富士宮のお勧め蕎麦屋 白糸庵は、富士山景観がいい!味もいい!コスパ最高にいい!

桜もちらほらと咲き初め、天気が良く富士山の写真もblog用に撮りたかったので

久しぶりに【白糸の滝】方面へドライブに行きました♪

【白糸の滝】富士宮市の北部に位置する観光名所です

もう少し山梨方面に向かうと
そばの実 一閑人という、知る人ぞ知るお蕎麦屋さんが在るのですが…
旨いけど、混んでる
( ノД`)シクシク…

滝に行く前に、お蕎麦を食べたくて
白糸周辺で気軽に行けるお蕎麦屋さん検索してみたら…

思わず紹介したくなっちゃうような
素敵なお蕎麦屋さん、ありましたよ
(^^)/

てか、そこってもう
20年営業してるってお店の人に聞いて、

地元民として情けないやら恥ずかしいやら
( ;∀;)

素晴らしい富士山景観!

お蕎麦もなかなか!

んで、

CPの良さと云ったら…『はんぱ無いって!』

今日はどこ行く?何食べる?
こんにちは(*’ω’*) ドコべるblogの管理人 ダヤンテールです

今日は、

富士山景観がいい!

味も悪く無い!

コスパに至っては『神』の部類に入るんじゃないかってくらい頑張ってる
田舎のおばちゃんたちがやってるお蕎麦屋さん【白糸庵】に、
ダヤンが行ってきた個人的な感想です♪
(*’▽’)

 電線や建物が入らない構図の富士山撮影ポイント

これって、ありそうでなかなかポイント見つけるのって大変なんですよねぇ
(´;ω;`)ウゥゥ

実は3月中には、イメージキャラクターイラストをお願いした絵師様から作業開始のご連絡を頂く予定になっていて、このblogの輪郭を作っておくためにもどうしても綺麗な富士山の写真が欲しかったんです

東海ブロガーとしては、
やっぱり『富士山』っ!
(笑)

で、撮影ポイント探してヒットしたのがこの【白糸庵】さん
( *´艸`)

お蕎麦も頂けて、富士山の写真も撮れちゃうなんて♡

桜はまだ1分にも満たない開花状況(2/25現在)だったのですが、それでもこんな感じで写真が撮れました♪

満開になったら、もっ~と素敵なんだろうなぁ
(*‘∀‘)

晴れた日に、また様子を見に行く予定です(笑)

いつ満開?

 場所

何回も、何十回もこの道を通っているのにぜ~んぜん、
『そこにお蕎麦屋さんがある』なんて気づきもしませんでした
(>_<)

HPより

人間って、ほんと
『見たいものしか見えません』ね
(え?私だけ?w)

電柱や壁によく見ると『案内看板』が出ています

幹線から路地に入るのに狭くて勇気が要りますが、曲がってしまえばこっちのもんです(?)

奥はひろ~く拓けていて、【白糸庵】と、畑と、桜と…富士山しかありません

 駐車場

特に仕切りとかラインはなかったので、何となく停めてOKかと

…そうすると、結構な台数停められます

因みにですが

お手洗いは、建物の裏に別棟でありました

外にあるお手洗い

 外観

普通の古い田舎家みたいな感じですかね?

のれんが出ていなかったので、営業しているか心配になりましたが

『商い中』の看板が出ていました

 雰囲気

テーブル席が5卓

小上がりが2卓

小上がりの窓からは富士山がよ~くみえます♪

素晴らしい!

ストーブの上ではジャガイモを焼いていてました

ジャガイモは、先出(なんてしゃれた感じでは無く)

『良かったら、食べな?もっと食べたかったら、手を出して取んな?
(※取りなさいね?)』

といった感じでま~ったりとしています

少しだけ年配のおばちゃんが3人

厨房(オープンキッチン?)で仕事をしているのが見えます

ちゃんと『蕎麦打ち小屋』もありましたよ

蕎麦打ち小屋

このおばちゃんたちが蕎麦を打ってるのかしら?

時々、おじちゃんもいるようなので、力仕事は男性かな?

