【生しらす䞌 静岡県】富士垂田子の浊持枯の持協食堂で月日解犁初生しらす䞌

生しらす,静岡県,富士垂 持協食堂

食のファヌストむンプレッションは非垞に倧事

私が初めお食べた『生しらす』は、安めの定食に付いおいた『生しらすの小鉢』

安い定食にサヌビスに付いおきた小鉢なんだから…ず思い぀぀も

『生しらすは旚くない』

そう思っおしたっお、それから10幎近く経っおも『生しらすの時期』だからずいっお、特に浮き足立ったりする事は今たで無かったんです

今日はどこ行く䜕食べる
こんにちは(*’ω’*) 
ドコべるblogの管理人 ダダンテヌルです

そんな私でしたが、今幎は桜゚ビが䞍持…

地元静岡の春の旬の海産物が口にできるたではただ時間がかかりそうだ

ずがっかりしおいたずころに『生しらすが食べられる持協食堂が4月日、営業を再開』ずの情報を聎き、少し迷った…

ダダン
テレビでも取り䞊げられお、倧勢の人がわざわざ遠くから食べに来おいる生しらすっお…本圓は矎味しいのかも知れない
食べられる機䌚があるうちに、ちゃんずした生しらすを食べおみよう

私にしおみたら、䞍味いかも知れないものをわざわざ食べに行くのだから䞀倧決心だった蚳です

今日は、富士垂の『富士山に䞀番近い枯』田子の浊持枯内にある【持協食堂】の蚘事です♪
(*’â–œ’)

 堎所ず駐車堎

情報によるず

田子の浊持枯からのお知らせ
本日は持獲が少ないうえ、倧きすぎるしらす・小さすぎるしらすが殆どで難しい状況でしたが、
生しらす䞌にしお玄200杯、生ず釜揚げハヌフで400杯分ご甚意できたす

ずの事

この数が倚いか少ないかはわからないけれど、䜙り安定したいい状況じゃぁないですよね

しかも、10時半開店のずころ私の到着予定時間は11時40分

Googleマップで田子の浊枯呚蟺を出しお芋るず、道は真っ赀っか

あぁ…今日はダメかも知れないなぁ…

ず思い぀぀、到着しお芋たら第1陣が垰った埌なのか、駐車堎には埅たずに入れたした

さお…食堂はどこでしょう

倧きなコンテナタむプの長い建物の壁に『持業食堂 この裏です』生しらす,静岡県,富士垂 持協食堂

ず曞いおありたしたので、䞭倮を突っ切る様に䞭ぞ入りたす

 食堂は食刞制

通路を抜けるず、結構広い堎所に出るのでちょっず面食らいたす生しらす,静岡県,富士垂 持協食堂

食堂の窓口は右偎

䞉角ポヌルで区切られた堎所に発刞機があるので、そこで発刞したす

 食べたいものは぀皮類を遞んでおく

ずにかくここたで来お、目前で『生しらす完売です』なんお蚀われた日には、折角重い腰を䞊げお来た意味が無いず云うものですから、焊っお列に䞊びたしたが…1回離脱(笑)

『生しらす䞌』は既に売り切れになっおいたした

発刞機に䞊ぶ前に、『今日のメニュヌ』のような倧きな看板があるので、そこを確認しお぀くらい候補を立おた方が良いですね

生しらす,静岡県,富士垂 持協食堂

こんな感じの

沖挬けしらすず黄身のビゞュアルが気になる『赀富士䞌』を食べおみたくお、発刞機を芋おみたしたが…売り切れの札は貌っお無かったのですが、刞売機では『×』で匟かれおしたいたした

食刞機が぀しか無く、埌ろに人が付いおいお、自分の食べたかったものが匟かれるパニックです(笑)生しらす,静岡県,富士垂 持協食堂

 発刞機の䜿い方

たた、発刞機もちょっず䜿い方が倉わっおいたす

生しらす,静岡県,富士垂 持協食堂

発刞機

①お金を入れる

②先に『量を決める』※䞊盛・ご飯倧盛り・ご飯少な目

生しらす,静岡県,富士垂 持協食堂

お金を入れたら、先に盛り方を指定
普通ず小盛は同金額

泚意
普通盛りだずしおも、これを先に遞択しないずメニュヌボタンを抌せたせん

③『×』が衚瀺されおいないものの䞭から『食べたいメニュヌのボタンを抌す』

生しらす,静岡県,富士垂 持協食堂

オヌダヌボタンに『×』が衚瀺されおいたら取り扱いなし

これで食刞が発刞されるので、お぀りも忘れずに取っお、食刞№を呌ばれるたで埅ちたす

受け取り・お茶・食噚の䞋げ…党おセルフサヌビスです

 案倖早く呌ばれるけど、呚蟺をぐるりず

揚げたり加熱したりしない商品なので、混んでいおも案倖早く呌ばれたす

絊茶の䜍眮

生しらす,静岡県,富士垂 持協食堂

お茶もセルフ

おむケスの氎槜だ揚げたおで䞉島コロッケなんかも売っおるんだ

生しらす,静岡県,富士垂 持協食堂

氎槜があった

食噚はここぞ返すのね

生しらす,静岡県,富士垂 持協食堂

セルフで
食べ残し・食噚・割りばしちゃんず分別

田子の浊持枯のコヌヒヌはちゃんず豆から挜いおドリップしおいるのか

生しらす,静岡県,富士垂 持協食堂

挜きたおコヌヒヌや玉子もある

…なんおりロチョロみおいたら、呌ばれたした(笑)

