果物のブーケの様な至極のフルーツティー

File45【Cafe Blanc(カフェ ブラン)】@沼津市
『果物のブーケの様な至極のフルーツティー』

今日はどこ行く?何食べる?

こんにちは(*’ω’*) ドコべるblogの管理人 ダヤンテールです

 

港に来たら、やっぱり新鮮な魚介料理食べたいですよね(ง ˙ω˙)ว

でも、その港のすぐ近くに かの銀幕スターも足蹴く通った、ノスタルジックなカフェがあったら…少し気になりませんか?( ੭˙꒳ ˙)੭

しかも、珈琲だけではなく 『フルーツでできたブーケの様に』た~っぷり過ぎるほどの果物が入った、香り高いフルーツティーがあったなら…どうでしょう?( * ॑꒳ ॑*)

魚介食べるより先に、行って見たくなりませんか?(無いか?w)

 

今日は、沼津港近くにある開店30年のノスタルジックなカフェ【Cafe Blanc】のお話しです♪(*’▽’)

  カフェブラン…とは

ブナや欅・もみじなどの樹木に囲まれ、ひっそりと佇む白壁の一軒家

お店の前には、看板犬の柴犬チョコちゃんがお出迎えです(人懐こいわんちゃんです。入店時にはいましたが、帰る時は休憩中でした。休憩中の看板が代わりに置いて在りました)

お留守の時の伝言板

店内にディスプレイされた19世紀デミタスカップコレクションは、じっくりと手に取ってみたりしても良いそうですが…店内全体がなんだろ…神聖な感じがすると云うか、静粛な感じがしていて大人しくしていた(まあ、独りで行ったので、騒がしくも出来ないんですけどね?w)のですが、利用後外へ出てお店の外観を撮影しようとしていたところにマスターがお店の外に出て来て、バッタリ鉢合わせw(;・∀・)

『店内、撮った?』と訊かれたので『撮ってないです…|д゚)』と言うと、『みんなバシバシ撮ってるよー!w店内にもう1回入って、バンバン撮っておいでよw』って言って頂いたので、出戻りで店内へw

お洒落な風除室

一番奥のテーブルに座らせて頂きました

ちょっとマスターが俳優の大杉蓮さんに似ていて、話しかけにくい感じがしていたのですが…とても良い方です(´;ω;`)ウゥゥ

でも建物の構造自体が声が響く感じになっていたので、騒いだりはしゃいだりするのはNGだと思いますね

 メニュー

カフェブランは『釣りバカ日誌』で有名な名優 三國連太郎さんが、ご実家とマスターのお母様の住まいが同じ地で菩提寺も一緒であるという縁から行きつけだったそうで、三國さんが好まれて飲んでいた珈琲には『三國ブレンド』という名前が付けられ、ウエッジウッドの三國さんが好きだったカップで提供されているようです

三國連太郎さんは、静岡県松崎町の生まれで、晩年は『沼津大使』も務めていらっしゃったのですね(´▽`*)

カフェブランのもう一つの看板メニューがフルーツティーになっています

ケーキのメニューは入り口の黒板にかいてありましたが、ブレ度が酷くて修正利かなかったので載せられません(´;ω;`)

シフォンケーキの他に、チーズケーキなどもあり400円~450円ほどです

 場所

道沿いにあるのですが、大きい看板がある訳でもなく県道159号線を沼津港に向かって行って、ちょとしたカーブにある信号を超えて反対車線右側にあります

少し入り口が判りにくいかも知れません

…そして、Googleマップを拡大して見ると…

カフェブランの道を渡って反対側の北東に『ラブライブ!サンシャイン!!マンホール(渡辺曜・黒)』…とありますねΣ(゚Д゚)

ラブライブ、恐るべしw

 フルーツティー(1人用)

基本紅茶より珈琲が大好きなダヤンですが、カフェブランさんでは『フルーツティー(1人用1180円)』をお願いしました

理由は…写真を見て頂ければわかるかと思います(´ー`*)ウン

フルーツティーをオーダーして暫くすると…クリスタルのキャンドルウォーマーにキャンドルをセットして、火を灯した状態でテーブルに運ばれて来ます

そして、フルーツティーポットの登場(≧▽≦)

もう、ポットを持ったマスターがテーブルに近づいて来ただけで、フルーツのあま~い香りが辺り一面に漂います♡

見て下さい!このた~っぷりな生フルーツ(^^♪

会津の特別契約をしてある農園のりんごをたっぷり使っているんだって!

『蜜が凄くてね、切るとそれだけで蜜がプシューッ!て出て来るくらいだよ』って教えてくれました

その他にも、メロン・苺・オレンジetc…6~8種類の生果物をふんだんに使っています

加糖は一切なしで、最後の方は果肉も少し溶けだしてネクターみたいな感じで甘い♪

カップに注ぐたびに味が変わって行くのが判ります

ず~っとキャンドルで炙っていると、下が焦げて来てしまうので終わりに近づいてきたらお皿に下げておきますよ

最後の一杯まで熱々の状態で、香りと心地いい甘さのフルーツティーを、デミタスカップで…8~10杯は頂いたでしょうか(*ノωノ)

一緒にオーダーしたシフォンケーキを頂きながら、30分かけて頂きましたが…本当は1時間くらいはかかると思いますw

実はダヤンはその日、主人に『15時までには家に帰る』と約束して1人でお出掛けしたので、時間が気が気でなく…(;’∀’)

結構焦って飲んでいたのをオーナー見られて…いたのでしょうwきっとw

お会計の時、『大丈夫だった?美味しかった?』って心配そうに聞かれてしまいました( ノД`)スミマセン

もっとゆ~っくり煮出して頂けば、も~っと美味しかったのだろうと思いますが、それでも今回もすご~く美味しかったです(*ノωノ)

独りで訪問しましたが、素敵な席に座らせて頂いて嬉しかった♪

 

フルーツティーは1人用(1180円)でもオーダーできますが、2人(1640円)・3人用(2160円追加ポット付き)でオーダーするととてもお得になります

今度は二人でゆっくり来たいと思います

(=^・^=)ノ♪ニャン

 お店のデーター

Cafe Blanc(カフェ・ブラン)■
静岡県沼津市下河原町54-1
電話:055-952-5781
11:00~20:30(LO)
定休:無休(臨時休業あり)
駐車場:

当サイトは広告主(Googleアドセンス・A8net・バリューコーマス・The money tizer)から支払われる広告収入を主な収入源として運営を行っています

当サイトの記事では、商品・サービスの紹介に広告主のアフィリエイト広告を利用しています

2 件のコメント

  • ダヤンテールさん こんにちは♪
    ここのお店、フルーツティーを飲みに行きたいと思っていた宿題店です!
    詳しい情報をありがとうございました(^ω^)
    以前、ここのお店に行った人と「ポットの中のフルーツは食べてもいいのか??」と話題になったことがあります(笑)
    その人は「頼んだケーキのフォークを使って食べてきた!」と言ってましたが……。どうなんでしょう??
    時間が無くて焦っていたダヤンテールさんは食べなかったよね!? (((*≧艸≦)ププッ

    • >H.Sanoさま
      コンバンハー(´∀`∩

      実は…

      このお店、ずーっと昔に利用した事があって、今回は勿論フルーツかじってる暇は無かったのですが、その時にはかじって、『うへ~(๑´• ₃ •̀๑)』ってなった…と記憶していますw

      旨みが全て紅茶に出てしまったフルーツは、(‘ω’乂)ダメーですw

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA