【富士宮市 ギャラリーカフェ】『space Wazo(ワゾウ)』古民家でアートとスイーツ

富士宮 ギャラリー カフェ Wazo

 【space Wazo(スペース ワゾウ)】

富士宮市駅南

富士宮浅間大社から富士川方面に抜ける県道76号(通称:富士富士宮由比線)から少し住宅街に入った場所に、築100年の古民家を改装した展示会・貸しギャラリースペース【Wazo(ワゾウ)】はあります富士宮 ギャラリー カフェ Wazo

管理人さんは、富士宮市の中心市街で古民家カフェの先駆けとも呼べる【e-zu工房(イーズ工房)】を2009年に立ち上げた坪井さん

2016年に空いた御自宅を改装し【space Wazo(ワゾウ)を新たに立ち上げてからは、こちらに駐在していらっしゃいます

今年11月にはカフェも始まりました

今日は、富士宮市出身のクリエイターさんの作品を拝見しながら素敵な時間を過ごさせて頂いた【space Wazo(ワゾウ)】をご紹介します
(=゚ω゚)ノ

 進入路は県道から!

実はダヤンは、小・中学校時代この付近に住んでいてこの辺りはよく通ったものです

ダヤン
懐かしいな~♪この道毎日のように通ったっけ♪
反対側(西側)からも行けるんだよね~♪知ってる♪

…と思って『車で通った』のが間違いでした💦

当時は車が余裕ですれ違える道幅だと思っていましたが、車で実際運転して通って見ると…結構大変!

身体が小さかった…っていうのもあるのでしょうが、子どもの記憶なんてそんなもんです(笑)

 経路と駐車場

県道76号線を富士川方面(南)に向かい、潤井川を越し400m程進むと右手に『ファミリーマート』があるので、店舗の裏側の細い道(※信号を越して、です)右折

富士宮 ギャラリー カフェ Wazo

角に『ファミマ』がある交差点が目印

富士宮 ギャラリー カフェ Wazo

ファミマの上側(裏側?)を右折

100m程進んだ先

左手に大きな高い石垣が見えます

富士宮 ギャラリー カフェ Wazo

100mほど進むと左手に高い石垣が見えます

看板も出ているので判り易いと思いますが、石垣の手前が駐車場になっています

広さだけで云うと車は10台は余裕で停められそうな広場です

富士宮 ギャラリー カフェ Wazo

広さ的にはちょっとした広場くらいの大きさの駐車場

 ギャラリーは急な階段を登った先

車を降りると、大きな石垣の一部を切り崩して設えた様な急こう配の階段があります

富士宮 ギャラリー カフェ Wazo

結構急勾配💦

【Wazo】は登った先の左側にすぐあります♪

富士宮 ギャラリー カフェ Wazo

階段を登って『左側の建物』がWazo

敷地をぐるりを回って裏からも入れるような構造になっている様ですが、先程書いた通り周囲は狭い住宅街の道になっているので、もしも足の不自由な方が利用を希望される場合は【Wazo】に確認する事をお勧めします

 名前の由来

【Wazo】と言う名は、先代の菊次郎さんが100年前に商っていた輸出用銘茶『和造』からとったお名前なんだとか

先代の、来るものを拒まない豪放磊落(ごうほうらいらく・度量が大きい様)な精神と100年根ざして来た古民家を次世代に引き継ぎ、温故知新・老若男女問わず門を開く【Wazo】

そういえば、以前この道の途中途中に小さなお茶畑があったことを思い出しました

その名残りかしらね?

 外観

階段を登った所の『門柱』に小鹿田焼き(オンタ焼き)のシーサーが飾ってあり、ここから富士山が丁度良く見えますね

富士宮 ギャラリー カフェ Wazo

シーサーと富士山

ヾ(≧▽≦)ノ

広いお庭には桜の木もあるので春の景色は相当素晴らしいと思われます

富士宮 ギャラリー カフェ Wazo

春の景色が一段と素晴らしい予感🌸

富士宮 ギャラリー カフェ Wazo

古民家リノベーション【Wazo】

『京町屋』の様な趣のある古民家の前の蹲(つくばい)や壺に植物が置かれ、とっても良い雰囲気♡富士宮 ギャラリー カフェ Wazo

到着したのは10時半前

カフェは11時からでしたので、入り口(土間)で靴を脱ぎ室内履きに履き替えてから 左手の『貸しギャラリー』で開かれていた小さな個展を拝見しました

富士宮 ギャラリー カフェ Wazo

入り口で室内履きに履き替えます

 素敵な内装

丁度クリエイターの佐野氏が在廊されている初日の日でしたので、絵を拝見しながらお話もゆっくり伺う事ができました

 ギャラリーの催し

本日12月7日~12月14日までの1週間の日程で展示される予定のアクリル画作品です富士宮 ギャラリー カフェ Wazo

佐野氏は富士宮出身の方で、元々は人物画をメインに描かれていたそうなのですが 現在は『花』や『女性』を主なモチーフとした『タヒチ画』のような明るいタッチの作品を創作展示してありました富士宮 ギャラリー カフェ Wazo

その中で一番目を惹かれたのは畳半畳程の大きな絵画で、まだ完成とはなっておらず無題でしたが

富士宮浅間大社の主祭神『コノハナサクヤヒメ』を題材にして、富士宮の風景を明るいタッチで描かれていた作品

富士宮 ギャラリー カフェ Wazo

富士宮浅間大社主祭神『サクヤ』が題材の作品

久しぶりに故郷『富士宮』に帰って来た佐野氏も昔より活性化している富士宮を感じたそうです♪

貸しスペースの期日が過ぎるとまた別の催し物が企画されるようですので、管理者様のblogなどで興味のある企画を見つけたら早めに来場する事をお勧めします

 カフェスペース

古民家の特徴として、入り口や居間を中心に多くの部屋が連なる造りをした【Wazo】

奥には個室風の畳の部屋

富士宮 ギャラリー カフェ Wazo

奥の個室

薄い布で間仕切りをしたお部屋

富士宮 ギャラリー カフェ Wazo

素敵な雰囲気ある内装

昔ながらの旧階段を利用した飾り棚や家具富士宮 ギャラリー カフェ Wazo

どこをとってみても、落ち着いていて素敵な雰囲気です

古民家リノベーションの建物、大好き♡富士宮 ギャラリー カフェ Wazo

どこでも好きな席を…と仰っていただけたので、富士山が見える窓際のテーブルをお借りしました

富士宮 ギャラリー カフェ Wazo

窓際の席

富士宮 ギャラリー カフェ Wazo

富士山が見えます

 ランチは隔月限定完全予約

実は【Wazo】では、通常『ランチ』がありません💦

地元で料理教室を開く『長倉千寿子』講師による『長倉ごはん』というランチを定期的に開催していらっしゃるらしいのですが、完全限定予約制です

興味はあるのですが…予約システムが平日の決まった期日の10時から電話にて先着の受付なので、会社勤めのダヤンにはちょっと無理そう💦

 次回ランチ受付

次回は来年1月14日(火)と1月19日(日)開催予定で、予約受付は2020年1月8日(水)10時からの電話予約となっているそうです

興味が在る方は、来年!お忘れないように!
(`・ω・´)

 カフェメニュー

ランチは残念ながらそんな感じで、カフェも毎営業日…という訳ではありません💦

※現在の佐野氏会期中はカフェ開催

 カフェ実施曜日と時間

水・木・金・土曜のみ11:00~17:00まで実施富士宮 ギャラリー カフェ Wazo

 12月カフェメニュー

富士宮 ギャラリー カフェ Wazo

今月のカフェメニュー

 ✅今月のケーキ

・塩キャラメルチーズケーキ 380円

・キャロットケーキ 350円

・プリン 330円

・ビスコッティ―1本 150円

 ✅ドリンク

・ブレンド 480円

・ショコラブレンド 330円

・ニルギリ(紅茶)480円

・アイスティー 450円

・コンポート葡萄ジュース 300円

 今日のチョイス

 『プリン』

富士宮 ギャラリー カフェ Wazo

ハード系寄りのなめらかプリン♪苦めのカラメルソースが大人っぽい!

ホイップクリームと、フランスパンスライスがついてきます

甘みを抑えて苦みが際立つ大人なカラメルソースがた~っぷり♪富士宮 ギャラリー カフェ Wazo

どちらかというとハード系プリンですが、なめらかでとっても口当たりが良かったです

 『オリジナルブレンド』

ガラスのポットに入って来ます

富士宮 ギャラリー カフェ Wazo

オリジナルブレンドはガラスのポットに入って提供されます

砂糖菓子が2つ付いていました♪

酸味が少なく、苦みが丁度いい私の好きな珈琲でした
( *´艸`)

 新着情報!夏の『大人なかき氷』~9/19まで

更新が遅れ申し訳無かったのですが…夏の【WAZO】のカフェメニューは『かき氷』🍧1色に染まっていました!

ただ、このかき氷は今年は9月19日で終了💦

富士宮市 WAZO ダヤンテールblog

2020年かき氷は9月19日まで!
後は通常カフェメニューに戻るそうです

富士宮市 WAZO ダヤンテールblog

大人気な『大人のかき氷』は、土日などには開店の1時間近く前から駐車場待機している方もっ!

富士宮市 WAZO ダヤンテールblog

店舗前の待ちスペースには開店を待つ多くの利用者が!
この日は、開店3分で満席でした

入り口に、ウエイティングボードが置いて在りますので、そこに名前を記入して開店を待ちます

富士宮市 WAZO ダヤンテールblog

入り口にあるウエイティングボードに記入して待ちます

今年はラッキーな事に3回かき氷を頂けましたので、その時の様子をアップしておきます

富士宮市 WAZO ダヤンテールblog

以前伺った時より、開放してある空間

富士宮市 WAZO ダヤンテールblog

奥の席

富士宮市 WAZO ダヤンテールblog

入り口横の席

富士宮市 WAZO ダヤンテールblog

限定の桃のかき氷は大人気!
ブルーベリーレアチーズが人気商品だそうです

富士宮市 WAZO ダヤンテールblog

その1番人気『ブルーベリーレアチーズ』(※手前)

富士宮市 WAZO ダヤンテールblog

クリームチーズ部分が濃厚で塩加減が良い感じ♪

富士宮市 WAZO ダヤンテールblog

こちらは『甘夏』
練乳付きにもできるのですが、あっさりと食べたい方は練乳無しでも甘さと酸味が充分に味わえるかき氷

富士宮市 WAZO ダヤンテールblog

メロンのかき氷が、新メニューで登場していました

富士宮市 WAZO ダヤンテールblog

【WAZO】のかき氷は肌理が非常に細かく、全体的に予め薄っすらと味が付いている様です
ミルクを毎回頼んでしまうのですが…全く必要ない感じ💦

富士宮市 WAZO ダヤンテールblog

この時期、プリンなどの通常メニューはお休みなのですが、シフォンだけはありました♪

ランチもカフェも『毎営業日開催』では無いので、使い勝手はそこまで良くはありませんが お値段良心的ですよね♪

ゆったりとした静かな時間を過ごしたい時にお勧めな『古民家リノベーションカフェ』です

 メモ

File169■space Wazo■@富士宮市
★【Wazo】は古民家リノベの貸しギャラリースペース
★ランチは隔月限定完全事前予約制
★カフェは水・木・金・土曜日のみ
★ギャラリーは10時~、カフェは11時~
富士宮 ギャラリー カフェ Wazo

ヾ(=゚・゚=)ノニャン♪

 お店のデーター

 【space Wazo】
静岡県富士宮市野中855-1
電話:0544-27-7160富士宮 ギャラリー カフェ Wazo

営業時間)
ギャラリー|10:00~17:00
カフェ(限定曜日)|11:00~17:00

定休日)ギャラリー|不定休

カフェ営業日)|水・木・金・土

駐車場)あり※文中参照

※展示内容は都度変わります

Wazo管理人さんのblogはこちら⇦

インスタはこちらから⇦

当サイトは広告主(Googleアドセンス・A8net・バリューコーマス・The money tizer)から支払われる広告収入を主な収入源として運営を行っています

当サイトの記事では、商品・サービスの紹介に広告主のアフィリエイト広告を利用しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA