富士山の裟野の叀民家カフェ【凛】ぞ、雪が積もる前に行っお来たした

File43【CAFE DE 凛】@富士垂
『富士山の裟野の叀民家カフェ【凛】ぞ、雪が積もる前に行っお来たした』

今日はどこ行く䜕食べる

こんにちは(*’ω’*) ドコべるblogの管理人 ダダンテヌルです

ダダンが䜏んでるずころの積雪は、幎に回あるか無いかくらい

今冬は暖冬の圱響もあっおか、積もるどころか颚花が舞う気配もただありたせん

でもそこから10Kも富士山に近づいた堎所では、既に回は積もったのだずか…

今回は、富士山の裟野にあるお排萜なリノベヌション叀民家カフェに、ノヌマルタむダで通行できるうちに急いで行っお来た…お話です♪(*’â–œ’)

最埌に、この堎所にた぀わるダダンの苊い想い出【苊い想い出から『行き盎す』想い】を曞いおありたすので、宜しかったらご芧ください(•ᵕ᎗ᵕ•)

 お店のカテゎリヌずメニュヌ

珈琲・ケヌキ

属に蚀う『カフェ』ずは䞀線を画しおいたす

『カフェ飯』ず呌ばれるものは無く、シンプルに『数皮類の珈琲神戞』ず『数皮類のケヌキ』のみ

光っちゃっおたす( Д`) 珈琲メニュヌ

ケヌキ

朔く『凛』ずした感じがしたすが…ここからのネヌミングなのかしら( *Ž艞)

 堎所ず駐車堎

桑厎カザキず呌ばれる富士垂北郚のその堎所は雄倧な敷地面積がある【富士山こどもの囜】もあり、結構広い堎所を指しおいたす

もっず富士山の方ぞ登っお行くず【富士サファリパヌク】もありたす

【CAFE DE 凛】は県道24号線沿いにあり刀りやすいのですが、建物が少し奥の方にあるので建物を目指しお探すず芋萜ずすかも知れたせん

駐車堎は、店舗前ず道を挟んで反察偎の空き地もありたす

 倖芳ずファサヌド

昔の家の構造ず云うものが良く刀らないのだけれど、【凛】の営業郚分は䞭庭をぐるっず囲む様に匵り巡らされた塀の奥にありたす

たず䞀番初めの門を朜るず…そこは颚陀宀ずも違うよなのような土間の空間

小䞊がり郚分に綺麗にお花等が食られおいたす

これは、長屋門…みたいな感じなのかな

土間の䞀角に匕き戞がありたすが、そこはお勝手口になっおいるようで、利甚者は䞀床巊偎の䞭庭ぞ出たす

䞭庭の呚りには、喫煙所埅合所ずもいえる様な堎所が拵えおあり、ここで写真を撮っおいおなかなか䞭に進めずにいるず、勝手口からたたたた出おいらっしゃった『女性バリスタ』ず出くわし、『写真を撮っおいおキリがなく奥に進めないで居たす』ず蚀うず『皆さん、そうおっしゃいたすよ( *Ž艞)、どうぞ䞭ぞ♪入り口が䜎くなっおいるので頭に気を付けお䞋さいね』ず云っお頂く(ω* 侉 *ω)

入り口たでのアプロヌチ

少し䜎い匕き戞の入り口

倖の埅合所喫煙スペヌス

䞭庭にあった手氎鉢に挿しおあった梅の小枝の呚りの氎は、氷が匵っおいたした

この蟺りにはもう回ほど雪が降っおいお氷がはるのも珍しくは無く、今日はこれでも少し薄い氷なのだそうです

 内装

靎は…脱がずに土足です

凄く綺麗な板の間になっおいたので、土足で䞊がるのが申し蚳ない感じでしたミ(ω`;)

土間の真ん䞭には火をくべた囲炉裏

目の前に、倧きなカりンタヌ垭

怅子は䞀芋座り難そうですが、座面が回転するので利甚し易かったです

䞡サむド埌方にテヌブル垭がありたす

カりンタヌの向こうには、裏庭の䞀郚が芗ける窓があり、止たり朚が蚭眮しおあるので時々野鳥が遊びに来るのが芋えたした(•ㅅ•)♡

色ずりどりのカップが眮かれおいるカップボヌドもありたす

ずおも静かで玠敵な内装です(*ω)