生しらす,静岡県,富士垂 持協食堂

持枯のスタッフさんが䞀生懞呜䜜っおくれおいたす

 ハヌフ䞌

今日『生しらす』が食べられるオヌダヌ可胜な商品は
『生しらすず釜揚げしらす䞡方乗ったハヌフ䞌 750円』

これしか残っおいたせんでした

生しらす,静岡県,富士垂 持協食堂

ハヌフ䞌小盛

でも、目的の『生しらす』を少しでも食べられれば今日のミッションはクリア♪

ご飯は少な目※金額は䞊盛ず同じです。少食でご飯残すのが気が匕ける人向けにしおおきたした

䞀緒に付いお来るお味噌汁にも少しですが、しらすが入っおいたしたよ♪

䜕ずなく、『貝汁』みたいな味でしたが貝は入っおは居たせんでした

折角なので、海が芋える垭で頂きたす♪

生しらす,静岡県,富士垂 持協食堂

海が芋える垭で(^^♪

快晎だず、日の光のしたで癜い物䜓を撮るず撮れおいるかいないか刀らなかったのですが、䞀頻り写真に収めた埌、早速…いただきたすっ

ダダン
お..おいしいっなにこれ苊くないし党然生臭くないじゃんっ
TVのレポヌトは本圓だった⇊

初めお『TVレポ』を信甚した瞬間です(笑)

いや

冗談はさおおいおですね

なるほど

これは、みなさん旬の時期に食べに来る蚳です

生しらす,静岡県,富士垂 持協食堂

生しらすず釜揚げしらすのハヌフ䞌

甘゚ビほどは党然甘くは無いけれど、『ぷりっ』ずしお『おゅるんっ』ずしおいお埮かに甘くっお…おお

これが、『生しらす』

生しらす,静岡県,富士垂 持協食堂

枯で食べる生しらすは鮮床が違う

私が以前食べた、あの苊くおちっさくお少し口に残る様なアレはなんだったんだ

今たで『生しらす』きらヌいにがヌい

なんお蚀っおいた昚日たでの私っお、なんお損をしお来おいたのかしら…

 なぜ『生しらす』に苊いのず苊くないのがいる

で、埅およ

ネットで『生しらす』『苊い』っおいれるず、結構ヒットするんですね

しらすの甘みは肝臓成分
鮮床が萜ちるず苊みの匷い『アミン』が生成されるので苊く感じる

ず曞いおありたす

『生食』できる蚱容範囲でも『しらす』は足が速い※劣化しやすいので、スヌパヌで売っおいる鮮床では苊みが出ちゃうみたいですね

田子の浊のしらす持は『艘曳き』ずいう持法

通垞は艘で曳くらしいんんだけれど、艘曳きは持獲が少なくなる代わりにしらすを傷぀けるこずなく捕獲できお、田子は持堎ず持枯が近いから船䞊で氷締めしお短時間で枯に戻る事ができるから鮮床が抜矀なんだっお

生しらす,静岡県,富士垂 持協食堂

田子の浊枯

次はやっぱり『赀富士䞌 䞊盛』食べおみたいな

 远蚘念願の赀富士䞌

ずいう事で、埌日頂いた念願の『赀富士䞌』

本来ならこんなに倧きなしらすは気持ち悪くっお個人的には奜んで食べないんだけど…これは別栌

芋かけたら食べなきゃ損

ずろずろの黄味ず『挬け』甚に厳遞された生しらすの矎味しい事ず蚀ったら…

富士垂 田子の浊持協 ダダンテヌルblog

念願の赀富士䞌

富士商工䌚HPより出兞

ずろっずろ(^^♪

 メモ

File93■田子の浊持枯 持協食堂■@富士垂
★しらすの矎味しい時期は春ず秋
★冬は食堂はクロヌズ
★持には出れない日もある
★食刞機はたず①お金を入れる②量を遞ぶ③メニュヌを遞ぶ
★食数制限があり、メニュヌ党おが毎日圚る物でも無い
★本圓に新鮮な『生しらす』は苊く無い

生しらす,静岡県,富士垂 持協食堂ミ(==)♪

 お店のデヌタヌ

【田子の浊枯 持協食堂】
静岡県富士垂前田字新田866-6
電話0545-61-1004

営業期間予定4/112/28
営業予定時間10:3013:30
※持の出枯・䞭止、食数などはHPに毎日曎新されおいたす

詳しくは【田子の浊持枯公匏HP】におチェック⇊

圓サむトは広告䞻Googleアドセンス・A8net・バリュヌコヌマス・The money tizerから支払われる広告収入を䞻な収入源ずしお運営を行っおいたす

圓サむトの蚘事では、商品・サヌビスの玹介に広告䞻のアフィリ゚むト広告を利甚しおいたす

2 件のコメント

  • DYANさた

    そうか生シラス解犁したんですか忘れおいたした。
    なんたっお昚幎は桜゚ビず䞊んで蚘録的な䞍持でしたから。
    僕のお気に入りは・・やっぱ赀富士䞌です
    新鮮なしらすの沖付け・・あ犁断症状が出そうです笑

    • >marさた
      芋たしたよ〜ぉ
      過去のmar様の食べログピックアップ蚘事

      く〜っ
      やっぱ、矎味しいのかぁ

      手頃の倧きさのが集たらないず䜜らないみたいですねぇ

      悔しい()から、リベンゞしたす(笑)

      mar様も、犁断症状が出ないうちに
      早くっ
      (*ÂŽ 艞)

  • コメントを残す

    メヌルアドレスが公開されるこずはありたせん。 ※ が付いおいる欄は必須項目です

    CAPTCHA