『踊り揚げ』ともいわれているそうです

非常にサクサク、ホロホロして居ます
(´~`)モグモグ

踊ってみえますか?

桜えびは台湾産を、そば粉は産地に拘るのではなく素材の質にこだわって中国・カナダ・オーストラリア・アメリカ等鍾庵の基準をクリア―した商品を使い、立ち食いソバの様な茹で置きを使うのでも無く、かといって敷居の高いお店にするのではなく、安さと品質の丁度いい自然体の所で料理を提供する努力をしているのだって(^^♪

ダヤンは鍾庵の蕎麦を『エクスプレス蕎麦』って呼んでるんだけど、限定何食とか予約が~とか気にしないで食べたい時にさっと行ってパッと食べて帰る..みたいな気軽さが確かに魅力ですね

一時は富士宮市にも一店舗開業されたのですが、短期間で閉店してしまわれました( ノД`)シクシク…

 鍾庵のシステム

エクスプレスなお蕎麦を提供する鍾庵ですが、意外にも『着席事前支払い』なんです

席には小上がりやカウンター席がありますが、カウンター席の方が席数比率が高いですね

サラリーマンや営業関係のそれこそ『味わってる暇はねぇっ!サクッと食べるぜっっ!』
( ̄▽ ̄)的な客層がメインターゲットなんでしょうか?

まあ、私も営業職の時には今よりずっと足蹴く利用して居ましたけど
( *´艸`)w

オーダーを取りに来た店員さんにお金を渡す『着席事前支払い』なのにも係わらず、カウンターにある『おでん鍋』から好みのおでんをお皿に取り分けるのは『セルフ』なんですよね~

不思議です(笑)

 メニュー

夜メニュー

案外拘って…

ご飯系も

ランチ

 今日のオーダー

★桜えび蕎麦(温)700円

★しずおかおでん@100×2本

お蕎麦のオーダーを通した後、おもむろにおでん鍋の所へ行っておでんを小皿に取り分けてカウンター席に着席

後ろから店員さんに『おでん…2本、ですね?』と訊かれ、おでんの追加料金200円を払います

早くお代を取りに来てくれればいいのですが、なかなか来て下さらないと食べちゃっていいのかどうかとても迷いますが…食べ始めちゃって大丈夫です
(=゚ω゚)ノ

しずおかおでんは『串刺しおでん』なので串の数でおでんの本数が分かるシステムになっているんですよ♪

なんか、お金払う前に食べ始めちゃうと(いいのかな…)って不安になりますが、食券制の食堂以外だいたい考えたら『後払い』なんですよね(笑)

中までしっかりと味の染み入ったおでんを頂いていると、桜えびのかき揚げの小皿が

続いてお蕎麦が運ばれて来ます
(∩´∀`)∩

鍾庵の桜えびのかき揚げ蕎麦は、こうしてお蕎麦とかき揚げが別々で来るので、直載せタイプに比べて天婦羅のサクサク感が楽しめるので結構好きです♪

これが先に説明した『踊り揚げ』ってやつですね
(/・ω・)/

桜えびは小さ目で、それこそ国産の物と比べたら風味やなんやかや(?)は格段に落ちると思いますが、時々気軽に食べるのならこれで充分な感じです

お蕎麦は二ハチなんかな?

汁は静岡にしては少しだけ甘みが抑えられてる感じ…がします

(※静岡の蕎麦ツユ・すし飯の味は『甘い』ので有名)

喉越し、そんなには悪く無いです(≧▽≦)

 まとめ

■鍾庵■

★比較的安価で予約や限定などの縛りが無い
★お蕎麦以外のカレーうどんや丼物などのメニューもある
★カウンター席が多いのでぼっちご飯でも引け目を感じにくい
★オーダーと支払いは『着席』で、しずおかおでんは『セルフ』で

ヾ(=゚・゚=)ノニャン♪

 お店のデーター

鍾庵(ショウアン)富士松本店】
静岡県富士市松本平井島79-1
電話:0545-30-9552

営業時間)11:00~22:00
定休)無休
席)カウンター席・小上がり席
駐車場)あり

当サイトは広告主(Googleアドセンス・A8net・バリューコーマス・The money tizer)から支払われる広告収入を主な収入源として運営を行っています

当サイトの記事では、商品・サービスの紹介に広告主のアフィリエイト広告を利用しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA