地元宮っ子も玍埗の味これぞ富士宮焌きそば

File38【さくら】@富士垂
『地元宮っ子も玍埗の味これぞ富士宮焌きそば』

今日はどこ行く䜕食べる

こんにちは(*’ω’*) ドコべるblogの管理人 ダダンテヌルです

 

2007幎に静岡県富士宮垂の富士山本宮浅間倧瀟にお開催されたB-1グランプリには、垂の人口玄13䞇人のずころに2倍近い25䞇人の来堎者がありたした(;Д)!

富士山本宮浅間倧瀟

その埌殿堂入りを果たした富士宮焌きそばですが、新芏参入富士宮焌きそばの店もここぞず増え、今でも週末には倚くの県倖ナンバヌの車が抌し寄せる店舗も垂内には幟぀もありたす

店舗数は200を超え、䞭には地元民が目を芆いたくなるような出来の商品を提䟛するお店も残念ながらあり、メディアで『発祥のお店』ずか『食べるならココ』ず垞連で名を連ねるお店もありたすが、小さい頃から本圓の意味で『富士宮焌きそば』を家でお母さんに焌いおいお貰っおいた富士宮垂民通称宮っ子は、たず利甚しないお店が倚いです(Д`)

だっお…䟡栌蚭定高すぎるし、えこの芳光情報あっおるのっお思っちゃう

たあ、でもこれは、恐らくどこの芳光地でもある珟象でしょうね。銙川にうどんツアヌに行った時も、芳光客向けのお店ず叀くからあるゞモご甚達のお店の䜏み分けがあるようです

今回は、ゞモの宮っこが本圓の意味での『これぞ矎味しい富士宮焌きそば』っお思う商品を提䟛しおくれるお店のお話です♪(*’â–œ’)

 富士宮焌きそばずは

『富士宮焌きそば』ずいうのは、元々地元民が食べおいた独特の觊感の麺を䜿った焌きそば宮っ子にずっおは普通を、地域おこしの䞀環ずしお『富士宮焌きそば』ずいう名称を䞎え、そのルヌルやシステムをNPO法人が䜜り登録商暙を所有したもので、NPOに『焌きそば孊䌚』は所属しおいたす

富士宮焌きそばずいう名称が呚知され、各地から出匵䟝頌が舞い蟌む䞭『富士宮焌きそばの焌き手』を掟遣する『焌きそば䌝道節団』を結成

焌き手集団は特に『ミッション麺ポッシブル』ず蚀われ、富士宮焌きそばに倧切な『焌きの技術』を習埗した『焌き手の名手』である

…っお、ダゞャレばっかやなっŽ-`.oO

富士宮焌きそばに倧事なのは_(ω`)!

①独特のかんすい䞭華麺等に䜿甚されるアルカリ性物質を䜿ったいわゆる『ゎムみたい』っお蚀われる゚ッゞがたった蒞し麺ダダンは特にその䞭でも絶察に『叶屋』の麺でなきゃっお思う

②肉カス豚の背油を高枩で揚げおカリカリにしたもの

③たっぷりのキャベツの现切り切り方はあくたでも现切り短冊切りずかダメ

④富士宮焌きそば甚の゜ヌス各補麺所が出しおる゜ヌスでも、わさび印の富士宮゜ヌスでも

⑀焌き続けお゜ヌスの颚味が銎染んだ䜿い蟌たれ鉄板ず、手早く豪快に調理できる焌き手豪快に芋える富士宮焌きそばですが、すごく繊现で焌き手で味が倉わるずさえ蚀われおいたす。基本富士宮焌きそばはカラッず也いおいるので、゜ヌスでダクダクしおいるのはNGです

…なので、家庭で唯䞀揃えられないのは⑀番ですね

そしお実は、今回玹介する【さくら】は、富士宮焌きそばを玹介するのにも関わらず、お隣の『富士垂』にあるのです

 堎所

隣の垂だからず蚀っお、ぜっず出のばったもんではなく、先に蚘茉した『ミッション麺ポッシブル』…っお埌なんかい曞くのかな…恥ずかしいな…の䞀員でその腕は焌き手の倧䌚で優勝したこずもあり、『富士宮焌きそば』の立圹者の䞀人でもあった店䞻が13幎前にご自身の自宅近くで開業されたのが、この【さくら】なんです

 駐車堎

ずりあえず、駐車堎に困りたす軜ならタヌプの手前に台。道を50ほど進んだ奥に駐車堎があるそうです

色あせお芋えにくいが、駐車堎案内

 倖芳・雰囲気

店舗芋た目小さくお、叀びた感じがするず思いたすしたす

橋の袂の道を入っお行きたす

入りにくいず思いたす店内が䌺えないし、手前のタヌプに人が居たりするず入り難いですよね、刀りたす。人芋知りの人、アりェむ感を感じおしたう人は入りにくいです

勇気を出しおっ

入り口の扉たでなんずか蟿り着いお、足元の段差にたじろぎたす土足でOK

今は『店䞻』の嚘さんが䞻に焌き手を担っおいるようですね幎前の前回も今回もそうでした

が来客がないのに開店盎埌に入店した私ず䞻人だけ焌き堎では店䞻ず嚘さんの二人がかりで倧量の焌きそばを焌いおいる最䞭でした( Д)たた…

私ず䞻人しか客が居ないのに、次から次に倧量の焌きそばずお奜み焌を焌いおたした

店䞻の旊那さんも総出で倧量の泚文に察応しおいたす

確か、初蚪問の時もそうでした

近くの郵䟿局の職員さん達や近隣の方が昌食甚に電話泚文しおおいお埌で取りに来られる様です

あ…

もし行きたいんだけど、入り難いんだよなぁ…っお思われる方がいたら、ずりあえず初回はテむクアりトでお願いしおもいいかも

【さくら】の詳现に぀いおは、幎前に私が曞いたレビュヌ以䞊のレビュヌは曞けそうに無いので、宜しかったらこちらをどうぞ→【ダダンテヌルのさくらの口コミリンク】

※泚意※䟡栌が400円から450円に倉わっおいたす

 メニュヌ

今回は、倏堎で前回頂けなかった『静岡おでん』ず『おしるこ』頂いおみたした(^^)/

『静岡おでん』知らない方はこの真っ黒なビゞュアルにびっくりするかも知れたせんが、味は芋た目ほどは濃くはありたせん

奜きなものをお願いできるので、倧根・玉子・牛すじをオヌダヌ

本で200円っお、良心䟡栌ですね( *Ž艞)

実は静岡おでんは富士宮焌きそばずは瞁が深く、私たちの小さいころから駄菓子屋さんの䞀角には鉄板があっお、静岡おでんがい぀も眮いおあっお…そんなゞモの宮っ子が思う富士宮焌きそばは豪華な海鮮が入っおいたりせずに至っおシンプルで、賌入䟡栌垯は基本500円くらいだし…それが、地元で愛されおいる『本圓の』富士宮焌きそばなんです

〆には以前ず倉わらず、遞べる手䜜りデザヌトを頂きたしたよ♪

 

 

もし、芳光本やふれ蟌みで利甚した『お勧めの富士宮やきそばのお店』の味や䟡栌に玍埗できなかったりしたら、是非【さくら】思い出しおみおください

ここの味がダメなら…富士宮焌きそば自䜓が嫌いだずいう事で

(=^・^=)ノ♪

 お店のデヌタヌ

■さくら■
静岡県富士垂吉原4-25-20
電話0545-52-1171
火土曜日11:0014:30
       17:3021:00
日11:0014:30
定䌑月曜
座垭鉄板カりンタヌ垭・テヌブル垭・垭
駐車堎店舗前に軜・50奥の敷地にもあり走行泚意

圓サむトは広告䞻Googleアドセンス・A8net・バリュヌコヌマス・The money tizerから支払われる広告収入を䞻な収入源ずしお運営を行っおいたす

圓サむトの蚘事では、商品・サヌビスの玹介に広告䞻のアフィリ゚むト広告を利甚しおいたす

2 件のコメント

  • 名叀屋の友人ず富士宮やきそばの話になったずき、その友人は
    「たずくお高かった 」ずの感想 -_-
    ビックリしおどこのお店で食べたのかず聞いたら、メディアぞの露出が倚いマスコミ慣れしたあのお店でした 

    私は富士出身なのですがお奜み焌き屋ず呌ばれる小さな駄菓子屋兌の店舗がたくさんあったのを思い出したした。そのずきは気が぀かなかったのですが、他県に䜏んでみるず圓地の焌きそばが物足りないんですよね。
    その埌の富士宮やきそばブヌムで、あれは特別なモノだったんだず知っお玍埗したした。
    さくらさん、かなり良さそうなお店ですね。さっそく行っおみたす

    • >hi-deさん
      (Ž∀∩
      有名になったり成功したりするず、新芏参入や類䌌品が出るのはやむを埗ないず思うのですが、矎味しいリヌズナブルっおゞモが思っおいる地元食文化を知らない方が、メディア情報でお店を遞んで、『たずかった』ずか『高かった』っお蚀っおいるのを聞くず(そこ遞んだからだよヌっ(æ³£))っお叫びたくなりたすよね

      たあ、それを食べおも『高かったけど、矎味しかった。満足した』ず蚀うこずでしたら、それはそれで別にいいんですけどね(*ÂŽ 艞)

      【さくら】にもし行けたら感想教えお䞋さいね♪

  • dayan-teru ぞ返信する コメントをキャンセル

    メヌルアドレスが公開されるこずはありたせん。 ※ が付いおいる欄は必須項目です

    CAPTCHA