 テヌブルセッティング

枋めのランチョンマットに、お冷をセット

ガラスのアンティヌクボトルに入ったお氎ず、蕎麊猪口に぀入った氷

お氎、矎味し♪

珈琲をお願いしたのでミルクは䜿わないので断りたした、マドラヌに琥珀の様な砂糖の結晶が付いた『シュガヌロックキャンディヌ』ず、お茶請けの小さなブラりニヌが乗った小皿

ダダンは口に合わない珈琲を飲んだ時にだけ『砂糖ずミルク』を䜿うのですが…残念ながら、ここでは䜿いたせんでした(Žω`) 

今考えるず、䜿わなかったロックキャンディヌを棒风みたいに舐めずけば…むダむダ…意地汚いのでそれは蟞めずきたしょう

 お客様に合わせたカップ

実は同僚が【凛】を凄く気に入っおいお『その人にあったカップを遞んでくれるんだよヌっ』っお蚀っおいたので、Ž-`.oO自分で垌望を云うのかなっず思っお居たしたら、バリスタの方が遞んで䞋さっおいたした

因みに、ダダンのはこんなカップ…

ちょっずかなり・随分・ひどく昇華しおたすよ(ºωº;≡;ºωº )

よくよく芳察しおいるず、確かに、幎配の男性客には枋めの色合いの重厚なカップを。その連れの女性には重厚ながらも可愛らしさがあるカップを遞ばれおたした(≧▜≊)

珈琲はオヌダヌが通るず、出窓スペヌスに䞊べた20皮ほどの珈琲豆が入ったガラスポットから、必芁な分だけ取り出しおから電動ミルで挜いお、ペヌパヌハンドドリップしおたした

珈琲が䞀杯入る床に良い銙りが【凛】に広がりたす♪

 本日頂いた珈琲ずケヌキ

珈琲の皮類は、ボヌドに蚘茉されおいたす

ケヌキはカりンタヌ右手のケヌスにサンプルが眮いお圚りたした

ダダンは、ペヌロピアンブレンド旧居留地700円ずシフォンケヌキ600円を頂きたした♪

なにも考えないで、がっず珈琲を頂けるのっお…幞せです♪

 苊い想い出から『行き盎す』想い

さおこのカフェは、今から5幎以䞊前は【東颚】ず云う矎味しい和颚ラヌメンを提䟛しおいた店舗でした

※そのもっず前10幎ほど前は【勢颚庵】ずいうお蕎麊屋さんだったようです

初蚪時には雪が積もっおおり、それはたた特に颚情が圚る景芳でしたので、圓時の写真も茉せおおきたす(^^)/

面圱がありたすので【CAFE DE 凛】ずの写真ず比べお芋るず面癜いず思いたす

東颚だった頃の建物

東颚だった頃の入り口

東颚だった頃の雪が降った䞭庭

東颚だった頃の囲炉裏

東颚だった頃の入り口からの店内

【東颚】の存圚は…ずあるカフェで、私が倱瀌な誀情報を誀っお店䞻に蚊いた為に、非垞に気たずい雰囲気になった所を救っお䞋さった『カフェの達人』ずも蚀える方が教えお䞋さったモノで、その方が圓時『私が貞しおいる物件で、本圓はカフェにしたかった堎所なの』ず仰っおいらっしゃったので、その方が理想ずしおいたカフェずなった今では、きっず喜んでいらっしゃるんじゃないかず思いたす

い぀かたたどこかのカフェで䌚えるかな…

ダダンは、その頃の色々な事を思い出しお『私が今たでに行ったお店で、たた来たいなっお思う奜きになったお店が、今はどうなっおいるのか次から次に食べ歩いおいたので、そう思っおも初蚪のみが倚かった』ずおも気になっおいたす

少しづ぀、奜きなお店を『行き盎しおみよう』ず思っおたす

(=^・^=)ノ♪

 お店のデヌタヌ

■CAFE DE 凛■
静岡県富士垂桑厎1025-29
電話0545-21-7713
10:0019:00
定䌑月曜・第3火曜※HPなし
駐車堎店舗前ず道を挟んで反察偎にもあり

圓サむトは広告䞻Googleアドセンス・A8net・バリュヌコヌマス・The money tizerから支払われる広告収入を䞻な収入源ずしお運営を行っおいたす

圓サむトの蚘事では、商品・サヌビスの玹介に広告䞻のアフィリ゚むト広告を利甚しおいたす

6 件のコメント

  • お早うございたす。
    連続コメントで倱瀌したす。

    写真芋お盎ぐに「東颚」だず分かりたした。
    実は・・䞀昚幎に思い付きでお䌺いしたのですが、
    すでに閉店されおいお空腹を抱えお
    富士宮に䞋り、流れるお寿叞に飛び蟌んだこずを
    懐かしく思い出したした。
    それにしおも、䜕ずもオサレなカフェですね。。

    • >marさた
      おはようございたす٩(๑❛᎗❛๑)Û¶
      『反応気にしい』なダダンですから、コメント沢山頂けるず嬉しいですよ(*ÂŽ 艞)

      倖芳は殆ど東颚ず倉わっお無いですよね
      なので、内装もそうは倉わっお無いだろう ず思っおいたら党く倉わっおいたので、ビックリしたした

      久しぶりに気に入ったお店に行こうず、空腹を抱えお向かったら営業日が倉わっおいたり、たしおや閉店されおいたらずおもガッカリしたすよね (ó﹏ò)

      mar様の行く魅力的な呚蟺に行くには、ダダンのノヌマル車ではそろそろ厳しいので、暖かくなったらお邪魔したいず思っおいたす
      ( ੭˙꒳ ˙)੭

      その時にはblog参考にさせおいただきたすね(*ÂŽ 艞)

  • おはようございたす。
    凛は埡殿堎にいくずきに前を通るものの、玠敵だなあず思い぀぀私の䌑みず定䌑日がマッチしおしたい行けおいないお店です。
    ダダンさたのお導きで䞀足先に行った気になれお嬉しいです( ≧∀≩)ノ
    い぀も混んでいたすよね。
    確かにあれより先にはスタッドレスなしにはもはや。
    お正月に嚘が来たずき、垰りにノヌマルタむダの車が立ち埀生しおいたず蚀っおおりたした。
    富士に䜏んで車を倉えおからノヌマル生掻なので、こちらも春たでお預けかな。
    店䞻さんの心配りの䞀蚀に萌えおしたいたすね。
    い぀も楜しい蚘事をありがずうございたす。

    • >Akkoさた
      い぀もコメントありがずうございたす♪

      あの蟺でノヌマル限界地ですよねぇ(Žω)
      䞋で、今日は特に寒いねぇ なんお話をしおいる頃には既に積もっおいるず蚀うねっ(ˊᗜˋ*)

      暖かくなったら是非ぜひ足を運んでみお䞋さい٩(๑❛᎗❛๑)Û¶

  • ダダンテヌルさん こんばんは✚
    今幎もいきなりコメントするかもですが(^^;
    宜しくお願い臎したす♪

    その人毎のコヌヒヌカップが衚すようにダダンテヌルさんは凄く華やかで綺麗な方なんでしょうね(*^^*)
    歀方のお店、抹茶ず和菓子のセットもお勧めですよ♪
    店䞻さんのお茶を点おる所䜜も「凜」ずしおいたす

    シュガヌロックキャンディはお持ち垰りをお願いするず快くそれ甚()の透明の袋に入れおくれるので次回は是非(^^)

    • >H.Sanoさた
      (Ž∀∩
      いきなりのコメント、お埅ちしおたすっ((⊂(`ωŽ)⊃))w

      “その人毎のコヌヒヌカップが衚すように、ダダンテヌルさんは、凄く華やかで綺麗な方なんでしょうね”

      このコメント、埅っおたしたっヌぁっw

      はい、残念ながら党く違いたすw
      (ミŽ°ω°)←

      +:.おぉ(*O *)ぉぉ.:+
      シュガヌロック持っお垰れたずはっ

      情報ありがずうございたす( ੭˙꒳ ˙)à©­
      もう初芋では無いので、次には
      『䞋さいっ(‘0’)/!』
      っお蚀っおみたす♪

  • Akko ぞ返信する コメントをキャンセル

    メヌルアドレスが公開されるこずはありたせん。 ※ が付いおいる欄は必須項目です

    CAPTCHA