3人仲が良さそうで、何か質問を1人の方にすると

他の2人の方に確認をして
『○○だっけか~ぁ?
(※だったかしら?)』

とやり取りするのが可愛らしくって楽しかったです♪

 メニュー

テーブルの上にもメニューは置いてあるのですが、壁にかかったメニューの近くに小さいタイプですが、『スズメバチの巣』が飾ってありました

スズメバチの巣は、家内安全・子孫繁栄・商売繁盛の縁起物らしいですね

時々商売屋さんで飾ってあるのを見かける事があります

さて、メニューですが…

CP良すぎで思わず二度見です(笑)

特に、『天婦羅100円』って…なんでしょ?

1つ100円?

でも、写真は数種類入った『天婦羅盛り』ですよねぇ
(。´・ω・)?

 オーダー

 かけ(そば)定食

900円(税込)

かけそば定食900円

温かいおそばのセットです

黒米・天婦羅盛り・箸休め(香の物)3品

黒米

一皿単品100円!!?

素朴なおかず3品

う~ん…安いっ!!

 そば定食

こちらも900円

そば定食900円(税込み)

温かいかけそばが、ざるそばに変わっただけですね

 そば

いわゆる、『田舎そば』で非常に太さと厚みもあります

長さ太さバラバラの田舎そば

エッジも立って、星は見当たらないですね

10割ではなく二ハチ…かな?

長さ、太さはまちまちなので決して喉越しがいいという感じではないですが、この太さにしてはざるでも食べ易かったのが印象的でした

つけ汁・だし汁共に、地域特有の変な甘みはそれほど感じませんでしたし、濃さもありました

風味も豊かだと思います

普段は『ざる派』の私ですが、このおそばは『かけ』が特に美味しかったです

これだけしっかりしたそばだと、温もうまし

 天ぷら

『山菜書いてあるのに、山菜ちゃうじゃん!』って怒らないで(笑)

揚げ方も上手!油も酸化してない良い油使ってます

ヤーコン・カボチャのかき揚げ・人参のかき揚げ・玉ねぎのかき揚げ…と

おばちゃんたちは

『あれは、ヨモギ…だったよね?』

『うんうん。ヨモギ、ヨモギ』

って言ってたけど

…きっと違うと思う、なにか葉っぱの天婦羅(笑)

なにはともあれ←

美味しかったし、揚げ方が凄く上手でカラッと揚がってた
(^^♪

その辺りは、さすが人生の先輩たちって感じかな
(*’ω’*)

最後には蕎麦湯も頂いたし…

蕎麦湯も頂けます

って!思い出したっ!

ストーブで焼いていた『お芋』!

これがめちゃくちゃ美味しかった!(笑)

ほんのりしょっぱくって、とろ~ほくほくっとして甘くって♡

キタアカリなんかな?

主人は、食べて良いって言われて手を伸ばして『お腹一杯なんだけど、食べたいんだよなぁw』ってお替りしてましたよ♪

お会計する時に

『お腹一杯になった?…そう、良かった』
(´ー`)

って声掛けてくれて、またちょっと気持ちが春に近づいたみたいに温かくなりました♪

名店の、こだわりがあるような素晴らしいお蕎麦じゃないけど、凄くいいお蕎麦屋さんだと思うので近くに来たら思い出してみて下さいね

(=゚ω゚)ノ

 メモ

File76■白糸庵■@富士宮市

★富士山と花の景観が素晴らしい
★お蕎麦とうどんがある
★お蕎麦は田舎そばで太目
★CPが半端なく良い
★県道から路地に曲がる時が狭くて怖い

ヾ(=゚・゚=)ノニャン♪

 お店のデーター

白糸庵
静岡県富士宮市原1199-2
電話:0544-54-3050

営業時間)11:00~15:00
定休日)火曜(祝日は営業)
駐車場)あり

当サイトは広告主(Googleアドセンス・A8net・バリューコーマス・The money tizer)から支払われる広告収入を主な収入源として運営を行っています

当サイトの記事では、商品・サービスの紹介に広告主のアフィリエイト広告を利用しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA